« nanoSIMカッター使ってみた | トップページ | MNP引き止めポイントをゲット »

2014年2月23日 (日)

SOL21の root & CWM導入

久しぶりにXperia VL(SOL21)ネタ。

ネットでSOL21もCWMが導入できるというのを知り導入してみた。
参考にさせていただいたのはこちら
 ⇒ Xperia VL (9.1.D.0.401) ワンクリックroot化

PCはadb shellの使える環境が前提だが・・・

【root取得】
まずrootkitVL_JB_0_401.zip をダウンロードして解凍。
SOL21側を 設定>開発者向けオプション>USBデバッグをオン
にしてPCとUSBケーブルと接続。
解凍したフォルダ内のinstall.batをダブルクリックすればインストールが開始される。

Root_cmd

インストール中のPC側の画面はこんな感じ。
途中でSOL21が再起動し無事SuperSUがインストールされる。

Root

ついでにBusyboxもGooglePlayからインストールしておく。

【CWMの導入】
CWM6-cDM_v2.1.zip をダウンロードして解凍。
こちらもフォルダー内のcwm-install.batをダブルクリックすればインストールが始まる。
途中SuperSUの権限について聞かれるので席を外さないで。
(インストール画面のキャプチャ忘れたw)

CWMの起動は電源ボタンを押した後右上の青色のLEDが光っている間に任意のボタンを押すらしく私はVOL-を押しました。

Cwm

これバックアップが出来るぞ!
私はバックアップ先をExt SDを選択して現状をバックアップ。

Cwm_backup

これで以降不具合が起きても元に戻せます。

【CubeCubeMod for VLインストール】
せっかくなので色々カスタムしてあるROMを焼いてみる。
cwm-cube-mod-0.4.0.4-for_vl401.zip をリンク先からダウンロード。

これは解凍せずにSDカードのルートにコピー。
CWMでインストールすればROM焼きが始まる。

Cube_mod

CubeCubeMod for VLの効能は上記画面を参照してください。
詳細は キューブ実験室 にも記されてあるので参考になります。

本当はSIMロック解除もやりたいところだけど2.1GHzのLTE周波数に対応していないらしく残念である。

Xperia VLはコンパクトで持ち歩くスマホとしてはBESTサイズなんだけどなー。

|

« nanoSIMカッター使ってみた | トップページ | MNP引き止めポイントをゲット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« nanoSIMカッター使ってみた | トップページ | MNP引き止めポイントをゲット »