« 不要なオプションの外し方 | トップページ | Apple Storeで SIMフリー iPhone »

2013年11月20日 (水)

Dock付コンポを Bluetooth化

FaceBookで知人がBluetooth接続のBOSEのスピーカーを買ったら音が良くて気にいったと書いていた。

私も欲しくなり調べてみたがけっこうお高い。
ってかワシ、Dockコネクタ付のコンポは既に持ってるわけで(但し30pinタイプ)。。。
iPhone5以降のLightning接続じゃ繋がりませぬ。
んじゃBluetooth化しちゃえば良いんじゃね?ってことで買ってみた。

Bt

Dockコネクタに差し込んでペアリングは簡単に成功。

Bt_2

しかし・・・音が出ないorz

英語の取扱説明書を読んでみると音が出ないときはアナログに切り替えろと書いてあるがワシのコンポにそんな機能は無い。
ググって見ると今時のコンポはDockのデジタル出力を使って再生しているらしい。

Bluetoothドングルを分解してみる。

Bt_3

確かにコネクタランドを調べるとアナログ出力を使っていた。

んじゃコンポ側のドックコネクタはどうなってるんだろ?

Dock

あれれ、アナログのAUDIO R/Lもデジタル信号側もランドには繋がっているぞ?

せっかく分解したのでコンポ側のDockコネクタランドからアナログのAUDIO出力を取り出すことにした。
下の写真には無いけど2番pinからAUDIO GNDも取り出した。

Aux

この3本の線をAUX端子に接続すれば外部入力として再生できるんじゃね?

Aux_2

ってことでAUX端子の接続箇所を探して○印の部分に接続。
うまくいくかな?

ドキドキしながら電源ON!

Aux_3

無事ペアリングした後、外部入力に切り替えると・・・
iPhone5sで再生している音が鳴り響きました。\(^o^)/
ただiPhone側のボリュームを最大にすると音が割れちゃう。
iPhone側のボリュームは中央程度にしてコンポ側のボリュームを上げたほうが音が良いようです。

Bluetoothドングルを買い直そうか悩んでいたけど無事解決。
1500円程度でコンポをBluetooth化することに成功しました。

|

« 不要なオプションの外し方 | トップページ | Apple Storeで SIMフリー iPhone »

コメント

dockboss5 又は dockboss+(for iPhone5)を使えばデジタルもアナログもいけるのでは・・・
アマゾンでみぃ~つけ。
30ピンドック資産、ゴミにしたくはありません。

投稿: とおりすがり | 2013年12月 2日 (月) 02時22分

へぇ、私も調べてみます。

投稿: アンビンバンコ | 2013年12月 2日 (月) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不要なオプションの外し方 | トップページ | Apple Storeで SIMフリー iPhone »