« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月24日 (日)

ドコモ速度制限発動

我が家はドコモのシェア15で契約して家族で使っている。
2015年家族みんなiPhone6で契約しデータ回線分含め7回線がiPhone契約。
なのでiPhone契約のボーナス分が7GBある。

15GB+7GB=22GB/月である。

しかし娘二人のパケット通信料がハンパない。
毎月私が小言を言わないと22GB内に収まらない。

とうとう

Photo

月の後半で22GBを使い切ってしまい速度制限を受ける羽目に。

いやぁ・・・遅いわorz

ツイッターで更新しても写真の表示に待たされてしまう。
どんなスピードなんだろう?と計測してみた。

Photo_2

は、はーん、こりゃ遅いわ。

追加料金払うことなく月末まで我慢させて娘らに体験させる予定である。

更新月来たらフリーテルとかのMVNOに引っ越そう。

| | コメント (0)

2016年4月 9日 (土)

ドコモ更新月で寿解約

以前ドコモでiPhone5sを契約しデータ/ルータープランで維持していた3回線を解約してきた。

契約して1年は月サポを捨てながら0円維持。
シェアプランが始まってからは親回線へ余剰月サポを献上。
2年間出費も無く通信料節約に貢献してくれた。ご苦労さん。

これで我が家のドコモ回線は家族分の音声回線とデータプラン1、ルータープラン1のみ。
極めて一般的な構成ではなかろうか(笑

契約中の回線は昨年夏にiPhone6で契約したものなので来年夏に家族で総引っ越しの予定である。

auに行こうか、ソフトバンクに行こうか?
はたまたLINE SIMとかMVNOのお世話になろうか?

まだまだ先のことである。

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

ドコモオンラインからキャンセル封書

3月20日にドコモオンラインシップへiPad mini 4を注文したものの12日間「お手続き中」表示で待たされイライラしていた。

それが昨日、一通の封書が届いた。

Bl_2

 3月20日にドコモオンラインショップサイトにてご注文いただきました新規ご契約につきまして、ドコモの定める審査に基づき判断させていただいた結果、ドコモオンラインショップではご注文いただいた内容でのご登録ができませんでした。
 誠に勝手ながら、今回のご注文はキャンセルとさせていただきます。

だと。俗にいう「特価BL」ってやつだ。

さて、特価BLを喰らった理由はなんだろう?と過去2年を振り返ってみた。

 ・料金:滞納や遅延は一切ない
 ・更新日前の解約:2回/2014、2回/2015、0回/2016
 ・プラン変更:数回/2014、3回/2015、0回/2016
 ・名義変更:2回/2014、3回/2015、0回/2016

と契約に抵触する行為は行っていない。
ただし
90日ルール回避のための名義変更や維持費節約のためのデータ化、ルータ化は何度か行っている。

名義変更やルータ化あたりが特価BLに引っかかったのかな?

今回のiPad mini 4は注文はしてみたもののべらぼうにお得ではなかった。
本体こそ格安で買えるものの
2年間維持すると通信費だけで2200×24=52800円かかってしまう。

高額な端末購入サポート違約金を回避するため14か月維持しても2200×14=30800円。
さらに違約金が約1万円。

なのでキャンセルされてもたいして腹は立たない。

すでに家族全員ドコモから一括で格安に手に入れたiPhone6で高額な月々サポートの恩恵を頂いている。
来年8月あたりの更新月までありがたく使わせて頂こう。 

| | コメント (4)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »