« iPhone5sをデータプラン2にねん化 | トップページ | 回線維持費の圧縮 »

2014年3月18日 (火)

iPhone5sデータ化初回請求

前の記事での料金に対するコメントが多いことから追記。

契約した翌日の日曜日にMydocomoに表示されていたのがこちら。

Photo

日曜日に申し込んだXiデータプラン2にねんが反映されていたんだが・・・

翌月曜日になると

Photo

ご利用額が5843円⇒7132円に上がっていた。

これはどういうことか?と内訳を確認してみる。

Photo_2

パケット定額料としてはXiパケホライト分はキャンセルされておりパケホfor iPhone分だけ請求されている。
しかし
基本使用料の欄に「基本使用料Xiデータプラン2にねん」が計上されている。
土曜日と日曜日の請求額の差額分とこいつが一致。
おそらく土曜日にはこの反映がされていなかったのだと思う。

幸い既にSIMは抜いているのでこれ以上請求は増えないと思うけど、バリバリデータ通信しちゃうとXiデータプラン分の請求が乗っかっちゃうのかな?
これがいわゆる「2重課金」。

ドコモも改善しており
 パケ・ホーダイ⇒データプラン
 パケ・ホーダイライト⇒データプランライト
のような類似プランへの移行では2重課金に至らないようになっている。

しかし今回の様に
 パケ・ホーダイライト⇒データプラン2(二段階)
の場合は相変わらず両方の請求が乗るようである。

追記
使用する意志が見られないとの理由で総合判断扱いに至ったとコメント頂きました。
リスクがありますので自己責任でお願いします。

|

« iPhone5sをデータプラン2にねん化 | トップページ | 回線維持費の圧縮 »

コメント

昨日の11時に書き込みした者です。
その書き方だと、誤解を与えやすいので補足させてください。

パケホライトとデータライト間は、二重課金になりませんが。今回のように、当月でアイフォンフラットからパケホライトにして、データライトにすると二重課金に、なりますからね!

投稿: サルマン | 2014年3月18日 (火) 09時02分

ここの二重課金は、やっぱり避けられ無いんですね(;・д・)月内の何日にプラン変更するかで初回経費変わりますね!

投稿: トーミソン58は% | 2014年3月18日 (火) 10時21分

連投&名前打ち間違えすいませんm(__)m
トーミソン58%でした!

投稿: トーミソン58% | 2014年3月18日 (火) 12時57分

パケフラットforiPhone→xiパケホーダイフラット→xiデータプランフラットにねん
ここまでを今月中にして、
→xiデータプラン2にねん
を来月適用にすれば、二重課金されないという事で良いのですか?

投稿: 奈々 | 2014年3月18日 (火) 19時54分

うーん、多分データプラン2を翌月予約なら大丈夫そうですがわかりません。
総合扱いの例もあるそうです。

投稿: アンビンバンコ | 2014年3月18日 (火) 22時37分

おはようございます。

データ化は、リスクがあるのですね。
参考にさせて頂きます。

音声寝かせ(3円維持)も同じ様な、扱いになるのですか?総合判定になるとか・・・

投稿: 匿名希望です | 2014年3月20日 (木) 07時26分

格安維持は使う気が無いと受けとられるリスクはありますね。でもブラック扱いって話は前の記事のコメント以外聞いたことはありません。

投稿: アンビンバンコ | 2014年3月20日 (木) 08時41分

確かに二重課金と言われればそうですが、for iPhoneをパケホーダイフラットにした時点で525円(5460円→5985円)あがりますよね。
それであれば、月末にiPhoneプランから直接データプラン2にねんに契約変更すると、追加分は2500円の日割りとなりますのでこちらの方が幾分か安くなる計算。
自分はこの方法を選びましたが、3回線のうち一つはプラスXi割を適用したい 最近二重課金が緩和されたので なんて言ったもんだから当月からプラスXi割適用となり、案の定完璧な二重課金が確定され3980円ほど余計な費用が…(笑
まぁ勉強代ですね。タブ利用目的だったので翌月より355円で済む回線が作れただけでも十分です。

投稿: ゆゆ | 2014年3月20日 (木) 22時57分

タブだとプラ黒割が安くてイイですよね~。
私も銀タブがあるので考えています。

投稿: アンビンバンコ | 2014年3月20日 (木) 23時37分

いつも拝読させていただいています。
iphone5sの記事は、興味深く、参考になりました。
そこで、教えて欲しいのですが、2年完走前にMNPで、他社に移る場合、「データプラン2にねん」から、どのように音声契約へ変更すれば、安価になるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿: ほーだい | 2014年3月23日 (日) 12時45分

たしか二年縛りの無い音声プランに変更すればOKだと思います。

投稿: アンビンバンコ | 2014年3月23日 (日) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone5sをデータプラン2にねん化 | トップページ | 回線維持費の圧縮 »