« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月27日 (月)

ホワイトBB切断

予想していたことではあるが・・・

ソフトバンク版iPhoneからドコモiPhone6へMNPしたのでホワイトBBが切断されてしまった。
ホワイトBBはスマホ回線とセットなのでiPhone解約でお終い。
昨日は使えていたので月内程度は使えるかなぁ?なんて考えていたんだけど甘かった。

今はこのブログはドコモ契約のiPhone6のSIMをSIMフリー版iPhone6に挿してテザリングでデスクトップPCで更新している。

さすがにこれは面倒なのと容量的にも無理そうなので何とかしないと。。。

NURO光あたりが安くて良さそうなんだけど我が家はエリア外。
おそらくNTTかドコモのauひかりエリア拡大妨害の影響ではと推測している。

安いからYahoo!BBでもイイかな?

さっさと決めないことにはブログ更新も危うくなってくる。

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

ドコモのiPhone6へ MNP

とうとうメイン回線の更新時期がやってきた。

今は複数契約しか割引特典が大きくないので先日ocnへMNPしたばかりの長女の回線で予約番号を取りセットでドコモへMNPすることにした。
auは会社付近で電波が弱くロッカーで圏外に至る。
ドコモにしておけば先々MVNOで活用も出来るだろうとの判断。

ocnへは電話で予約番号をお願いし3日後くらいでSMSで番号は通知された。

Ocn

21日偶然早く帰宅出来たので、家族でMNPなら一括0円のコジマに行こうとしたが在庫が1台しかなく断念。

一方、カメラのキタムラが一括8900円で全色在庫ありというのでゴールドとシルバーを電話で取り置き予約しておいた。
その後ブログは更新されゴールドの在庫は無くなったらしい。あぶねぇ。。。

Photo

さて今朝、キタムラに引き取りに行く前に駄目元でコジマへ立ち寄ってみると。。。
予想通りiPhone6の在庫は復活していた・・・が
なんとGalaxy S6との抱合せ必須だと。
月サポが810円しかないご愛顧みたいな機種を契約したら毎月の出費が大変だ。
あきらめてキタムラへ。。。

契約途中、おかえり割チェックで娘の電話番号と名義と合わないと言われ焦ったが、転出した当時は彼女の名義で今は親名義に変えたことを思い出して伝えると無事通過。

Iphone62

無事、一括8900円/台で2台ゲット。
まぁ違約金含めて3万円で2台買ったと思えばいっかw

Iphone62_2

左のシルバーが私、右のゴールドが上の娘用。
もっともワシはSIMフリー版iPhone6持ってるのでそっちにSIMは差し替えて使う。
左のシルバーは来月更新月を迎える下の娘へ、女房へは青い5cをあてがう予定。

いやはや初めてのドコモのシェア(10GB)契約である。
寝かせてる旧データプランで余ってる月サポもシェアしちゃったほうが良いのかな?

| | コメント (0)

2015年7月21日 (火)

L-01Fのガラスが割れちゃった

娘からLINEで
「駅の階段で転んじゃってスマホの画面が割れちゃった」

親としては体のほうが心配だったんだが尻を打った程度で大丈夫だったようだ。
さて一安心してスマホを見ると・・・

Photo_2

やれやれ、バリバリに割れとる。。。
まぁ骨折とかされなくて良かったんだけどね。

保護フィルム貼ってあったおかげで幸いガラスは飛び散らず、今日はLINEも使えていたらしい。

しかたがないので女房用に考えていたストックのドコモ版iPhone5cをあてがう。
あれっ?APN設定ってどうやるんだっけ?

iPhone ocn APNでググると設定方法とプロファイルが見つかった。

ところで修理用のパーツってあるのかな?と探してみるとG2用が見つかった。

やれやれ、直すかなぁ、どうしようかな?

| | コメント (2)

2015年7月19日 (日)

Kndle Fire HDX7に Dropboxインストール

Amazonの「Happy Prime Day」で購入したKndle Fire HDX7。

今までGalaxy tabで使っていたアプリは極力使いたい。
ってことでググりながら試行錯誤。

【Dropbox】

こいつは簡単だった。
設定>アプリケーション>不明ソースからのアプリの切り替えボタンを有効化。
あとはapkファイルをダウンロードしてインストールすればOK。

Dropbox

いつもと同じ画面で使うことができた。

Dropbox_3

【Google Chrome】

こいつはちょっと手ごわかった。
紹介記事を書いている人のKndle Fire HDXがroot取得済か否かが不明なサイトが多く、記述どおりでは動かないケースがあるのだ。
私はroot所得せずに今回は解決したい。
ブラウザそのものの動作なら上記dropboxと同じ手順で動くようにはなる。
しかしChromeを使いたい理由のひとつ「ブックマークを共用したい」がダメ。
ログインしてアカウントが登録できないのである。

Chromeのapkファイルインストールに加え試行錯誤した情報は

 1) GoogleLoginService.apkのインストール
 2) GoogleServicesFramework.apkのインストール
 3) Vending.apk
 4) DEVICE IDのインストール

なんだけど4)だけで良かったのかも?
とにかく無事アカウントにログインできていつものブックマークが使えるようになった。

Chrome

ほかにもいくつか同じ手でインストールして・・・

Photo_2

まぁ自分の使い勝手ならこの程度あれば十分かな?
root所得無しでここまでカスタマイズ出来たので当面はこのまま使おうと思う。

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

Kndle Fire HDX7買っちゃった

Amazonで「Happy Prime Day」ってバーゲンキャンペーンをやっていた。
私はプライム会員なので参加可能。せっかくなので恩恵を受けよう!
でも何がイイだろ???

と悩んでいたらKindleシリーズが30%offの文字が目に飛び込んだ。
そうだ、Galaxy tabのメモリーが1GBで時々メモリー不足に至る悩みがあったんだな。
Kindle Fire HDってどうなんだろ?
と調べたところKndle Fire HDX7はメモリーは2GB。

Kindle_fire

ってことで買っちゃいました。30%オフ。定価19800円なので13860円♪

開封して電源を入れて日本語を選んだら既に私の名前で設定済み※。
※ここ注意
プレゼントとか本人以外が使う場合はギフト扱いで買わないと支払い者をオーナーにされちゃいますよ。

Photo

充電しながら設定の終了まで待つことしばし。。。

Photo_2

いやぁ。。。なんともシンプルなデスクトップです。
すでにカレンダーや住所録には私のデータが登録済みでした。
情報はGoogle経由なのかな?
TwitterやFacebookは追加でインストールする必要があるようです。

Twitter_2

こんな感じでよく使うアプリは追加でインストール。
Twitter、Facebook、Evernote、Youtube・・・

残念だったのがDropBoxが互換アプリ?が有料であること。
買う前にもうちょっと調べてみよう。

とりあえず使ってみた印象はイイ感じ。
写真で見たほど筐体の厚みも感じません。

せっかくKindle買ったのだから読書でもしてみようかなw

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日)

5s以前の Factory Unlockは不可

前の記事で申し込んだその日に依頼先からメールが返って来た。

-----------------------------------------------------
今回は、お申込みいただきありがとうございました。
大変恐縮ですが、現在世界的にiphone6/6+以外の解除が滞っています。
こちらとしてもお客様にご迷惑のかからないよう作業を進めたいのですが、上記の理由から 一旦返金をさせて頂きます。
また解除が可能になりましたら、再度こちらより連絡をさせて頂きますのでご理解のほど お願い申し上げます。
-----------------------------------------------------

ってことで、どうやらiPhone5s以前の機種はFactory Unlockの対応が困難らしい。

うーん、困ったな。。。
ワシのSoftbank更新月が7月21日から一ヶ月間。
女房と下の娘の更新月が8月21日から一ヶ月間。

渋々ドコモへでもMNPするか?
しかし、今の施策は家族まとめて・・・と複数契約でないと特典が不十分だ。
ってか、単独契約と2人以上での契約での特典格差が大きすぎるのが不満。

女房と下の娘の更新月頃はiPhone6s発売も近い。
もしかしてモタモタしていると月々サポートの減額が始まってしまうかもしれない。

更新月の解約金ばかり気にしていて乗り換え先の月々サポートや複数契約特典を失ってしまっても本末転倒である。

こりゃ
ワシの更新月に娘も解約金払って一緒にドコモiPhone6へMNP。
女房は更新月まで待ってocnへNMPして手持ちのiPhone5cで運用。
ってのがミニマムかも。

ドコモのiPhone5cも結構な値段なのだ。

| | コメント (2)

2015年7月11日 (土)

Factory Unlockをオーダー

家族用のiPhone5sのFactory Unlockをオーダーしてみた。

8月に更新月を向かえ、その後は家族でocnのお世話になろうと思っているんだがdocomo系の電波を使える端末が手元に足りない。
かといって白ロムも結構お高い。
おそらく同じこと(MVNO活用)を考えている人が多いのだろう。

まぁ白ロム買うよりはFactory Unlock費用のほうが安い(21600円)わけで。。。
下駄も考えたが家族が使うには下駄は不安定で心配。

以前
 iPhone4Sで申し込んだときの記事がこちら→ 7月5日 Factory unlockをオーダー

 成功したときの記事がこちら→ 7月19日 iPhone4Sの Factory unlock成功

実際には17日に成功しているので所用期間は12日間だった。

今度はどれくらいの期間で出来るのだろうか?
成功したらブログで更新の予定である。

ドコモの白ロムは結構なお値段である。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »