« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月29日 (水)

LANDISK がWindows10で接続成功

私はNASはIODATAのLANDISK(HDL-C1.0)を使っている。

振り返ると

2011年11月 導入。当時のOSはWindows7。ネットはフレッツ光。
2015年11月 OSをWindows10にアップデート。
この時NASがネットワークから見えなくなるがHDDドライブで認識。
その後ホワイトBB、Yahoo!BB ADSL、UQWimaxとネットは変えたもののHDDドライブで使えていた。
そして今回UQWimaxを娘らのマンションへ設置する都合、自宅はフレッツ光に変更。
その途端LANDISKが見えなくなった。

今回はメーカー推奨手順も2015年の手順でも見えない。
あらためてIODATAサイトで確認するとサポートはWindows7までorz
でも昨日までHDDドライブで見えていた。
なにかの設定を直せば使えるはず!

再接続の戦いが始まった。

【根本的な間違いに気付く】
上記履歴を振り返れば導入以来UQWimaxまでずっとルーター機能を導入していた。
しかし今回フレッツから送られてきたのはポート1つのけち臭いモデム。

Photo

こいつをHUBで分岐してPCに繋ぎ毎度ダイヤルアップで接続していた。
まてよ?LANってのはルーター機能が無いとダメなんじゃね?わっはっは。

【ルーター導入で設定画面表示出来た】
ってことでケーズデンキで最安のIODATAのWIFIルーターを購入。

Wifi

やっとMagical Finderって付属アプリでWEB上のLANDISK設定画面を出すことが出来た。
IPアドレスをデフォルトらしき192.168.0.200に設定
その後あれこれ弄るもドライブやフォルダーは見つからないまま。
\\192.168.0.200\diskをファイル名で実行とか試すもダメ。

【モチベーションUP】
判らないことはググるしかないのだがその中で私のモチベーションをUPしてくれる一言がこちら。
「LANは接続の問題か、設定の問題かの切り分けが大切。」
 ・IPアドレスで辿れるか否かは接続の問題
 ・フォルダが見るか否かは設定の問題

私の場合はIPアドレスでは辿れるので接続は出来ている。
どこかの設定が不備だからドライブとして見えていないだけ。

【感動のネットワーク表示】
その後もググりまくりNetBIOSのWINS設定やらなんやら弄りまくる。
そんな中LANを診断してて「正常だけどDNSサーバーがなんてら・・・」てのを見つける。
もしかしてマザボのネットワークアダプタ?ここは今まで疑ってなかったな。
デバイスマネージャーでネットワークアダプタを一旦削除しインストールし直してみる。

見えた!

ネットワークの欄にLANDISKドライブが表示されてる!
恐る恐るクリックするとパスワードを聞いてくるが入れても拒否される。
WEBのLANDISK設定画面でユーザーIDとパスワードを変えずに入れ直して再保存。
再度LANDISKドライブをクリックすると今度はログイン成功!
無事共有フォルダ「disk」の中身を見ることが出来た。
再起動してもアクセスできる。問題解決!

HDL-C1.0はWindows10サポート外ですが無事NASとして利用出来ました。
まだLANの診断に「DNSサーバーが・・・」の文言は表示されてるのが不安だけど結果オーライ。

解決したのでNASを買い直す必要は無くなったけど
スマホ対応のNASでも買おうかな?

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

gloげっと

最近手持ちのIQOSが修理とかで新型に入れ替わったばかりなんだが

gloもコンビニに置かれ始め
とはいえ宇都宮市内のコンビニでは「品切れ」表示ばかり。

そんななか、今日コンビニでglo本体の箱が置いてあるのを発見し

 ワシ: glo本体あるの?
 店員: ありますよ。
 ワシ: 割引き価格で買えるの?
 店員: はい大丈夫です。
 ワシ: そんじゃちょうだい!

ってことで衝動買いww

Glo

焦って買う必要は無かったのだが何処も品切れ状態だったので・・・つい

自宅に帰りまずはユーザー登録。
なぜか製品登録を同時にやろうとすると失敗する。

まずはユーザー登録を終えてから製品登録。
この際、購入時のレシートの写真が必要なのでこれから買われる方は注意が必要。

gloの良いところはチェーンスモークが可能なこと。
温めるのに40秒の待ちは必要だが連続して吸うことが出来る。
香りはIQOS以上に豆が焦げたような匂い。
あと後半はパンチが失われてくる印象である。

私の場合IQOSが一番シックリくるかなぁ。

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »