« ダンボーmini買ってみた | トップページ | SO-04E用200円ケース »

2013年12月 8日 (日)

Xperia + SBM のSMS受信でハマル

2つ前の記事で書いたようにSO-04Eを公式SIMロック解除してSBMのiPhone5s用SIMが使えるようになった。

さて、実際SBMのSIMを挿して持ち歩くならSMSも使えるようにしておきたい。
実は娘に「急ぎの時は電話かメッセージにしなさい」と言ってあるのだ。

さて、Softbankメールって公式のがあるんだけどまるでダメ。
 Softbankメール1.6:エラーが出る。どうやらAndroid4.xは対応して無い?
 Softbankメール3.5(最新):メールが受信出来ない。他社端末で使わせない対策?

ってことでググッた挙句、こちらの記事のお世話になった。
 ⇒ 「XPERIA Z SO-02E」で、iPhone5用「SoftBank 4G LTE」と、MMSが利用できた。

Go SMS Proってアプリのお世話になる。
日本語表示を選ぶとGoogle Playのプラグインに飛び日本語化できる。

Go_sms_pro

MMS設定を開いてMMSのアクセスポイントを設定する。

 MMSセンター:http://mms/
 MMSプロキシ:smilemms.softbank.ne.jp
 MMSポート:8080

Go_sms_pro_2

次にUser Agentを設定する。

Go_sms_prou_a

iPhoneOS/3.0(7A341) と入力した。

Other Settingに移動し、
システムメッセージのアプリはアンインストールされましたか?にチェック。
実際ドコモのメッセージアプリも無効化しておいた。

Go_sms_pro_3

これでMySoftbankからメール受信確認の為のメール送信を行うと・・・

Go_sms_pro_4

無事、メールが届きました。大喜び\(^o^)/
さらに娘のiPhone5とSMSのやりとり。
ためしにメールに写真も添付して送ってみる。

Go_sms_pro_5

娘はウトウトしていて面倒くさいと一文字返信だがやりとりは出来ている。
写真はこちらから添付送信は出来たが写真添付メールの着信は出来なかった。

追記:写真添付のMMS着信出来ました。
なんと試した女房のiPhoneはiMessageのみでSMSオフにしてあった。
SMSをオン設定にしたら下記のようにXperiaに写真付メールを送ることが出来ました。

Mms

まぁ、SMSで簡単なやり取りがしたかっただけなのでこれで満足。
安心してSBMのSIMを挿してXperia Aを持ち歩けるぞ。

|

« ダンボーmini買ってみた | トップページ | SO-04E用200円ケース »

コメント

やはり受信は出来なかったのですね。
残念。

写真添付出来る方はMMSです。

投稿: べろりん | 2013年12月10日 (火) 19時12分

この後、試した女房のiPhoneはSMSがオフだったことが判明、iMessageでした。
再度試してみますね。

投稿: アンビンバンコ | 2013年12月11日 (水) 06時57分

年末に期待してSBのiPhone5cを手に入れてxperiaAで運用しようと思ってます
実際5cのsimでAが使えるのか不安でしたが実際に運用しているのを見て安心しました!
実際運用してみて注意点などあれば教えてください
また Xi simでiPhoneは使えたのでしょうか?

投稿: つよっこ | 2013年12月17日 (火) 21時23分

注意点はAPN設定を正確にすることですね。
iPhoneのSIMロック解除は分かりません。

投稿: アンビンバンコ | 2013年12月18日 (水) 19時49分

過去の記事に書き込み失礼します

無事年末5CゲットしXperiaAで運用始めれました
このBlogに出会わなければこのような手は思いつかなかったと思います
ありがとうございました

今年も応援しています!

みまもり2台ゲットしてきたので今後も良い情報を(笑

投稿: つよっこ | 2014年1月 2日 (木) 13時24分

ほほう、運用開始ですか。
私は興味本位で試しましたが今は5sで運用してます。
料金は定額に収まることを確認して安堵してます。

投稿: アンビンバンコ | 2014年1月 2日 (木) 14時44分

107SHに入ってるようなマイクロ銀SIMでもAPN設定をすればSO‐04EでMMSが使えるようになりますか? 現在SNSはOKですが、MMSは通知は来るのですがDLができません。APN設定がおかしいのでしょうか?

投稿: TTS | 2014年2月21日 (金) 13時59分

銀SIMはパケット定額制でないので試せません。
ごめんなさいね。

投稿: アンビンバンコ | 2014年2月21日 (金) 23時52分

アプリの日本語が完璧でなくてよく分からなかったのですが、アプリを入れる前に送信されたMMSCのメールは受信できるのでしょうか?

投稿: 花 | 2014年4月 2日 (水) 23時30分

出来てた記憶ですが随分前の事ですので記憶が曖昧です。

投稿: アンビンバンコ | 2014年4月 2日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンボーmini買ってみた | トップページ | SO-04E用200円ケース »