« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月21日 (日)

L-01Fで ocnのSIMを使う

娘用のocnモバイルONEのSIMが届いていたので娘が帰ってくる前に設定。

Ocnsim

まんまドコモのSIMである。
さて、OCNのAPNの設定をしようと開いたところデフォで入っていた。
なので選択するだけでアッサリ設定は終了。楽勝!

Cm12apn

念のため再起動ししばし待つとLTEで接続していることが確認できた。

Lte

ってなことで何の盛り上がりもなくアッサリ使えるようになってしまったw
その後、娘に調子を聞いてみたが特に問題なく使えているようだ。

1000円で申し込み出来て音声/LTE通信5GB込みで2500円。
キャリア契約での出費がアホらしく思えてしまう。

| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

ocnモバイルONEへMNP

上の娘のiPhone5sが更新月を向かえocnのモバイルONEへMNPしようとしたら未成年は不可なことが判明。

 元キャリア時代の名義
 ocn契約者
 契約時クレジットカード名義

この3つが同一でなくてはならないらしい。
以前スマホ電話SIMのときはそんな制限なかった記憶だが会社が違うかw

あきらめて娘とSBMショップへ出向いて娘名義の番号をワシ名義へ変更。
(この際いったん発行されていたMNP予約番号はキャンセル)
学割が使えなくなりますと言われたが月月割無くなった分のほうがデカイわ。
翌日(今日)157へ電話しMNP予約番号を所得。

Amazonで注文したocnのアクティベートコード付きの紙は届いていたのでそいつを入力してMNP手続きを実施。

おそらくMNPが完了した時点で娘のSB版iPhone5sは使えなくなる。
ocnのSIMが届くまでは通話が出来なくなっちゃうので寝かせているドコモSIMでもガラケーに挿して持たせておこう。

すでに彼女に使わせるL-01FはCM12のままリセットし、彼女の好みのアプリをインストール済み。
SIMが届けばAPNの設定で使えるようになる・・・はずである。

今年で家族全員ocnのお世話になろうと思っております。

| | コメント (0)

2015年6月13日 (土)

腕時計を考える

昨年11月にAmazonのタイムセールで格安購入したシチズンのソーラー電波腕時計。
子供向けに選ばれそうな安っぽい造り。
当時はApple Watchを考えていたのでそれまでの繋ぎでいいやと考えていた。

それが半年たって電池が1週間もたなくなってきた。
週末庭で日に当てても金曜日あたりに針が止まってしまう。
バーゲンだったので返品保証期間は3ヶ月で過ぎている。

分解して電池の型番を見てAmazonで調べたら2000円。
本体が5000円だったのに直る確証もないのに2000円は払いたくない。

ソーラー電波時計と機能満載なんだが時間がわからん時計なんて重いだけ。

他の腕時計に買いなおそうか悩んだがGWからバイクいじりで何万円も使っており出費は控えたいところ。
あれこれ悩んだ末、手持ちの電池切れで止まっている腕時計の電池を交換することにした。

Photo

虫眼鏡で電池の型番を調べると「SR626SW」とあった。
Amazonで注文しようかと思ったがパッケージを見ると一般的な店頭に並んでいそうなので地元で買うことにした。

Sr626sw

なんとダイソーで百円で売っていたw
1.5V?まさか2段になってないよな?と心配して2個購入。
自宅に帰って交換してみたら1個で良かったようだ。

なーんだ、いままで電池交換は2000円程度支払ってた記憶だけどほとんど工賃?

たった百円で我が腕時計は時を刻み始めた。

ところでApple Watchはどうしたかというと・・・
GWから始めたバイク弄りで中間グレードのApple Watch以上の出費。
 元レーサーを海外に輸出して輸入証明を取るとか。
 輸入証明取れるまでのバイク通勤用にXR250Rを整備するとか。。。

これが輸入証明取得予定(8月末)の車両。

Photo_2

こっちがそれまでの通勤用

20150610_183336

ってなことで2台分のタイヤやチェーン新調で金使いまくりwww
そんな経済的理由でApple Watchは当面は見合わせ。

まぁ腕時計は充電とかの気遣いなしで時を刻んで欲しいという考えもある。

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

娘のiPhone5sを MNP

娘のiPhone5sが更新月を迎えたのでocnのモバイルoneへMNPすることにした。

ここで大失敗。
娘のiPhone5sは一昨年4月にiPhone5を契約したものをその後お得なポイントで機種変したもの。
iPhone5契約の際にPhotoViosionもセットで契約していた。
更新月を確認する際、PhotoViosionの更新月が5月21日から一ヶ月だったので先ほど157で申し込んだのだけど。。。
157のオペレーターが言うにはiPhone5sの更新月は先月終わったばかりだと!
そんな馬鹿な!・・・
と言い張ったがどうやらそうらしい。
しかたがないのでMNP予約番号をもらう。(引きとめポイント無かったな)
あとで自分のEXCELで確認すると
 iPhone5s契約日は2013年4月14日
 PhotoVision契約日は2013年4月29日
あれれ?契約日が違うし締め日をまたいでる???
どうやら契約したのは同じ日のカウンターだったが契約日の扱いが違ったようだ。
そういえばパケット定額は来月からにも出来ますがどうしますか?なんて聞かれたな。
その手の扱いで同じ日の契約でも扱いがずれるのかも。
PhotoVisionは先日、解約金なしで無事解約できていたのに。。。
結局iPhone5sは更新月を逃して解約金を支払う羽目に。。。
そしてAmazonでOCNのモバイルoneを注文。
ちょっと気になるのは約款に未成年の契約不可とある。
でも以前、下の娘が契約できたんだよなぁ。。。
まぁなんとかなるさ。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »