« GALAXY Tab7.7Plusげっとん♪ | トップページ | iPhone5 R-SIM7+でのバッテリー »

2013年4月 5日 (金)

SC-01Eレビュー

年度末最終日に滑り込みで購入したSC-01E。
収支的には新品白ロム買うのとたいして変わらずびみょうだったが使ってみて満足。

最近自宅ではもっぱらGALAXY NOTE2(SC-02E)を使っていた。
ただ自宅用と割り切るのならGnote2よかもう少し画面が大きくても良いわけで・・・
そんな背景もありSC-01Eを狙っていたのら。

【外観】
ソニタブSがプラスチックっぽい印象だったのに対してズッシリ詰まった感じがする。
ググってみたら5100mAhというバッテリー容量が効いているのかもしれない。
店頭のモックではSIM差込口あたりでプレスの歪が見受けられたが入手したものは綺麗。
もっともアルミで凹ませてしまいそうなので近いうちにカバー調達しようかな。

私の好みはメカホームボタンが押しやすい下あたりにあるもの。
その点、SC-01Eは一般的な右上脇にあるんだがわずかに出っ張っているので押しやすい。
これも好印象である。
押しにくいボタンはアホか?と思う。

【操作感】
電源を入れてすぐ行ったのはドコモアプリの掃除。
UIもドコモの変なのからSamsung標準のものに入れ替えた。
キーボード入力もGoogleのものに変更。
ここまでくると私としては使いやすくなってくる。

Home

なんちゅう殺風景なホーム画面だろうか。笑

気になったのはキー入力のもたつき感。
SC-03Eではさほど感じなかったのはクアッドコアかデュアルコアの差なんだろうか?
特にブログ(ココログ)のコメントへの返信を書き込む際にもたつきを感じる。
もしかしてniftyが原因?

文字の表示サイズも色々なアプリで再設定が必要だった。
タブレットとしては7inchってのが小さ目な為なのだろう。
小さい文字はつらいので見やすいフォントサイズに変更した。
うれしいのが愛用しているPlumeで複数カラム表示が出来る事。
やはり画面が広いなら複数カラムで使いたい。
7inchなのでソニタブSよか若干窮屈ではあるがなんとか使えるレベルで満足。

【バッテリー】
バッテリー残量が30%を切り充電して就寝したんだが翌朝満充電に至らず。
5100mAhという大容量は充電にも時間がかかるのかな?
手抜きでiPhone用ACアダプタ経由の充電だったからかもしれない。
・・・とツイートしたところ、付属の充電器を使わないと恐ろしく時間がかかると教えて頂いた。
次は純正の充電器で試してみよう。
でも自宅Wifiで使う分には次の充電はいつになるやら。アハハ
下記に示すように余裕で4日使えている。昨夜は結構動画とか観たのに。

3

以上、私の使い方としては概ね満足したSC-01Eであった。
これで安心してソニタブSをシュート出来る。
場合によってはSC-02Eもシュートしても良いかもしれないなぁ。

|

« GALAXY Tab7.7Plusげっとん♪ | トップページ | iPhone5 R-SIM7+でのバッテリー »

コメント

はじめましてー。

NoteのRoot化では当ブログ記事に大変お世話になりました。今ではUnlockも出来て、重宝しています。

自分も3月のご愛顧祭りで7.7Plusゲトし、概ね満足して使っています。ただご指摘にもありましたが、文字入力で引っかかる感が気になっています。

でもKindle端末として十分に活躍してくれそうで、いい買い物(貰い物¡?)でしたねー

投稿: tsuyopon76 | 2013年4月 6日 (土) 00時35分

Gnoteは標準のままだともっさりですが、カスタムロムでサクサクになるのが良いですよね。
今この入力も銀タブですが、なんか反応が変です。笑
ココログの問題なのかも。

投稿: アンビンバンコ | 2013年4月 6日 (土) 07時17分

Google日本語入力は、相性の良くないROMがあるのかもしれませんね。ISW12HTでも妙に引っかかりますし。慣れればまあ割り切れなくもないですが。

投稿: teampaper | 2013年4月 6日 (土) 14時14分

不思議なことにSC-03Eでは快適なのにSC-02EやSC-01Eでは引っかかります。
まぁ我慢出来ないわけではないのでそのまま使っていますけどね。笑

投稿: アンビンバンコ | 2013年4月 6日 (土) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GALAXY Tab7.7Plusげっとん♪ | トップページ | iPhone5 R-SIM7+でのバッテリー »