MNP優遇終了を総務省が指導?
すこし前からネットでこのネタは流れていた。
まぁどうせ審議とかいろいろあるんだろうから先だろう予想していたら来週かららしい。
4月に2年更新月を迎える同僚がテルルで先週、
「お客さん、総務省からの指導で17日以降は今みたいなお値段になりませんよ。」
と勧められ慌てて家族でau iPhone4S⇒SB iPhone5sにMNPしたそうな。
更新月の4月に寿MNPしたところで一括9800円×4人では4万円の出費。
先週なら解約金4万円は発生するが一括0円に加えCBが3×4=12万円が転がり込む。
どちらがお得かは火を見るより明らかである。
実際あちこちのケータイショップのツイートで類似の呼びかけが認められる。
ちなみにこの総務省騒動は下記ブログに詳しく書かれている。
携帯各社のMNP優遇終了は総務省が指導、キャッシュバックは毎月200億円超に過熱していたことが判明
それによると毎月のMNP時CBは200億なんだそうな。
んーと、ざっくりCBが5万でどんぶり勘定すると対象は40万人か?
ところで市場総件数は約1億4千万。面倒なので1億として
月々7000円の支払いをしてたとして7千億。
そこから200億がMNP祭りの費用となる。
売り上げは6800億か。
総務省の指導で200億浮いたとすれば・・・・
月々の通信費が7000円から6800円に値下げ出来る?
月々200円貯金しMNPの時にお祝い貰った方がうれしいような。。。
真面目に支払っている一般ユーザーに不公平だって意見があるんだけど。
MNPに対するキャッシュバックは全てのユーザーに公平にチャンスがあるわけで
一般ユーザー≒長期ユーザー≒無関心ユーザー
なんじゃないかね?
毎月の通信料や買い換える端末コストに関心が強い人は
少し苦労して各キャリアのキャンペーンや施策を理解しようとするわけで
結果としてキャッシュバックで節約に成功しているわけだ。
もちろんトンチンカンに多量に買い漁る行為はいかがなものかと思う。
でも、
今週までならCB貰えていた端末を
来週契約しようとすると端末代が上がってCBも無いなら
それを「不公平」と言うんじゃなかろうか?
この記事を読んでこの週末ケータイショップに駆け込む人も居るのかな?
読みそびれて来週割高で買う羽目になっても「不公平」なんて言わないでくださいねw
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コメント
3連休だと予想して発注し本日届いたSIM・・・
すっかりやられてしまいました・・・
来週に向けてMNP番号発行するか
しばらく手元に置いておくか・・・
せめて四月からにしてよ総務省さん!(汗
投稿: つよっこ | 2014年3月14日 (金) 22時07分
三連休ですから何らかの施策はあるかもしれませんね。
こればかりはタイムマシンでもないとわかりませんが。
投稿: アンビンバンコ | 2014年3月14日 (金) 22時43分
アンビンバンコさん
こんにちは。このニュース他のところでも色々出ているみたいですね。CBが問題と言っているのは分かるんですが、今後の月々サポートはどうなるんでしょうかね?そのままだと思われますか?
投稿: ぽるぽる | 2014年3月15日 (土) 17時40分
>月々の通信費が7000円から6800円に値下げ出来る?
ならんですね社内留保になるだけの話でしょう所詮この価格帯で抵抗感なく
毎月支払いを済ませる人はキャリアからすれば最高の養分ですから。
MNPは数字が上がった下がった人が流入した流出したで株価や格付けに影響する部分なので
これだけのMNPキャンペーンをしているわけですが既存の顧客にインセンティブを付けた
ところでこれらの評価に影響は出ないわけで通信費を下げる意味合いはほぼないわけですよ。
>それを「不公平」と言うんじゃなかろうか?
いつ契約するか?は何事においても投機的だからむしろ常に公平ですよ。
いつまでに契約するといくら儲かってその次の施策では損すると
情報が出ているならば不公平感が強くなりますがこれが資本主義。
リーク情報を常に集めている人がサボっている人より得するのは当然の事なのです。
損益を被りたくなければこのようなBLOG(ソースなくとも)を見て各自で早期決断し
最善のプランを立てれば誰でもベストエフォートでリスクヘッジする事は出来る。
>今後の月々サポートはどうなるんでしょうかね?
行政指導でないのだから(携帯屋の言う”お願い”しておりますの状態)なので
強制力はないでしょうこの部分に関しては当面心配要りませんがプランが劣化したり通信費が
や2年縛りの違約金が高止まりしたまま行政指導されるとインセンティブが潰され消費者は
益々不利な立場に陥ります。行政が絡むと原則消費者には負担増ですね。
投稿: 名無し | 2014年3月15日 (土) 18時24分
>今後の月々サポートはどうなるんでしょうかね?
2012年のような異常盛りが復活したりして。笑
私も記事では200円下がる?と書きましたが皮肉まじりのつもりです。
なんらかの施策を行って契約数を増やしたと株主に説明するためでしょうからね。
会社は株主の為にあるとホリエモンに教えられました。
それを判っていない人が総務省に同調するのでしょう。
総務省は国民の為にあるわけではなく、国として用意しなくてはならないからあるだけ・・・と似ていますね。
投稿: アンビンバンコ | 2014年3月15日 (土) 19時42分
アンビンバンコさん
私も月々サポートの増額は意外に可能性高いのではと密かに期待しつつ、何もなかったらガッカリするので平静を装っています(笑)
そもそも今のCB競争は異常でしたね。月々サポートは現在も機種変でもあるわけで特に指導があるとも思えません。先日ご相談した2年前の月々サポートもりもりドコモのプラスxi割の2回線満期が6月にありますので、ここで焦って急いでMNPでジタバタするのもなんだかなぁ~と思っています。元々6月に予定してましたので。
6月といえば増税後でしかも今のCBはないでしょうから、何かしら手を打って需要を掘り起こす必要も出てくるんでないかなぁと淡い期待してます。
因みに機種は今はnexus5が気になってます。今も初期のgalaxy noteを使っててテザリングとドコモwifiでそれなりに使えてますがそろそろ換えたいですね。大画面に慣れるとiphoneはちょいと厳しい感じです。
投稿: ぽるぽる | 2014年3月15日 (土) 21時31分
まぁ元々ドコモでは実施済みの施策ですので月サポ増強はありえるかもしれませんね。
私も少し期待はしています。
投稿: アンビンバンコ | 2014年3月15日 (土) 23時00分
月額の割引増額はないでしょう。公機関は過度な割引と
CBを止めろ止めないなら行政指導で処分すると間違いなく
これくらいの内容の通達を各キャリアに出しているわけで
事実上これ以上のインセンティヴを認めないという警告ですよ。
ちなみに韓国ではキャリアが合戦やった結果実際公機関から制裁を
喰らった事例があるのでこの通達は形式的でなくガチですね。
韓国の事例があるからこそ店頭末端まで対応が早いんでしょう。
今回の一件は一過性と楽観視しないほうがいいですね。
投稿: 名無し | 2014年3月15日 (土) 23時49分
ほほう、勉強になります。
こりゃ冬の時代突入ですね。
投稿: アンビンバンコ | 2014年3月16日 (日) 07時57分