« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月29日 (日)

Windows10その後

自作パソコンのOSをWindows10にアップデートして何週か経った。
あれこれトラブルはあったもののなんとか使えている。

●最初に気付いたのはEXCELが動かない問題。これはブログで紹介したので省略。

●次にI/OデータのNAS~LANDISKを見失う問題。
これもググったところ対処法が出ていたのでそれに沿って解決。
もっともネットワークドライブじゃなくてPCフォルダ扱いになってる。

Landisk

以前は下線マークのドライブとして見えていたんだど、今は四角枠のPCフォルダからアクセスしている。

●FFFTPの再インストール。
これはトラブルじゃ無いな。単なる再インストールw

Ffftp

●MS-IMEが激遅い
どうやら予測変換が遅く3文字目の入力から行っているようなので15文字目から開始するように修正し直したらとりあえず解決。
(このブログ書いている最中に痛感して解決したw)

まぁトラブルはあったけどまだ致命的に感じたものは無い。
UIもWindows7とさほど変わらないので戸惑いもないし。
Windows10が速いのかクリーンインストールが効いたのか判らないけど電源ONからの起動がとても速くなったのはうれしい。
さっさと新しいOSに慣れないとね。

| | コメント (0)

2015年11月20日 (金)

Office Xp問題解決

Windows10にアップデートしたらOffice Xpの起動時にインストールDISKを要求する問題が生じていた。

 Office Xpは古すぎるから無理
 問題なく使える例もある

なーんてネットでは色々書かれていた。
ローカルにインストールDISKのファイルを置けば・・・って案も試したがうまくいかなかった。

そんな中、サービスパック3ってのがあることを知る。
これでOfficeXpをアップデートすれば行けるんじゃね?

と、2つ試してみた。

 Office Xpをフルインストール(おすすめ版じゃダメだった)
  OfficeXpSp3-kb832671-fullfile-jpn.exe を実行

なんと、うまく起動するじゃないの!

Excel

これ、ワシがケータイ請求額とかを管理しているEXCELシート。

いったん、シャットダウンして起動しなおしても大丈夫!

いやいや、助かったな。
このファイルはdropboxに置いて出先でもiPhoneで見れるようにしていた。
こいつをパソコンで編集できないのは痛かったのである。

さて、iTunesでもインストールすっかな。

| | コメント (0)

2015年11月15日 (日)

Windows10へアップデート

自作PCがあれこれインストールされたからか重くなってしまった。

AndroidのROM焼きツールとかあれこれ入ってるんだがいったん大掃除することにした。
DSP版のWindows7をクリーンインストール。

さすがクリーンインストールは威力絶大!

サックサクになった。

ついでにスケベ心が働いてWindows10を入れてみたくなった。
以前うまくいかなかったのはWindows7の認証が上手くいっていなかったようだ。
ググって手順を踏んだところバッチリ!

Ok

さて32bitのアップデートを試みる。

Windows10

Windows10_2

デフォルトのWindows10デスクトップはこんな感じ。

Photo

壁紙は我がXCR115の写真に変更(いま125cc化中)

Xcr

すんなり行ったかと思いきや問題点もひとつ。
EXCEL(OfficeXp)がまともに動かないのだ。
ググってみたところサポートは2003年モデル以降だそうで古すぎた。

こまったなぁ。。。

| | コメント (0)

2015年11月14日 (土)

ドコモ10月分一括請求

ドコモの家族分の一括請求額がマイドコモでみれるようになっていた。

家族まとめて割特典2の9月分で還元し切れなかった残額のうちが4048円が反映されており10月分も1522円と格安で済んだ。

10

まだ1345円残っているようだから僅かだが11月分も割り引かれるのだろう。

そして家族まとめて割2の特典が無くなる12月からは
1522+4048=5570円の請求になるのかな?

まぁ家族4人でiPhone6使って23GB(15GB+ボーナス8GB)のデータ通信出来るんだから5570円でも格安だよね。

10_2

最近はFire TV Stickに夢中。
これTVでもCM始めたようですね。
ADSLの速度でもストレス無く動画が楽しめてお買い得だと思いますよ。

| | コメント (0)

2015年11月 2日 (月)

FireTV Stickが届いた

以前、Amazonでプライム会員限定価格1980円で注文したFireTV Stickが届いていた。

Firetvstick

結構、高級感を感じるパッケージである。
中身はFireTV Stick本体、リモコンに加えUSBケーブル、ACアダプタ、変換ケーブル、電池。

どうやらACアダプタ+USBケーブル経由で給電して使うようである。
FireTV StickのHDMI差込口付近の筐体角部が我が家のアクオスの筐体と干渉して挿し込めない。
なるほど変換ケーブルはこんな時の為に付属してたのね。
無事変換ケーブル経由で接続完了。
リモコンに電池を入れて、空き画面に切り替えて表示してみる。

Firetv

言語を日本語に選び、ごく簡単な設定で使えるようになっている。
PINコード入力の採否を選べるようになっており、誤って家族が有料動画を視聴しないようにPINコードを設定しておいた。
(プライム動画は無料だがそれ以外は課金されるのだ)

さっそくなにか観てみよう♪

Firetv_2

「みんな!エスパーだよ!」って面白そうなのがあったのでこれを選択。

なんか画質がぼんやりしてるなぁ・・・と設定画面に戻り画面設定を修正。
(縦横をTV画面にピッタリあわせる程度)

ほどほど満足のいく画面になった。

この「みんな!エスパーだよ!」ってのがくだらなくてちょいエッチで面白い。
昨日は7話まで一気に観てしまったw

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »