« SO-04Eを Android4.2.2にアップデート | トップページ | 年末商戦を考える »

2013年12月16日 (月)

自作PCの静音化

我が家のパソコンは自作PCなんだがFANの音がうるさい。
CPUのおまけで付属してきた一定回転数のFANなのだ。
以前、PWM制御のFANに変えようかと考えたんだがそのままにしていた。

今日、愛犬の床屋でベルモールへ寄ったついでにパソコン工房へ行ったところワゴンセールでCPUファンが2980円だったので買ってきた。

Fanhdd

右に写っているのは中古の1TBなHDD(SATA)。
最近、Windows7がバックアップ領域が足りんと文句を言うのでゲット。
中古は・・・と思ったがバックアップならいっか。

早速装着しようとFANの足を組み立てる。
いろんなCPUに対応すべく様々なアダプタがある中で775互換のものを選択。

Fan

先に先端の白い樹脂を差し込んでおいて黒い樹脂部を押し込むタイプである。

古いCPUファンを外して古いグリスも除去。
接合面に新たに熱伝導グリスを塗布。(ぬりすぎ?)

Photo

さて、マザボに装着しようとするも、どうしても周りが邪魔で固定用のピンが押し込めない。
散々試行錯誤するも断念してマザボ単品まで分解するlことにした。

Photo_2

矢印のピンがどうしても挿せなかったんだけど、この状態ならさすがに挿せた。

ソソクサとマザボをケースに戻す。

Fan_2

ゴチャゴチャですな。(^^;
そんでも組み立て完成~ヽ(´▽`)/

試しに電源を入れてみると・・・

   \とっても静か~/

このCPUファン、負荷に応じて300~2500rpmに回転数が変わるそうな。
あぁぁ、こんなに静かになるのならもっと早く買えば良かった。
Amazonでも似たような価格で扱われていますね。

|

« SO-04Eを Android4.2.2にアップデート | トップページ | 年末商戦を考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SO-04Eを Android4.2.2にアップデート | トップページ | 年末商戦を考える »