2015年3月 1日 (日)

銀タブでDOOM

ふとDOOMってゲームで遊んでみたくなった。
20年くらい前にDOS/Vマシンでよく遊んだ3Dシューティングゲーム。
ネットでググって見るとAndroidでも動くみたいだ。

早速、銀タブ(Galaxy tab7.7)にインストールしてみた。

Doom1

無事、懐かしい起動画面が立ち上がった。

メニューを選んでゲーム開始!

Doom2

左下の紫色のがジョイステックの役目を担う。
当初向きを変えるやり方がわからずカニ歩きで進めていたが、その後に画面を左右になぞることで向きが変えられることが分かるw

このタッチパネルでの操作ってのがしっくりこない。
やっぱメカキーボードで遊びたいな。

Doom3

などと文句をつぶやきながらなんとか1面はクリア。

いやー、やっぱ面白いな。
キーボードでDOOM遊べる端末が欲しくなった。
EeePCでも遊べるけどもうちょっと小さめのがイイな。

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

iPhone5s落下でヒヤリ!

ガソリンスタンドで吸殻を捨てようと屈んだ際に胸ポケットからiPhone5sがポロリッ!
がーん!左上の角付近のガラス面に傷が入ってしもた。
アスファルトに浮いた砂の粒が直撃したような感じのダメージである。

Photo

自宅に帰り、顕微鏡越にL-01Fのカメラで撮影した傷の様子。
砂粒大で丸くガラスが凹んでいるように見える。
恐る恐る、セロテープで保護フィルムを剥がしてみると・・・

セーフ!ガラスは無傷ヽ(´▽`)/

どうやら保護フィルムは砂粒に打ち抜かれたがガラスは保護されていた。
やっぱ保護フィルムは必要なんですな。

今まで上海問屋さんの薄型ケースを愛用していたんだが心配になってきた。
ってことで以前買って使わなくなっていたTPU素材のケース復活。

Tpu

これならケースが液晶ガラス面より若干出っ張っているので保護力アップ?

話は変わるけど

今週は出張だったのでこのiPhone5sとGalaxyTab7.7をお供に従えて行ってきた。
このセットだと移動日のバッテリーもち具合が余裕である。
新幹線などゆったり座って使えるときは銀タブ。
それ以外ではiPhoneと使い分けるとバッテリーが空になる心配はなくなる。

Photo_2

銀タブは画面が大きいので眼にも優しいし♪

この銀タブ(SC-01E)はBand1のみ対応で自宅ではXiを掴み難いんだが、今回の移動ではそこそこLTEを掴むことが出来た。
買い換えようかな~なんて考えてたがもう少し使ってみるかな。

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

SC-01Eバッテリー異常消費が直った?

買って以来バッテリーの異常消費が気になっていた銀タブ(SC-01E)。
先日アップデートしてからは調子が良いようだ。

今まではまるで減らない風な勾配が続くことがあった。
そんじゃもつのかと思えば急に0%へ急降下。

1_2

それが、アップデート後は

Photo

今までよりバッテリーの減る勾配はきつくなった気がするが、本当っぽいw
ジワジワと降下はするものの以前のような急降下は無くなった。
そんじゃもちが悪くなったかといえばそうでもない。
相変わらずツイッターやブログを見る程度の使い方なら平日であれば5日間はもちそうだ。

ソニタブSの頃は動画形式との相性?が良くないと再生できなかったりしたが、銀タブはサクサク再生してくれる。
7.7inchってサイズもリビングやベッドで使うのに調子が良い。
強いて言えばメモリーが少ないからか、たまに動画再生で不調になることがあるがソニタブよりはずっと良い。

なかなか良い買い物をしたと満足している。

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

SC-01Eバッテリー異常消費が再発

以前、SC-01Eのバッテリー異常消費 について書いたが、その後久しく再発していなかった。

が、先日、強烈なのを喰らってしまった。

満充電して二日程度使っておりバッテリー残量約80%で家に置いて出社。
帰宅して起動しようとするも、うんともすんとも画面が真っ暗。

いつものペースでのバッテリーの減り方ならまだ残70%くらいはあるはず。
しかし起動しないので充電を試みる。
やっと起動したかと思ったら赤いバッテリー残9%の表示である。

1_2

これは酷い!

グラフを見る限り約80%程度のバッテリー残量から急降下で空になってる。

今までは残50%や30%から一気に1%へ降下したことはあったけど80%からは酷い。
これじゃ充電して出先で使おうとしたらただの文鎮じゃん。

これ、定価とかで高い代金支払った人は頭にくるんじゃなかろうか?

ネットでググると
 バッテリー異常なんだから交換してもらったほうが良い
 一日一回再起動で改善する
なんて情報が見つかった。

週末のドコモショップって混むんだよなぁ。。。
家電量販店や併売店に行けば安く買えるのになんで定価売りのDSに行くんだろ?
貴重な週末を待ち時間で潰すのも嫌なので再起動を試してみよう。

初代GALAXY TABはネットにCWM導入丁寧な情報が沢山あったんだけど今回のSC-01Eでの情報は皆無。
カスタムROMとかで直るような気がするんだけどな?

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

SC-01Eバッテリー異常消費?

Galaxy tab7.7plus(SC-01E)のバッテリーは5100mAhと大容量である。
そのおかげか私の平日の使い方(朝と夜だけ)では余裕で5日持ちそうだ。

Photo

上記にあるように4日と17時間使ってまだ残46%。このペースなら平日5日は余裕だろう。

そんなツイートをしていたらフォロワーさんより急激に残1%に減少するケースを相談された。
確かに私もそんな経験を3度ほど覚えていたがヤフオクウィジットが原因かと思っていた。
このアプリ、落札間際になると頻繁に更新されバッテリー消費が激しいと説明されていた。

先日、ソニタブや中国から送れて届いたR-SIM7+などを出品して無事終了したのでこのヤフオクウィジットはアンインストール。

しかし、

今日、また同じ症状を喰らってしまった。

1_2

週末で動画を楽しんだのもあり、平日ほどのもち具合ではない。
しかし、残量29%あたりに至り、そろそろ充電しなくちゃなぁ。。。
っと思っていたらいきなり残1%の警告が出た。これだ!
丸印の部分で一気に1%まで低下している。

価格.comにも同様の打ち上げがあるがくだらん突っ込みを繰返す変な馬鹿が居るくらいで解決策の書き込みは見当たらない。
ググっても見たが類似の症状の解決策は無いようだ。

私が使っている限りは頻度は4回/20日間というところ。
頻繁というほどではないが、予測できずに急に発生するので困った症状である。
 ソフト的に残量表示が誤っているのか?
 ハード的に漏電でもしているのか?
ソフト的な問題ならアップデートで修正されるかもしれない。
しかし、ドコモのアップデートって遅いからなぁ。。。

あわててドコモショップへ持っていったところで原因が判らないうちは再発するだろうし。
もう少し様子を見て判断しようと思う。
ちなみにドコモでのバッテリー交換費用は13020円らしい。
カスタムROM入れればゴミが消えるので直るような気もするんだが。。。

| | コメント (4)

2013年4月18日 (木)

とても貼りやすい保護フィルムray-out

ワシ、あんまり商品紹介ネタは書かないんだけど・・・
とっても貼りやすかった保護フィルムだったのでご紹介。

ray-outって保護フィルムで先日手に入れたばかりのSC-01E用を買ったのだ。

この手の保護フィルムって難しいのが

 ・位置がずれる
 ・気泡が入る

だと思う。

最近の保護フィルムは良く出来ていてゴミさえ噛まなければ吸いつくように張り付いてくれる。
ただ、位置決めが難しい。
カメラやボタン、外枠に上手く合わさないとはみ出たりして綺麗に貼れない。
ここで何度も試行錯誤しているとゴミが噛んでしまいそれがきっかけで気泡が入る。
ゴミを上手く除去できないと汚い仕上がりになってしまう。

紹介するray-outの保護フィルムは粘着面を保護しているフィルムが3分割になっている。
 フィルムを剥がさずにおおよその位置を出して隅を押えておく。
 3分割の真ん中のフィルムだけを剥がしてそっと貼り付ける。
  この時点で位置は合っているので
 安心して両脇のフィルムを剥がしてそっと貼り付ける。

ってな手順でとても簡単にほぼ完璧な位置決めで貼り付けることが出来るのだ。

万一、ゴミが噛んで気泡が入ってしまったら・・・

1~2センチ程度のセロテープを用意する。

 セロテープの粘着面で保護フィルムをそっと持ち上げて
 ゴミのありそうな面を別のセロテープの粘着面を使ってゴミを貼り取る。
 そっと保護フィルムを元にもどす。
 最初のセロテープを保護フィルムから剥がす。

で上手くゴミを除去することが出来ると思う。

Photo_4

これが私がSC-01Eにray-outの保護フィルムを貼った様子。
ほとんど気泡が入ることなく、ピッタリの位置に貼り付けることが出来て大満足。

保護フィルムは価格も大事だが、貼りやすさも大事な要因だと思う。

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

SC-01Eのカバー買ってみた

先月末、機種変で買ったSC-01Eだがレビューで書いた通り概ね気に入って使っている。

背面がアルミで凹みをつくると嫌なのでカバーを買ってみた。
シリコン系の柔らかい物はSC-03E、SC-02Eで懲りている。
弛んだ感じでかっこ悪いし、手に持った印象も本体の厚み以上に分厚く感じてしまうのだ。
その点ハードケースならスッキリカッコいいし、厚み増もさほど感じない。

てなわけでハードタイプを探したんだけど見当たらない。
唯一割安で硬そうなケースがこちら。

TPUって素材だそうで一応ソフトケースのように変形はするんだけどかなり硬めで取り付けた後ピタッと収まる。

Gtab77

表面はこんな感じ。

Gtab77_2

フィット感は満足なんだけど問題点がひとつ。
口コミにも書かれていたんだけど素材ゆえか?電源スイッチが硬く押しにくい。

Gtab77up

うーむ、切っちゃおうかな?

Gtab77up_2

ってことでサクッとカッターで切ってみた。
これで本来のスイッチのクリック感を感じて押すことが出来る。解決!

付属のACアダプタとケーブルは充電用に寝室に置きっぱなし。
PCからデータをSC-01Eにコピーするとかの用事で2階までケーブルを取りに行くのも面倒なのでケーブルの予備を購入。

Gtab77_3

メール便の送料ついでにiPhone5用Lightningケーブルの新旧アダプタも買ってみた。
じつはSC-01C用なんだけど、充電もPCとの同期は問題無い。

ただ、残念なことが一点。
iPhone5用のLightningアダプタは自宅のVictorのミニコンポが認識してくれなかったorz
このアダプタ買った一番の狙いがコンポだったのに。。。涙

| | コメント (2)

2013年4月 5日 (金)

SC-01Eレビュー

年度末最終日に滑り込みで購入したSC-01E。
収支的には新品白ロム買うのとたいして変わらずびみょうだったが使ってみて満足。

最近自宅ではもっぱらGALAXY NOTE2(SC-02E)を使っていた。
ただ自宅用と割り切るのならGnote2よかもう少し画面が大きくても良いわけで・・・
そんな背景もありSC-01Eを狙っていたのら。

【外観】
ソニタブSがプラスチックっぽい印象だったのに対してズッシリ詰まった感じがする。
ググってみたら5100mAhというバッテリー容量が効いているのかもしれない。
店頭のモックではSIM差込口あたりでプレスの歪が見受けられたが入手したものは綺麗。
もっともアルミで凹ませてしまいそうなので近いうちにカバー調達しようかな。

私の好みはメカホームボタンが押しやすい下あたりにあるもの。
その点、SC-01Eは一般的な右上脇にあるんだがわずかに出っ張っているので押しやすい。
これも好印象である。
押しにくいボタンはアホか?と思う。

【操作感】
電源を入れてすぐ行ったのはドコモアプリの掃除。
UIもドコモの変なのからSamsung標準のものに入れ替えた。
キーボード入力もGoogleのものに変更。
ここまでくると私としては使いやすくなってくる。

Home

なんちゅう殺風景なホーム画面だろうか。笑

気になったのはキー入力のもたつき感。
SC-03Eではさほど感じなかったのはクアッドコアかデュアルコアの差なんだろうか?
特にブログ(ココログ)のコメントへの返信を書き込む際にもたつきを感じる。
もしかしてniftyが原因?

文字の表示サイズも色々なアプリで再設定が必要だった。
タブレットとしては7inchってのが小さ目な為なのだろう。
小さい文字はつらいので見やすいフォントサイズに変更した。
うれしいのが愛用しているPlumeで複数カラム表示が出来る事。
やはり画面が広いなら複数カラムで使いたい。
7inchなのでソニタブSよか若干窮屈ではあるがなんとか使えるレベルで満足。

【バッテリー】
バッテリー残量が30%を切り充電して就寝したんだが翌朝満充電に至らず。
5100mAhという大容量は充電にも時間がかかるのかな?
手抜きでiPhone用ACアダプタ経由の充電だったからかもしれない。
・・・とツイートしたところ、付属の充電器を使わないと恐ろしく時間がかかると教えて頂いた。
次は純正の充電器で試してみよう。
でも自宅Wifiで使う分には次の充電はいつになるやら。アハハ
下記に示すように余裕で4日使えている。昨夜は結構動画とか観たのに。

3

以上、私の使い方としては概ね満足したSC-01Eであった。
これで安心してソニタブSをシュート出来る。
場合によってはSC-02Eもシュートしても良いかもしれないなぁ。

| | コメント (4)

2013年3月31日 (日)

GALAXY Tab7.7Plusげっとん♪

今日は年度末の月末の週末、3月31日。
利用期間が3ヶ月を向かえたばかりのGnote回線があるのでGALAXY Tab7.7Plus(SC-01E)の機種変をしてきた。

コジマに出向くも品切れ状態orz
ヤマダは19900円とお高いが在庫あり。
 ワシ:コジマの対抗価格に出来ませんか?機種変で一括9800円でしたよ。
 店員:確認します・・・と待たされ、出来ますよ。
コミッショ書きかけてデータプラン契約必須との説明に唖然。
通話機能が無いので音声契約出来ないのだと。(ググると店次第らしいが)
それでは毎月パケ代がかかってしまう。
対抗価格にしてくれた誠意に免じてそれ以上は粘らず断念。

今日はダメかと諦めたら夕方テルルさんで機種変一括6000円のツイート。
電話してみたところ音声契約もOKだという。
しかし、他県で辿りついた頃は19時を越えそうでコレも断念。

ハートに火が付き、近くのBEONEでドコモ祭りやってたのを思い出す。
電話したところ機種変一括9975円で音声契約可だと。
テルルよか高いがガソリン代考えたらしょうがないか。。。

9975

なんと、MNPも新規も機種変も一括9975円と不思議な価格設定だ。
普通はMNPや新規にはインセがさらに乗るもんだが???

オプションは有料コン2つとドコモコン数点。
しかし店員が必ずパケ天いくからフラットをお奨めしますと。
をいをい、今日は月末だぞ。
くだらん糞コンテンツのために5千円近くどぶに捨てるのか?
と思ったがパケホWで6500円盗られるのもかなわん。
渋々Xiパケホライトを契約。

 本体代:9975円
 契約手数料:2100円
 パケホライト:4935円
 SPモード:315円
 糞オプション:約1500円
合計で18825円?

うーむ、こりゃヤフオクで新品白ロム買うのと変わらんやんorz

Gtab77

まぁ、せっかく来たんだし、買っちゃうか!と勢いのまま契約してきました。
今回は失敗だったかなぁ。。。

まぁ転売狙いではなく、自分で使う予定ですのでソニタブSをシュートして出費を補うつもりです。
白ロムで買えば、この機種変弾で4月~6月30日までの機種変掘り出し物に使えたのになぁ。。。
と、ちと後悔w

| | コメント (8)

2013年3月23日 (土)

Galaxy×チェルシーカバー届いた

昨日帰宅したら応募していたGALAXY×チェルシーカバーが届いていた。
ツイッターでフォロワーさんに教えていただいて応募したものだ。
締め切り直前で滑り込みサーフだったようだ。

Galaxy

先にGALAXY SⅢαを応募した後でNOTEⅡを応募しようとしたら一人1個と蹴られた。
でもむしろ、NOTEⅡのカバーの方が欲しかったので女房の名前で応募。
無事2つとも届いてよかった。

早速装着してみる。

Galaxy_2

純正のリヤカバーと交換して使うので厚みがミニマムにおさまるのが良い。

Galaxy_3

標準で付いてくるオレンジ?のカバーよか質感がいい感じである。
純正カバーは仕舞っておけば先々シュートする時に綺麗で良いかも。

一方、GALAXY SⅢα用も装着してみたが純正よりも厚みがありクリアケースが付かなくなる。
クリアケースは金属枠の部分をカバーしてくれるので持ち歩くには安心。
ってことでGALAXY SⅢα用は使わないことにした。笑

すでにGALAXY×チェルシーカバープレゼントの応募は終わっている。
しかしこのての非売品はヤフオクなどで出品されるだろう。
欲しい方は入札してみてはいかがだろうか?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧