UQ Wimaxは設置場所が大事
昨日、UQ WIMAX導入の記事を書いた。
そこそこの速度が出て満足していたんだが・・・
これがハイスピードプラスエリアモードでの速度だった。
調べてみるとこれはauのLTEを使った場合の速度で7GB/月を超えると速度制限が入る。
しかも料金が1000円増。
これじゃ光と変わらない料金払って割に合わない。
あわててハイスピードモードに戻すと通信が不安定になりスピードテストどころか繋がらないこともあるほど。
リビングの中で別の場所に置いてみたが改善には至らず。
こりゃダメだ。
店員は7日以内ならクーリングオフが効くのでダメなら早めに判断するよう言っていた。
フレッツ光にでも変えようか。。。
就寝前、諦めて撤去して箱に戻した。
しかしベッドでふと閃いた。
「2階なら速度出るんじゃね?」
予想的中!
電波表示のLEDが3~4個点いて下り50Mb/sを超える速度が平気で出ちゃう。
1階で試した時はハイスピードモードではLEDなんて2つ点けば良い方だったのに。
どうやら設置場所によっては電波の入り具合が違い、速度に大きく影響するようだ。
ただ2階じゃ有線LANでパソコンに繋げられないので1階の和室で試してみる。
なんと80Mbpsを超える速度が出た!
あとで知ったのだが2.4MHz帯の周波数と干渉する場合があるようだ。
最初に試したパソコン近くの場所にはBluetoothスピーカーを置いていた。
リビングの別の場所(TV脇)もダメだったがそこにはAmazonTV。
そんな機器と電波が干渉していたのかもしれない。
とにかく現在は80Mbps以上のスピードが出て快適である。
NAS繋ぐのにスイッチングHUB用意しないと。。。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント