901-X覚書

Eee PC 901-Xに関する私の覚書をこのページに綴っていきます。
カテゴリーでも分類していますがこちらからの方が探しやすいと思います。

Eee PC 901-Xとは?
ASUS社が世界展開したEeePC701(日本は4G-X)は世界中で大ヒットしました。
901-XはEeePC701の弱点を克服した901の日本向けバージョンです。

Eee PC 901-Xのレビュー
 購入直後〜本体  購入直後の私のEeePC901-Xのレビューです。
 SSD        容量UpされたSSDの購入時の空き容量です。
 4G-Xとの比較   4G-Xとのおおまかな比較。
 4G-Xからの変更点 4G-Xに比べて変更された部分の紹介。

デュアルブート
XandrosとWindowsXpのデュアルブートを企みSSD4GBにインストールされていたWindowsXpをSSD8GBに移動させました。
 → EeePC901で8GBドライブからXp起動

その後、空にしたSSD4GBにXandrosをインストール。(下記)
デュアルブート成功の様子はこちら → EeePC 901のデュアルブート化
ただしSSD8GBにOSをインストールする場合の問題点が発覚。
SSD8GBはMLCタイプと呼ばれアクセス速度が遅くOSの起動には不向きなようです。
詳細はこちら → SSDのSLCとMLC
その後SLCへの改造で対応しましたが当面はWindowsXpのモッサリ感はRAMDISK導入で対応しました。
SSDの改造ネタや本体分解手順はこちら ⇒ EeePC 901-XのSSD改造

Ssdslc5

Xandrosのインストール
コメントでXandrosの所在を教えていただきSSD4GBへXandrosをインストール。
なんとか日本語化成功♪
   ⇒ EeePC 901にXandros1.6.1をインストール総集編

Jp3

さらにXandros1.7が公開されています。ちょっと不安定ですが最初から日本語表示♪
  ⇒ Xandros1.7 Review @ EeePC901

XandrosでのTips
自分で調べたりコメントで教えて頂いたTipsです。

tmpfsでRAMDISK。SSD対策 XandrosにもRAMDISKは使えます。
icewmでstartボタンを追加 Startボタンを追加しWin風にソフト起動
EeePC 901のAsusLauncherにソフト追加成功 タイトルのまんまですな。coldsweats01
今後もここに追加していく予定です。

その他で試したLinux
Xandros以外にも私が試したLinuxはこちら。
eeeUbuntu8.04 
ライブCDの部屋 からダウンロードしました。
Ubuntu8.04をEeeP用にアレンジ、日本語化したものをインストール。
(この先のUbuntu Netbook Remix導入には必須作業です)

Ubuntu

Ubuntu netbook Remix 
UbuntuをEeePCのAtomプロセッサや画面に最適化したRemixを試しました。
eeeUbuntuベースなのでEeePCで使う課題は解決済みです。
起動は約1分かかってしまいeeeUbuntuより速くなった感じはしません。

Remix2

USBでUbuntu eee 8.04インストール
同じUbuntu Netbook RemixですがこちらはUbuntu eee8.04。
USBメモリーからインストール出来てDVD不要。
残念ながらFn+F2キーでの無線LAN切り替えが出来ません。

UbuntuのTips
Ubuntu Netbook Remixの不要ファイル削除 案外容量が稼げました。
Eee PCのタッチパッド対策 テキスト入力時の誤作動が解決♪

eeeXubuntu
UbuntuですがGNOMEではなくXfceってデスクトップ環境で軽いものです。
USBメモリーでインストール出来ました。

Windows 7
Windows 7 Prebeta版 も試してみました。
ことのほかサクサク動いたのは意外。

7_accesary

Windows Xp
SSDへの書き込みによる耐久性劣化を配慮してRam Phantom 3 LEを導入しました。
さらにEWFの導入でSSDへの書き込みは皆無となり使い勝手も改善しました。