« iPhone5cをパケホーダイダブルへ | トップページ | iPhone5c料金プラン変更の件 »

2014年1月 7日 (火)

ドコモ版iPhone5cレビュー

レビューを書く前にお知らせが一件。
1つ前にiPhone5cをパケホWにプラン変更した記事を書いたが追記。
なんと翌朝MyDocomoを見たら1月の請求額が変わっており安くなっていたのだ。

さてドコモ版iPhone5cについてのレビュー

始めに断わっておくが否定的な表現が多い。
但しこれは私が既にiPhone5sを使っているという背景によるものであり私自身は5cを気に入っている。

【速度】
真っ先に感じたのは反応速度である。
ホームボタンで起動した際のアイコンの動きがもっさり。
5sだとアイコンがパッと散らばったり規定位置に配置される動作が遅いのだ。
ははーん、5sと5cはハード的に差があったなぁと思い知る瞬間である。

【重さ】
2番目に感じたのは手に持った時の重さ。
ずっしり身が詰まった印象を覚える。
他のAndroid端末と比べ重いわけではないのだろうが5sに慣れていると重く感じる。

【手触り】
ここは5cに軍配だと思う。
裏面にR処理が施されており手にしっくり馴染む。
私が初めてiPhoneを使い始めたのが3GSだという背景もあるのかな?

【指紋認証が無い】
これはイタタタ・・・である。
既に5sの指紋認証に慣れてしまっているので
 ホームボタンを押して起動
 そのまま(指紋認証を期待して)ホームボタンを触り続ける
 5cであることに気付き、スライドバーでオープン
ってなパターンを何度踏んだことか(苦笑

【エリア】
宇都宮ではドコモのXiはSoftbankに見劣りして通勤路の一部では3Gに落ちる。
まぁこれは5cの問題ではなくドコモのXperiaAも同様。

上記の速度、重さ、指紋認証の問題はすべて5sとの比較であり、5sを使ったことが無い人にはなんら問題ないと思われる。

ただiPhone5sを愛用している私としては
「5sと5cに価格差を設けて差別化した」っていうのが大変リーズナブルな差別化と感じる。

私がiPhone5cを手に入れた理由は
 コレクションとして(昔こんな廉価版が出たけど売れなかったんだよ的な)
 ドコモLTE(MVNO含む)電波が使えるiPhoneで遊んでみたい
である。

契約したSIMはXiパケホWで寝かせちゃったけど
幸い4月まで格安で使えるSC-05D契約のデータプランSIMがある。
試しに買ったocnモバイルONEのSMS対応SIMももうすぐ届く。
5月以降はXperia A契約で寝かしているデータプランSIMも使える。
ってことで当面この端末用のパケット定額SIMには困らない。
メインはSBM版iPhone5sなので出番は少ないけど予備があるのは大変心強い。

iPhone5cの私の印象は
SBM版のiPhone5オーナーは5cを買っても感動はほとんど無いと思われる。
au版iPhone5オーナーはLTE800MHzを掴めるという点でアリ。
iPhoneを使ったことが無い人には5cでも十分iPhoneを楽しめてアリ。

かな?

|

« iPhone5cをパケホーダイダブルへ | トップページ | iPhone5c料金プラン変更の件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone5cをパケホーダイダブルへ | トップページ | iPhone5c料金プラン変更の件 »