« ドコモiPhone5cを衝動買い | トップページ | iPhone5cをパケホーダイダブルへ »

2014年1月 5日 (日)

iPhone5cで Xiデータプラン

ドコモ版iPhone5cはAndroid端末などで契約したXiデータプランSIMが使えるとネットで見かけた。
一方、最近になって電波は掴むが通信できない説も出てきた。

どっちが正しいのか検証してみることにした。

Xisim

右がiPhone5cを契約した際のnanoSIM、左はSC-05Dで契約したSIM。
SC-05Dの方はXiデータプランライト+moperaUで月サポ盛々である。
元はMicroSIMサイズだったのだがSIMカッター到着が待ちきれずハサミでちょっきん。

さてこれをiPhone5cに挿してみる。

すると
 docomoの電波を掴む風なアンテナピクトは立つ。
 設定>情報をみてもドコモとして認識している
  ・ ・ ・ が、データ通信できない。
これは出来ない説を書いていたブログと症状が一致する。
キャリアプロファイルが古いのでは?説もあったが私のは最新の15.7。

ググるとmoperaUには対応しておらずSPモード接続が必要とあった。

ソソクサとMyDocomoでSPモード契約。
とりあえずお試しなのでMoperaUとSPモード重複契約にしておいた。

そしたら・・・

Sim

なんてこたーない、あっさりLTEを掴んで通信成功!

試しにSpeedtestを試してみる。

Photo

ん~、まぁまぁの数字である。
PINGは51msと速いが下り15.65Mbpsは並?上り0.59Mbpsは3Gにも劣る。
まぁ月サポのおかげで77円でパケット定額通信できてるんだからしょうがないか。

77

ひとまず実験は成功。結論は・・・

ドコモ版iPhone5cはXiデータプランライトSIMでLTE通信可能。
アンテナピクト表示も可能。
但し、SPモード契約が必要。

である。

|

« ドコモiPhone5cを衝動買い | トップページ | iPhone5cをパケホーダイダブルへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドコモiPhone5cを衝動買い | トップページ | iPhone5cをパケホーダイダブルへ »