« Dock付コンポを Bluetooth化 | トップページ | Xperia Aお取り置きだん! »

2013年11月23日 (土)

Apple Storeで SIMフリー iPhone

昨日Apple StoreでSIMフリー版iPhone5s/5cが買えるようになったって知った。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

値段も高いけどそこそこ頷けるのでリーズナブルと言えるのかな?

すぐさまRSSリーダーを見たら登録してるブログはそのネタばっかw
なので慌てて書く気は失せた。笑

さて、SIMフリー版を買ったとしてどう使う?
ワシは2015年7月まではSBMのiPhone5sの契約期間である。
スマホBB割も効いていて毎月の維持費は2000円台。
LTEのおかげで快適に使えるので維持するつもり。
このSIM使ってる分には今手持ちのSBM版iPhone5sで良いのである。

じゃ、SIMフリーのメリットは?

 茨城山間部への出張?・・・最近は滅多に無い
 林道ツーリング?・・・これも減ったなぁ
 海外出張?・・・3年に1度あるか?ないか?(SIMフリー4S持ってるし)

そもそもドコモからもiPhoneは発売されたんだから・・・
地方でドコモじゃないとって人はドコモのiPhone買えば良いわけで。。。

flairあ、MVNOって手があるじゃない!

MVNOの音声通話SIMにMNPすれば格安で使える?
と思って調べてみたらLTE使えそうなのはスマホ電話SIM位しかなかった。
しかも維持費は3000円超えそう。

もっと安いのは3Gだったり200kbps限定だったり。
以前b-mobileのU300とかイオンSIMとか試したことあるけどもう戻れないな。
iPhone5s使ってて、まれに3Gに落ちてたりするとアレッ?って思っちゃうもん。
(LTE非対応機種使ってる人なら許せる速度なのかもしれないけど)

以前のようにガラケーと2台持ちにしてデータプラン運用にすればどうだろ?
ocnのモバイルoneあたりが良さそうだ。

980円/月のプランは30MB/日なので私の場合超えちゃう。
2GB/月の1580円のプランあたりが良さそう。
これに音声を付けてくれると端末1台に収まるのになぁ。。。

昔3GS使ってた頃は圏外病とかで不便なこともあったんだけど
(あの頃はSIMフリーiPhoneでドコモのSIMに憧れてたけど)
今じゃXiよりSBMのLTEの方がエリアもスピードも優秀。時代は変わったもんだ。

だいたいさぁ、iPhoneは毎年モデルチェンジするわけで
だったら
キャリアのシェア争いのインセを利用して格安で使ったほうが安いんじゃね?

ってことで慌ててSIMフリー版に手を出すのはやめようとの結論になりました。

|

« Dock付コンポを Bluetooth化 | トップページ | Xperia Aお取り置きだん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Dock付コンポを Bluetooth化 | トップページ | Xperia Aお取り置きだん! »