« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

iPhone4Sみまもり化後の請求

先日iPhone4Sをみまもり化してみたんだが締め日を過ぎて料金が確定した。

確定したのは締め日までの7月20日までの利用分。

Photo

ホワイトプランとS!ベーシックが日割りになっている。
みまもり専用USIMの発行手数料の1900円が加わっているが解除料9975円の請求は無い。
これでiPhone4Sそのものの契約は無くなり白ロム化されたわけで費用を計算してみる。

 MNP費用:9975+2100=12075円
 本体代金:0円
 契約時請求(上記):10285円
 キャッシュバック:▲15000円
 TOTAL:7360円

と新品白ロムを7360円で手に入れた計算となる。
これに無問題さんにお願いしたFactory unlock費用(16000円)を加えると

 7360+16000=23360円でSIMフリー版iPhone4Sを手に入れた計算だ。

さて、今後は?

Photo_2

まだ未確定ではあるが基本料590円の請求は無く3円維持が出来る見込み。
どうやら当時のみまもり2キャンペーン(基本料2年間無料)に乗っかっているようだ♪
さらに次の締め日にはiPhone4Sの月月割が確定する。
もし確定すればいくらかの無料通話ゲットとなるがどうだろう?

2013.8.29追記 みまもり化後の維持費は593円

ちなみに、このみまもり化の後iPhone5をMNP契約出来ており、総合的判断は喰らっていない。
型遅れの4Sだから寛容だったのだろうか?
iPhone5はソフトバンクの看板商品であり、のりかえサポートの約款には
のりかえサポートで一括払いを選択の場合、契約後翌々請求月末までの解約等には契約解除料(21,000円)がホワイトプラン(i)の契約解除料に追加でかかります。
と転売防止の歯止めが追記された。
元来、ソフトバンクはiPhoneに関しては厳しいのである。

従ってiPhone5の寝かせに関しては私は大人しく2段階定額化で様子を見ている。

| | コメント (0)

2013年7月30日 (火)

フレッツ光からホワイトBBへ~解約編

家族4人がSB版iPhone5になったのをきっかけに自宅回線をフレッツ光からホワイトBBに変えることにした。

私は昨年4月に2年割に申し込んでいるので違約金が発生する。
 ●NTTへ9975円
 ●@nifty(プロバイダ)へ3150円・・・こちらの認識は無かった(イタタ

それでも解約してやる!
 昨今のフレッツ光の新規のみ割引くCMは既契約者の私には不愉快
 解約金は痛いがホワイトBBへのりかえた場合の価格差で回収出来る
 2年間はホワイトBB割でスマホ代も安いし
 自宅でソフトバンクのLTEが掴めるので有線回線代金まで高額払いたくない。

ってなのが理由である。
確かに光回線は高速で快適なんだが料金が高い。
そんなに動画を観るわけでもなく、大きなファイル(CFWとか)は夜ダウンロードしても良いわけだし。

早速フレッツ東日本のサイトを見るも、解約は電話だという。
0120-116116へ電話してみる。

ADSLに戻すと速度があーだこーだ説明されるも意思は変わらず。
あのCMが既契約の私には不愉快でならん旨を伝えた時点で相手もムッとしたらしい。
以降は少し険悪な空気でやり取りが進む。笑
2年割違約金に加え、メタル回線に戻す工事で最高で11000円必要とのこと。
在宅で工事が必要なので都合の良い平日を聞かれる。
8月6日なら女房が居るのでその日を指定。

電話サービスであれこれ契約しているものを継続するか否かを聞かれる。
ワシ:面倒なので全部継続してください。
オペ:それだと毎月の料金が4000円を越えますがよろしいですか?
ワシ:じゃ全部外してください。必要なものは後から加えますから。
オペ:あとから加えますと工事費で2000円とか掛かりますが?
ワシ:なんなんだよ、そういうややこしいのをこの電話でやるわけ?
   じゃぁもう一回全部のオプション言ってみてよ。

オペ:ナンバーディスプレーと・・・
ワシ:じゃナンバーディスプレーだけ残してください。
オペ:プロバイダにも連絡をお願いします。

ってなやりとりで解約の手続きは終了。
工事の担当が当日事前に訪問の電話を入れてくれるらしい。

お次はプロバイダの@niftyの解約である。
解約と言ってもココログや@ホームページを利用しているので消えちゃうのは困る。
メールとココログ継続だけなら200円台のサービスもあるが@ホームページを継続するには900円台のサービスへの変更がお奨めらしい。
8月6日の工事前のタイミングで予約してもいいが日割りにはならないそうで、工事を終えてから再度電話して手続きを踏んだほうが無難だそうだ。

ココログはこのブログ(ココログフリー)へ引っ越せば良いはずなので簡単。
@ホームページで作ったサイトを無料ホームページサービスに移植する手もある。
ただ、作業が面倒なので暇な時にコツコツやるしかないかな。

ってなわけで8月6日以降、ネットが確立するまではブログの更新が滞る可能性がありますがあしからず。

次は 申込み編

| | コメント (2)

2013年7月29日 (月)

家族みんなでiPhone5

一括0円になっても「でも契約手数料がかかるから」とiPhone5への乗換えを渋っていた女房がCBの話を聞いてのりかえると言い出した。
さすが「主婦」である。笑

女房都合で夕方契約のため確実に商品券CBの期待できるキタムラでお取り置き。
女房と下の娘の分で16GBの白を2台。b-mobile回線名義は女房である。
キタムラは元端末を見せろとかウルサイという噂を聞くのでP-05D持参で出陣=3

いざ訪れると7人待ちと激混みであった。
店員:お待ちの間に必要事項を記入してください。
しかし渡された用紙はどうみても修理依頼の問診表だ。なんか変?
どうやら順番待ちで混んでいるのは修理待ち専用カウンターのようだ。
新規MNP契約は別カウンターで並ばずに済んだ。

Cb

今回はこのiPhone5 16GB MNP一括0円+10000円商品券CBである。
条件は
Wホワイト、フラット、安心保証パック、UULA、Yahoo!プレミアム。

手続きしていくうちにMNP予約番号が合致しないと言われる。
ん?b-mobileはダメなん?などとビビる。
よくよく調べると私が伝えた娘の電話番号が1文字間違えてた。汗
平謝りして再度設定するとすんなりOK。安堵。ここで10~20分ロス?

私のミスもあったが総じてキタムラは丁寧な反面、契約に時間はかかるようだ。
メアドの設定は家族みんなgmailなので帰宅後やるからと断ったんだけどね~。

通話確認も目の前でしっかりやってくれる。通話確認をマジマジ見たのは初めて。
店員:聞き取りはフィルムがあると聞こえないので剥がしますね。
    終わったら別の保護フィルムを貼っておきますね。

ワシ:あ、はい。お願いします。
なんと、フロント保護フィルムは貼ってくれるんだと。
家帰ってから2台貼らねばと思っていた仕事が減った。ラッキー♪
転売目当ての人はどうやってかわすんだろw?

あんまり時間が掛かるので娘と女房はケースを選びに別の雑貨店へ。
商品券応募のハガキを2枚手渡され必要事項を記入。
ワシ:女房はあまり通話しないんだけどWホワイトとか外しちゃダメなん?
店員:商品券が不要ならイイですが必要なら届くまでは外さないでください。
なるほど、外せないわけね。

 1ヶ月目、2ヶ月目:980+490+498=1968×2=3936円
 3ヶ月目以降:980+490+498+399=2466円
 3ヶ月で商品券が届いたとして4ヶ月で8868円かぁ。。。

なんかあんまりうま味が無いなぁ。
安心保証パックは付けとくとしてもそれ以外は最初の支払いが確定したら外しちゃおうかな?

やっと手続きが終了して家族4人ともiPhone5となった。
そういえば、MNP元の端末見せてくださいなんて言われなかったなぁ?

娘のiPhoneケースはこんなのw

Iphone

家に帰ると二人のiPhoneの設定激務が待ち受けていた。
 googleアカウントの登録
 google連絡先の読込み
 Apple IDの登録
 ソフトバンクMMS、Eメール設定
 ソフトバンクWIFIスポット一括設定。。。

結局深夜までかかってしもた。
忘れないようにのりかえサポートの登録もしておかねば。

| | コメント (0)

2013年7月28日 (日)

バリバリつなガレー貰ってきた

昨日は新宿で同窓会。
ついでにお得な案件があれば・・・と思いカムバッククーポン印刷して出かけたんだがろくなのが無かった。
さて、今日は女房と下の娘がとうとうiPhone5にすると言い出したので下見。
女房のパートが終わってから夕方購入する予定。

ツイッターで見る限りビーワンが現金その場で1万円CBってのをやってる。
電話したら先着5名様でお取り置き不可。
ヨドバシはGPSとセット条件。
ヤマダとケーズが酷くてみまもりと写真盾セット条件。
コジマは「ソフトバンク祭り」ってディスプレーで期待したもの・・・
 ⇒ セット条件は無いがCBも無しな一括0円。
でもさー、ソフトバンクショップですら条件無し一括0円やってるのにそれで祭り?

ってことで商品券10k分CBのキタムラにお取り置きをお願いした。

Photo

こちらはソフトバンクショップに行った時にもらったバリバリつなガレーw
ツナが入っているわけではなく普通のビーフカレーらしい。

カレーだけ貰うのもばつが悪かったのでホワイトBBについて聞いてきた。
このホワイトBB、ADSLと速度は遅いが維持費は1980円/月と格安。
さらにスマホBB割でiPhone5のパケ代から月々1480円割引いてくれる。
今の維持費は3638円だから・・・

 3638円-1480=2158円になるの?

ツイッターで見かけた情報では割引の際のパケットは525円高い「パケットし放題フラット for 4G LTE 5685円」で計算するから

 3638円-1480+525=2683円 らしい。

まぁ、そんでも今よか約1000円安くなるんだし、それが家族4人となれば4000円。
24回恩恵に預かれば4000×24=96000円だ。これはデカイ。

今までは
 私と上の娘だけだったのでスマホBB割の効果が少なかった。
 プロバイダの@niftyはココログやホームページサービスを利用中で退会不可。
 (月980円のプランで加入し続けるという技はあるらしい)
 2年割に加入しちゃった。
という理由でフレッツ光のままでいたがコレだけのメリットがあるなら考え直そう。

| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

iPhone5持って出張へ

今日は2年ぶりに東海方面へ日帰り出張へ行ってきた。
持って行った端末はSB版iPhone5、P-06C、会社貸与のガラケー。

宇都宮駅から東北新幹線で東京へ

途中結構田舎を通過するんだが案外LTEを掴んでいた。
大宮でも掴んでる。
しかし意外なことに都内に入ってから上野までが3G。不思議だ。
東京駅ではさすがにLTEを掴んでいた。

東京からは東海道新幹線でのぞみ。
今はN700系がほとんどなんですねぇ。2年前はまばらだったんだけど。

隣のビジネスマンのテーブルにはiPhone4S黒とGalaxy S3白が置かれ充電されていた。
そこではたflairと思いつき、私も対抗w。

Photo

P-06C黒と会社貸与のガラケー白のツーショット。笑

さてmobilepointで車内WiFiが使えたんだがこれが糞遅い。

Wifi

判ってはいたんだが、やっぱ遅かった。
それでも静岡辺りではトンネルの度に3Gが途切れ、WiFiの方が使える。
トンネルの連続ではWiFiで我慢し、それ以降はLTEで通信できた。

総じて結構な比率でLTEが使えたんだが、大宮-上野間が3Gだったのは意外だった。

帰り道ではバッテリーが残40%を切ってしまったので先日買ったモバブでチャージ。
70%台まで復活出来た。
しかし、その後こんな画面が出てしまう。

Photo

うーん、モバブの残量が減っちゃって電流不足かな?
やっぱ大容量のが欲しいぞ!っと新幹線車中でDANBOARDをAmazonで注文。

これなら10400mAhあるので大丈夫だろう♪

帰り道、ソフトバンクショップのガラスを見ると、
 朝は「iPhone5 16GBがMNP一括0円に加え商品券1万円」だったのが
 夜は「iPhone5 16GBがMNPで本体代ご負担します(要するに0円)」
に変わっていた。
週末、女房のMNPで商品券をあてにしていたのに残念である。
Appleのノルマへの見通しが立ったのかな?

家に帰って家族でお土産の赤福を頬張りました。
んまかった~!

Photo_2

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

ケータイとスマホの2個使い

私はドコモがプラスXi割を始めたのをきっかけにケータイとスマホの2個使いにしている。
久しぶりのパカパカケータイだったのだが中々よろしい。

一般的には知り合いに告知した電話番号は変えたくないものだ。
そんなニーズからMNP(ナンバーポータビリティ)ってシステムもあるわけで。

しかし、通話とPDA機能が合体したスマホの場合、電話番号と端末が紐付けされてしまう。
同一キャリア内ならSIMを挿し換えれば複数端末を楽しめるが面倒。
ましてやキャリアを跨ごうものならスマホ2個持ち歩く羽目に陥る。

その点通話をガラケーに任せてしまえばスマホ側は電話番号には縛られない。
データ通信に特化した安いパケ代のMVNOも選択肢に入ってくる。

電話番号に縛られない分スマホに関する自由度が広がるのだ。

先日も、

ホワイト学割with家族で契約していたiPhone5のSIMを2段階プランに変更して寝かせ、後からのりかえサポートで契約したSIMに挿し換えた。
iPhone5の電話番号は変わってしまったのだがなんら問題は無い。
元々、iPhone5の電話番号は他人に伝えていないんだもの。笑
唯一、家族でiPhone5を使っている上の娘には新しい番号を伝えておいた。
(ソフトバンク同士なら通話無料なので)

ブログをご覧になっている方なら判ると思うけど
私はスマホは時々Galaxy SⅢαとかに持ち変えている。
そんな時も通話はケータイ、ネットはスマホなので躊躇無く使い分けることが出来る。

私はスマホをズボンのポケットに入れる際は前のパケットしか入れない。
後ろのポケットに入れて座ったら液晶割れそうだもん。

その点ケータイで同様の心配はしたことが無い。
一日中無造作にズボンのポケットに突っ込んでいる。
バッテリーも良くもつので充電は週に一回。
・・・と、ケータイはかなり無頓着に維持出来る。

ケータイへの着信は家族からの大事な用事の場合が多い。
女房もその辺は使い分けており、
「帰りに朝のパン買ってきて」
程度の案件はメールにしてくれる。

私の価値観では
 通話には家族や会社からの重要な着信があり得る。
  ⇒圏外やバッテリー切れは困る

 ネットは必須なものではなく、楽しむもの。
  ⇒圏外やバッテリー切れは残念ではあるが致命的な問題には至らない

である。従って

 通話~ケータイには電波の優秀なドコモを使いたい。
 ネット~使いやすい端末が良いし、LTEエリアは広いほうが良い

ってなニーズとなる。

案外、快適ですよ。ケータイとスマホの2個使い。

| | コメント (4)

2013年7月22日 (月)

SIMの管理方法を見直してみた

端末が安いからと買い漁っていると、寝かせてるSIMが溜まってしまう。
今まではSDカードのケースに入れたりしていたんだが今回見直してみた。

普通サイズのSIMなら電話番号を書き込んだり出来た。(本当は書いちゃダメ?)
んだけどMicroあたりは小さすぎて、nanoサイズに至っては無理!笑
かといって番号が判らないと機種変の際に違う番号のSIMを差し出して恥ずかしい思いをする羽目になる。

百均ショップに入って物色。
最初は切手マニアが管理するようなシートを探してたんだけど良いのを見つけた。
オフィスでの管理用?のネームプレート入りキーホルダーだ。

Sim

適当に色分けしてあるので
 ドコモを赤
 ソフトバンクを青
 auをオレンジと黄色(数が多いのでw)
に分けてみた。
これで一目でどのキャリアかが判る。

さらに、ネームプレートには端末名と電話番号を記入。
このネームプレートとSIMを一緒にしてキーホルダーポケットに放り込む。

 契約したばかりで動かせないものは引き出しで管理。
 契約から時間が経ち機種変で動かせる回線はセカンドバックに入れて持ち歩く。

そんな使い方が出来そうである。

| | コメント (2)

2013年7月21日 (日)

ワンダーグー新装開店

朝のチラシを見ていて
女房:ねぇねぇ、7万円還元ってあるわよ。
よく見ると2年間基本料無料とか乗り換えサポートとか3万円分商品券とか。
ワシ:あぁ、これたぶん定価分割販売だからあまり安くないよ。
   今は本体0円でそれとは別に現金とか商品券とかくれる店があるよ。

女房:あら、だったら私もiPhone5にしようかしら♪
ワシ:b-mobileのMNP予約番号を予約しとく?数日掛かるはずだから来週だね。

いままで3150円の手数料を煙たがっていた女房もキャッシュバックは魅力らしい。笑

19日からドコモがしょぼい家族セット割を再開している。
昨年は手数料無しで10500円割引。
今年は2100円手数料とって5250円。差し引き3150円。しょぼすぎる。
しかも一番ユーザーの多いガラケー非対応ときたもんだ。
わざと儲けまいとしてるようにしか思えない戦略だ。

まぁそれでも、ドコモ回線をauに飛ばす前にお得な機種変でも出来ないか?
とお買い物コースを自転車でパトロールすることにした。

Photo

そろそろワンダーグーの改装が終わってんじゃね?と立ち寄るとアドバルーンが揚がってた。
今まで自販機とゲームが置いてあった1Fがケータイ売り場に変わっていた。
ドコモにチラリと目をやるとツートップのS4が糞高い定価から40K値引き。
あとはろくなのがない。

ソフトバンクはゴミの数で割引が異なる。MNPでiPhone5が一括0円
 +商品券20K(みまもりか写真盾どちらか1個)
 +商品券30K(みまもりと写真盾両方)

auはMNPでiPhone5が一括0円+商品券20K(ゴミ無し)U22ならさらに10k
このauの案件にはグラッと来たが先に家族セット割を済ませたいので我慢。

そうそう、エコバック貰っちゃいました。

Sb

そのまま各店舗を自転車でスネーク。

ヤマダはauの一括0円はあったがポイントが消えていた。
ヨドバシも1円止まり。ドコモはろくなのがなくて閑古鳥。
コジマに至っては客はワシ一人?ってほど閑散。
ケーズはSB版iPhone5で商品券付きだったけどゴミ無さそう。
ビーワンは月曜日は現金1万円だったのが5千円に減っていた。
いやぁ、月曜日に買っておいて良かったわぁ。。。

結局、家族セット割でグッとくる案件は無し。
こりゃ面倒なのでそのままauへの弾に使っちゃおうかな?

追記
結局、翌日の7月21日にワンダーグーのau版iPhone5を購入。
商品券はその場で貰えたのでこれはiPhone5S機種変資金にでも取っておこう♪

ふざけてツートップ風の写真を撮ってみた。笑

Photo_2

白がau版iPhone4S、黒がSB版SIMフリーiPhone4S。
2台は要らないので白はそのうち処分しよう。

| | コメント (2)

2013年7月20日 (土)

公式インターネット共有を試す

せっかくiPhone4SがFactory unlock出来たのだから公式インターネット共有(テザリング)を試してみた。

iPhone4S側のパスワードを仮に12345678に設定してみる。
iPhone5側のWiFi接続先のひとつにiPhone4S名(私の場合iPhone4SB)が表示されるのでこれを選択。
すると矢印のような表示でiPhone4Sの発するWiFiに接続される。
フォロワーさんに教えていただいたんだけどiPhone同士で接続した時はこの表示になるそうな。

Iphone5

この時、iPhone4S側はこんな画面で1つの端末が接続していることを知らせてくれる。

Iphone4s

放っておくとロック画面ではこんな感じ。

Photo

愛犬福ちゃんである。笑

ってことで無事iPhone4Sでの公式インターネット共有の動作確認は完了。
まぁ、ワシ、あんまりテザリングは使わないんだけどもしもの時は便利だよね。

まだ、iPhone4Sをお安く売っている店舗もあるようだ。
欲しい人は探してみてはいかがだろう。

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

iPhone4Sの Factory unlock成功

先日、SB版iPhone4SのFactory unlockを無問題さんにオーダーしていた。
7月5日のオーダーで10日~2週間かかると言われていたが17日には成功のメール。
ソフトバンク以外のキャリアのSIMを挿してアクティベーションすればOKだと。

ワクワク、ドキドキしながらドコモのXi SIMを挿してみる。
勝手に再起動して例のグレー色背景のアクティベーションを始める。

Unlock

アンテナ表示に「JP DOCOMO」の表示が出る。成功\(^o^)/
この日、家にあったSIMはSPモード契約のため確認はここまで。
mopera U契約じゃないとパケ代が跳ね上がってしまう。

翌日、会社から黒卵で使っているmopera U契約SIMを持ち帰る。
Xiデータプランでmopera U契約なのでこれならパケ定に収まるはず。
しかもプラスXi割が効いていて料金の心配も無用♪

Apn

さっそくAPN設定をmopera.netに設定。

Photo

問題なくデータ通信は成功し、ツイート出来ましたん。

そいえばテザリングも出来るはずだよね。。。

Photo_2

へへへ、ちゃんと純正のインターネット共有設定が表示されております。
たぶんシャッター音は消せないけど、それ以外はSIMフリー機と同じみたい。

普段はソフトバンク版iPhone5を愛用している。
あの薄さやLTE回線の快適さからは戻る気はしない。
しかし、茨城の出張先のようにソフトバンク圏外エリアもあるわけで、
海外出張ではSIMフリーなら現地SIMが使えるわけで、
やはりiPhoneのSIMフリー機は欲しかったのら。
iPhone4SはSIRIも動くし、FOMAプラスエリアも使える。
大事に使っていきたいと思います。

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

のりかえサポートが18日から改定

2chで知ったんだが、のりかえサポートが改定され7/18より

一括払いでの契約を翌々請求月までに解約、ホワイトプラン以外に変更で違約金+21000円(ホワイトプランの解除料も別途請求)

だそうな。

翌々月ってことは3回目の締め日を迎えるまでってことかな?
この間にホワイトプラン以外ってことは、みまもりケータイ2専用プランとかに変更するとのりかえサポートで割引いた分21000円を返せってことだね?
ホワイトプランの解除料も別途請求ってことは9975円も?これは解約時だけ?
あわせて30975円?
こりゃ痛いな。

iPhone4Sからみまもり化した時には9975円の解除料は案内されなかったけど?
さすがにiPhone5は看板機種なので対応が厳しいのかな?

おそらく昨今の投売りでかなりのみまもり化が行われ、対策に出たのだろう。

2chやツイッターでは否定的な意見が多かったが私はちょっと違う。
元々パケフラ収入で回収出来ると見込んで21000円割引いている。
これを格安で寝かせられたら収益が成り立たない。
営利企業なんだから当然の対応かなぁと思う。

むしろauの方が間抜けすぎる。
一括0円でばら撒いて電話一本でフラットが外せちゃう。
どう考えても収益が成り立っていないように思う。
でも・・・
一流大学出たエリートの人たちで経営してるんだからなんか狙いがあるんだろうなぁ。
LTEエリア詐称問題のお詫びのつもりなのかな?

まぁ、これに乗じてauにかえる割がフラット限定とかにならなきゃ良いけど。

さて、私は

実はソフトバンクのプリモバイル祭を楽しみにしていたんだけどガッカリ。
スマホばっかで糞高いのだ。
こんなんだったらヤマダの740SCの方がマシだな。
次回のプリモバイル祭を待つかなぁ。

ドコモの家族セット割再開を前に機変弾を2発用意した。
高額月サポデータ回線を音声に変更したのだ。
・・・なのに・・・
5250円値引きって何だよ!しかも今年は手数料取るんだろ!
昨年の手数料不要で10500円引きとは大違いじゃん。

戦う端末も知恵も無い会社なんだから値引きぐらい頑張って欲しいもんだ。

| | コメント (2)

2013年7月17日 (水)

iPhone5を2段階定額へ変更

前の記事「SB版 iPhone5をどう寝かせよう」に書いたとおり、フラット契約が二つになっちゃったので寝かせ方について悩んでいた。

 ①ホワイト学割with家族2013のメイン回線
 ②スマホタダ割付き回線

どちらも2年間(①は3年)は基本料無料で月月割は2140円。
更新月までの毎月の維持費は①も②も3638円と同じである。
2つともフラット支払ってちゃ財布が悲鳴を上げるので片方を寝かせたいわけだ。

2段階定額の「パケットし放題 for 4G LTE」にすれば節約できるのだが・・・
②のスマホタダ割は2段階にした時点で基本料無料の特典が消滅する。
一方①のホワイト学割なら消滅しないのかな?
と157⇒4⇒9で質問したところ維持されるそうだ。
(最初は消滅と説明され、ほんとに?と聞き返したら調べた挙句維持されると、笑)

変更した場合の維持費を計算すると
 ホワイトプラン:0円(ホワイト学割による)
 S!ベーシック:315円
 パケットし放題 for 4G LTE:2100円~
 ユニバーサル料:3円
 月月割:▲1710円(2段階なので減額とほほ)
合計で315+2100+3-1710=708円

みまもり化よりは維持費は掛かるがリスクが小さいのでやむなし。
ホワイト学割が維持されるなら先々もしも機変祭があったら基本料無料のままで機種変出来る可能性が残る。
事実、昨年の春のiPhone4 8GB機変祭の時にはホワイト学割2011を維持しつつお安く楽しむことが出来たわけだし。

よし、①のホワイト学割with家族のメイン回線を寝かすことに決定!
適用は締め日以降の21日からだそうです。
①のSIMは冬眠させ、②のSIMを①の端末へ移植。
①の端末のプロファイルは一旦削除しMySoftbankへアクセスして再インストール。

これにて次の締め日から私のiPhone5×2台の維持費は3638+708=4346円。
ちと高いけどリスクが回避できて機種変祭参加の夢を買ったと思えば良いや。
祭りが来なかったら(ほとぼりが冷めたら)みまもり化しても良いわけだし。

そうそう、宇都宮駅に近いヤマダ電機でプリモバイル740SCを「おこづかいケータイ」と称して販売しておりました。
プリモバイルを取り扱えるようになったそうです。
代金を聞いたらチャージ料3000円+本体代980円とお安い。
SIMロックを解除すればドコモやiPhone用SIM、みまもりSIMも使えるようになっちゃう。
薄くてシンプルで応用力の高い740SCは良いですね。

追記
2ch情報ですが、のりかえサポートが改定され7/18より

一括払いでの契約を翌々請求月までに解約、ホワイトプラン以外に変更で違約金+21000円(ホワイトプランの解除料も別途請求)

とのことです。お気をつけあれ。

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

SC-01Eバッテリー異常消費が直った?

買って以来バッテリーの異常消費が気になっていた銀タブ(SC-01E)。
先日アップデートしてからは調子が良いようだ。

今まではまるで減らない風な勾配が続くことがあった。
そんじゃもつのかと思えば急に0%へ急降下。

1_2

それが、アップデート後は

Photo

今までよりバッテリーの減る勾配はきつくなった気がするが、本当っぽいw
ジワジワと降下はするものの以前のような急降下は無くなった。
そんじゃもちが悪くなったかといえばそうでもない。
相変わらずツイッターやブログを見る程度の使い方なら平日であれば5日間はもちそうだ。

ソニタブSの頃は動画形式との相性?が良くないと再生できなかったりしたが、銀タブはサクサク再生してくれる。
7.7inchってサイズもリビングやベッドで使うのに調子が良い。
強いて言えばメモリーが少ないからか、たまに動画再生で不調になることがあるがソニタブよりはずっと良い。

なかなか良い買い物をしたと満足している。

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

SB版 iPhone5をどう寝かせよう

近所のケータイショップ「ビーワン」でキャンペーンをやっていた。
SB版iPhone516GBへMNPで一括0円、さらに現金1万円その場でCB。

Cb1

auの枠を空けたいこともあり、ついつい突撃。
MNP弾は昨年暮れに契約したiPhone4S。
なんとこの店はMNP元の端末を提示しないと応じてくれない。
じつは日曜日に退散させられてしまい月曜朝にリベンジとなった。

au版iPhone4Sを差し出すと電源を入れて番号を確認しようとする。
ワシ:SIM抜いてあるよ。
店員:ではSIMをお願いします。
ポーチからSIMを差し出すと店の端末にSIMを挿して電話番号を確認していた。
徹底的な念の入れようである。

ワシ:なんか色々やっかいなんだね。
店員:そうなんです。チェックが厳しくなりました。
店員:お客様、審査が必要なようです。10分程度で終わりますので。
ワシ:げっ、総合的判断か?みまもり化が効いたのかな?

10分かかるんじゃトイレに行こうと歩き出したら電話が掛かってきた。

店員:お客様、審査が通りました。お手続きをお願いします。
・・・と約30分でアッサリ手続きは完了し開通。ヤマダに比べると迅速である。

Iphone5

CB10kは額は月並みかもしれないがその場で現金ってのは嬉しい。
コンテンツの月跨ぎなどの後腐れが無いわけだ。
iPhone基本パック、安心保証パック、Yahoo!プレミアム、UULAなどはその日に解除。

さて、またもやフラット契約が2回線になってしもた。
 ホワイト学割with家族のメイン回線
 スマホタダ割の今回の回線

iPhone5のみまもり化は成功例はネットで挙げられているが信頼筋から危険だとの話も聞く。

「総合的判断」を喰らってしまうと美味しいキャンペーンがあっても参加できなくなる。
ここは大人しく2段階化したほうがよかろう。

スマホタダ割では2段階に変更した時点で割引は消滅してしまう。
一方、ホワイト学割は指定パケットサービスに2段階定額があるので可能。
ホワイト学割回線を寝かせたほうが良いのかな?
心情的にはホワイト学割回線をゴニョゴニョ弄るのには抵抗があるが。。。

うーん、どうしよう???

とりあえず20日の締日までは大人しく過ごして情報収集するとしよう。

| | コメント (2)

2013年7月14日 (日)

ドコモ不振の原因が見えた気がする

ツイッターのリンク先を見てハッflairと思った。
これを読んでドコモの不振の原因が見えてきた気がしたのである。

 ⇒ フィーチャーフォンユーザーのいま……8割近くが、スマホ購入意向なし

フィーチャーホン(通称ガラケー)ユーザーのアンケート結果なのだが
スマホに乗りかえない理由が 
 ・必要性を感じていない 63.0%
 ・月額料金が高い 58.1%
 ・端末代金が高い 38.3%

メインの用途は
 ・通話機能、メール機能 90%超え
 ・インターネット機能 22.4%

要するに電話とメールの為の道具として使っておりネット依存はしていないわけだ。

「WEB2.0」って言葉が頭に浮かぶ。

昔インターネットは大企業や公共機関からの発信をユーザーが受け取る感じだった。
まだブログなど流行っておらず個人でWEBサイトを作る人も少なかった。
(みんながROM専だったわけだ)

ある時期から、ブログや個人でWEBを運用することが一般的になり、掲示板の類も急速に増えた。
ユーザーが参加する(書き込む)時代へ変化してきた。

しかし、全てのユーザーが参加しているわけではなく、積極的な人も居ればROM専な人も居る。
十人十色、多種多様は当然の姿である。
ここで、WEBへの参加に積極的な(WEB依存度の高い)人は
 自分の好みのサイト、ブログ、掲示板の進捗が気になる。
 ちょっとした暇があればネットにアクセスしたくなる。
そんな人にはスマホは格好なツールとなる。

しかし、そうでも無い人は
 ネットを見るのは調べ事などで必要が生じた時だけ
 たまに見るだけなら大画面のPCの方が快適
となり、スマホの必要性を強くは感じない。

事実、知人のガラケーユーザーの話なんだが
 うーん、地図とかは便利かなぁって思うんだけどそれだけじゃぁねぇ。。。
と。
彼はそろそろ自分もスマホを・・・とは思っているが必要性を感じないそうだ。
そういえば彼は典型的なROM専。
ブログも書かないしツイッターやFACEBOOKなんてもってのほかだと。笑

昔からトップキャリアのドコモにはそんなガラケーユーザーがたくさん居るだろう。
壊れない限りそのまま使い続けようとする。
だって、壊れるか、失くすくらいしか買い換える必要性が無いのだから。

壊れたり、失くしたりでしか買い換えを考えない長期ユーザー。
その長期ユーザーの心を掴める商品(料金含む)を提案できない限りドコモの苦戦は続くのではなかろうか?
ドコモが一番そんなユーザーを抱えているのだろうから。
iPhoneを扱わないから~なんて意見もある。その要素もあるだろう。
しかし真の原因はガラケーユーザーを最も多く抱えるキャリアだから・・・なのでは?

そもそもスマホのルーツはPalmやザウルスなどのモバイルPCだと思う。
この手の商品群、昔の家電店では片隅に追いやられ細々と売られていた。
元来、あまり人気の無い商品カテゴリーなのである。

今でこそiPhoneやAndroidでスマホブームと盛り上がっているが、今後もブームが続くかは難しいかもしれない。
ブームで買っちゃったけど必要性を感じていないってお客も結構多いかも。笑

| | コメント (4)

2013年7月13日 (土)

au家族間譲渡(名義変更)

以前、auの回線枠を空ける為に女房への家族間譲渡(名義変更)を行った。
当時は2回線のみだったのですんなり出来たんだが今回トラぶったのでメモ。

最近気付いたんだけどauの自分名義の回線が5月とか若い回線ばっか。
昔契約した4Sとかを女房に譲渡していたのだ。
これだと、この先POするには利用期間が短すぎる。うーむ、下手こいたorz

ってことで本日、
 私⇒女房:6月契約2回線
 女房⇒私:昨年12月契約1回線
の家族間譲渡(名義変更)をお願いしに行ってきた。
枠を空けつつ、古い回線を手元に戻したかったのだ。

店内では手続きはすんなり終わったのだけど、後から自宅に電話が掛かってきた。

店員:今回の手続きで奥様の回線数が3回線となるのですが3回線目には利用者登録が必要となります。
ワシ:はっ?なんですかそれ?
店員:おそらくお子様がお使いだと思うのですがお子様のお名前とかで利用者登録されてはいかがでしょう?
ワシ:子供は部活とかで忙しいので私(変?)とかではダメですか?
店員:お子様ご本人のご来店は不要ですので保険証だけお持ち頂ければ・・・

(いやいや、子供を巻き込みたくないからU22のCB10K諦めてんのに、くそが)

ワシ:わかりました、3回線目の名義変更はキャンセルで良いです。
店員:かしこまりました。

その後、あれこれググって見ると

支払実績が3回未満の回線で譲渡できる数は2回線まで

どうやらこいつに引っかかったようだ。
最近投売り乱売が進んでいるので同じような境遇の人も居られるのではあるまいか?

支払い実績が3回に達すればまた譲渡は出来るのだろう。
しかし私の場合、そもそも譲渡は本意では無いのでアッサリ諦めた。
まぁ、それでも
昨年12月契約の回線は手元に戻すことは出来たので半分の半分は達成である。

7月はドコモにも動きがあるようなので動かせる回線は大事なのら。

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

Xiデータからパケホに変更

ツイッター見てたらドコモの家族セット割が19日再開するかも?という記事を見つけた。
 ⇒ キャッシュバック増額、セット割復活、機種変更値引き・・・ docomo、auに12日から動きあり!?

たしかに昨年も今くらいから家族セット割が始まっている。
6月の純増合戦ではドコモは予想通りの一人負けだったわけだからインセを盛る動きに出るのは頷ける。

さて、セット割の恩恵を受けるなら動ける回線が2発欲しい所だが今は1つ。
回線数は増やしたくないのでXiデータプラン2にねんで寝かせている1枠を音声プランのパケホWに変更することにした。
(SC-02Eなので月サポ3675円とデカくてもったいないけど)

151に電話してその旨を伝える。
オペ:お客様は今月パケット通信をしておられますか?
ワシ:いえ使ってないです。(SIM抜いてたし)
オペ:それでは2重課金の心配はありませんね。
   本日までのパケ代はデータで日割り、明日以降はパケホWで日割りとなります。

と、極めてスムーズにXiパケホWへの手続きは完了。
(もっとも2年縛りの更新月はリセットされてしまうが)

これにて私のドコモ音声回線は3つ。(うち1つはメインガラケー用)
のこり2つは昨年や1月契約なので2発ともMNP弾として利用出来る。
一方データ回線は一時4つまで増えてしまったが2つに減少。

でも、今回確保した音声回線をいきなり発射しちゃうのも勿体無い。
上記セット割が復活すれば機種変弾としても利用出来るわけで・・・
 まずは機種変でセット割の恩恵にあずかり、
 その後でMNP弾として発射
ってのが賢いんだと思う。

さて、リンゴ祭は7日で終息との噂もあったが、相変わらず投売りは続いているようだ。
月末あたり活発な動きが出るのかなぁ?

毎月の各キャリアの成績や動きを見ながら作戦を考える。
ちょっとした楽しみである。笑

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

みまもり2の着信音は小さい

朝、下の娘を英検面接に送り、その後の部活が中止になったのでイオンに立ち寄った。
昼ごはんで落ち合うのにスマホ持ってるか聞くと部活あるから家に置いてきただと。
たまたまポーチに先日機種変した「みまもり2」があったので娘に渡したんだが・・・

昼ごはん時になったのでみまもり2にかけるも出ない。
時間をあけて数回電話するも出る気配も無い。
しかたが無いのでイオンの中を探し回ったりエスカレーター降り口で待ったりしてようやく落ち合うことが出来た。

なんでケータイ出ないの?と聞くも判らなかったと。
ためしに手に持ってiPhoneから電話するも私の耳にも聞こえない。
イオン店内の暗騒音も大きいのだろうがこれじゃぁ使い物にならない。

ググったところ着信音が小さい件は価格.comでも話題になっていた。
さらに2012年6月に改善ファームも発行されている。
しかし、2013年4月契約の私の端末はまさか適用済みなんだろうなぁ。
これじゃぁみまもり1にSIMを挿し換えて使ったほうが良さそうだ。

Photo

左のピンクのが「みまもり2」、右の白いのが「みまもり1」

しかし、みまもりは1も2も電話をかける上での使い勝手は良くない。
考えた末に740SCにSIMを挿して使うことにした。
740SCはunlock済みなのでみまもり専用SIMも認識することが出来る。
電話をかけるのも普通にテンキーが使えるのでみまもりよりは操作はしやすい。

以上、「みまもりケータイ2の着信音はとても小さい」という情報でした。

みまもり2はキャンペーンで維持費3円で使えたり、おいしいところは色々ありますが、実際使おうとするとこういう落とし穴もありますよって記事でした。

| | コメント (2)

2013年7月 7日 (日)

お買い物マップを走ってみた

作ったお買い物マップを実際に走ってみた。

Photo

StepWGNに自転車を積み込み4号線を南下。
ワングーを横目で見るも改装中でまだオープンの気配は無い。
そのままコジマ電気に到着。
2chでビックがドコモ機種変の安いの出してるみたいだったので期待したんだが・・・
超平常価格な営業で気絶しそうになる。
ここで車から自転車を降ろし、自転車でケーズへ=3

ケーズはSB版iPhone5は一括0円。特に他には無し。

Surface

ふーん、これがSurface RTってやつかぁ。と少し弄ってみる。
画面が綺麗なのでEXCELが見やすかったです。要らんけど。

自転車で近くのビーワンへ。

Photo_2

このポップを見ておもわず店員に声をかけてみる。
ワシ:これ平日のみって、今日(土曜日)は高いの?
店員:あっ、それ土日も継続になってます。
っといいながらポップを修正。笑

ビーワンはベルモール店内なのでここでお昼。
午前中に3店舗回れる自転車の機動性は凄いと思う。車じゃ駐車場が面倒で。

Photo_3

自転車で運動してるんだからよかろうもん・・・とコッテリとんこつラーメン♪
煮卵が美味かった~!

腹ごしらえしてヤマダに移動。ちょい距離がある。
ヤマダに着いて愛車をパチリ。この自転車でもう1800kmくらい走破している。

Photo_4

ヤマダはau版iPhone5で一括0円に加え10000ptセールやっていました。
宇都宮では今回の投売りの勢いはヤマダが一番かな?

最後にヨドバシへ移動。
ここが一番車では行きたくない螺旋立体駐車場。しかも有料。
自転車だと駐輪場に停めちゃえばタダ♪
ドコモの機変特価を期待したんだけど無し。
SB版iPhone5が一括1円でやってました。ヨドバシは0円にはならないのね。笑

ってことで約9kmを走破。
通勤で往復50km走ってたことを思えば屁でもないけど体の慣らしにはなりました。

 

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

お買い物マップを作ってみた

健康の為、一時期自転車乗ってたんだけど、1年乗らないうちに血圧が高めになってしもた。
自転車乗ってた頃は基礎代謝もよくなり血圧も良好。
以前は往復で50km近い通勤路を自転車通勤。けっこう行けるもんだ。
体重も目標値をクリアして調子が良かったんだけど。。。

ってなわけで、1年ぶりに自転車再開!
さすがに急には体が慣れないので市内まで車で移動し、お買い物だけ自転車で回る作戦。
そんな狙いでお買い物マップを作ってみた。

Photo

今はワングーは改装中なのでパス。
コジマあたりに車を置こうかなぁ。。。
ヨドバシとビーワンは立体駐車場で駐車場に車を停めるのが面倒なんだけど、自転車なら駐輪は楽なので軽快に巡回することが出来るぞ♪

さて7月が始まりました。

各社の6月の純増っぷりを見ると相変わらずドコモの一人負け。笑
auはあれこれ不祥事があり、看板のiPhone5もLTEエリアがしょぼいのが露呈。
こりゃ落ち込むのかなぁ?と思ったけど好成績で終わったようです。
まぁ人口密度の多い都会じゃぁLTE使えるんだろうし大丈夫なのかな?

普通に考えれば、
7月は一人負けのドコモがなりふりかまわない施策に出そうなもんだけど。。。
あそこは半民間みたいな経営なので何考えとるかさっぱり判らん。
毎月の成績は通信簿で言えばオール1みたいなもんなんだけどなぁ。

たぶん、親にドコモのケータイ買ってもらった子が大人になってiPhone買ってるんだと思う。
実際、私の知人もドコモ家族だったはずがご主人以外は昨年からiPhone。
iPhoneだけがスマホじゃないし、うちの女房も下の娘もP-05Dを気に入って使っている。
(あっ、パケ代節約で日本通信のスマホ電話SIMだけどw)

売り方なんだろうと思うんだけどねぇ。

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

Factory unlockをオーダー

手に入れたSB版iPhone4Sはみまもりケータイ2に機種変したことから晴れて白ロムとなった。
次はSB版iPhone4Sが欲しかった理由のひとつ、Factory unlockの敢行である。

SB版iPhoneは業者に依頼するとFactory unlockを行ってくれる。
現状au版はダメ。

私の推測は以下だ。

ソフトバンクはiPhone5発売の際、下取りプログラムを実施した。
おそらく下取りした端末の流し先は国内ではなく大陸だろう。
このブログを以前からごらんの方はお判りだろうがiPhoneの修理は自分で行うとかなり安価に可能である。
ましてや業者が部品の原価で行えばタダ同然。
リファビッシュ品として生まれ変わり異国の地で再販されるのだろう。

ここで問題なのはキャリアロックが掛かっていると使えないこと。
ソフトバンクが販売した機種のIMEIはキャリアロックとしてAppleのDBに管理されている。
下取りされたiPhoneは何処かの会社がとりまとめてAppleの管理サーバー上でunlock版に修正していると思われる。
auの場合、このルートが今まで無かったので同様の修正が執り行えない。
(最近になってauも下取りプログラムを始めたので今後に期待だが)

私が選んだ業者はMOUMANTAI(無問題)
iPhone用パーツを入手するルートとして有名なショップなので安心である。

Factory_unlock

こんなページからカートに追加し銀行振込みを選択。
本来、備考欄に本体のIMEIとシリアル番号を記入するルールだったが見落としてオーダー。
後からオーダー確認で届いたメールに返信する形でIMEIとシリアル番号を伝えた。
大丈夫かな?

iPhone4Sのunlockなんて、今時900円も払えばGPPの下駄でunlock出来ちゃう。

なにを今更16000円も支払って?と思う方も居られるだろう。
しかし下駄では次期iOS7でも動くという補償はどこにもない。
しかしFactory unlockなら永久的にキャリアを自由に選ぶことが出来るわけだ。
キャリアインセのおかげでヘソクリに少し余裕が出来たのもあり試してみたのだ。笑

今回のオーダーは本体を送る必要は無し。
オーダー後10営業日=2週間?程度でunlockされるという。
今から楽しみである。むふふ

追記
その後7月19日に無事unlockされました。
 ⇒ iPhone4SのFactory Unlock成功

| | コメント (10)

2013年7月 4日 (木)

iPhone4Sをみまもり化

喜んでiPhone4Sを買ったのは良いが、これだとiPhone5と2回線フラット契約をしたことになる。
まぁ2回線あわせてもドコモのスマホを割引無しで使う程度ではあるけど。

この先、機種変祭が始まる確証があるわけでもないので維持費軽減策に出た。
有名なのは銀SIM化だが最近は「みまもり化」ってのもあるそうな。
手持ちのみまもりケータイをショップに持ち込んでiPhone4Sから機種変すればフラット契約を外すことが出来るのでパケ代を節約出来る。

事前に157に相談してみた。
iPhone5は持ってるがどうしても4Sが欲しくて契約しちゃったもののフラット契約2本は負担なので4Sのフラットを外したい・・・と正直に相談してみる。

Q:(だめもとで)iPhone4Sのフラットが負担なんだけど2段階定額に出来ない?
A:契約時のみで、後からは変更できません。

Q:手持ちにiPhpne4があるんだけどこれに機種変すれば2段階に出来る?
A:今は原則としてフラットのプランしか案内出来ません。

Q:手持ちの3Gケータイとかに機種変すれば基本料だけで済むのかな?
A:そうですね、スマホタダ割と月月割※は消滅しますが可能です。

※あとでググッたら「端末の購入を伴わない機種変更の場合、月月割は継続される」というのを見つける。
オペレーターさん間違ってるじゃん。

維持費で考えると銀SIM化よかみまもり化のほうが安そうだ。

Photo

どっちにしようかなw
なんと!みまもり2はキャンペーン中だから基本料金は無料らしい。

Photo_3

この赤線部を読む限り基本料無料を蹴っ飛ばし、980円払えば2年縛りも不要らしい。
みまもり(101Z)だと基本料は490円と100円安いが上記キャンペーンはしていない。
従ってキャンペーン中であればみまもり2を使ったほうがトクだ。

今日は有給休暇で暇なので近所のソフトバンクショップへ相談に行くことにした。

ワシ:iPhone4Sをこれ(みまもりケータイ2)に機種変したいんですけど。
店員:お客様は6月30日に契約頂いたばかりですので6ヶ月と1日経たないと手続きできません。
   (6ヶ月と1日ってなんだよ、昔そんなのがあった気もするが)
ワシ:あの、157で事前に相談して来たんですけどそんな話はされませんでしたよ。
店員:確認しますのでお待ちください・・・(確認後)大丈夫です。
    他に2回線あるようですが親回線はどれになさいますか?
ワシ:あ、私のiPhone5のを親回線にしてください。

ということで無事手続きに入る。
上記のやり取りにあったようにみまもりケータイの契約には親回線が必要である。
ソフトバンク回線を1つしか持っていない人がみまもり化をお願いしても断られるだろう。
この点はご注意頂きたい。

Photo_2

事前にネジは外しておいたのですんなり作業に入る。
結局プランは下記のような変更となった。
 料金プラン:ホワイトプランR(i) ⇒ みまもりケータイ2専用プラン
 基本使用料割引:ホワイトR ⇒ みまもりケータイ2専用2年契約
 パケット割引:パケットし放題フラット(日割りあり) ⇒ 廃止
 S!ベーシックパック廃止
みまもり専用白色SIMの発行手数料が後日1995円請求されるそうな。
作業中に上の写真の右の本体バーコードを機械で読み取っていた。
回線と本体は紐付けされるのかな?

店員:「位置ナビ」(月額利用料210円)はどうされますか?
ワシ:これドコモ使ってる女房に持たせて私や娘のiPhoneに電話させるので要らないです。
店員:あ、なるほど。ニッコリ(納得したらしい)

ということで無事、円満にiPhone4Sのパケット料金を節約することに成功しました。
ちなみにiPhone5のみまもり化に関しては「総合的判断」のリスクがあるので見合わせている・・・とツイッターフォロワーさんに教わりました。
くれぐれもお気をつけあれ。

DANBOARD Version、安くなりましたねー!


追記
  みまもり化後の請求が確定
  みまもり化後も月月割継続?
  みまもり化後の維持費は593円

| | コメント (6)

2013年7月 1日 (月)

いまさらSB版 iPhone4Sげっとん

前の記事でいたずらに機種変弾を増やさないほうが良いと書いたが、一発くらい用意しておきたい。

そんな中、こんなツイートを発見!

Photo_2

iPhone4Sは今更な感があるが私にとっては刺激的。

 ・SB版iPhone4Sが欲しいと思っていた※
 ・SB回線(機種変弾)を確保しておきたかった
 ・au枠を少しは空けておきたかった

※ SB版iPhone4Sは費用はかかるがファクトリーunlockが可能である。
iPhone5がドコモのプラスエリアを掴めなく、国内でドコモ電波を使う上では4Sがベスト。
手持ちのau版でもGPPで使えるがOSアップデートでいつまで使えるか保証は無い。
ジョブズの遺作という位置付けでもあり保存版で確保しておきたかった。

などの理由からニーズにピッタンコだったのだ。
おまけにMNPにかかる費用をキャッシュバックでカバー出来ちゃう。ウハウハ♪

ってことで電話で在庫を確認したところ黒のみでしかも他店から取り寄せとのこと。
本当は白が好みなんだがやむなし。黒をお取り置き願う。

移動中に157へ電話し3月に契約したau版iPhone5でMNP予約番号をもらう。
理由を聞かれ「LTEのエリアが狭くて使い物にならないから」と答えておいた。
さらに「えっ?解除料は普通に取るの?」との嫌味も忘れずw

店に到着すると可愛いお姉さんが仮面をかぶって店内へ呼び込みをやっていた。
仮面越しに可愛いのは判るんだが・・・怪しすぎる。。。笑
手続きを済ませて開通待ち(ってか他店からの取り寄せ待ち)
ちょうど昼なので腹ごしらえ。

これでauが1枠空いたんだが、ここへ打ち込む弾が・・・無い。

しかたがないのでドコモのXiデータ回線を1つ音声枠に引きずり出した。
これ少し遅れて音声からデータに換えた都合、月サポ期間と更新月に2ヶ月ギャップがある。
どうせ2年維持しても先々4000円ほど出費が必要なので弾にすることにした。
151に電話し、XiパケホWへの変更を依頼。
オペレータから
今月はひとまずXiパケホライトにして頂く事で2重課金が避けられます。
2度手間ですがその後、翌月XiパケホWへの変更予約が一番お得ですよ。

といわれ素直に従う。
データ⇒音声変更で更新月がリセットされてまた丸2年縛りとなるが今回はやむなし。

2時には届くといわれた物が3時過ぎに届き無事開通。

Iphone4scb15k

自宅に帰り、ソソクサとピーアップさんへのCB応募を済ます。

Photo_3

月跨ぎなので8月の前半には振り込まれる予定。

これにて
 au枠に1枠の空きを確保
 ドコモからの発射準備完了
 もしSB機種変祭りがあっても参加可能
と7月商戦への準備は完了である。
黒ぽよんSはiTunesと同期して今後はバックアップ機として活用予定。
かわりにau版白ぽよんSをシュートしちゃおうかな?

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »