« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

iPhone6フィルム貼り

楽天に注文していた激安保護フィルムが届いていなかったので近所のコジマで保護フィルムを購入した。

Photo

これ以前にも買った記憶があるけど「抜群の透明感」のキャッチフレーズと480円という価格が魅力。
出荷前にiPhone6の商品名が不確定だったのか、2014年秋モデルとの表記である。

Photo_2

保護フィルムの保護フィルム?が2分割になっており位置決めしてから貼れるので簡単に貼れました。
ホームボタンのすぐ下のガラスがラウンドしているのでフィルムはそこで終わり。
従来のiPhone5sとかより余り部分の大きい構成となっています。

2

心配していた空き容量は今までとたいして変わらず4.9GB。

Photo_3

まぁ、こんだけあれば困ることはないだろう。

iPhone6は画面が大きくなって見やすくなった反面、片手で端々までタップ出来なくなった。
そんな不満を解消するのがホームダブルタップ。
トントンと2度ホームボタンをタップすると画面がごっそり下がります。

Photo

これなら片手で操作出来ますね。
実際試してみましたがtwitter公式アプリでは画面上をタップする頻度が多くてむしろ面倒でした。笑
やっぱ、大きさ的にはiPhone5sまでが限界なのかな?

私的には老眼に優しいので満足していますが画面が小さくても困らない人にとっては大きさによる操作性の低下が不満につながるかもしれません。

| | コメント (2)

2014年9月28日 (日)

iPhone6 SIMフリー版到着

Apple Online Storeに注文していたiPhone6 Gold16GBが届きました。
おかげで午前中は外出禁止でクロネコヤマト待ちw

待ってる間にiPhone5sの不要なアプリや聴かない曲を削除して空きを確保。
リセットから復元してクリーンインストールと準備は万全。

Iphone6

やっと届いたiPhone6。Appleから購入する初めての公式SIMフリー版です。
手にとった印象は大きい割には軽くて薄い!です。

Iphone6_2

裏面はこんな感じ。普段はスマホ撮影ですが今回はGX8でデジカメ撮影です。

Photo

カメラが出っ張るとは聞いていましたがこの程度ならケースで隠れるレベル。OK

Photo_2

ホームボタン周りはこんな感じ。ガラスの周辺部が丸く面取りしてあるので保護フィルムにエアが入りそう。

Tpu

早速、楽天で注文しておいた激安ケースを装着。
TPU素材なので腰が強くしっかり保護してくれそう。
半透明で本体のデザインが活かせるものを選びました。

さてiPhone5sとの大きさ比較ですが

Iphone5s6

やっぱ明らかに大きいですね。
おかげで老眼の私にとっては目に優しくて嬉しくなっちゃいます。
実際Twitter公式アプリでTLを眺めるのも楽ですもん。

SIMフリー版でもSMSはうまく届くのか心配でしたが娘とのやりとりで開通確認。
そもそもSBMのiPhoneのSIMを挿すだけで自動的にLTE接続まで出来ました。
GPSも相変わらずな俊敏な反応。

さぁて、注文した保護フィルムが届かないので近所に買いに行こうかな=3

| | コメント (0)

2014年9月27日 (土)

iPhone6明日到着予定

9月22日にApple Online Stoteに注文したiPhone6。
当初は3~4週間と言われたが、その後7~10日後と前倒し。
そして、今日・・・

なんと出荷連絡のメールが届き、明日届くんだと\(^o^)/

Photo_3

うーん、前倒しはうれしいですね~。

昨日、キャンセルした64GBの料金がジャパンネット銀行に返金されていて、それも2~3週後と言われていたのが前倒しされたので、もしや?とは思っておりましたが。

さて、別途楽天に注文していた激安ケースも本体より先に届きました。

Photo_2

iPhone5sを中に置いてみましたが大きいですね。
L-01Fと長さはほぼ同じ、幅は少しiPhone6の方が狭いようです。

ちなみに上記のものを買いました。TPU素材で298円。

保護フィルムも注文してるんだけどまだ届かない。
明日届いたら保護フィルムは近所で買おうかな♪

初めてのSIMフリーiPhone、楽しみです。

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

iPhone5cを iOS8にしてみた

iOS8がリリースされたので試しにiPhone5cにインストールしてみた。
本気で使っていないからか?空きは4.7GB以上空いていたw

Ios8

なんてこたーない、5.9GB空いている。64GBは要らんな。
まぁ今時、クラウドの時代だし、なんでもかんでもローカルに置かんでもよかろう。
これを見て予約していたiPhone6(64GB)をキャンセル。
iPhone6はゴールドのまま16GBを予約した。

Ios8_3

なんとなく画面の構成も変わっている。
見慣れないアイコンも増えていた。

iPhone5cは久々に起動したもんだから怒涛のアップデートが始まったw

Photo_2

iPhone5sはもう少しiOS7.1.2のままで様子をみよう。

| | コメント (0)

2014年9月20日 (土)

iPhone6をApple Online Storeで注文

iPhone6はどうしようかなぁ。。。と悩んでいたが
ツイッターのTL眺めてたり、量販店でホットモックを弄ってるうちに欲しくなってしもた。

さて今のSoftbankで5cから機種変するか悩んだがどうせ定価購入だし値段も変わらないことからApple Online StoreでSIMフリー版を購入することにした。

Iphone6

選んだのはゴールドの64GB16GB。
(気が変わって64GBはキャンセルして16GBを注文)

いままでずっと16GBで困っていなかったのだが今使っているiPhone5sの空き容量が3.5GB。
iOS8にアップデートするには空き容量が4.7GB要るらしく空き不足。
MapFan消せばいけそう。
めったに使わないアプリなんだけどいざ圏外の時には残しておきたい。
(事実佐渡島ツーリングのときコンパスしか使えない状況に至った経験あり)

本体代は79800円。税込86184円。67800円(税込73224円)

でも昨年までは日本発売時にSIMフリー版を買おうとすると10万超えだったわけで
今年は日本のApple Storeが正式販売してくれて16GBモデルが67800円で手に入るならいっか・・・

と思ったわけです。

実際、Amazonで入手しようとすると昨年同様に高額ですし。

アホみたいな、かけホーダイやらすま放題には付き合いたくない。
来年更新月というのにまた更新月が延長されるのも御免。
日本のキャリアがかけホーダイ一色になるというのなら今後はMVNOに期待するつもり。

Factory Unlockの経験はあるけど、正式SIMフリー版購入は今回が初めてです。
家に届くには3~4週間かかるらしいけど今から楽しみです。

追記
気が変わって64GBはキャンセルして16GBを注文しなおした。
Appleの納期はその後早まったらしい。

Photo

早ければ10月4日らしい。うふふ、楽しみだ。

| | コメント (0)

2014年9月15日 (月)

iPhone6はどうしよう

先日、iPhone6、iPhone6 plusが発表されました。

どうしようかな?

私の住んでいる地域ではSBMが調子が良い。
ドコモのLTEは掴めないエリアがまだ認められる。
通勤路の途中1/4くらいで3G通信となる。
auはLTEは良いんだけど、会社に入るとロッカー辺りで圏外に陥る。

このまま機種変更かなぁ。。。

ネットを見ていると気になる情報を発見。
LTE以降ソフトバンクの機種変では2年縛りがリセットされてしまうのだそうだ。

へ?そなの???と確認してみる。

たしか私はiPhone5で他社からMNPで契約している。
 → 2013年7月14日 iPhone5契約

そしてiPhone5sへ機種変
 → 2013年9月22日 iPhone5sへ機種変

今年、iPhone5cへ
 → 2014年3月1日 iPhone5cへ機種変

5cに機種変してしまったので月月割は当初より減額となってしまっている。
iPhone6に機種変すれば今よりは月月割は増えるんだけどな。
(もちろん旧料金プランを選択するつもり)

ところで2年縛りはどうなっているんだろ?

端末利用期間は6ヶ月(iPhone5cで計算されている)

Photo

ホワイトプラン契約期間は1年2ヶ月、更新月2015年7月

Photo_2

ん?更新月はiPhone5で計算されている.。

うーん、来年7月解約しても違約金かからないのかな?

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

bluetoothスピーカー買ってみた

iPhone4sを使っていた頃に購入したミニコンポが壊れてしまった。
CDが動かない。
保証は切れてるし修理するより買い換えたほうが良さそうだ。

ってことでbluetooth対応のミニコンポを検討したんだが・・・

もう3度くらいミニコンポを買っているがすぐ壊れる。
CDそのものはめったに聴かなくて出番は少ないのにまた壊れたら。。。
と考え、buluetoothアンプ内蔵スピーカーにしてみた。

選んだのはLogitecのこれ。

ミニコンポ買うよりはずいぶん安くあがるし、iPhoneで聴く分には便利そう。
普段は自作PC用スピーカーとしても使えるし。

Bluetooth

届いたところで早速iPhone5sとペアリングして聴いてみる。

Bluetooth_2

家電店で試し聴きしたパイオニアのミニコンポとたいして変わらない音でした。
ONKYOには劣るけど、まぁ合格かな?

早速自作PCの両脇に置いてみる。

Bluetooth_3

以前のミニコンポが無くなりすっきりしたので満足である。

そういえばiPhone6が発表になりましたね。
私はソフトバンク版を機種変で・・・と考えていたのだけど

旧プランだと月月割がつかないとか?

現在悩み中です。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »