« Xperia Z1げっとん | トップページ | Xperia Z1格安クリアケース »

2014年7月28日 (月)

SO-01F をSIMロック解除

早速購入したXperia Z1(SO-01F)をSBMのSIMでも使えるようにSIMロック解除することにした。
以前のL-01Fのようにunlock codeの購入でも可能なようなんだが高い。
リスクを犯してまで行うには割高に感じ、安全にドコモショップにお願いすることにした。

平日だったのでショップでの順番待ちは無し。
電話番号を伝え、免許証を提示して本体を差し出せばサッサとその場でやってくれる。
現金で3000円+消費税を支払って終了。簡単なもんだ。

ついでにDS店内で151に電話をかけてパケホライト解除をお願いした。
これで来月からXiにねんの780円のみで維持できる。

自宅に帰ってSBM版iPhone5sのSIMを挿してみる。
APN設定は
 APN: jpspir
 Username: sirobit
 Pass: amstkoi
 AuthType: PAP

Sbmsim

再起動してすぐにはLTE電波は掴めなかったが気長に待っていると無事接続。
早速速度を測ってみると・・・

Speedtest

まずまずの速度で繋がっており十分実用的である。
もっとも普段のメイン機はiPhoneなのでそそくさとSIMは戻したけどさ。

Home

ちなみにZ1のHOME画面はいつも使い慣れてるアプリ配置に落ち着きました。

SIMロック解除を終えたのでもうドコモに本体を持ち込む用事も無いだろう。
要するに「これで弄れる」ってことですな。笑

激安なクリアハードケースを楽天で注文しました。

|

« Xperia Z1げっとん | トップページ | Xperia Z1格安クリアケース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Xperia Z1げっとん | トップページ | Xperia Z1格安クリアケース »