« Xperia VLげっとん! | トップページ | フレッツ光からホワイトBBへ~スマホBB割 »

2013年8月18日 (日)

Xperia VL レビュー

昨日手に入れたXperia VL(SOL21)のレビューなど。。。(今更?)

好感が持てるのが「手に持った時のスリムさ」である。
「手に持った時」ってのがポイント。
筐体の中ほどがやや薄めに出来ており、上下はやや厚め。
手に持った時の印象は中ほどの厚みを感じるようで薄く感じる。

Vl_iphone5

iPhone5と大きさを比べてみたらほぼ同じくらいの大きさである。スリムに感じるわけだ。

あと電源ボタンも重要。
ホームボタンで起動できるiPhoneやGalaxy Sシリーズが一番楽チンだと思う。
このVLも電源ボタンはわりと出っ張っていて押しやすい。

Vl_sw

ただスクリーンショット撮るのに電源ボタンと音量下げボタンを同時に押す必要があるんだけどあまりに近すぎて押し難い。
まぁ、スクショは頻繁には使わないから良いけど。

P-05Dなどは「これリセットボタン?」ってほど押し難い位置に配置されている。
ちょっと試せば判るんだと思うんだが。。。開発中に試す暇も無いのかねぇ?

キャリアのロゴが前面に無いのも好感が持てる。
前面にはSONYロゴのみ。
背面もメインはXPERIAのロゴで、auの文字は下に小さく印字されているだけ。

Vl

この青色、アルマイト風で綺麗なんだけど剥がれないのかな?
ってことでクリアケースを注文しておいた。

裏蓋を開けてみよう。
説明書きに切りかきから開けろ、スピーカーからはダメと書いてある。
このスピーカーがいかにも爪を突っ込みたくなる造りである。
たぶんここから開けようとした人居るなw

Vl_2

あれれ?MicroSDはどこにあるん?
実は良く判らなくてググッたところSIMトレイの下にあったらしい。
家電店で投売りされてる8GBあたりを買ってみようかな。

SIMはMicroSIMサイズ。
左がauのiPhone4Sのもの。右がXperia VL用のもの。

Vl_sim

iPhone4SではiPhone5のSIMはアダプタを介しても認識しない。
どうやらLTE通信出来るSIMはLTE機でしか認識しないらしい。
ってことはXperia VLならアダプタを介せばiPhone5用のnano SIMを認識出来るわけで。
そのうちそれも試してみようと思う。

まだ購入した翌日なので操作感について語れることは少ない。
夜に最新システムにアップデートして、良く使うアプリをインストールした程度。
デフォの日本語入力は私には使いづらくGoogle日本語入力を導入した。
サクサク機敏に動いており特に今のところ不具合らしいものは感じていない。

|

« Xperia VLげっとん! | トップページ | フレッツ光からホワイトBBへ~スマホBB割 »

コメント

VLゲットおめでとうございます〜
私もつい最近まで使っていました。
大きさもちょうどいいし、何よりauアンドロイドの回線スピードが最強で、メイン回線になっています。
今はHTL22にチェンジし、こちらも快適に使用しています。
ちなみ

投稿: totonaka | 2013年8月18日 (日) 10時39分

ごめんなさい、文章が切れてました〜

ちなみに、私はiphoneのnanoSIMをアダプタ経由で問題なく使用できています。
料金的に安くすむiphone回線で快適なauアンドロイドを使用しています。
気分によってiphoneとアンドロイドを使い分けられるのはauの特権(笑)ですね~

投稿: | 2013年8月18日 (日) 10時47分

ありがとうございます。
ツイッターのフォロワーさんにもtotonakaさんと同じ使い方をしておられる人が居られましたね。
インセの都合iPhone5で契約した方が毎月割が大きいわけで賢いやり方ですね。
たしかにauのLTEはAndroid機で使う分には速度もエリアも優秀ですね。

投稿: アンビンバンコ | 2013年8月18日 (日) 10時56分

同じくVLを手にいれてauのLTE力におどかされた者です。
iPhoneが1番月の料金抑えられるのでお得ですよね。

投稿: さとぅー | 2013年8月19日 (月) 22時57分

端末をiPhoneと拘らない人には良い手だと思いますね

投稿: アンビンバンコ | 2013年8月20日 (火) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Xperia VLげっとん! | トップページ | フレッツ光からホワイトBBへ~スマホBB割 »