« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月15日 (金)

HDDクローン化で嵌る

私の自作PCはHDDの容量が500GBでそれにWindows Xp、7、Ubuntuをインストールして使っていた。
最近Wondows7のパーティションの空きに余裕が無くなってきて、Gpartedとかで対応してきたが限界。
幸い、予備に1TBのHDDがあることからそちらに引越しすることにした。

使ったツールはEaseUS Partition Master 10.0というフリーアプリ。

もうXpは不要なのでWindows7のパーティションだけ引っ越したい。
ってなわけでWindows7のパーティションだけコピーしてみるも駄目。
マスターブートレコード(MBR)やらブートローダーやらいろいろあり面倒らしい。
MBRの修復やら色々試すも起動せず。

大嵌りで試行錯誤の末成功したのだが全部は覚えていない。笑
そんでも覚書としてアウトラインだけでも残しておこう。

1.HDD丸ごとクローン化
EaseUS Partition Master 10.0にはパーティションコピー以外にHDD丸ごとクローン化のウィザードがある。
まずはこいつで1TBなHDDに丸ごとコピー。これは成功。

あとはインストールの逆手順で作業を進めてみた。
ちなみにインストール時はXp→7→Ubuntuの順だった。

2.Ubuntu削除
トリプルブートはUbuntuのGRUBのお世話になっていたはず。
GRUBを措いてけでUbuntuを削除しちゃうと起動すら出来なくなるらしい。
Windows7のインストールDISKでMBRをWindows用に修復する。
 インストールDISKが起動したら、次へ
 コンピュータを修復する(R)を選択
 上段の「Windowsの起動に伴う修復用の回復ツールを・・・」を選択
 コマンドプロンプトから
  bootrec /fixboot
  bootrec /fixmbr
  exit
で再起動。たしかこれでGRUBが出ずに起動できるようになった。
起動時にUbuntuが絡まないので安心してUbuntuのパーティションを削除。

これでトリプルブートからデュアルブートにスリム化成功。

3.WindowsXp削除
Xpのブートローダーを抹消する必要がある。
 コマンドプロンプトを右クリック> 「管理者として実行」
 bcdedit /delete {ntldr} /f
これでシングルブートとなりWindowa7だけが起動するようになる\(^o^)/

・・・と喜んだのもつかの間、
WindowsXpのパーティションを消したら起動できなくなったorz

その後は上記2で用いたWindows7のインストールDISKでのコンピュータを修復する(R)を試行錯誤。
コマンドプロンプトやスタートアップ修復を色々試していたら起動できた記憶である。

Easeus_partition_master

その後EaseUS Partition Master 10.0でWindows 7のパーティションを前後に拡張。
とにかく、当初の目的は達成し1TBの広々としたHDDでWindows7を使っている。

肝心な部分を覚えていないので他人にはあまり参考にはならないが、再度自分が嵌ったときのメモにはなるかな?

| | コメント (0)

2014年8月12日 (火)

私のスマホ紹介など

せっかくの夏休みというのに雨。
暇なので私の愛用しているスマホの紹介でも書いてみる。

ただのおっさんのスマホなんぞに興味を持つ人が居られるかは疑問だが、まぁ他人のプライベートは興味をそそるかも知れんしw

【Softbank】
メインで使っているのは発売直後に購入したiPhone5s
発売当日は出張で買えなかったが出張から帰った翌日買った記憶である。

20140812iphone5s

Jailbreakする気もないのでiOS7.1.2で普通に使っている。
8月の請求は4748円だけどホワイトBB(1886円)込みなので実質2862円かな?
一度iPhone5cに機種変しているので月月割が▲1917円と少なくなっちゃった。
更新月まであと1年以上あるし、そのまま使い続ける予定。
もっともiPhone6が出たらまた機種変かなぁ。

【docomo】
昨年購入したGalaxy tab 7.7をタブレットとして自宅で活用中。
iPadの方が快適なんだろうけど手を出すと二度とAndroidタブレットは使わなくなりそうなのでiPadは我慢している。

Gtab77_2

SIMはiPhone5s契約のものをデータプランにして、プラスXiタブレット割で使っている。
毎月の請求は7GB使えてたったの431円。
まぁ自宅で使うのが主なのでもっぱらWiFiなんだけど。。。

スマホは先日MNPで契約したXperia Z1を時々使っている。

Kitkat

挿しているSIMは昨年暮れに契約したXperia Aのをデータプランライトにして使っている。
毎月の請求は1144円。月々サポート▲3255円のおかげである。

このデータプランライトSIMは安い維持費でデータ通信が出来るので色々な端末を試すのに便利。
時々はL-01Fに挿し変えて利用している。
L-01Fもなかなか良い端末なんだけど今はもっぱら買ったばかりのSO-01Fに夢中。

あと出番は少ないがP-06Cってガラケーも活用。
こちらにはiPhone5cのパケホーダイダブル契約のSIMを挿して使っている。

Sim

なんと月々サポート▲2160円のおかげで毎月の請求は0円♪
それでも2000円分の無料通話が使えるのでもっぱら不意の連絡や151用で利用。
そういえばdocomoでまともに通話が可能な音声契約はこれだけだったな(笑

【au】
以前はHTL22でいろいろ楽しんだんだけど先日のXperia Z1のMNP資金で手放すことにした。
まぁAndroid端末をやたら所有していても使いきれないし資金は有効に回さねば。

私の場合、会社のロッカー内で圏外に陥るauのCDMAはあまり使う気になれない。

以上で請求は合計4437円となるのだけど・・・
他にXperia Z1がタイプXiにねんで780円、HTL22で980円と合わせて1760円の請求もある。
結果、合計で6197円。
ちょっと割高なので使わない回線は先々解約しようかな。

| | コメント (2)

2014年8月10日 (日)

SO-01F でroot とTWRP導入

前の記事でKITKAT化したSO-01Fだが・・・

2ch眺めてたらワンクリックでrootが取れるらしい。
root取れればカスタムリカバリーでバックアップも取れちゃうわけで。。。

ワンクリックでrootが取れるツールはキューブ実験室のを使わせていただいた。
ファイル名は rootkitXperia_20140719.zip である。

PCはPCはadb shellの使える環境でXperia Z1を認識できる状態。、
端末は設定>開発者向けオプション>USBデバックをonにしておく。
端末をUSBでPCに接続。
PCで上記のzipファイルをダウンロードして任意のフォルダに展開してinstall.batをダブルクリック。

Supersu

あっさりとroot取得に成功してしまった。ありがたい!

カスタムリカバリは慣れたCWMを考えたんだがどうやら4.4では調子が悪いらしい。
ってことでTWRP(Team Win Recovery Project)を選択。
こちらはhttp://nut.xperia-files.com/から
  Z1-lockeddualrecovery2.7.154-BETA.installer.zip (23.99MB)をダウンロード。
同様に任意のフォルダに展開してinstall.batをダブルクリック。
途中端末側でSupeSUを許可するか聞かれるので「はい」を選択。
これでインストール成功。

電源を入れてSONYのロゴが出ている時にVOL-連打でTWRP起動。

Twrp

TWRPを導入したのならバックアップを取っておこう!

Twrp_2

rootが取れてるのでRoot Explorerで保存状況を確認してみる。

Photo

/sdcard/TWRP/BACKUPS/CB5126LC9Wというフォルダにバックアップされておりました。

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

SO-01F をKITKATに

Xperia Z1(SO-01F)にはドコモからKITKAT(Android4.4.2)へのアップデートが来ている。
ググった限り4.4.2からでもrootは取れそうな感じ。
一応ftfファイルを確保した上でアップデートしてみることにした。

PC COMPANIONに繋げてみたところ14.3.B.0.288ってのが最新のバージョンらしい。

Pc_companion

こいつへのアップデートの途中でFILE_279・・・みたいなのが5つダウンロードされる。
これを元にflashtoolでftfファイルが作れるのだそうな。
このftfファイルがあれば万一のとき復旧が可能らしい。
ってなわけでflashtoolをインストールして実行。

Flashtool

成功すれば SO-01F_14.3.B.0.288_docomo.ftfてなファイル名で出来上がる。
このあたりはネットに方法が紹介されているのでここでは省略。

さて肝心のアップデートは今回はPC COMPANIONを使って行った。
作業の途中でPCの他のアプリを終了させろと出るのでスクリーンショットは撮れず。

Photo

待つことしばし。。。

Android442

無事Android バージョン4.4.2になりました。
このバージョンをタップ連打すると。。。

Kitkat

真っ赤なKITKAT画面の表示♪

rootやCWMの導入は・・・まだです。
まぁ、ぼちぼち進めていこうと思っています。

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

Xperia Z1格安クリアケース

先日購入したXperia Z1は液晶パネルだけ保護フィルムを貼って、裏面は購入時のフィルムを貼ったまま使っていた。
でも不細工だしカメラのレンズもフィルム越しになる。

ってことでいつものように格安クリアケースを購入。

なんと税込み280円という激安価格。

メール便ですぐに届いたので開封すると・・・

Photo

この値段でしっかりした樹脂製ケースに入れて届いたのにはビックリ。
しかも保護フィルムまで付属してるし。。。
ケースのみバルクなら百円程度なのかな?

早速裏面フィルムを剥がして装着してみる。

Photo_2

Xperia Z1のシンプルなデザインとパープルの色がそのまま活きたイイ感じである。
充電用USB端子の部分は開口しているので充電でケースをはずす必要はない。
(専用スタンド充電はダメだけど)

さぁて、ftfファイルを取得して弄っていこうかな♪

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »