« コジマで無線マウスがワンコイン! | トップページ | PWR FANと CHA FANの違い »

2014年5月 2日 (金)

5インチベイ小物入れ

昨年、この商品を見つけて「面白い!」って感動したんだが・・・
1000円近い価格で購入は見合わせていた。

そして今回ついに購入。

5

5インチベイに収まる小物入れである。

USBメモリーとかSIM取り出しPINとかよく使う小物をひとまとめにできる。
ただそれだけの機能なのでもう少し安いとうれしいんだけど。

こちらが装着後の閉じた状態。

5_2

FDDが白色ってのがイケてないが色だけの為に買いなおす気にもならずw
DVD-R/Wの下(2段目)の5インチベイに装着した。

そしてこちらが開けた上体。
軽く前面のパネルを押すとラッチが外れて数ミリ開くタイプ。

5_3

生意気に2段になるようトレイが付属していた。
これで約900円でした。

実は今回の取り付け作業、簡単な予定だったんだが・・・
CPUファンがぐらついていたのを発見。
おそらく先日グラフィックカードを装着した際に外れたのだろう。
このCPUファンはMB単品にしないと取り付かない。
ってなわけで半泣きで分解&組立て。
・・・と余計な手間が発生してしまった。

さてPCケースを分解して気が付いたのだけど前面パネルに埃がビッシリ!
(下の写真で青く光る部分の周辺のパンチングメタル部を埃が塞いでいた)
このケースの風の流れは
 1)前面パネルのパンチングメタルから吸い込む
 2)左側面のダクトから吸い込む(CPUファンへ)
 3)1)と2)で吸い込んだ空気を背面ファンから吐き出す
 4)電源ファンで筐体内上部に溜まった空気を吐き出す
のようである。

Photo

1)のパンチングメタル部には4隅に穴がありピッチは80mm。
ここにファンを追加すれば良いのかな?
その際は上下の四角い穴※は塞いだ方が良さそうだ。
※今回通気口代わりにくり貫いてみたんだが中へ埃が直撃になりそう。
ウエットティッシュをフィルター代わりにしてセロテープで塞いで補修。

ところでなんかファンの音が目立つようになったなぁ。。。
おそらく今回前面パネルのパンチングメタル部にビッシリ貼りついた埃を取り除いたことにより風量そのものが増えたのだと思う。
まぁ冷却も改善されてるのだろうけど。。。

|

« コジマで無線マウスがワンコイン! | トップページ | PWR FANと CHA FANの違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コジマで無線マウスがワンコイン! | トップページ | PWR FANと CHA FANの違い »