« とても貼りやすい保護フィルムray-out | トップページ | SC-03E のroot取得 »

2013年4月20日 (土)

SC-01Eバッテリー異常消費?

Galaxy tab7.7plus(SC-01E)のバッテリーは5100mAhと大容量である。
そのおかげか私の平日の使い方(朝と夜だけ)では余裕で5日持ちそうだ。

Photo

上記にあるように4日と17時間使ってまだ残46%。このペースなら平日5日は余裕だろう。

そんなツイートをしていたらフォロワーさんより急激に残1%に減少するケースを相談された。
確かに私もそんな経験を3度ほど覚えていたがヤフオクウィジットが原因かと思っていた。
このアプリ、落札間際になると頻繁に更新されバッテリー消費が激しいと説明されていた。

先日、ソニタブや中国から送れて届いたR-SIM7+などを出品して無事終了したのでこのヤフオクウィジットはアンインストール。

しかし、

今日、また同じ症状を喰らってしまった。

1_2

週末で動画を楽しんだのもあり、平日ほどのもち具合ではない。
しかし、残量29%あたりに至り、そろそろ充電しなくちゃなぁ。。。
っと思っていたらいきなり残1%の警告が出た。これだ!
丸印の部分で一気に1%まで低下している。

価格.comにも同様の打ち上げがあるがくだらん突っ込みを繰返す変な馬鹿が居るくらいで解決策の書き込みは見当たらない。
ググっても見たが類似の症状の解決策は無いようだ。

私が使っている限りは頻度は4回/20日間というところ。
頻繁というほどではないが、予測できずに急に発生するので困った症状である。
 ソフト的に残量表示が誤っているのか?
 ハード的に漏電でもしているのか?
ソフト的な問題ならアップデートで修正されるかもしれない。
しかし、ドコモのアップデートって遅いからなぁ。。。

あわててドコモショップへ持っていったところで原因が判らないうちは再発するだろうし。
もう少し様子を見て判断しようと思う。
ちなみにドコモでのバッテリー交換費用は13020円らしい。
カスタムROM入れればゴミが消えるので直るような気もするんだが。。。

|

« とても貼りやすい保護フィルムray-out | トップページ | SC-03E のroot取得 »

コメント

初代galaxy tab の時、同じ症状になりましたが、
OSをアップデート(2.2→2.3)にしたら治りました。結局こちらも原因分からずです。

投稿: | 2013年4月26日 (金) 14時48分

7.7plusもアップデートで直ることを期待しています。

投稿: アンビンバンコ | 2013年4月26日 (金) 20時47分

私のSC-01Eも頻繁にこの症状になります。

ドコモショップに持ち込んで、その減少を写真にとって
サムスンおよびドコモ調査センター?にも送ってもらって
2WEEKの入院でした。

その結果は良品とのこと。
一気に1%まで落ち込んだ後の充電も2時間以内に100%まで一気に駆け上がります。 通常5時間ほどは
かかるはずなのに、 3月購入品なので
再発回数がひどければまたドコモショップに持ち込む予定です。

投稿: ラクーン | 2013年4月28日 (日) 18時58分

まぁそんなもんでしょうねぇ。
私も仕事でまったく違う分野ですが不具合が起きているのにお決まりの手順しか確認せずに「異常は認められません」と返事を返す人を沢山見かけます。
「私は無能な技術者です」と等価だと思うんですけどねぇ。

投稿: アンビンバンコ | 2013年4月28日 (日) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とても貼りやすい保護フィルムray-out | トップページ | SC-03E のroot取得 »