« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

HTL22で SENSE6.0を試す

HTC速報DevさんでHTL22用のAndroid 4.4.2 with Sense 6.0カスタムROMが公開された。
 ⇒ au HTL21 J butterfly、HTX21 INFOBAR A02、HTL22 J One向けの「Android 4.4.2 with Sense 6.0」カスタムROMを公開 (HTC速報Dev)

海外版HTC One(M8)向けのSENSE6.0が試せるのは嬉しい!
ってことで早速ダウンロード。

今回はPCでダウンロードしてHTL22の外部SDに転送。
TWRPでインストールって流れである。
ダウンロードしたファイル名は HTL22_Global_Edition_5.10.973.1_beta2_htcsoku.zip

電源+VOLdownキー長押しでhbootを起動。
Recoveryを選択すればTWRPが起動する。
installを選択するとこの画面。

Global_sense6twrp

下のスライドを右に動かせばインストール開始である。

Glabal_sense6

SENS6.0ってどんなんだろ?wkwk
今回はアップデートではないのでフルワイプを行っておいた。
無事インストールが終了しホーム画面はこんな感じ。

Global_sense6_home

こういうシンプルな画面は大好き♪
ちゃーんとXperia AのXiデータプランライトSIMを認識してLTEを掴んでいる。
ちなみにAPNはmoperaUです。

モーション機能を試してみたが端末を縦にしてホーム画面をダブルタップすると画面がスリープしてしまい、上にスワイプしても起動してくれない。
うーむ、なにか設定がいるのかな?
前のbeta版だとGoogle Playアプリの有料版がインストールできなかったのだけど今回はOK。
早速Root Explolerをインストールしました。
使った印象は滑らかでグッド。このまま使っていこう。

| | コメント (2)

2014年3月30日 (日)

データ化で二重課金回避成功

結論から書くとXiパケ・ホーダイfor iPhone⇒Xiデータプランにねんへの変更で2重課金回避に成功した。

経緯を整理すると
3月22日 MNPでiPhone5sを契約(Xiパケ・ホーダイfor iPhone)
3月23日 DSで音声プラン変更(Xiパケ・ホーダイ フラット)
      151でデータプラン化失敗、DSで2重課金の可能性を言われる。
      151でデータプラン回線数の問題と回答される。
      ネットでデータも90日ルールが存在することを知る。
        ⇒90日ルールは長期(90日以上)で突破可能。
      (私の場合12月契約のXperiaAをデータ化~90日以上経過)
      ツイッターで2重課金回避例をキャプチャ付きで教えていただく。   
3月29日 DSでデータプランに変更(Xiデータプランにねん)
      プラスXi割申込み(親回線はパケホW化済みiPhone5c)

さて、思惑通りにXiパケ・ホーダイfor iPhone⇒Xiデータプランにねんへの変更は出来たわけだが2重課金の課題が残っていた。
請求詳細はMyDocomoで翌日反映される。
ということで目が覚めてMyDocomoへアクセスしてみると。。。

2

2重課金は無事回避されていたヽ(´▽`)/

基本使用料の欄でデータプラン分の請求(緑枠
パケット定額料の欄で
 Xiパケ・ホーダイ フラットは相殺(青枠
 Xiパケ・ホーダイfor iPhoneも相殺(赤枠

残念ながら請求欄の中にプラスXi割の割引が見当たらない。
これはフォロワーさんからの情報によると来月適用だとか。。。残念

まぁこれで来月からはプラスXi割運用となる。
私は銀タブ(SC-01E)に挿して使う予定なので来月以降は
 Xiデータプランにねん+プラスXi割:2839円(※タブレット限定)
 SPモード:300円
 ユニバーサル料:3円
 月々サポート:▲2800円
 eビリング:▲20円
 合計 322円(税込み348円

と348円/月で7GBまでLTEパケット使い放題になる予定である。

ツイッターやこのブログのコメント欄で色々教えてくださった方、ありがとうございました。

| | コメント (8)

2014年3月29日 (土)

データ90日ルール突破

先週、ドコモのiPhone5sのパケ・ホーダイ化には成功したもののデータ化で躓いた
ツイッターのフォロワーさんからの情報によるとデータ枠での90日ルールに引っかかっているらしい。

90日以内に可能なデータ回線契約は2回線まで。
(ただし支払い実績が3回以上ある長期回線を保有していれば突破可能)

月曜日に念のため再度151に電凸してみるが答えは一緒。
 オペ:他に何か質問はございませんか?
 ワシ:前回は出来て今回はダメな理由を教えてもらえますか?
 オペ:回線数の問題です。(先々週2回専データ化済み)
 ワシ:長期回線なら所有していますが?
 オペ:いえ151ではお受けできないのでドコモショップでお願いします。

ってことで151では長期回線保有は通用せず。

ってことで本日、混まない開店時間を狙って突撃=3
・・・が、既に10人以上並んでいたorz
整理券は1番が取れたが20分待ってもカウンターに呼ばれない。
待たされてる間に暇だったので今回の5sのSIMを銀タブ(SC-01E)に挿入。
駅に最寄りなドコモショップ店内の癖にXiを掴めない。糞だなorz

Photo

カウンターはガラガラ。従業員は奥の部屋らしい。なんなんだよ。
購入客は4組ほど受付が始まっているが料金プラン相談は後回し?

やっと順番が来て

 ワシ:パケ・ホーダイのプランをデータプランに変えたいんですけど。
    と銀タブを見せる。

 オペ:通話が出来なくなりますがよろしいのですか?
 ワシ:はい。(データプランなんだからあたりまえだろ、馬鹿じゃねーの?)
 オペ:私では出来ないので奥で確認してきます。・・・奥から出てきて
 オペ:お客様、音声の無いデータ契約で長期のものはお持ちですか?

 ワシ:(やっぱ90日ルールかぁ)12月に契約した番号がありますよ。
 オペ:親回線に条件が合えばプラスXi割でさらにお安くなりますが?
 ワシ:(番号を伝え)これ(パケホWな5c)でお願いします。

Photo_2

なんとかデータ版90日ルールは突破できた。・・・が・・・

 オペ:2重課金かどうか?がセンターがお休みで確認できません。
    データプラン2でしたら日割りになりますがいかがいたしましょう?

 ワシ:(もう面倒くさくて)そのままお願いします。

実は事前にフォロワーさんから2重課金が回避できた話をキャプチャ付きで聞いていた。

2

パケ・ホーダイフラット(赤枠)とパケ・ホーダイfor iPhone(青枠)が見事に相殺されている。

私への請求詳細は明日にならないとMydocomoに反映されない。
上記フォロワーさん同様な請求書であることを祈るばかりである。

| | コメント (4)

2014年3月23日 (日)

データの90日ルールで躓く

今朝は昨日契約したiPhone5sのプランを変更しにドコモショップへ。

今回は単に寝かせるのではなくプラスXi割を考えた。
iPhone5sの月々サポートは2940円。
普通のプラスXi割では足が出るのだがタブレットに挿せばSPモード代だけでパケ放題だ。

ってことでまずはパケ・ホーダイフラットへの変更をお願いする。
この手の作業は初めてだったらしくアタフタ奥へ入っていったが無事変更。

Photo

無事Xiパケ・ホーダイfor iPhoneからXiパケ・ホーダイフラットへ変更完了。
あとは151で出来るや・・・と足早にドコモショップから退店。
帰り道のコンビニで151に電話してXiデータプランにねんへの変更を依頼。

ところが・・・

オペ:お客様の場合ですと変更にはDSでの手続きが必要です。
ワシ:先週同じことが151で出来たよ?
オペ:端末によって出来ない場合がございます。
ワシ:(端末も同じじゃねーかよと心の中で呟く)

もう一度DSへ行ってももう混んでるんだろうなぁ。。。

ツイッターでこの件を呟くとフォロワーさんからデータプランにも90日ルールがあることを教えて頂いた。
90日間でデータプラン契約が出来るのは2回線までで、3回線以上は長期回線が無いと突破できないのだと。

先週iPhone5sの2回線をデータプラン2にねん化したばかりである。
しかーし、
幸い、私にはXperia Aで契約し90日以上経過したデータライトがある。
こいつが長期回線と認められれば3回線目を突破出来る・・・はず。

気をとりなおして夕方再度ドコモショップへ。。。

オペ:for iPhoneに戻せば
    データプラン2にねんへの変更は可能ですが日割り請求となります。
    データフラットも可能ですが丸々2重課金となってしまいます。

ワシ:いやいや、パケ・ホーダイからデータフラットなら2重課金にならないよね?
オペ:えぇと、本日は日曜日でセンターがお休みでそちらの確認が取れません。

(なんだ?そのセンターがお休みって言い訳は?
151繋がるんだから確認すりゃ判るんじゃねーの?)
と、心の中で呟くも

まぁいいや、データ化自体はなんとか出来そうな手応えだ。
日を改めて次週土曜日にでも再チャレンジしよう。

と退店。

自宅に帰り試しに銀タブ(SC-01E)にiPhone5sのSIMを挿してみる。

Photo_2

無事LTEでソコソコの速度が確認できた。
が・・・不安定ですぐ3Gに墜ちる。

うーむ、やっぱXiデータプラン2にねんで寝かせようかなぁ(^^;

| | コメント (5)

2014年3月22日 (土)

回線維持費の圧縮

昨年12月に契約したSBMの203SH
端末はいい感じなんだけど維持費が高い
2段階定額で寝かせても3395円/月とiPhoneよか高いのだ。
一時はみまもり化も考えた。
しかしみまもり化は総合的判断の材料になると聞く。
そもそもその後の維持費は下がるが持込機種変手数料に3150円かかってしまう。
・・・ということでみまもり化は避け3ヵ月維持した後(3月21日以降)はPOを考えていた。

そこにあの総務省騒動である。
3月16日でキャッシュバックが終わるとの噂に乗っかり渋々MNP。
この時使った回線は
 カエル割で維持費が0~3円と格安のもの。
 ホワイト学割家族で機種変しても基本料無料が約束されたもの。
と、私の中では本当はそっとしておきたい回線ばかりだった。

そして昨日、203SHの回線が3ヵ月を経過した。

私が2重課金のリスクを押してデータプラン2にねん化したのには理由がある。
のほほんと音声契約のままでは回線枠の都合で203SHをドコモへPI出来ないからだ。

ドコモは現在のキャリアの中で唯一手軽に3円維持が可能である。
割高な203SH回線維持費を圧縮するのに好都合だったわけだ。
そこへ予定外の16日までのMNP騒動でスッカリ予定が狂ってしまった。

てな理由で15日に契約したうち2回線をデータ化。
私のドコモの音声回線で90日以内のものは見かけ上2回線に出来た。

そして今日、203SHをMNPでドコモに転入にチャレンジ。
既存2回線+2回線PIで合計4回線になってしまう。
以前の90日ルールであればアウト!制限解除の噂に頼ったダメ元である。笑

Photo

運を天に任せて開通確認待ち中にミスドで一服。
待っている間に203SHの様子を見るとアンテナが×マークに変わっていた。
ん?開通したのかな?
試しにもう1回線の203SH用SIMに挿し換えるとこちらもアンテナが×マーク。
どうやら無事2件とも開通したようだ。ヽ(´▽`)/

Iphone5s2

うひゃひゃ、無事2件とも開通である。
これで3395円/月×2の出費を0円/月に圧縮することが出来る。

総務省の話はデマなのか?今週もキャッシュバック付一括0円で売られている。
それでもSBMあたりはキャッシュバック資金が絶え来月からは割高との噂もある。
来月は一体どうなっていくのだろう?

私は・・・
今のうちに極力毎月の維持費を圧縮してその後の動きに対応出来るようにしておこうと考えている。

| | コメント (5)

2014年3月18日 (火)

iPhone5sデータ化初回請求

前の記事での料金に対するコメントが多いことから追記。

契約した翌日の日曜日にMydocomoに表示されていたのがこちら。

Photo

日曜日に申し込んだXiデータプラン2にねんが反映されていたんだが・・・

翌月曜日になると

Photo

ご利用額が5843円⇒7132円に上がっていた。

これはどういうことか?と内訳を確認してみる。

Photo_2

パケット定額料としてはXiパケホライト分はキャンセルされておりパケホfor iPhone分だけ請求されている。
しかし
基本使用料の欄に「基本使用料Xiデータプラン2にねん」が計上されている。
土曜日と日曜日の請求額の差額分とこいつが一致。
おそらく土曜日にはこの反映がされていなかったのだと思う。

幸い既にSIMは抜いているのでこれ以上請求は増えないと思うけど、バリバリデータ通信しちゃうとXiデータプラン分の請求が乗っかっちゃうのかな?
これがいわゆる「2重課金」。

ドコモも改善しており
 パケ・ホーダイ⇒データプラン
 パケ・ホーダイライト⇒データプランライト
のような類似プランへの移行では2重課金に至らないようになっている。

しかし今回の様に
 パケ・ホーダイライト⇒データプラン2(二段階)
の場合は相変わらず両方の請求が乗るようである。

追記
使用する意志が見られないとの理由で総合判断扱いに至ったとコメント頂きました。
リスクがありますので自己責任でお願いします。

| | コメント (11)

2014年3月16日 (日)

iPhone5sをデータプラン2にねん化

5sを3台契約したは良いが、このままでは音声枠が5cと合わせると4つ埋まってしまう。
いや、そもそもフラット契約3つなんて出費として有り得ない。

ということで3台中2台をデータプラン2にねん化することにした。
これなら2段階定額なので月々サポートで格安維持が可能となる。

ステップとしては
 1) ドコモショップでパケホ for iPhoneパケホライトに変更
 2) 151でパケホライトデータプラン2にねんに変更

1)の作業はドコモショップでしか出来ない。
2)の作業は151で可能と事前確認済み。

【1)パケホライト化】
以前、iPhone5cをパケホW化 したドコモショップを訪れる。
この手続きは店長決済らしくショップによっては不可のケースもあるらしい。
なので実績のあるショップを選択。
さすがに高額CB最後の週末とあってフロアは満員。1時間待たされた。

案の定、すんなり話を受けてくれて2回線を無事パケホライト化成功!
ところが店員から気になる一言、
「今月はfor iPhoneで来月からパケホライトになります。」
(うーむ、それじゃデータ化も4月で更新月がずれちゃうじゃん。)

しかし、自宅に帰りMyDocomo登録して契約内容を確認したところ既にパケホライトに変更されていた。ラッキー♪

Photo_4

よし!これなら151に電話すればデータ化できそうだ。

ネットでiPhoneの契約をデータ化しようとしてDSでもめたという話を聞く。
そもそもドコモは公式サイトでデータ化を認めていない。
非公式な変更なんだから店員は十分な受け答えの教育を受けていないのだろう。
SIMを変えないとダメとか技術的に?な理由を持ち出してくるそうな。

これは店員は意地悪をしてるわけではなく、
保証対象外の対応をしてお客様に迷惑をかけてはならないとの親切心なんだろう。

実際私の時も
 店員:SIMも大きさがAndroidと違いますが?
 ワシ:あぁ、アダプター使うから大丈夫です。
 店員:保証の対象外となりますのでお気をつけくださいね。
 ワシ:はい、大丈夫です。
などと円満に受け答えた。

データ化もドコモショップでそのまま出来るのかもしれないが、やたら混んでるし、過度のスキルをカウンターの店員に求めてゴネてもしかたが無いので退店とした。

【2)データプラン2にねん化】
決戦の日曜日なので混まないうちに朝9時頃151に電話してお願いする。

 ワシ:XiパケホライトをXiデータプラン2にねんに変更お願いします。
 オペ:かしこまりました。
    再度音声プランに戻される場合はDSへの御来店が必要となるかも知れません。
    それとドコモWiFiが有料に切替りますがお外しになられますか?

 ワシ:あぁ、そうでした、お願いします。
    それと別の回線でXiパケホfor iPhoneとSPモードを外したいのですが。

 オペ:こちらもドコモWiFiは外しておきますか?
 ワシ:あ、お願いします。

とすんなり終了。

Photo

ということでeビリング使うので
 ①音声回線:SPモードとパケット定額廃止⇒0円維持
 ②③データ回線:Xiデータプラン2にねん+月々サポート⇒0円維持
と3回線とも毎月の維持費は0円に節約できました。

繰返しますが
この記事のプラン変更は一般的なものではなく、ドコモショップによって対応が違います。
各店長で考え方に差が有りますし、店員もこの手の教育を受けているとは思えません。
スキルは明らかに151オペレーター(センター側)が上だと思います。
末端のショップ店員に過度な期待を求めるほうが無理があると考えますのでご注意願います。


追記
使用する意志が見られないとの理由で総合判断扱いに至ったとコメント頂きました。
リスクがありますので自己責任でお願いします。

| | コメント (18)

2014年3月15日 (土)

ドコモ90日ルール限定解除

金曜日にこのブログで書いた MNP優遇終了を総務省が指導? について私も便乗してみた。

この記事の要点は
 ・今までのような高額CBは3月16日まで
あと書き忘れたが
 ・ドコモが90日以内の契約数の限定を解除※
ってのもあった。

※今までは90日間に契約出来るのは2回線?までなんて制限があった。
いくらドコモが3回線同時に契約すれば高額CBとほざいても一人では出来なかったのだ。
それが限定解除と聞き、CBも終わりを迎えるなら・・・と試してみた。

市内で一番条件の良かったビーワンショップに電凸してみる。
店員:iPhone5s16GBが3台ですと一括0円に加え1台あたり20kのCBです。
ワシ:土曜日伺いますので取り置き出来ますか?
店員:お電話でのお取り置きは出来ないことになっています。

以前、似たようなケースで週末には売り切れましたのツイートを見た記憶がある。
しかたが無いので金曜日のうちにショップへ出向いて取り置きをお願いした。

店員:CB20kは週末特典ですが今日のうちに必要事項を記入していただければ
   明日の朝に手続きしておきますよ。
   手続きが終わったらこちらからお電話いたします。

ワシ:あ、それは助かるなぁ。お願いします。

土曜日は混雑が予想されるし、人ごみの中待つのもつらい。ラッキー♪
ちなみにショップのポップはこんな感じ。

Photo_3

赤線の部分に3台お乗換えで1台に付き20000円キャッシュバックと書いてある。

ってことで金曜日は必要事項の記入だけ終えて退店。
翌土曜日の昼前にはショップから3台開通の電話がかかってきた。
(ドコモ90日ルール限定解除の噂は本当だったようだ)

すでに開通済みなので端末とCBを受け取るのみ。楽勝である。
ショップに着くとカウンター席はお客さんでほぼ埋め尽くされていた。

Iphone5s3

すでに開通テストも済ませてあり待たされること無く無事受け取れた。
このショップ過去もそうだったが今回もCBは現金即渡し♪
コンテンツもオプションも無しと神案件であった。

しかし、これだけでは終わらない。
3回線全部音声契約のままでは枠を潰してしまう。
このうち2つをデータ2にねん化でデータ枠に逃がさなくては。。。

と、その足でドコモショップへGO=3

と、話が長くなるので続きは次の記事へ。。。

| | コメント (2)

機種変更サポートへ申込み

先日、お得な機種変更専用ポイントでiPhone5cをゲットした。
SBMは3月中は機種変更に対しては「機種変更サポート」を実施中。
こいつで1万円商品券を選べばより負担が軽くなるのだ。
2chで機種変更専用ポイントでの客は対象外?なんて書き込みで不安があったけど昨日無事SMSが届いた。

Sms

このリンク先でMySoftbankに飛び、画面の指示に従って入力すればOK。

Photo

ポイントと商品券が選べる。
私は後から届くはずの家族分と合算できるので商品券を選択。
そのた送付先の住所選択画面などを経て申込み完了。

Photo_2

以上で作業終了となる。

いや~ありがたい。まさかこれは総務省に止められないよねw

今回は私名義のiPhone5c分だが1日遅れで機種変した5s分のSMSが今日辺り家族に届くはず。
すでに家族にはその旨伝えておりこの商品券は私が回収。
iPhone6購入資金にでも充てようかな~♪

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

MNP優遇終了を総務省が指導?

すこし前からネットでこのネタは流れていた。
まぁどうせ審議とかいろいろあるんだろうから先だろう予想していたら来週かららしい。

4月に2年更新月を迎える同僚がテルルで先週、
「お客さん、総務省からの指導で17日以降は今みたいなお値段になりませんよ。」
と勧められ慌てて家族でau iPhone4S⇒SB iPhone5sにMNPしたそうな。

更新月の4月に寿MNPしたところで一括9800円×4人では4万円の出費。
先週なら解約金4万円は発生するが一括0円に加えCBが3×4=12万円が転がり込む。
どちらがお得かは火を見るより明らかである。

実際あちこちのケータイショップのツイートで類似の呼びかけが認められる。

ちなみにこの総務省騒動は下記ブログに詳しく書かれている。

携帯各社のMNP優遇終了は総務省が指導、キャッシュバックは毎月200億円超に過熱していたことが判明

それによると毎月のMNP時CBは200億なんだそうな。
んーと、ざっくりCBが5万でどんぶり勘定すると対象は40万人か?
ところで市場総件数は約1億4千万。面倒なので1億として
月々7000円の支払いをしてたとして7千億。
そこから200億がMNP祭りの費用となる。
売り上げは6800億か。
総務省の指導で200億浮いたとすれば・・・・
月々の通信費が7000円から6800円に値下げ出来る?

月々200円貯金しMNPの時にお祝い貰った方がうれしいような。。。

真面目に支払っている一般ユーザーに不公平だって意見があるんだけど。

MNPに対するキャッシュバックは全てのユーザーに公平にチャンスがあるわけで
一般ユーザー≒長期ユーザー≒無関心ユーザー
なんじゃないかね?

毎月の通信料や買い換える端末コストに関心が強い人は
少し苦労して各キャリアのキャンペーンや施策を理解しようとするわけで
結果としてキャッシュバックで節約に成功しているわけだ。

もちろんトンチンカンに多量に買い漁る行為はいかがなものかと思う。

でも、

今週までならCB貰えていた端末を
来週契約しようとすると端末代が上がってCBも無いなら
それを「不公平」と言うんじゃなかろうか?

この記事を読んでこの週末ケータイショップに駆け込む人も居るのかな?
読みそびれて来週割高で買う羽目になっても「不公平」なんて言わないでくださいねw

| | コメント (9)

2014年3月12日 (水)

iPhone4Sを iOS7.1へアップデート

ツイッターを見ているとiOS7.1の評判がなかなかよろしい。
特にiPhone4ですら動きが軽快になるという噂。

私は・・・というとiPhone5s、5cは見送り。
特に5sはあわよくばゴールドに機種変を狙っている。
JBできないiOS7.1に上げてしまうと落札/買取相場が下がってしまうのだ。

んじゃ、ってことでFactory Unlock版iPhone4Sの出番である。

昔は安易にアップデートするとJB出来ないとかベースバンドが上がるとUnlock出来ないとか色々な理由でアップデートに慎重だった。
しかしFactory Unlock版ならよかろう。どーせSIMフリーだし。

Photo

こんな通知が設定>一般>ソフトウェアアップデートに来ている。
インストールをタップすればアップデートが始まる。
ちなみにSIMはXperiaA契約のデータライト(mopera U接続)である。

Photo_2

ドキドキ・・・

Ios71

無事アップデートは成功し、モデムファームウェアは5.2.00となった。
ちなみにSIMフリーはもちろん継続。

たしかに噂通りに動きが滑らかな感じがする。
あれ?気がついたのが電源ボタンを押した時の「カシャ」って音。
なんか「カシャャャ」ってエコーが効いたような演出を感じる。
iOS7.06なiPhone5sと聞き比べたがやっぱ4Sは後半エコーがかってる感じ。

こう書くと読者の方は日本中で耳元でiPhoneの音を確かめるのかな?
なんて想像するとちょっと愉快。笑

SIRIに男性の声が追加されたというので試してみる。

Siri

設定画面で「男性」を選んで(デフォは女性だった)・・・

Siri_2

えっ?お前ニューハーフかよ!?
確かに男性の声で返事が返ってきましたよ。

5sも機種変の目処が立たなくなったら7.1に上げてみようかな?

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

ドコモ2014年2月純増1位?

毎月7日頃にTCAから公表される各キャリアの月間成績。
2014年2月はめでたくドコモが純増1位となった。

ってな情報で、すーぐ「iPhone効果!」って記事が出るんだけど。。。

相変わらずの転出超過。
転入してる人より転出してる人が多いのである。

さて、2月のドコモの純増具合を全国的に見てみると

2014_2

圧倒的に「関東甲信越」地区で稼いでいるのが判る。
実はb-mobileなどのMVNOの売り上げは全て「関東甲信越」地区で集計されるようだ。

いやいや、そんなはずは無い!
ドコモのiPhoneは好調なんだよ!!!

じゃこれは何?
2月の各社ISP純増数。

2014_2isp

ドコモのiPhoneはそののままではSPモードでしか使えない。
SPモードの純増数減ってるじゃん。
こ、これは何かの間違い?
と思って1月を見てみると

2014_1isp

1月はもっと純減www

私はこの表に現れていないocnとかのISPで使われてるんだと思うな。

この手のツイートに
SBMだってemやWillcomの数を・・・
って反論?してたのを見かけたけど、あれは買収して吸収したんだから合算されて当然だと思う。

むしろ

SIMだけAmazonとかヨドバシとかで手軽に買えるMVNO契約数があのキャリア成績に含まれるほうが違和感を感じるのは私だけだろうか?

私はTCA集計方法やドコモに文句を言うつもりは無い。
純増1位⇒iPhone効果と上っ面だけ捉えて書くようなサイトは信用できない。
と言いたいだけ。

ちなみにドコモ版iPhone5c/5sでLTEで使えちゃうnanoSIMはこちら。
プロファイルは此処を読んで作ってくださいね~。

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

iPhone5はヤフオクへ

家族のiPhone5を機種変限定のポイントで5sに機種変した。
となるとiPhone5の出番は無くなるわけでヤフオクで処分しようと思う。
ソフトバンクの下取りサービスはあるけど16GBは21000円
でも現実の市場相場はそんなに安くはないので下取りはお断りした。
 新品買取:37000~39000円
 ヤフオク美品相場:30000円前後

今は元/ドル相場急落の影響を受けてか相場が下がり目だが少し待てば復活するだろう。

ってなわけで、3台のiPhone5を工場出荷状態にリセット。

3

幸いこのうち2台は付属品未使用で目立った傷も無い。
購入時のフィルムも保存しているので綺麗に貼れば新品でも通用しそうだ。
しかし、嘘はいかん!美品ということで出品しようと思う。

これらは全て一括購入なので残債は無し。
したがってIMEIで占うネットワーク利用制限は当然○印である。

8478

これをアピールすれば入札者は安心して入札できる・・・はず。

筐体の傷を調べたところ長女のものは残念ながらガリ傷あり。

Photo

うーむ、これでは美品と言うわけにはいきませんなぁ…(--;
此処以外は綺麗なので大変勿体無い。
それどころか落札者から苦情を貰わないようこの写真も掲載しなくてはね。

ってな感じで3台のiPhone5をチェックしてヤフオク出品準備中であります。

iPhoneは旧型になっても値崩れは他機種ほど酷くない。
(今は中国政府の為替介入の影響?で不安定だけど)
下記はドルで各モデルの新品買取相場をまとめてみたものである。

Iphone

もし引き出しに仕舞っておられる旧機種があるならヤフオクを考えてみるのもよろしいのではないでしょうか?

| | コメント (2)

2014年3月 6日 (木)

家族のiPhone5s勢ぞろい

今回のソフトバンクさんの施策のおかげで我が家の家族のiPhoneは5s一色となった。
せっかくなのでずらりと並べて記念写真w

Iphone5s

一番左がワシの。次が長女、次が女房用、一番右が次女用。
紫の長女のiPhoneケースだと指紋認証が効かない。。。残念

ソフトバンクショップで契約時、「そういや保護フィルム要るなぁ」と上海問屋さんで注文しておいた。

1セット199円で表/裏用が入ったお得な商品(紹介しようとしたら売切れ)

Photo

もっとも、今回は以前の買い置きで事足りたんだけど。

Lighitningケーブルも5s対応のが必要になるよな。。。
ってことでこちらも上海問屋さんで注文。

んで、届いたのがこちらの4色。
家族で「これアタシの!」と喧嘩になるので色違いで注文した。

Lightning4

この手のモバイル系小物は楽天市場経由の上海問屋さんがお奨め。
品揃えが豊かで破格のセールもやってるしメール便の送料もうれしい。

あとは契約時のオプションを外しておかないと。
MySoftbankで私と女房のは外したんだけど娘らのがまだ。
取り急ぎ無料期間が1週間と短いUULAだけは全員分157で外しちゃった。

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

家族でiPhone5sに機種変

我が家の家族は昨年SBMへ転入しみんなiPhone5オーナー。
3人とも機種変専用50000ポイントをゲットしたので早速SBMショップへ=3

3人ともシルバーが良いと言っていたのだがシルバーの在庫は2個。
女房:取り置きしてもらう?
ワシ: ・ ・ ・ (契約が次週以降になるが大丈夫か?)
長女:じゃ、アタシはゴールドでイイわ。

ってことで女房と次女がシルバー、長女がゴールドの16GB

5s

アハハ、契約中にタワー状態を撮影(笑

ヤマダで5cを契約したときはiPadでサクサクだったんだがこのSBMショップは遅い。
開通確認にも何を嵌ってたんだか時間がかなりかかった。

Photo_2

なんとSBMショップですらヤマダ同様のオプション数点。
あんしん補償パック以外は外すつもりである。

さてiPhone5s16GBのお会計は・・・

本体代金:68040円
機種変ポイント:▲52500円(50000pt分)
----------------------------------------
請求は15540円
後で機種変サポートCBが10000円帰ってくるので1台5540円ヽ(´▽`)/
とはいえ店頭ではまだCBは無いので15540×3=46620円はワシが立替えました。
まぁCBが来て元のiPhone5を3台処分すれば余裕で回収出来るでしょう。

話しはココで終わらない。

やつらのiPhone5sへiPhone5のデータを移す作業が残っている。

Photo_3

写真ではピンクの上海問屋で買ったLightningケーブルが写っているが、ツイッターのフォロワーさんから純正品の方が速くて確実と教えて頂いた。
なので2台目以降は純正品で作業。
それでも3台となると夕方から夜の20時頃までかかってしまった。

これにて家族全員iPhone5s。
この2日間でSBMさんには合計185000pt(194250円相当)助けていただいた。
ありがとう!ソフトバンク!

| | コメント (2)

2014年3月 2日 (日)

家族もiPhone機種変更サポート

昨日入手したiPhone5c(ピンク)を女房にプレゼントしようと見せたところ
 女房:うーん、今の(iPhone5白)も気に入ってるのよね。娘にあげたら? とパス
 長女:今のの方ががイイの。 とパス
 次女:両方なら良いけど今のと交換なら嫌~。 とパス

と3人にスルーを喰らってしもた。
父ちゃん頑張ったのに・・・トホホorz

しかし、そこで挫けてはイカン!
iPhone5sなら文句は無かろう。。。と彼女らの回線で*5533に電凸
本人確認だけ女房と娘を電話口に出させてあとはワシが交渉

ワシ:これらの3回線のMNP予約番号頂きたいんですけど。。。
オペ:転出費用だけで3万円を超えてしまいますよ。
   機種変でよろしければ各回線に50000ptお付けできますがいかがなさいますか?

ワシ:iPhone5sにしたいと言っていたので助かります。それでお願いします。
オペ:発行から2週間以内にお使い頂きますようお願いいたします。

Photo

ってことで3人合わせて15万ポイントゲットヽ(´▽`)/ 

今はSBMはiPhone機種変更サポートキャンペーン実施中である。
キャンペーンの1万CBに加え5万ポイント(52500円相当)あればiPhone5s16GBが
本体代:68040-52500-10000CB=5540円で手に入る。

ちなみに
 女房と次女:2013年7月PI後フラット契約+スマホBB割
 長女:2013年4月にPIホワイト学割でフラット契約+スマホBB割

ということで今回のMNP引き止めポイントの特徴をまとめてみると

*5533でMNP予約番号をもらう際に引止め策として機種変で提示される場合がある。
但し契約条件や担当者差?などで提示されない場合も有る。 

そのままMNP予約番号を発行されてしまうとその回線は対象外となる。

単独の場合は35000pt、家族割複数回線の場合は50000ptらしい?

ホワイトBB加入者は対象外の噂はウソ。

試した限りは
2段階定額で寝かしている回線ではポイント提示無し。3戦3敗
(但しフラット契約回線でポイント提示された際に2段階の回線もお願いすると可能)
一方、フラット契約回線はすべてポイント提示。4戦4勝

さてと、家族をソフトバンクショップに連れて行って機種変を手伝わねば。
白いフロンとパネルが良いって言ってたからゴールドかシルバーかな?


そのあと3台のiTunesへのバックアップと復元作業が必要なわけだ。
激務が待ち受けている。。。

au主導?でMNP対象の過激なCB合戦が繰り広げられている。
それに比べると今回の転出引止め策のほうがずっと良心的に感じる。

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

定価でiPhone5cへ機種変

昨日ゲットした機種変限定ポイントを活用すべく、いざ出陣=3

その前にツイッターでフォロワーさんからヤマダでお得な商品券貰えると教えていただく。
まずは最寄のヤマダへ。。。教えて頂いた商品券やっていないのでパス。
コジマへ。。。ポップを読むと機種変限定ポイントはメールでも届くようだ。
これも合算できるとあるがワシには届いていないorz

メール届くまで待つかな?と思ったがそのまま本命の駅近くのヤマダへ。
綺麗なお姉さんから
「アンケートにお答え頂くと親子ドーン差し上げますぅ」

Photo

素直にアンケートに答えて親子ドーンをゲット。
そして例の商品券ポップを探すと。。。

Photo_2

ありました!一番下に
iPhone5cならヤマダ限定 更にその場で 5000円 商品券進呈 の文字
ちなみに真ん中の10000円のはキャリア公式CBで後日発行である。

ワシ:この下の5000円ってのは本体代金支払いに使える?
店員:はい、使えますよ。
ワシ:そんじゃお願いします。

iPadでサクサクと手続きが進む。
基本料無料、ホワイトBB割、テザリング無料の継続を確認。
あんしん補償パック対象は5sから5cに移ってしまうとのことなので外してしまった。

店員:契約書は紙とMySoftbankへPDFが選べますがいかが致しますか?
ワシ:じゃPDFでお願いします。すすんでるねー!

ペーパーレスでサクサク手続きが進みiPhone5c16GBピンクげっとん!
女房へのプレゼントにと考えピンクを選択。(ってか黄色と緑は品切れだった)

Iphone5c

オプションは定番のWホワイト、基本オプション、あんしん保障、スマホとくするパック、UULA
これらは翌日外せばOKだと。

さてお会計は・・・

本体代:52920円
機種変サポート他ポイント:▲37107円(35340pt分)
商品券:▲5000円
------------------------------------------
合計 10813円 でした。

さらに後日10000円分の商品券がソフトバンクから届くので

10813円-10000円=813円o(*^▽^*)o

いやぁ、良い買い物ですわー♪

ちなみに女房にiPhone5cをプレゼントすると中古のiPhone5が余るわけで、それをヤフオクで処分すればポイント分くらいにはなるかな~?笑

| | コメント (3)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »