« R-SIM7+通勤経路レビュー | トップページ | R-SIM7+覚書 »

2013年3月28日 (木)

R-SIM7+機内モード後に圏外へ

火曜日の出勤時、快適にLTE通信できていたiPhone5+R-SIM7+だが・・・

ロッカーに放り込む際に機内モードをオンにしていた。
帰宅時機内モードをオフにするも・・・
検索中・・・か圏外でドコモ電波が掴めないorz

会社の駐車場で薄暗い中で試行錯誤。
SIMがおかしい場合はドコモ端末にSIMを戻すと復活するとの情報があったのでチャレンジ。
確かにSC-03Eに戻した直後はドコモの電波を掴めない異常な状態だった。
SC-03Eのキャリア設定で無事SIMは復活しLTEを掴めるようになる。
期待に胸ふくらませて再度iPhone5にR-SIM7+と共にセットするも・・・ダメ※
30分くらい粘り諦めて退社。

※後日追記
どうもR-SIM7+を再認識させる上でWiFi接続は必要なようだ。
会社の駐車場では再設定できず自宅で成功したのもWiFi接続有無の差だと思われる。

家に帰ると12時をまわっており慌てて風呂に入りベッドへ。。。
ベッドの中でさらに試行錯誤。
SC-03Eで再認識させ、月曜日認識させた手順で実施。
無事NTT DOC…の表示が現れた!

どうやら成功する場合は

 検索中⇒圏外⇒NTT DOC…という表示の移り変わりが多い。

焦って途中で余計なところを触ってしまうからダメなんじゃなかろうか?
2chにも出ていたけれど R-SIM7+で認識に成功しても不調になる場合がある。
R-SIM7+を使うとSIMに何らかの情報が書き込まれるらしい。
それが原因か元のドコモの端末に戻しただけでは認識できなくなる場合がある。
ここで慌てず、元のドコモの端末のキャリア設定で再認識させればOK。
元のドコモの端末でSIMが使えるようになる。
さらに
その後はiPhone5+R-SIM7+の組合せでも前よりは安定して使えるようになるらしい。

水曜日の朝の通勤もiPhone5とR-SIM7+で快適にLTE通信が出来た。
恐る恐る機内モードにして戻してみたが、今度はちゃんとドコモの電波を掴んでくれる。
もう大丈夫かな~♪  
と思ったら水曜日の退社時も火曜日と同様に電波が掴めなくなっていた。
どうやら短時間なら耐えても長時間の機内モードには耐えられないらしい。
こりゃ飛行機に乗る機会の多い方には調子悪いですな。

|

« R-SIM7+通勤経路レビュー | トップページ | R-SIM7+覚書 »

コメント

simをdocomo端末で再認識させるところでつまずいています。
ガラケーでも圏外のままで復活できないのですが、手順が悪いのでしょうか?
ご助言頂けると幸いです。

投稿: africat2 | 2013年4月 5日 (金) 20時08分

うーむ、私はP-06Cに挿して電源入れるだけで勝手に認識してくれていますね。
ですので手順らしきものはありません。
SC-03Eでもキャリア設定し直せば再認識してdocomo電波を掴みますよ。
ドコモ端末も機種によるのかも知れませんね。

投稿: アンビンバンコ | 2013年4月 5日 (金) 21時16分

そうですか~。実はdocomoショップで認識しないので無償でnanosim再発行してもらったばかりです。
また認識しなると....。私の場合どうもハズレの下駄ばかりです(笑)

投稿: africat2 | 2013年4月 5日 (金) 22時42分

先にdocomo端末でnanoSIMが認識するか確認した方が良いかもしれませんね。

投稿: アンビンバンコ | 2013年4月 5日 (金) 23時30分

nanosim復活に向けて色々試してみました。

ガラケーL03A→×
xi端末sc03d→× sc05d→× 両方ともcm10導入
foma端末sc04d→○ ノーマル

sc04dのみ問題無く認識するも、他端末は駄目です。
なぜsc04dのみ認識するのかはよくわかりませんが...
もう一回sim交換してもらって当面はdocomo端末で使おうと思います。残念ですが。

投稿: africat2 | 2013年4月 6日 (土) 09時00分

残念でしたね。
ちなみに私のOKだったものも合わせると
ガラケー
○P-06C
×L-03A
スマホ
○SC-03E
○SC-04D
×SC-03D
×SC-05D
ということになりますね。
このあたりも情報が増えると助かる人が増えそう。

投稿: アンビンバンコ | 2013年4月 6日 (土) 14時02分

こんばんわ、rsimの使い方、設定に関して参考にさせていただきました。記事にしていただきありがとうございました。
SIMの復活ですが、SO-03Dもいけましたので、ご報告いたします。

私も宇都宮に住んでいますが、宮環の外側ですがxiだけ入る状況です。

投稿: さとぅ | 2013年5月 9日 (木) 22時06分

参考になったようで良かったです。情報ありがとうございました。

投稿: アンビンバンコ | 2013年5月10日 (金) 07時14分

SO-05Dでも再認識できましたよgood

投稿: | 2015年2月14日 (土) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R-SIM7+通勤経路レビュー | トップページ | R-SIM7+覚書 »