« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月28日 (月)

SO-01F をSIMロック解除

早速購入したXperia Z1(SO-01F)をSBMのSIMでも使えるようにSIMロック解除することにした。
以前のL-01Fのようにunlock codeの購入でも可能なようなんだが高い。
リスクを犯してまで行うには割高に感じ、安全にドコモショップにお願いすることにした。

平日だったのでショップでの順番待ちは無し。
電話番号を伝え、免許証を提示して本体を差し出せばサッサとその場でやってくれる。
現金で3000円+消費税を支払って終了。簡単なもんだ。

ついでにDS店内で151に電話をかけてパケホライト解除をお願いした。
これで来月からXiにねんの780円のみで維持できる。

自宅に帰ってSBM版iPhone5sのSIMを挿してみる。
APN設定は
 APN: jpspir
 Username: sirobit
 Pass: amstkoi
 AuthType: PAP

Sbmsim

再起動してすぐにはLTE電波は掴めなかったが気長に待っていると無事接続。
早速速度を測ってみると・・・

Speedtest

まずまずの速度で繋がっており十分実用的である。
もっとも普段のメイン機はiPhoneなのでそそくさとSIMは戻したけどさ。

Home

ちなみにZ1のHOME画面はいつも使い慣れてるアプリ配置に落ち着きました。

SIMロック解除を終えたのでもうドコモに本体を持ち込む用事も無いだろう。
要するに「これで弄れる」ってことですな。笑

激安なクリアハードケースを楽天で注文しました。

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

Xperia Z1げっとん

ドコモが主力機種の投売りに転じた。
Xperia Z1f、Galaxy Note3、Xperia Z1、Galaxy J。。。

新プラン顧客確保が狙いのようで、新プランだと1万円CBとかの施策である。
そもそも客にメリットがあるならCB特典なんぞつけなくても客は寄ってくる。
ボッタクリに気づいた客が敬遠しているのを呼び寄せたいのはミエミエである。

そんな中で先週ビーワンでMNP一括をやっていた。

0

新プラン加入ならさらに1万円CBだと。
カケホーダイで2700円なんぞ払う気も無いし、MNP転出費用やら契約費用を考えると食指が伸びず見合わせた。
月末のほうが条件は良かろうと。。。

そしたら今日はMNP一括4800円とわずかながら値上げorz
ただこのショップは新旧プランが選べるのが魅力。ほかの家電店は新プラン前提だった。

正月のHTL22の維持費(980円/月)が地味に痛いので
4800円でもいっか。。。とXperia Z1へのMNPを決意。もちろん旧プランで契約だ。
当初はコンパクトなZ1fへ行こうと思っていたが老眼に小さい画面は厳しい。

契約中
 ワシ:あのう、元ドコモ回線なんですけど・・・
 店員:あぁ、おかえりボーナスで5400円割引ですので一括0円になりますね。
 ワシ:(ラッキー!)
ということで先週と同じ一括0円でゲット出来た。

Xperia_z1

自宅に帰って早速開封。

Xperia_z1_all

充電器は付いておらずスタンドやケーブルのみというシンプルな構成である。
早速ショップで391円で購入した保護フィルムを貼り付ける。

Photo

保護フィルムの商品名(迷ったらこの1枚!!)と、391円の価格で迷わず購入w
今回は何度も失敗してしまったが無事きれいに貼ることが出来ました。

Photo_2

さて使うにあたり、糞不細工なホーム画面はSONYのものに差し替えたい。

Xperia

このまま使ってる人もいるのかな?不細工過ぎるだろ。。。

Xperia_home

こちらがSONYが用意したXperia用HOME画面。圧倒的にクールだと思う。
これで安心してGoogleアカウントでログインすると怒涛のダウンロードが始まった。

Photo_3

ダウンロードが終わるとおおよそのアンドロイド環境が構築完了。
後日キャリアが用意している糞アプリを外していこうと思う。

VL、AとXperiaを使ってみたがいまひとつ感動に至らなかった。
私にはXperiaは合わないのかな?
でも今回は最高峰のZシリーズ。ちょっと期待しているwkwk

| | コメント (0)

2014年7月19日 (土)

iPhone5s のSIMを 740SCで使う

ブログのコメント欄でiPhone5sのnanoSIMがSIMフリー版740SCで使えるのか質問を頂いた。
以前iPhone4Sの頃から使えていたので特に疑問は持っていなかったが念のため試してみた。

740sc1

SIMアダプタ経由でiPhone5s用のnanoSIMを740SCに挿してみる。
ちなみにこの740SCは業者にお願いしてSIMロック解除済みである。

電源を入れてPINロックを解除してしばし様子を伺うと普通にアンテナピクトが立った。
まぁそれでも繋がるかとさらに試してみる。

740sc2

電話代の請求の心配のない157にかけてみる。
無事繋がって、自動音声が流れてきた。

まぁSIMロック解除してあるので繋がるだろうとは思ってたけどね。

SIMロック解除済みの740SCはAmazonでも入手可能。
大変コンパクトなのでガラケーとしても気に入っている端末である。

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »