« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

脱ガラケー&スマホ2台持ち

昨年の5月、プラスXi割をきっかけに始めたガラケー&スマホ2台持ち。
この2台持ちは大変調子が良くて記事にも書いたのだが最近事情が変わってきた。

【ホワイト家族化】
今年になって家族みんなでSB版iPhone5へMNP。まさにホワイト家族w
ソフトバンク同士は通話料無料なので気兼ねなく電話できる。
ってことで家族との通話はもっぱらiPhone5となった。

【会社からPANTONE4貸与】
以前は社内はPHSだったんだがPHSインフラ維持が割高らしくソフトバンクのPANTONE4(105SH)が貸与された。
おかげで外出や出張で持ち出して通話が出来ちゃう。
ここにプライベートガラケーもあると変な絵柄になっちゃうのだ。

Photo

どこかのツートップの絵柄みたい。笑

そんなわけでプライベート、仕事の両面でドコモガラケーの出番が無くなったのだ

今契約中のドコモのガラケーのコストパフォーマンスは素晴らしい。

Foma

ソニタブS契約時のFOMA回線なんだけど
 タイプSバリュー:1500円(無料通話2000円分付き)
 パケホーダイW:2000円~(無料通信分2000円分付き)
これが月々サポートで全部割引かれて0円/月なのだ。

でも ・ ・ ・ 出番が無くちゃしょうがない。

2年契約の更新月は来年の6月である。
 それまで寝かせれば寿解約で解除料0円。
 月サポ消失覚悟で機種変弾とするか?
 解除料覚悟でMNP弾とするか?

いろんな使い道があるので今後じっくり考えよう。
明日からはポケットにはiPhoneが1個。極めてシンプルである。

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

iPhone5 2段階定額の請求額

私はiPhone5を2台契約しており、ホワイト学割with家族の方を2段階定額(パケットし放題 for 4G LTE)で寝かせている。

契約時はフラット契約で月月割は満額の2140円だったのだが、2段階定額にすると1710円。
従って毎月の維持費は
 ホワイトプラン:0円(ホワイト学割による)
 S!ベーシック:315円
 パケットし放題 for 4G LTE:2100円~
 ユニバーサル料:3円
 月月割:▲1710円(2段階なので減額とほほ)
合計で315+2100+3-1710=708円

と覚悟していたんだけど・・・

2

なんと月月割は減額されず請求は264円だった。
もっともこの表は税抜きだから税込みだと277円かな?

しかしどうだろう?
公式サイトを読む限りプラン変更で減額と記されている。

・月月割の金額は、ご購入いただいた時期・携帯電話機の機種、なら びに以下区分毎のパケット定額サービスの種類に応じて異な ります。区分をまたがるパケット定額サービスの変更をされた場合、月月割は減額となります。

 フラット定額 パケットし放題フラット for 4G LTE
 その他パケット定額  パケットし放題 for 4G LTE

これを読む限りは2段階定額にすると減額の対象。
しかーし、
※一部機種においてはパケット定額サービスの変更や解除を行っても月月割が減額されない場合があります。

iPhone5が「一部機種」に該当すれば減額されないことになる。

答えは次回の料金確定で判るのかな?
 月月割が減額されれば708円
   〃     されなければ277円

次回の請求が楽しみである。。。とMy Softbankをもう一度見たら

Photo  

やっぱり減額されていたorz
次回の請求からは税込みで708円が請求されるわけだ。残念

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

みまもり化後の維持費は593円

7月4日にiPhone4Sをみまもり2化したのだが料金がやっと確定した。

確定前の請求が0円だったのでちょっと期待したのだが・・・
やっぱ593円だった。

Photo

みまもり2の基本料590円に加えてユニバーサル料3円で593円。
うーむ、ならばみまもり1に持ち込み機種変しておけば493円で済んだのかぁ。

ところで前回チェック時には発生していた月月割は相変わらず健在である。

Photo_2

ってことはこの回線はunlockした740SCとかに挿して使えば
 基本料:590円
 無料通話分:1000円

として使えちゃうってことだな。
まぁ機種変やMNPの弾としても使えるわけで維持した上で様子を見よう。

9月に入れば次期iPhone祭りに突入する。
ソフトバンクとauは当面は殿様商売に転じるわけで・・・
ドコモの右往左往に期待である。

| | コメント (6)

2013年8月26日 (月)

Xperia VLでテザリングを試す

Xperia VL(SOL21)のフラット契約は今月一杯で来月からは寝かせる予定。
なのでフラット契約のうちにテザリングも試してみた。

設定画面からテザリングは簡単に設定可能。
いやはや各キャリア、テザリングが身近になったもんだな。

Vl

SSIDのXperia VL_7014をiPhone5で探して接続し速度を測ってみた。

Vliphone

なんと下りで10Mbps出てる。これならホワイトBBよか快適w
ところで発信元のXperia VLではどの程度の速度なんだろ?

Vl_2

ふむふむ、下りで17Mbps出てる。文句無しですな。

ところでこのXperia VLは自宅でWiFi運用するつもりなのでケースを注文していた。

Photo

本体の美しい青色を損ねないようにクリアケースにした。

ただ充電が厄介。
付属品のドックにセットするにはこのケースを外さねばならず、ケーズを付けたままだとUSBポートのキャップをその度に外さねばならん。めんどくせ。

話は違うが日曜日はauがMNP関連でシステム障害を起こしたらしい。
MNP予約番号があったとしても契約時に照会が効かないのだろう。
ツイッターのTLで結構被害にあった方が居られたようだ。
来週は土曜日が月末。
こりゃ、土曜日も混みそうですね。

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

FFFTPでホームページ引越し

ホワイトBB化に伴いniftyの契約を一番安いプランにしたかったのだけど@ホームページサービスで作ったホームページを所有していたのでひとつ高いプランに変更予定だった。

Photo_3

しかし、このホームページをFC2とかの無料サービスに引っ越しちゃえば最低料金の@nifty基本料金プランへ移行できて料金を節約できる。
997円から262円で735円/月の節約が出来るのだ。
いっちょチャレンジしてみっか!ってことでチャレンジ。

普通はホームページの元データはパソコン側にあり、FTP経由でアップロードするんだと思う。
しかし、私は初心者向けのサービスで作成したのでパソコン側にデータが無い。
FTP接続ってやつの知識も無い。
ってことでサーバーからのバックアップから始まった。

【ホームページのバックアップ】
ググって見るとFFFTPってアプリが使いやすそうでコレに決定。
こいつにサーバーのホストアドレスやらユーザー名、パスワードを入力するとサーバーとFTP接続出来ちゃう・・・のだと思う。

Ffftp

こんな感じで接続成功。
右側がサーバー側、左側が私のPCの任意のフォルダ側である。
サーバー側をディレクトリ丸ごとダウンロード。
あらまぁ、簡単にPC側へダウンロード出来た。

【ホームページのアップロード】
このファイルをFC2などの無料サーバーへアップロードすればOK。
既に私はFC2で1サイト運営中なので別メアドでもうひとつアカウントを取得した。
そのままアップロードするとPATHが合わなくなっちゃう記述があるのでそこはホームページエディタで修正。

アップロードは同じFFFTPってアプリで逆を行えばOK。簡単だ。
あらたに申し込んだサーバーのホストアドレスやらユーザー名、パスワードを入力して接続。
アップロードして完了である。
これが今回引越しをしたホームページ。http://garage2.web.fc2.com/
Galaxy Tab7.7でキャプチャしてみた。

Photo_4

じつはこれで終わりではない。
中身のまったく同じコンテンツのサイトが2つ存在すると検索サイトからスパム評価をされかねない。
旧サイトにアクセスしても新サイトへリダイレクトするように、旧サイトを修正する必要がある。
主要なページに関してちまちまと修正を加え、作業は終了。

無事niftyの契約を最低料金に収めることが出来た。
いやはや疲れた。
プロバイダの無料サービスはお得なようで、乗りかえる際に痛い思いをする。
これからは気をつけよう。

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

みまもり化後も月月割?

以前MNPで購入したiPhone4Sだが、パケット定額を外したくてみまもり化している。

 6月30日:iPhone4SをMNPで購入
 7月 4日:みまもり2をショップに持ち込んで機種変
 7月20日:初めての締日
 8月20日:2度目の締日

疑問に思っていたのが下記の3点  
 1.みまもり2のキャンペーンである基本料無料は反映されるのか?
 2.iPhone4Sの月月割は継続されるのか?
 3.ホワイトプラン⇒みまもり2への変更で解除料9975円は請求されるのか?

1.みまもり2のキャンペーンである基本料無料は反映されるのか?
2度目の締日は過ぎたものの7月21日~8月20日の料金がまだ確定していない。

Photo

いまのところ0円請求予定なのだが締日後10日頃の確定額を見るまで判らない。
2013.8.29追記
みまもり化後の維持費は593円
であった。

2.iPhone4Sの月月割は継続されるのか?
驚いたことに月月割は継続されている。

Photo_2

ただ、継続は間違いという説もあるらしく今後消滅するかも?
2013.8.29追記
月月割は継続している。

3.ホワイトプラン⇒みまもり2への変更で解除料9975円は請求されるのか?
請求されるとしたら7月20日の締日のタイミングだと思われる。
ここで請求されなかったのだから2度目の締日以降で請求されるとは考えにくい。
解除料は回避できたと考えてよかろう。

このみまもり化だが問題点もある。

先日ソフトバンクが行ったiPhone4S整備済み品の格安販売ではみまもりからの機種変はNGであった。
あれよあれよとうろたえてる間に完売でチャンスを逃した。
維持費を圧縮するのには有効だが、先々機種変弾として考えるなら銀SIM化の方がよさそうである。

追記2013.08.28
ピーアップさんからのキャッシュバックが無事振り込まれました。
 契約後締め日を跨がずみまもり化
 いままでは月末を2度跨いだ後の月の前半に振り込まれていた。
なのでダメか?と心配していましたが良かった(^^)


| | コメント (2)

2013年8月23日 (金)

SOL21で マクロ撮影とかSDカードとか

Xperia VL(SOL21)のカメラを弄っていたらマクロ機能があることに気が付いた。
早速試し撮りなど。。。

Vl_macro

おしべじゃなくてカナブンにフォーカスを当ててみた。

この手のマクロ撮影は普段はリコーのCaplio GX8ってデジカメを使っている。
今までスマホでマクロは諦めてたんだが、これくらい寄れるならVLでもイイな。

話は変わってSDカード。

せっかくSDカードスロットがあるのでコジマに行ってMicroSDHCカードを買ってきた。
ワゴン売りの格安のを期待したんだが・・・無いorz
しかたが無いので売り場で一番安いpsiってロゴの780円の8GBをゲット。

設定>ストレージで
「SDカードへ転送」を選ぶと内部ストレージからSDカードへデータが転送され内部ストレージの空きを確保できるそうな。
これを選んだ後は動画と音楽データのコピーだ。
この手のお気に入りデータはGalaxy tab7.7のSDカードに保存済みだ。
MusicとVideoフォルダにGalaxy tab7.7のデータをコピー。

Video

動画はSOL21でこんな風に表示される。
音楽再生画面はこんな感じ。

Music

さっすがWALKMANを語るだけあって画面もお洒落な感じがする。

アプリもよく使うものはインストールが終わり戦力機となってきた。
もっとも来月からはSIM抜きでWiFi運用だけどね。。。なんか勿体無いな。

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

auにかえる割は9月から改定

りんご狩りの後押しをしてくれたauの施策「auにかえる割」が9月から改定される。

「auにかえる割」とはMNP客に対して2年間基本料を無料にする特典。
今まではこの特典を受ける条件はLTEプランへの加入のみだった。
LTEフラットを従量プランに変更しても適用を維持出来た。
さらにLTE.NETも外せば毎月の維持費は3円。

9月からはLTEプランに加えLTEフラットが適用条件に加わった。
従って3円維持は不可。
最低維持費はLTEプランの980+ユニバーサル料3円=983円となる。

これは私が先日契約したXperia VLの契約状況。

Photo

LTEフラットを翌月から従量プラン(0~21000円)に変更予約済み。
auにかえる割も適用されているので来月の維持費は
 LTE.NET 315円+ユニバーサル料3円=318円の予定。
キャッシュバックが振り込まれるまでは念のためLTE.NETには加入しておく。

さて、9月以降の契約では3円維持が不可能になったわけだがこれについて悲観する声、喜ぶ声と2種類ある。

 悲観派:単純に維持費が安く出来なくなるという
 喜ぶ派:その分のインセがキャッシュバックに回るという

ここでちょっと考えてみる。

9月以降「auにかえる割」が改定された結果、どうなるのだろう?

そもそも、ほとんどの顧客はスマホでLTEフラットは外さないだろう。
従ってau側の収益に大きな影響は出ない。
収益に影響が出ないということはその分でインセが増やせるとは考えにくい。

極めてごく一部の顧客がLTEフラットを外した場合の収入が980円/月増加する。
じゃそれを2年間維持するかと言えばおそらく3ヶ月を越えた辺りから他社へPO。
ごく一部の顧客からの収入が3000円程度増収になるだけだ。

昔のように「auにかえる割」を廃止してしまえば全てのMNP顧客から980円/月の増収となる。
これなら2年間で980×24=23520円の増収となるのでその分のキャッシュバックへのインセ増が期待できる。

Photonで盛り上がった頃にはMNP客への基本料無料は無かった。
経営施策が当時のように戻らない限りは大幅キャッシュバック増は見込めないと思われる。

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

Xperia VL のLTEは快適

以前、au版iPhone5のLTEカバー率は酷いという意味合いの記事を書いた。

当時はauのAndroid機の実力を知らなかったのでauを酷評した形になったが修正。

前回の表記

       宮環内  宮環外  自宅  通勤経路(%はLTE接続率)
------------------------------------------------------------
ドコモ:    90%    70%    3G    70%
KDDI:    90%    20%    3G     0%
Softbank:  90%    90%   LTE    100%

自分にとって・・・でLTEのエリア、速度などを総合的に比べると

 SB>>>ドコモ>>>>>>>>au ってとこかな?

以降が今回の評価。

まずSB版iPhone5でLTE圏外だったインターパークでXperia VLはばっちりLTEを掴む。
自宅でもLTEが使えてしまった。
そして自宅から会社への通勤経路では・・・
なんと自宅から会社までの間、ずっとLTE電波を掴みっ放し。
しかも途中でSpeedTestを行ってみると

30m

驚きの30Mbps超えである!

以前からauは800MHz帯のLTE設備投資に力を入れておりAndroidなら優秀とは聞いていたが確かにこりゃ凄い!

改めて評価を修正させていただくと

         宮環内  宮環外  自宅  通勤経路(%はLTE接続率)
------------------------------------------------------------
ドコモ:      90%    70%   LTE     70%
KDDI(iPhone5): 90%    20%   3G      0%
KDDI(Android): 90%    95%   LTE    100%
Softbank:    90%    90%   LTE    100%

自分にとって・・・でLTEのエリア、速度などを総合的に比べると

 au(Android)>>SB>ドコモ>>>>>>au(iPhone5)

ドコモのXiもエリアが強化改善されており少し修正を加えておいた。
エリア、速度両方の観点でXperia VLは優秀だと思う。 
なんか、アレだね。iPhone5とAndroidで同じ料金を毎月払うのって不公平な感じw

このブログの読者の方とツイッターのフォロワーさんから下記の策を教えて頂いた。
端末をiPhoneと拘らなければこの手もアリだなぁと思う。

 MNPでau版のiPhone5とXperia VLを契約する。
 iPhone5の毎月割は2140円、一方VLは525円。
 VLのSIMは3円で寝かせて、格安なiPhone5のSIMでXperia VLを利用する。
 格安で速度、エリアとも良好に使えちゃうわけだ。

私は特に特定キャリア信者なつもりは無い。

良いものは誉めるし、悪いものはけなす。そんだけである。

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

Xperia VL アップデート

Xperia VL(SOL21)のシステムアップデートが着ていたので実施してみた。

0

こんな画面で9.1.D.0.401にアップデート。

1

普通にAndroidらしいアップデートが始まった。
キャリアロゴも一瞬しか現れず気分が良い。ドコモのはくど過ぎて嫌味。

2

無事Androidのバージョンは4.0.なんてらから4.1.2(JB)にアップデート完了。
JB以降はキャリアアプリとか無効にしやすいんじゃなかったっけ?

そういえばauのAndroid機のLTEの優秀さには買った初日に驚かされたが・・・
SB版iPhone5がLTEを掴めない福田屋インターパークで激速だった。

Vl_20m

なんと下りで20MB超えである!上りも十分速い。

これがiPhone5だとあの体たらくなんだよなぁ。。。残念!
パケット料金は来月から従量制に変更を予約済みであるが、今月はフラットなはず。
それも日割りになるはずなのでガンガン使って様子を見ている。

今のところトラブルは皆無。
価格ドットコムの悪評や今回のauの投売りはいったい何だったのだろう?
投売りはお盆休み時期の10日間限定なのだそうだ。
手に入れた方はラッキーだったと思います。

なぜかAmazonでは白色の白ロムが一番高い。

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

フレッツ光からホワイトBBへ~スマホBB割

先日、ホワイトBBが無事開通したので、今度はスマホBB割の申込み。

電話で問い合わせたところ、私は既に適用されているが家族分はSBMショップで申し込むよう言われた。
 ・ホワイトBB契約者(ワシ)、対象者(女房2回線、上の娘1回線)
 ・家族であることを証明できる免許証、保険証、学生証の類
が必要なそうな。
都合が付かない場合ワシは委任状でも良いらいしい。
夏休みを逃すとフルメンバーが集まって申し込むってのは困難だなぁ。。。
どうせなら締め日の20日前に反映してしまいたい。

ってことで今日家族で映画を観に行くついでにSBMショップに立ち寄った。
小一時間待たされたかな?無事、家族全員でスマホBB割が適用。

これによって毎月の請求額は

 ホワイトプラン:980円
 S!ベーシック:315円
 パケットし放題フラット for 4G LTE:5985円 ※
 ユニバーサル料:3円
 のりかえ割:▲980円
 月月割:▲2140円
 スマホBB割:▲1480円
合計で、980+315+5985+3-(980+2140+1480)=2683円

※4G LTE定額プログラム適用時は5460円だがこれは併用不可らしい。
公式サイトではいかにも1480円割引くような表示になっているが525円分併用不可。
現実的には955円分しか割引かれない。

まぁそんでも3638円だった維持費が2683円まで下がるわけだ♪

どんぶり勘定だが我が家の場合一ヶ月で
 スマホ代 1000×4人=4000円/月の割引
 固定回線 6000-2000=4000円/月の差額
あわせて2年間だと(4000+4000)×24ヶ月=19万2000円の節約になる♪

2年後の更新月にはiPhone5は解約してしまうだろうからそこで一旦リセット。
その先はその時考えるつもり。既に我が家に各社LTEが届いているわけだし。

私は昨年キャリアの施策に乗じて自分のケータイ維持費は圧縮できた。
しかし、家族はガラケー⇒スマホ機種変で一人7000円/月程度の請求に至ってしまった。
今年の目標は家族全員の維持費削減だったのだが一旦目標達成である。

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

Xperia VL レビュー

昨日手に入れたXperia VL(SOL21)のレビューなど。。。(今更?)

好感が持てるのが「手に持った時のスリムさ」である。
「手に持った時」ってのがポイント。
筐体の中ほどがやや薄めに出来ており、上下はやや厚め。
手に持った時の印象は中ほどの厚みを感じるようで薄く感じる。

Vl_iphone5

iPhone5と大きさを比べてみたらほぼ同じくらいの大きさである。スリムに感じるわけだ。

あと電源ボタンも重要。
ホームボタンで起動できるiPhoneやGalaxy Sシリーズが一番楽チンだと思う。
このVLも電源ボタンはわりと出っ張っていて押しやすい。

Vl_sw

ただスクリーンショット撮るのに電源ボタンと音量下げボタンを同時に押す必要があるんだけどあまりに近すぎて押し難い。
まぁ、スクショは頻繁には使わないから良いけど。

P-05Dなどは「これリセットボタン?」ってほど押し難い位置に配置されている。
ちょっと試せば判るんだと思うんだが。。。開発中に試す暇も無いのかねぇ?

キャリアのロゴが前面に無いのも好感が持てる。
前面にはSONYロゴのみ。
背面もメインはXPERIAのロゴで、auの文字は下に小さく印字されているだけ。

Vl

この青色、アルマイト風で綺麗なんだけど剥がれないのかな?
ってことでクリアケースを注文しておいた。

裏蓋を開けてみよう。
説明書きに切りかきから開けろ、スピーカーからはダメと書いてある。
このスピーカーがいかにも爪を突っ込みたくなる造りである。
たぶんここから開けようとした人居るなw

Vl_2

あれれ?MicroSDはどこにあるん?
実は良く判らなくてググッたところSIMトレイの下にあったらしい。
家電店で投売りされてる8GBあたりを買ってみようかな。

SIMはMicroSIMサイズ。
左がauのiPhone4Sのもの。右がXperia VL用のもの。

Vl_sim

iPhone4SではiPhone5のSIMはアダプタを介しても認識しない。
どうやらLTE通信出来るSIMはLTE機でしか認識しないらしい。
ってことはXperia VLならアダプタを介せばiPhone5用のnano SIMを認識出来るわけで。
そのうちそれも試してみようと思う。

まだ購入した翌日なので操作感について語れることは少ない。
夜に最新システムにアップデートして、良く使うアプリをインストールした程度。
デフォの日本語入力は私には使いづらくGoogle日本語入力を導入した。
サクサク機敏に動いており特に今のところ不具合らしいものは感じていない。

| | コメント (5)

2013年8月17日 (土)

Xperia VLげっとん!

以前、断念したXperia VLをげっとしてきた。

当時は枠に空きも無く、弾も無かった。なので・・・
 ドコモの月サポデータ回線(Galaxy SⅢα)を音声契約に変更。
 それをmy docomoでMNP予約番号取得。
 au直近契約回線(7月21日×2)を女房に譲渡。

これで空きを確保してauの新ルールを回避。
SOL21ツイートは前回断念後、一旦見れなくなったが本日テルルさんで復活!

Photo

2台セットは無理だが1台でも45000円CBは魅力である。
即効でお取り置きの電話をして確保し、家の用事を済ませた後で店に向かった。

店員:保護フィルムはどうされますか?
ワシ:あ、お願い。

今回は初めてのXperiaを楽しみたいので保護フィルムを貼ってもらった。苦手だし

Vl

狙い通り「利用者登録」は回避で普通に契約出来ました。
いつも白や黒の端末が多いので今回はブルーを選びました。

フラット契約が条件なので帰り道で電波チェック。
なんと、埼玉から新4号線で自宅までほとんどLTE掴みっぱなし。
さらに驚かされたのは自宅でもLTEを掴めていた事。
au版iPhone5とは大違いである。

Lte

しかも速度も速い!ホワイトBBよかずっと速い。笑
auのAndroid機はauが力を入れた800MHz帯のLTEを掴む事が出来る。
iPhone5とはこの差が出ているんだと思う。

ちなみにホーム画面はこんな感じでシンプル。好感が持てる。
(ちょっと初期よかアプリ追加しちゃってるけど)

Vl_2

いやはや、初めて手にするXperia、いじるのが楽しみです。

白ロムは結構な値段がしますな。

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

フレッツ光からホワイトBBへ~モデム到着

今日は待ちに待った工事の日。
工事と言っても局内工事なので自宅には誰も来ない。

今日モデムが届くと言うので楽しみにしていたがなかなか届かない。
待ちきれずサポート窓口に電話すると配送中だと。
佐川急便のお問合せ番号を教えてもらい電話すると20-21時配送予定だと。
そして届いた!

Photo_3

開封してみると立派なルーターが入っていた。
短めだが電話線が2本、長めのLANケーブルが1本付属していた。

Photo_2

見るとスプリッターは無く、直接モデムへ電話線を差込、電話へ返すタイプ。
うーむ、これだとPCの近くより電話の近くが良いな。
接続してPCを立ち上げると何にもせずにネットに接続してしまった。笑

気になる速度は?

Photo_4

何度か測ったが下りは4M前後は出ているようだ。
一方下りは1Mに届かないといったところ。
ADSLだからこんなもんかな?
フレッツ光に比べれば遅いがスマホ通信費の割引があるので文句無し。

Wifi

iPhone5でWiFi速度も測ってみたが似たような結果となった。
ツイッターやブラウザ、Facebookではなんら違和感は感じない。

明日はBBフォンの動作確認をしてみよう。
どうも利用中の電話機にもうひとつの電話番号があてがわれるらしい。
BBフォンでiPhoneに電話すると無料。
我が家はホワイト家族化済みなので家族間はとことん節約できるぞ\(^o^)/

次は スマホBB割

| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

歴代iPhone記念写真

iPhoneは3GSの時代から愛用しており、なかなか手放せない。
そうはいっても使わないで引き出しの肥やしにするのも勿体無いので処分することにした。

シュート対象はau版iPhone4S16GBとSB版iPhone4 8GBの2点

Iphone

せっかくなので処分前に記念写真をパチリw

上の段が左からSB版4 8GB、au版4S16GB(シュート組)
下の段が左からSB版3GS16GB、4S黒16GB、5白16GB(確保組)

iPhone4は残そうかとも思ったが4Sと外観がそっくりで機能は4Sが上。
ってことでこの世代はSIMフリー版黒4Sで代表出来ると判断した。
au版4SもSIMフリー4Sが手に入った今はあまり必要性は見当たらない。
以前はGPPとの組み合わせで大活躍だったんだけどお別れである。

ってことで今後は下の段の3台が私のコレクションとなる。笑

もっとも来月になれば次期iPhoneが発表されちゃうんだけどね。

私はSB版iPhone5の回線を2本所有している。
 A 4月契約のホワイト学割with家族 ⇒ 2段階708円で維持
 B 7月契約の乗りかえ割 ⇒ フラットでメイン運用(ホワイトBB適用)

Aのホワイト学割特典の基本料無料は機種変とかでは消えうせない。
従って次期iPhoneが出たらA回線で機種変予定。
運用はB回線のSIMに挿し換えて使えば良いわけだ。
Aについてはその後出るかも知れぬ機種変の掘り出し物を狙うとしよう。

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

Lightningアダプタ購入

上海問屋さんに注文していたLightning-MicroUSBアダプタが届いた。

既に同じショップからLightningケーブルはまとめ買いして家族に配っていた。
しかし家族も元はAndroidスマホユーザーでドコモの品質の良いMicroUSBケーブルを持っている。
こいつを買えば予備にもなるので4個まとめ買いしたのだ。

Lightning2

1個499円なので4つで2000円しない。むふふ・・・

ちゃんと動くか試してみた。
今はフレッツ光解約⇒ホワイトBB導入前なのでiPhone5でテザリングをしている。

Lightning3

ちゃんと充電もテザリングも出来ております♪
ちなみに手前に写ってる大きめのが以前購入したもの。ずいぶん大きさが違う。

こういう風に自宅でデスクトップで使ったり、ベッドで充電、車のシガーソケットで充電、出張先でモバブ充電・・・
使いたいシーンは沢山あるので遊んでいるMicroUSBケーブルを活用できるのは嬉しい。

MicroUSBならガラケー充電への変換アダプタも別途入手できる。
出先では何本もケーブル持ち歩くより一本のMicroUSBケーブルでアレコレ使い分けるほうがスマートなのら。

あなたもおひとついかがですか?

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

フレッツ光からホワイトBBへ~工事日確定

iPhone5のSMSへホワイトBB工事予定日の連絡が送られてきた。
送られてきたのは8月9日。
別途ハガキで送られたのが12日。
工事日は8月16日だそうだ。お盆を跨いじゃったのかな?

さて工事と言っても局内工事のみらしく当日専用モデムが送られてくる。
おそらく当日自分でモデムを取り付ければ使えるようになるのだろう。

【フレッツ光用のモデムルーター】
ところで既にフレッツ光用のモデムルーターはご返却キットを使って返送済みである。
届いた時の箱に入れて返却キットの大型封筒に入れてゆうパックで送り返す。
あて先などは既に印刷済みのシールが同封されているので貼るだけ。
買い物に行く途中のローソンで着払い返送、簡単である。

【@niftyの解約】
私の場合今までのプロバイダは@niftyだった。長い付き合いである。
単純に解約してしまうとホームページサービスで作ったサイトやココログが消えてしまう。
ココログはココログフリーに簡単に移植出来るがホームページはそうはいかない。
@nifty基本料金ってのが最安なんだがホームページの維持が出来ないそうだ。
お手軽5コースなら997円/月取られるがホームページを維持することが出来る。

Photo

ひとまず「お手軽5コース」へ変更することにして光フレッツサービスは解約。

これで@niftyへの手続きも完了。
あとは8月16日を待つのみである。

今はiPhone5のテザリング(USB接続)でデスクトップPCを使っている。
このブログの更新もそう。
当初はめんどくさかったがテザリングにも慣れてきた。
テザリングを終えた頃にはiPhone5のバッテリー充電も終わっているのが嬉しい。

こりゃ固定回線のシェアが年々減っていくのも頷けるな。

次は モデム到着

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

Xperia VL祭り見送り

前の記事にも書いたがXperia VL祭りを見送ってしもた。

auがXperia VLに対して短期的にインセを盛ったらしく巷ではCB45~50k。
コレに行きたかったのだが

 ・au枠が一杯
 ・枠を空けるのにイイPO先が無い
 ・空けたところに打つ弾が無い

の三重苦orz

ドコモのF-02EにPOすればほぼチャラで枠を空けられる。
しかし昨年の記憶があるだけにわざわざMNPまでしてチャラってのが気が引ける。
端末や回線(月サポ盛り)にたいして魅力があるわけでもないし。。。

イイ案件があった時のために一応カムバッククーポンも印刷しておいた。
たとえばテルルさんのF-02EとSC-04Eのセット。

Sc04e

カムバッククーポン使えば一括30000円は少し圧縮できそうだ。
ディズニーランドペアチケットも魅力的。

しかし、既にSC-03Eを所有している私はそこまでしてまでSC-04E欲しくない。
デザインも機能もそんなに変わらないように見えちゃうんだもん。
今愛用しているSC-03Eを処分すれば手数料関連は賄えそうだけど。。。

弾も撃てるとしたらドコモの月サポデータ回線。
4000円超えの月サポを捨てるのもなんか勿体無いなぁ。。。

さて、仮にそこまでして枠を空けたとして・・・

9日以降のauのルール改定ですんなり契約出来るのだろうか?
利用者登録をすれば契約出来るらしいが子供まで巻き込みたくは無い。
わざわざここまで段取りした挙句
「お客様はこの度はご契約出来ません」
なーんて喰らうかと妄想してしまうとモチベーションが一気にダウン。

ってことで、今回はぐっと我慢して見送ることに致しました。
あれこれ作戦を考え、納得がいかなければぐっと我慢。
納得いけば粛々と段取りを進める。
なかなか面白い世界だと思いまする。

久々にPhotonの後継か?と思わせるauのキャッシュバック復活は喜ばしい限り。
ドコモがツートップに掲げてるブランドってのもなんだかなぁって感じだけど。

まぁいいや。気長に様子を伺おう。
新型iPhoneは9月10日発表らしい。
よほどマヌケな経営者でもなければそのうち対抗策を出してくるだろう。

| | コメント (4)

2013年8月10日 (土)

悩ましい8月

週末に突入したのでいつものコースを巡回してみた。
さすがに暑いので自転車は諦めて車w

ツイッターのショップツイートを見るとauのSOL21ってのがMNP一括0円+CB45kってのをやってる。
イイんだけど枠が一杯。
これをPOで空けるPI先は・・・ドコモがスッカラカンで都合が良い。
んじゃドコモで良さげな案件あるのかな?

ワングー、ヤマダと空振り。

ヤマダでauのSOL21を弄ってみた。

天下のXperiaだけあってイイ感じにスムーズに動く。
LTEも使えるわりと新しいモデルなのになんでこれが投売りされるんだろ?

コジマでF-02EとHW-01EがMNP一括0円+CB20Kってのをやってた。
 ワシ:これって現金なの?商品券?
 店員:契約後にその場で現金ですよ。
 ワシ:へぇ~、ところでこれ動かないね(HW-01Eを弄りながら)
 店員:すいません、充電しっぱなしておかしくなったようです。
   (再起動するも再起動ループ)
 ワシ:どっちがお買い得なの?
 店員:こっち(F-02E)ですね。性能が良いんです。

しかしHW-01Eって他の店でもモックが無限ループになってたな。苦笑
F-02Eには一瞬グラッときたが、他も見てから・・・と退店。

しかしケーズもビーワンも空振り。

さて、ここで考える

MNPで掛かる費用を考える。

 2年縛り解除料:9975円
 MNP転出手数料:2100円
 契約手数料:3150円
最低でも手数料絡みで9975+2100+3150=15225円かかる。

今回のようにドコモの糞コンテンツが条件だとパケ天を喰らうので他にも
 基本料:780円
 パケホライト:4935円
 SPモード:315円
 さらに有料アプリが加わると1000円程度乗っかる。
ひと月目で780+4935+315+1000=7030円が上乗せされる。

結局、全部で15225+7030=22255円程度は掛かっちゃうのだ。

今回はキャッシュバックでほぼ相殺できる。
手に入る端末が魅力的だったり、高額な月々サポートが付けばアリだと思う。
しかし今回の2機種はご愛顧機種なので月サポは無し。
端末も・・・ツーリングに使える防水ってのは良いんだけどね。

まぁ、タダで枠が空けられると思えば良いのかな?
ドコモさん、もう少し魅力的な施策を打ってくださいな。

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

DANBOARD届いた

Amazonに注文していたモバイルバッテリーDANBOARDが届いた。
これ、容量が10400mAhなのでスマホなら余裕で充電出来ちゃう。iPadもOKらしい。

Danboard

開封してみるとMicroUSBケーブルと可愛らしい袋が同封されていた。
下の写真は充電している様子。
下に敷いているのが同封されていた巾着袋である。

Danboard2

説明書を読む限り、こいつに充電しながらスマホも充電するのは控えろとのこと。
試してみたら充電しながらスマホも充電することは出来た。でも辞めよう。
バッテリーの類は火災もあり得るので気をつけねばね。

Danboard3

正しい使い方はこのようにモバイルバッテリーの充電を済ませてからスマホを充電。
無事iPhone5を上海問屋で買った格安Lightningケーブルで充電出来た。

このモバイルバッテリーは3750円で購入可能である。
プレミアが付いて倍近い価格で売ってるショップもあるのでご注意くださいね。

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

純増とか転出超過とかauの件とか

今日もiPhone5によるテザリングでのブログ更新となる。

7月の各キャリアの成績が公開されたようだ。
 ⇒ 携帯純増数は7月もソフトバンクが首位、ドコモは回復の兆し

ドコモが2ヶ月ぶりに純増に転じたそうな。
ところで純増ってなんだろ?
 新規契約から解約を差し引いたのが純増数
ようするに
 新規:親から初めて買ってもらえた数+転入
 解約:亡くなったり、リタイヤ+転出
なのかな?

転入-転出が0(ちゃら)だったとしても
お年寄りにはドコモ比率が多いだろうから今後もドコモは厳しいね。
亡くなったりリタイヤによる解約は当面はドコモが一番多いだろうから。

転入/転出ってのはキャリア間のMNPによる移動。
飽きたり、壊れたり、失くしたりをきっかけに買い換える際に何処を選んだか?だ。
キャリアや端末の評判、店頭での端末の印象、お得感が大きく影響する。

ここでもドコモの大負けが続く。

【転出数】
そもそも顧客数(母数)自体ドコモが一番多い。
各キャリアの顧客が同じ比率で転出しても絶対数はドコモが一番多くなる。
【転入数】
一番転出する顧客数が多い元ドコモ客はドコモへのMNPはしないわけで
各キャリアや端末の魅力に差が無いとしてもドコモへの転入数が一番少なくなる。

なのでドコモの転出超過は当然と言えばそれまで。
よほど魅力的な端末や戦略が無ければドコモに勝ち目は無いわけで

まさか一流大学卒エリート集団のドコモにそんな簡単な計算が出来ないわけは無い。
なんらかの手を打ってくるだろう。
・・・と期待してるんだが...

さて

話しはかわるが8月9日からauの新規契約のルールが変わるそうな。
2回(足掛け3ヵ月)以上の支払い実績の無い顧客が契約出来る回線は2回線まで。
3回線以上を契約する場合は(子供とかの)利用者登録が必要。

これ、以前私が女房へ回線譲渡しようとした時のルールに酷似している。

まぁ、一般的にはガラケーとスマホ契約する程度で3回線以上契約するとすれば子供向けと考えるのが自然だろう。
どうやら今回のルールの狙いは犯罪防止目的らしい。
これからは同業他キャリアも追随してくるのだろうか?

私はというと昨年12月、今年5月、6月契約の回線があるのでセーフw
これらのうちひとつは解約せずに維持しておいたほうが良さそうだ。

さて8月、ドコモの動きに期待したいところだが。。。どうなるんだろ?

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

フレッツ光からホワイトBBへ~メタル工事

8月6日、フレッツ光回線をメタル回線に戻す工事の日。

私は会社だが女房が自宅に居るのでその旨を託けた。
自宅から会社に電話がかかり
 女房:もしもし、工事無事終わったみたいよ。
 ワシ:そう、電話は出来るん?
 女房:うん、だってこの電話は家電からだもん。

ってことで無事メタル回線に戻せたようだ。
さて、帰宅すると当然ながらWiFiが使えない。
女房は夜EeePCでネットするのでiPhone5でのテザリングを伝授。
無事、彼女一人でテザリング出来るようになった。

さてお次は私のデスクトップ。
コメントで教えていただいたとおりUSBテザリングを試す。
最初繋がらなかったがUSBケーブルを変えたら無事認識。

Iphone5

iPhopne5側もこんな表示となる。

Iphone5_2

成功である。今この記事を書くのもiPhone5でのテザリングで書いている。

我が家はソフトバンクのLTE掴めるんだが時々3Gの時もある。
今回は残念ながら3G接続だった。
そんでもツイッターやブログを更新する程度ならストレスは感じない。

とはいえテザリングは今までのWiFi接続に比べると面倒だな。
まぁもう少し待てばホワイトBBでWiFi接続が可能になるはず。我慢。

さて@niftyのフレッツ契約は解約しても良いのだが説明を聞いた限りは日割りにならないのでホワイトBBの接続が確認できてからでも良いとのこと。

はやくホワイトBBの接続工事が始まらないかなぁ。。。
7~10稼働日らしいがお盆にかかると遅くなる。いやぁ待ち遠しい。

次は 工事日確定

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

ツーリングにはSIMフリーiPhone4S

日曜日は久々に仲間と林道ツーリング。
この記事は土曜日に書いて日曜日自動投稿の予定。
この記事が投稿されたころは集合場所からスタートしていることだろう。

栃尾又温泉まで向かい途中林道を通過することからiPhone5は家に置いていくことにした。
 さすがに山間部ではソフトバンクの電波は弱いだろうし
 こけて大事なiPhone5壊すのも嫌だし
 万一の雨でも防水無いし

ってことで3つ目の理由は回避できていないがこいつを選択。

Sims

黒ぽよんS(SIMフリーiPhone4S)である。
こいつならドコモの電波を掴めるので山奥でも大丈夫だろう。
せっかくSIMフリーにしたんだからたまには活躍させないとね。

持って行くガジェットはiPhone4SとガラケーP-06Cのみ。
途中までは車で行くので充電出来るし、だいいち日帰りだから余裕でもつだろう。 

Xcr2

バイクのほうはガソリンを満タンにしてトランポに載せて準備完了。

今回はiPhone4Sにしたがコイツは防水じゃない。
不慮の雨を喰らう林道ツーリングなのだから防水スマホのひとつくらい持っておきたい。
最近巷ではF-02Eってのが盛り上がってるみたいだけどデカイんだよなぁ。。。

バイクのジャケットのポケットに無理なく収めようとしたらF-10Dくらいかな?
HAUWEIのHW-01Eってのも安いけど、店頭のモックが再起動ループだったので印象が良くない(^^;
壊れても惜しくない安物でイイので1台確保しておこうかな~。

なんと、11900円で買えちゃうんだ!白ロムでもイイかな?

| | コメント (4)

2013年8月 3日 (土)

フレッツ光からホワイトBBへ~ご返却キット

フレッツ光からホワイトBBへ乗りかえるべく手続きを推進中。

工事は8月6日の予定なんだが事前にNTT東日本から封書が届いた。
「NTT東日本レンタル機器ご返却キット在中」とある。

Photo

そういえば電話で光ルーターを着払いで返送してくださいって言ってたな。
まぁ6日の工事が終わってからで良いはずだ。

工事が終わってからホワイトBBへの正式申込みとなる。
今の段階は仮予約扱いらしい。
使えるまでには7~10営業日かかるらしいのでその間が困る。

困るのは私のデスクトップPCと女房のEeePC900A。
EeePC900AはiPhone5でテザリングすれば良かろうがデスクトップPCはどうしよう?
カードタイプのWIFI子機は持ってたけどUSB接続のは持ってなかった記憶。

こういうのを用意すれば良いのかな?
こいつ、親機にも子機にもなるらしい。
WIFIの飛んでないビジネスホテルでノートPCを有線接続。
そんな時はノートに挿して親機として使えばスマホをWIFI接続出来るってことか。
(今回は子機として使うのだろうけど)
iPhone5へのテザリングでデスクトップPCをネットに繋げるってのはやったことないな。
7GB制限もあるみたいだからブログの更新程度に留めた方が無難かも。

次は メタル工事

| | コメント (4)

2013年8月 1日 (木)

フレッツ光からホワイトBBへ~申し込み編

順序が逆?かもしれないがフレッツ光解約の段取りを終えたのでホワイトBBへ申込み。

my softbankから申し込めるんだがエラーが出る。

回線所有権あり⇒電話番号⇒回線名義人入力⇒でエラーorz

Photo

しかたが無いのでNTT東日本(0120-116-000)に問い合わせてみる。
すごく昔に親が用意してくれた回線なので私自身に記憶があいまいだからだ。
しかし情報は問題無いとのこと。

今度はホワイトBB新規受付センター(0120-957-875)に電話してみる。

まずはiPhone5(親番号)の電話番号や暗証番号を伝えて本人確認。
なんと光回線で上記申込みするとエラーが出るのは既知のようだ。
(だったら注意書きすれば良いのに)

ってことで電話でも申し込みが出来るというので申込みをお願いした。
注意事項として、申し込んだ電話番号が解約もしくは譲渡された場合はホワイトBBも解約となるそうだ。
あくまでケータイ契約に対するオプション的な商品らしい。
ちなみに念のためiPhone5Sへの機種変とかは大丈夫なのかと聞いたらOKとのこと。

ワシ:既に8月6日でフレッツ光解約(メタル回線への戻し)の予約をしています。
オペ:えっ、そうなんですか。その工事の後7~11営業日ですので
   あっ、お盆にかかっちゃうと20日頃になっちゃうかもしれません。

ワシ:えぇぇ!その間ネット出来ないじゃないですかぁ。
オペ:テザリングとかで対応していただくしかないかと・・・

あのさぁ、テザリング解禁したのってつい最近じゃね?
まぁテザリングでも良いし、黒卵もあるからなんとかなるけど・・・うーむ。

こりゃ、お盆時期を避けるのが正解だったようですね。

あっ!しまった!申し込んだ電話番号は2段階で寝かしてる。
ホワイトBBに関する情報はSMSで送られてくるらしい。
こりゃ、時々SIMを挿し換えてチェックせねば。。。厄介だなぁ。
ってことで後から契約してフラット運用している番号で契約しなおしてもらった。汗


次は ご返却キット

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »