« HP100LXメモリーバンク 01は決めうち? | トップページ | 銀タブでDOOM »

2015年2月28日 (土)

HP100LXを 1MBに復元

前の記事でコネクタ無し1MBモデルのHP100LXのメモリーバンク0と1は512kbまでしか認識出来ないことが判った。

したがってメモリーを増設するならメモリーバンク2と3となることからメモリーバンク0と1は純正通り512kbチップを使うしかない。

ってことでせっかく載せた16MBチップを除去してさら地にもどした。

Photo

何度もメモリーを貼ったり剥がしたりを繰り返したのでランドが剥がれてしもたorz
幸い剥がれたランドはNC(ノーコネクト)だったので不具合は無い。

ここに純正の512kbチップをハンダ付け。
上段はリバースタイプでピンアサインが反転している。

1mb

作業の途中でもう一箇所ランドが剥がれた。これも幸いNCでセーフ。
ハンダ付け状態をマイクロスコープで確認した上で組上げて動作確認。

無事ピーッって警告音無く起動した。
念のため「ESC+ON」でRAM CHECKを実施してみたがOK表示が確認できた。

1mbok

ここから亀亀増設すれば17MB増設できるんだけど難しそうだな(^^;

|

« HP100LXメモリーバンク 01は決めうち? | トップページ | 銀タブでDOOM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HP100LXメモリーバンク 01は決めうち? | トップページ | 銀タブでDOOM »