« SIMカッターを買ってみた | トップページ | ドコモの転出超過は止まらず »

2013年10月 9日 (水)

倍速ダブルLTEの威力

今日は長野方面へ同僚と日帰り出張。
同僚はau版のiPhone5、私はSBM版のiPhone5s。
宇都宮-大宮-長野での電波対決である。笑

朝早い新幹線でマージンを取りすぎてトンチンカンに早く宇都宮駅に着いた。
ここでSpeedtest。

Lte

驚愕の速度!下り45.3Mbps/上り17.54Mbps。
こんな速度は初めて見る。倍速ダブルLTEの威力なんだと思う。
家から会社への通勤経路ではお目にかからない速度なのでエリアは限られるのかな?
それとも早朝で空いていただけ?

さて同僚と駅でおちあい、一緒に新幹線で移動。
宇都宮駅を出てまもなく
 同僚:えっ、LTEつながんない。そっちはどうですか?
 ワシ:ずーと4Gだよ。

その後同僚がかばんの中からこいつを取り出した。

Surface

SURFACE RTってやつだ!
しかもメールでアメリカ人とやりとりしてやがる。カッコいいじゃん!
iPhone5でテザリングして接続なんだと。
しかし・・・

Au

あらら、残念ねぇ。。。iPhone5が3Gどころか圏外に陥っていた。
結局大宮までの区間で
 SBM:小山市駅以降で一時的に3G以外は4G
 au:ほとんど3G、時々圏外
という結果。

さすがに大宮駅では両者ともLTE接続で通信が出来た。
そして長野新幹線に乗り換える。
ここではウトウトしてしまいあまり比較は出来なかった。
記憶ではSBM版は4G時々3G、後半のトンネル突入時は圏外という結果。

ここからは、しなの鉄道ってローカル線に乗り換えるんだが

Photo

まさかの人身事故でダイヤが大幅に遅れているorz
通勤通学時間なので遅刻対応で証明書の発行に大行列が出来ていた。
なんとか電車は発車し目的地へ。。。

 同僚:わっ!LTE繋がった!あぁぁぁ切れた。。。
 ワシ:どれどれ?クソ!ワシ3Gのままだ。

こんな調子で同僚のiPhone5はLTEに繋がると歓喜するもののすぐ切れる。
しかしauがLTEに繋がるのにSBMが3Gってエリアも何度か遭遇した。
おいしいスポットに生活圏がミートすればau版iPhone5でも幸せなのかも。

総評は
 au版iPhone5:宇都宮駅、大宮駅などではLTE接続出来るが他は3Gまれに圏外。
 SBM版iPhone5s:概ね4G接続で時々3G
というイメージである。

|

« SIMカッターを買ってみた | トップページ | ドコモの転出超過は止まらず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SIMカッターを買ってみた | トップページ | ドコモの転出超過は止まらず »