« R-SIM7+覚書 | トップページ | GALAXY Tab7.7Plusげっとん♪ »

2013年3月30日 (土)

iPhone5レビュー

iPhone5Sの発売情報が噂されており今更な感じはあるが・・・レビューなどw

私はiPhone5の本命はSoftbankだと考えていた。
しかし、au版で下駄を使えば維持費をマイナス17円に節約できる。
下駄(R-SIM7+)の動作があまりに酷ければシュートを・・・と考えてau版を買ってみた。

auの電波では生活圏で一番利用頻度の高い通勤経路はauのLTE圏外
予定通り、下駄(R-SIM7+)のお世話になる羽目になった。笑
色々試してみた限り、3G通信であれば安定して使えるようなのでこのままいこうと思う。
R-SIM8あたりでLTEも安定して使えるようになると良いな~♪

そんなこんなで、買って二日しかauのSIMでは試していない。
三日目からほぼ1週間R-SIM7+とXiの組み合わせで使っているのだが・・・

【操作感】
軽っ!薄っ!速やっ!長っw・・・である。
白ぽよんSに対し白ぽん5は明らかに手に持った印象が軽い。
店頭では盗難防止のコイルケーブルの為に体感しにくいがハッキリ体感できる。
薄さも相まってポケットに放り込む時の気持ち良さが明らかに進化している。
画面やアプリの切替りも高速化されておりメリハリを感じる。
もっとも3GS⇒4の時のインパクトほどでは無いけどね。
ディスプレーが長くなったのは単なる大画面化ではなく表示出来るアイコンが1段増えたのが嬉しい。
ツイッターのTLもおかげで見易すくなっている。

【通信速度】
LTEが当たり前になってしまった今としては白ぽよんSでは物足りなさがあった。
白ぽん5ではLTEが使えるのでこの面でも進化。
R-SIM7+はLTE動作を保証していなかったはずだがなかなか立派な速度が出る。

Speed_lte

もっともR-SIM7+は3G接続は出来ると説明はあるもののLTEに関して記述は無い。
事実、前の記事「R-SIM7+覚書」に記したように、一部の使い方で電波を掴まなくなってしまう場合がある。
復旧する為にはWiFiの繋がる場所とドコモ端末が必要になるので必要の無い場合はLTE設定はオフにしておいたほうが無難である。

【バッテリーの持ち具合】
R-SIM7+で機内モードに長時間入れておくと再認識出来ない場合がある。
なので会社のロッカー放置では「おやすみモード」を使うことになるのだが・・・

 満充電で出勤
 ロッカーでおやすみモードon(バッテリー残86%)
 退社時ロッカーでおやすみモードoff(バッテリー残68%)

とギリ2日使えそうな印象である。機内モードが使えれば余裕で平日二日もちそうだ。

【公衆WiFiスポット】
この面ではSoftbankが先行していた印象だが今は各社力を入れている。
そのおかげかLAWSONあたりでは使える電波がたくさん♪

Wifi  

mopera Uを使っているのでdocomoのスポットも使えちゃう。
私の場合上記丸印から選ぶことが出来る。

総じてiPhone4SからiPhone5では正常進化を体感することが出来た。
あとは
 さらに安定した下駄の登場
 FOMAプラスエリアのサポート
を待つばかりである。

すでにLTEフラットは来月から従量制へ変更予約済み。
今日LTE NETを157で外せば来月からはマイナス17円回線となる。
当面R-SIM7+のお世話になろうと思っている。

Sim

ちょっと、SIMトレイの色が合わないのが気になるが。笑

|

« R-SIM7+覚書 | トップページ | GALAXY Tab7.7Plusげっとん♪ »

コメント

初めまして。
私もR-sim7+でau iPhone5 16GBで使用しています。
来月からプラスxi割でデータプランフラットに変更予定です^^;
こちらもLTEをONにしておくとほぼ同じような動作をして圏外のまま、復帰しないですね。
テザリングが出来るかを調べていますが、脱獄アプリTetherMeを入れてみましたが使えませんでした^^;

投稿: ryu | 2013年3月31日 (日) 16時52分

TheterMe使えませんでしたかー!残念。
私はあまりテザリングは使わないのですが4Sの時にGPPで使えていたのでなんか寂しいです。

投稿: アンビンバンコ | 2013年3月31日 (日) 17時19分

はじめまして。
当方au iphone5 ios6.1.4を所持しているので、docomoのxi契約で使用しようと考えています。
管理人さまがお使いになっている下駄では、ドコモsimを認識させた状態で再起動するとどのような挙動をするのか教えていただけないでしょうか。

また、下駄を履かせて使用している状態では、長時間の圏外と機内モードがダメでそうでなければ問題なく意識せず使えるという考え方で合っていますでしょうか??

ぜひ教えて頂きたく存じます。
長文失礼しました。

投稿: ase | 2013年7月29日 (月) 10時30分

再起動するとそのままでは認識しないのでSIM認識の儀式が必要ですね。
圏内で使い続ける分には特に違和感はありません。
私の住む地域は時々FOMAプラスエリアに依存する地区があるので継続利用は断念しました。

投稿: アンビンバンコ | 2013年7月29日 (月) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R-SIM7+覚書 | トップページ | GALAXY Tab7.7Plusげっとん♪ »