« iPhone4Sをみまもり化 | トップページ | お買い物マップを作ってみた »

2013年7月 5日 (金)

Factory unlockをオーダー

手に入れたSB版iPhone4Sはみまもりケータイ2に機種変したことから晴れて白ロムとなった。
次はSB版iPhone4Sが欲しかった理由のひとつ、Factory unlockの敢行である。

SB版iPhoneは業者に依頼するとFactory unlockを行ってくれる。
現状au版はダメ。

私の推測は以下だ。

ソフトバンクはiPhone5発売の際、下取りプログラムを実施した。
おそらく下取りした端末の流し先は国内ではなく大陸だろう。
このブログを以前からごらんの方はお判りだろうがiPhoneの修理は自分で行うとかなり安価に可能である。
ましてや業者が部品の原価で行えばタダ同然。
リファビッシュ品として生まれ変わり異国の地で再販されるのだろう。

ここで問題なのはキャリアロックが掛かっていると使えないこと。
ソフトバンクが販売した機種のIMEIはキャリアロックとしてAppleのDBに管理されている。
下取りされたiPhoneは何処かの会社がとりまとめてAppleの管理サーバー上でunlock版に修正していると思われる。
auの場合、このルートが今まで無かったので同様の修正が執り行えない。
(最近になってauも下取りプログラムを始めたので今後に期待だが)

私が選んだ業者はMOUMANTAI(無問題)
iPhone用パーツを入手するルートとして有名なショップなので安心である。

Factory_unlock

こんなページからカートに追加し銀行振込みを選択。
本来、備考欄に本体のIMEIとシリアル番号を記入するルールだったが見落としてオーダー。
後からオーダー確認で届いたメールに返信する形でIMEIとシリアル番号を伝えた。
大丈夫かな?

iPhone4Sのunlockなんて、今時900円も払えばGPPの下駄でunlock出来ちゃう。

なにを今更16000円も支払って?と思う方も居られるだろう。
しかし下駄では次期iOS7でも動くという補償はどこにもない。
しかしFactory unlockなら永久的にキャリアを自由に選ぶことが出来るわけだ。
キャリアインセのおかげでヘソクリに少し余裕が出来たのもあり試してみたのだ。笑

今回のオーダーは本体を送る必要は無し。
オーダー後10営業日=2週間?程度でunlockされるという。
今から楽しみである。むふふ

追記
その後7月19日に無事unlockされました。
 ⇒ iPhone4SのFactory Unlock成功

|

« iPhone4Sをみまもり化 | トップページ | お買い物マップを作ってみた »

コメント

はじめまして。
Factory unlockに興味があるので質問させていただきます。Factory unlockはGPPを使うのと比べて電池の持ちがいいのはホントでしょうか。

投稿: kiki | 2013年7月27日 (土) 08時24分

GPPの場合下駄の基板にいくらかは電流が流れるので下駄が無いよりは電気を使うのでしょうね。
それでもGPPを使っていて電池のもち具合が悪くなった印象は無いですね。

Factory unlockはまったくのノーマルですのでGPPを使うよりは良いでしょうね。

ただGPPでさほど悪化は感じませんのでたいした差ではないかと思います。

投稿: アンビンバンコ | 2013年7月27日 (土) 20時12分

ご回答ありがとうございます。

では、電波の掴みはどうでしょうか。特に機内モードから切り替え時はGPPと比べて電波の掴みは早いですか?

投稿: kiki | 2013年7月31日 (水) 23時26分

常用はしていないので正確なところは判りません。普段はSBのiPhone5を愛用しています。
以前試した限りは特に気になりませんでした。

投稿: アンビンバンコ | 2013年8月 1日 (木) 00時02分

ところで本当にアンロックされたのですか ? 悪徳業者が横行していると聞いてます。結果について何も書かれていないのでわかりませんので、是非教えて下さい。

投稿: | 2013年8月20日 (火) 16時20分

7月19日の記事で成功の報告をしております。
本記事中の後半にも「オーダー後10営業日」と書いており、探す気があれば容易に見つけられると思いましたがわかりませんでしたか。

投稿: アンビンバンコ | 2013年8月20日 (火) 22時28分

Factory unlockした場合、Appleの保証、修理対応はどうなるのでしょう?
保証は無効となり、修理にも応じてもらえなくなるのでしょうか?
修理に応じてもらえても本体交換となった場合、再びlocされてしまうのでしょうか?

投稿: たか | 2013年9月15日 (日) 10時34分

私も1ユーザーでその経験が無いので判りません。

投稿: アンビンバンコ | 2013年9月15日 (日) 18時52分

自作自演の書き込み。国内キャリア iphone unlock不可

投稿: | 2015年1月 8日 (木) 13時50分

1月10日の記事で回答したよ。

投稿: アンビンバンコ | 2015年1月10日 (土) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone4Sをみまもり化 | トップページ | お買い物マップを作ってみた »