« HTL22を SIMロック解除 | トップページ | Global Edition ROMを試す »

2014年2月 1日 (土)

HTL22 + ocnモバイル ONE

せっかくSIMロック解除出来たので通勤路で試してみることにした。

HTL22のROMはau純正ROM
SIMはocnのモバイルONEである。

家を出て普通にLTEで使えてしまう。
Softbankなら50Mbps出ちゃうスポットに差し掛かりSpeedtest。

Speedtest_ocn

PINGはイマイチだが下り27.79Mbpsは立派。
ただocnのモバイルONEは1日30MBまでの契約なので下りの計測では制限を喰らってしまったw

この計測の前にツイッターで画面をキャプチャしてツイートした時は一瞬だった。
一方、この計測の後で結果をキャプチャしたツイートは糞遅い。
露骨なスピード差なので制限だと確信。

その後、Xiが掴めないエリアに入ると3Gに切り替わり3GマークやHマークが出てくる。
このLTEから3Gに切り替わる際、一瞬どちらも掴めず途切れる症状が出た。
ははーん、これがハンドオーバーがどうのこうのってやつか?

Xiエリアに入ると再び一瞬途切れてLTE表示に切り替わった。

結局出勤時の印象はSC-03Eと変わらないレベルで使い勝手は合格。

しかし帰り道は全く違う状況だった。

ロッカーで機内モードにしておいたものを復帰させてもなかなか電波を掴まない。
試行錯誤しているうちに掴んだが3GかHマークのみ。
一瞬はLTEを掴んだがすぐ3Gに落ちてしまう。
それどころか圏外に至ることがしばしばで、その後帰宅までLTEを掴むことは無かった。
出勤と退勤は同じ道だったんだがどうしたことだろう?

自宅に帰ると、なぜかすんなりLTEを掴む。
移動により電波状態が様々に変わるのがよろしくなかったのかな?
それにしては出勤時は快適だったんだが???

翌日、ロッカーで機内モードにせずに放置してみたところ帰り道も普通に使えることが出来た。
長時間機内モードはiPhone5の下駄でも不調に至ったし良くないのかな?

不思議なことが一点。
ロック画面で表示されるキャリアがKDDIだったりNTT DOCOMOだったりすること。
auのSIMは抜いているのに何故?

Kddi

KDDIになったり

Docomo

NTT DOCOMOと表示されたり???

たいへん不思議である。

もう少しau純正ROMで試した後はGlobal Edition ROMでも試してみようかな?

|

« HTL22を SIMロック解除 | トップページ | Global Edition ROMを試す »

コメント

はじめまして
私はHTL22をシムフリー化し、OCNSIMで使っていますが
アンテナピクトが立ちません
画像を見る限りアンテナピクトが立っている見たいなので
なにか改善などはしましたか?

投稿: | 2014年4月19日 (土) 21時56分

当時のocnのSIMはSMS対応のものです。
SMS対応か否かでアンテナピクトに差が出た記憶ですよ。

投稿: アンビンバンコ | 2014年4月19日 (土) 23時54分

ocnsimでWCDMA onlyでは通信できますがLTE only やGSM/WCDMA/LTEでは通信できません

docomosimでは問題なくLTE通信できていました

投稿: | 2014年4月20日 (日) 16時52分

ドコモのSIMでLTE通信出来るのなら端末ではなくてocnのSIM側の問題なのでしょうね。
私もそれ以上は判りません。

投稿: アンビンバンコ | 2014年4月20日 (日) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HTL22を SIMロック解除 | トップページ | Global Edition ROMを試す »