« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月26日 (月)

Facebook更新でiPhone電池もち改善

いつからだったろう?

昨年のiPhone6購入時にはその前の5sとバッテリーのもち具合は変わらなかった。
私の平日の使い方(出社前と退勤後だけ)だとワンチャージで余裕で3日使えた。

それがいつの間にか

機内モードにしないと出社時ロッカーに入れて退社時には空っぽ。
やむなく出社時ロッカーに仕舞う時と、夜寝る前は機内モードにすることにしてバッテリーを節約。
それでもワンチャージで使えるのは2日間がやっと。
そんな感じで出来の悪いAndroidスマホみたいなバッテリー寿命に陥っていた。
SIMフリー版からDOCOMO版に乗り換えても症状は変わらず。

iPhone6購入当時は問題なかったのだからハード上の問題ではなくiOSバージョンによるものか?なんて思っていた。

それが

フェイスブック、無音連続再生を止める を読んで原因が納得。
まさかFacebookアプリが原因だったとはねぇ。。。
一昨日Facebookを最新版にアップデート。
今朝、ロッカーに入れる際に試しに機内モードにせずに突っ込んで見ると・・・

21時頃の退社時にバッテリー残量を見ると余裕の96%!
iPhone5sやiPhone6購入時のもち具合が復活しているではないか!

iPhoneをお使いでバッテリーもちにお悩みのあなた。
Facebookのアップデートをお勧めします。
きっと直ると思いますよ。

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

ドコモ9月分一括請求詳細の謎

ドコモの9月分の一括請求の詳細がマイドコモで見れるようになっている。

我が家の場合がこちら。

9

内訳は
音声5回線(iPhone6×4+iPhone5c×1すべてカケホーダイ)
データ6回線(データプラン×1+ルータプラン×5)

【基本料金】
音声回線はU25が二人居るので2700×5-500×2=12500円
データ回線は1700+1200×5=7700円
12500+7700=20200円
実際には18243円の請求なので一部日割りが絡んでるのかな?

【パケット定額料】
15GBシェア:12500円
シェアパック:500×9=4500円
パケホダブルをシェアに切り替えたものが2000円?

請求総額は18243+19000+3082=40325円
この金額だけ見るとぞっとする。

【割引額】
月々サポート合算額33765円や家族まとめて割10800円などがあり全部で41485円

請求額より割引額の方が大きいので請求は差し引き0円になりそうなもんだが・・・
なぜか4727円のお預かり金が発生しており3567円となっている。

なんなの?このお預かり金4727円ってのは?謎である。

コメントで教えていただいたので加筆。
このお預かり金というのは代表回線が家族まとめて割で0円になってしまい割り引ききれなかった余り分で翌月に持ち越されるそうだ。スッキリ!

まぁ家族4人がiPhone6使って3567円なので文句は無いのだけど。

| | コメント (2)

2015年10月10日 (土)

ドコモ9月分一括請求きた

ドコモの9月分の一括請求サービスがMyDocomoに表示されていた。

以前は一部の回線はファミ割も組まずにバラバラにしていたんだがシェアパック加入に伴いすべて主回線とファミ割を組んで一括請求にした。

前の記事で主回線は家族まとめて割や月々サポート合算によって0円になったことは紹介していた。
残りは家族分の請求合算がいくらになるかが興味の対象だった。

9

[一括請求サービス合計]ってのが家族分を含めた請求。
ルーターやデータ契約にしているものは0円のはず。
そこに家族の回線分も加わったものが[一括請求サービス合計]で3567円

データ通信は15GBのシェアパックに加えiPhone回線やU25のボーナス分8GBで合計23GBあるので我が家では足りている。

こりゃ、MVNOでちまちま節約するよか安いんじゃね?速いし。

家族でソフトバンクから2年更新月で転出するときはOCNとかも考えてたけどドコモにして正解だったかも。
すくなくとも2年間は格安で過ごせそうだ。
2年後にどうなっているのかは謎だけど。。。

ちょっと安すぎるので8月にiPhone6へ分割払いで機種変したものが一括請求からもれてるのかも。
まぁそれが加わっても1万円には届かないだろうし。

| | コメント (2)

2015年10月 4日 (日)

9月分月々サポート合算額が判明

先日、家族まとめて割の特典2が9月分の主回線に還元された記事を書いた。
当時は主回線への月々サポート(以下月サポ)しか反映されておらず請求額は2986円だった。

それが今日見ると子回線で余った月サポも合算して計算されており・・・
請求額は・・・0円\(^o^)/

詳細はこちら

9

枠で囲んだ部分、この回線の月サポは3510円だが11103円になっている。
11103-3510=7593円分が子回線での月サポ余剰分である。

この9月は家族まとめて割還元と重なり請求は0円

しかも使い切れなかった家族まとめて割の残り4607円は10月に還元される♪
じゃ11月は?と計算してみた。

カケホライト:                1700円
SPモード:                     300円
シェアパック15:          12500円
AppleCare+:                  576円
月サポ(主回線分):   ▲3510円
月サポ(子回線余り): ▲7593円
ユニバーサル料:               2円
eビリング:                    ▲20円
-----------------------------
合計             3955円

ほほう、4000円を切りそうだ♪
ってことは10月分も請求は0円が期待できそうだ。

読者の方に教えて頂いたルーター化による月サポ運用のおかげで格安維持が出来そうです。
ありがとうございました。

| | コメント (2)

2015年10月 3日 (土)

Fireタブレット到着

Amazonプライム会員なら4980円というので女房用に購入したFireタブレットが届いた。

Fire

なんかお菓子の箱みたいな安っぽいパッケージ(実際安いんだけど)

失敗したなぁと思ったのが所有者の問題。
私の名義で購入したのでそのまま起動すると私の名前やAmazonIDで登録されてしまう。
メアドやFB、ツイッターも私のログインでは困るぞ。

ってことで工場出荷状態にリセット。
女房の名前で改めて登録した。

Fire_2

これが起動した状態。ほとんどAndroidタブレットなイメージである。

あれこれレビューを書きたいところだが女房用なのと、彼女がさほど乗り気では無いらしくこのタブレットよりiPhoneばっか使っている。

ま、いっかw

| | コメント (0)

カケホーダイライト10月請求

MyDOCOMOで確定前ではあるが10月分請求が表示されたのでご紹介。
料金は複雑で「結局いくらになるの?」って疑問を持たれている方も多く、この手の記事は喜ばれるらいしい。

【私の主回線】
カケホーダイライト+シェア15。
ただ、この回線以外の月サポ余剰分の合算が未のため紹介は後日とする。

以下、家族の子回線。
カケホーダイライト(以下カケホライト)でパケット通信は主回線とシェア。ただし契約時期によって月サポが異なっている。

【女房(子回線)】

Photo

なんと137円
彼女の回線は月サポ減額後の2565円であったがカケホライトに変更したおかげで格安でまとめることができた。
わけあって回線契約上はAppleCare+は無いのも効いている。

【上の娘】
プランは女房と同じだが7月契約のおかげで月サポは3510円。

Photo_2

月サポは3510円あるはずなんだけど2700円しか割り引かれていない。
以前も書いたけどAppleCare+料金分は割引に充てられないんだろうと想像。
まぁその分は主回線割引に充当される・・・はず。
なので請求はAppleCare+料金分相当の578円
さらにU25の▲500円分最終的には割り引かれるはず。
ってことは月サポは2200円しか割り当てられず剰余分がさらに増える?

カケホライトではU25割引は無くボーナスパック1GB増のみとコメントで教えて頂いたので修正しました。

下の娘のはだいたい同じなので省略するが、カケホライトのおかげで家族分の請求は千円に満たないレベルで収めることが出来た。

あとは主回線がいくらになるかである。
(カケホライト+AppleCare++シェア15)-(自分の月サポ+子回線月サポ余剰分)。
現在月サポ余剰分が集計されず12728円。
1万円は切る見込みなんだがどうだろ?

| | コメント (2)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »