iOS診断初体験
iPhone5sを使い出して以来、2、3度ほど予想外にバッテリーを消費したことがある。
朝バッテリー残80%程度で会社のロッカーに入れて退社の際に空っぽという症状。
私はロッカーに入れる際はおやすみモードにするので普段なら10%程度の減少なのだ。
このiPhone5sは発売3日目に購入した。
その後、初期ロットはバッテリー不具合があるような情報を聞いた覚えがある。
サポートのある期間なら交換してもらえるのかな?
などとAppleサポートサイトへ。。。
シリアルNoでサポートがあるか確認してみると
よかった、9月22日(1年間)はサポート期間のようだ。
その後オンラインで「バッテリー、電源および充電」のボタンを押すと
こんな画面が表示される。
さらに手元のiPhone5sでもメールを受信し開くとこんな画面。
おぉぉ!すげーな。不具合を自動で検出するのか?
・・・と感心したが、なんかよく判らんまま終わってしもたorz
しかたがないので電話でのサポートを選ぶ。
自分の電話番号を入力するとappleサポート側から電話してくれるシステム。
すぐ電話がかかってきて症状を伝えたもののサポート側の返答は極めて月並みだった。
「iOSを最新バージョンにすると改善するかもしれません。お試しください。」
まぁJBするつもりも無いし、指示に従いiOS7.1.1へバージョンアップ。
この直後、ソフトバンクのキャリアアップデートも行われました。
あれれ?まてよ。バッテリーが空になる症状は結構前からなのでiOSのバージョンの問題じゃ無いんじゃね?
とにかく、次に症状が再発したらハード修理を要望してみよう。
(もちろん9月22日までに)
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