« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

GALAXY Tab7.7Plusげっとん♪

今日は年度末の月末の週末、3月31日。
利用期間が3ヶ月を向かえたばかりのGnote回線があるのでGALAXY Tab7.7Plus(SC-01E)の機種変をしてきた。

コジマに出向くも品切れ状態orz
ヤマダは19900円とお高いが在庫あり。
 ワシ:コジマの対抗価格に出来ませんか?機種変で一括9800円でしたよ。
 店員:確認します・・・と待たされ、出来ますよ。
コミッショ書きかけてデータプラン契約必須との説明に唖然。
通話機能が無いので音声契約出来ないのだと。(ググると店次第らしいが)
それでは毎月パケ代がかかってしまう。
対抗価格にしてくれた誠意に免じてそれ以上は粘らず断念。

今日はダメかと諦めたら夕方テルルさんで機種変一括6000円のツイート。
電話してみたところ音声契約もOKだという。
しかし、他県で辿りついた頃は19時を越えそうでコレも断念。

ハートに火が付き、近くのBEONEでドコモ祭りやってたのを思い出す。
電話したところ機種変一括9975円で音声契約可だと。
テルルよか高いがガソリン代考えたらしょうがないか。。。

9975

なんと、MNPも新規も機種変も一括9975円と不思議な価格設定だ。
普通はMNPや新規にはインセがさらに乗るもんだが???

オプションは有料コン2つとドコモコン数点。
しかし店員が必ずパケ天いくからフラットをお奨めしますと。
をいをい、今日は月末だぞ。
くだらん糞コンテンツのために5千円近くどぶに捨てるのか?
と思ったがパケホWで6500円盗られるのもかなわん。
渋々Xiパケホライトを契約。

 本体代:9975円
 契約手数料:2100円
 パケホライト:4935円
 SPモード:315円
 糞オプション:約1500円
合計で18825円?

うーむ、こりゃヤフオクで新品白ロム買うのと変わらんやんorz

Gtab77

まぁ、せっかく来たんだし、買っちゃうか!と勢いのまま契約してきました。
今回は失敗だったかなぁ。。。

まぁ転売狙いではなく、自分で使う予定ですのでソニタブSをシュートして出費を補うつもりです。
白ロムで買えば、この機種変弾で4月~6月30日までの機種変掘り出し物に使えたのになぁ。。。
と、ちと後悔w

| | コメント (8)

2013年3月30日 (土)

iPhone5レビュー

iPhone5Sの発売情報が噂されており今更な感じはあるが・・・レビューなどw

私はiPhone5の本命はSoftbankだと考えていた。
しかし、au版で下駄を使えば維持費をマイナス17円に節約できる。
下駄(R-SIM7+)の動作があまりに酷ければシュートを・・・と考えてau版を買ってみた。

auの電波では生活圏で一番利用頻度の高い通勤経路はauのLTE圏外
予定通り、下駄(R-SIM7+)のお世話になる羽目になった。笑
色々試してみた限り、3G通信であれば安定して使えるようなのでこのままいこうと思う。
R-SIM8あたりでLTEも安定して使えるようになると良いな~♪

そんなこんなで、買って二日しかauのSIMでは試していない。
三日目からほぼ1週間R-SIM7+とXiの組み合わせで使っているのだが・・・

【操作感】
軽っ!薄っ!速やっ!長っw・・・である。
白ぽよんSに対し白ぽん5は明らかに手に持った印象が軽い。
店頭では盗難防止のコイルケーブルの為に体感しにくいがハッキリ体感できる。
薄さも相まってポケットに放り込む時の気持ち良さが明らかに進化している。
画面やアプリの切替りも高速化されておりメリハリを感じる。
もっとも3GS⇒4の時のインパクトほどでは無いけどね。
ディスプレーが長くなったのは単なる大画面化ではなく表示出来るアイコンが1段増えたのが嬉しい。
ツイッターのTLもおかげで見易すくなっている。

【通信速度】
LTEが当たり前になってしまった今としては白ぽよんSでは物足りなさがあった。
白ぽん5ではLTEが使えるのでこの面でも進化。
R-SIM7+はLTE動作を保証していなかったはずだがなかなか立派な速度が出る。

Speed_lte

もっともR-SIM7+は3G接続は出来ると説明はあるもののLTEに関して記述は無い。
事実、前の記事「R-SIM7+覚書」に記したように、一部の使い方で電波を掴まなくなってしまう場合がある。
復旧する為にはWiFiの繋がる場所とドコモ端末が必要になるので必要の無い場合はLTE設定はオフにしておいたほうが無難である。

【バッテリーの持ち具合】
R-SIM7+で機内モードに長時間入れておくと再認識出来ない場合がある。
なので会社のロッカー放置では「おやすみモード」を使うことになるのだが・・・

 満充電で出勤
 ロッカーでおやすみモードon(バッテリー残86%)
 退社時ロッカーでおやすみモードoff(バッテリー残68%)

とギリ2日使えそうな印象である。機内モードが使えれば余裕で平日二日もちそうだ。

【公衆WiFiスポット】
この面ではSoftbankが先行していた印象だが今は各社力を入れている。
そのおかげかLAWSONあたりでは使える電波がたくさん♪

Wifi  

mopera Uを使っているのでdocomoのスポットも使えちゃう。
私の場合上記丸印から選ぶことが出来る。

総じてiPhone4SからiPhone5では正常進化を体感することが出来た。
あとは
 さらに安定した下駄の登場
 FOMAプラスエリアのサポート
を待つばかりである。

すでにLTEフラットは来月から従量制へ変更予約済み。
今日LTE NETを157で外せば来月からはマイナス17円回線となる。
当面R-SIM7+のお世話になろうと思っている。

Sim

ちょっと、SIMトレイの色が合わないのが気になるが。笑

| | コメント (4)

2013年3月29日 (金)

R-SIM7+覚書

火曜日からau版iPhone5+R-SIM7+を使い始めたんだが4S+GPPほどお気楽ではなかった。
なにかとヘソを曲げて電波を掴まなくなってしまう。
普通に使う分にはXiのLTE通信まで結構な速度で出来てしまい快適。
しかし、「ちょっとしたきっかけ」でヘソを曲げてしまうのだ。

この「ちょっとしたきっかけ」の傾向を把握してしまえばそれを避ければ良いわけで・・・
そんな内容を書いてみる。

大雑把に一言でまとめると「LTE」には要注意・・・である。

火、水、木曜はLTEオンで使ってたんだけど
【長時間の機内モード】
私の会社はスマホ持ち込みNGなのでロッカー保管になる。
バッテリーの消耗を抑えるには機内モードが有効なんだがこれがダメらしい。
一瞬機内モードにいれてすぐ戻すぶんには大丈夫なんだけど、 就業時間中のような長時間機内モードにしておくと復帰してくれない。
ググったところ長時間の機内モード後は電波を掴めなくなるようだ。

【LTEオンでの圏外】
まだiPhone5はFOMAプラスエリアが使えない。
建屋内の奥まったところ(まさにわが社のロッカー)では圏外に陥りやすい。
LTEオンにした状態で圏外に陥るとその後電波を掴めなくなるようだ。

【LTE利用中のLTEオフ】
木曜日の帰り道、LTEが掴めていた最中にLTEをオフにしてみた。
そのとたんNTT DOC...の右に出るはずの「3G」マークが出なくなった。
この後も電波を掴めなくなった。

これらの「電波を掴めなくなった」はその後の処理が厄介である。
その後処理が以下。

必須環境はWiFi接続とドコモ端末。
一旦SIMを抜いてドコモ端末でキャリア設定を行う必要があるようだ。
幸い私の場合、日常携帯しているP-06Cというガラケーで対応できる。
単にSIMアダプタを介して電源を入れるだけ。
勝手に電波を捕まえてくれてスマホみたいにキャリア設定を行う手間が省ける。
作業を終えたら振出しに戻る。
WiFi接続が必要なのでコンビニあたりがよろしいかと思う。
前の記事に書いた手順でR-SIM7+とXi SIMを認識させる必要がある。

R-SIM7+をお使いの方はドコモ端末を予備に持ち歩いた方が良さそうである。
(自分の場合ガラケーとの2台使いなので何の苦もないw)
金曜日からLTEをオフしての振る舞いを試してみた。
LTE設定がオフだと色々試してもほとんどトラブルは皆無だった。

LTEエリア圏内に入った時にLTE設定をONにしてみると・・・

Photo_2

3G圏内で再度恐る恐るLTE設定をオフ、再度オン。
そのままLTE圏内に移動してLTEを掴むか様子を見ていると・・・

Photo_3

結果をまとめると・・・

2

どうやらLTE設定をオンにして通信状態が切り替わる場合に不調に至るようだ。
LTE設定をオン⇒オフに切換えたい時はアンテナ表示が3Gになるエリアで行えば問題は起きないようである。
今後、未確認の部分を埋めていこうと思う。

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

R-SIM7+機内モード後に圏外へ

火曜日の出勤時、快適にLTE通信できていたiPhone5+R-SIM7+だが・・・

ロッカーに放り込む際に機内モードをオンにしていた。
帰宅時機内モードをオフにするも・・・
検索中・・・か圏外でドコモ電波が掴めないorz

会社の駐車場で薄暗い中で試行錯誤。
SIMがおかしい場合はドコモ端末にSIMを戻すと復活するとの情報があったのでチャレンジ。
確かにSC-03Eに戻した直後はドコモの電波を掴めない異常な状態だった。
SC-03Eのキャリア設定で無事SIMは復活しLTEを掴めるようになる。
期待に胸ふくらませて再度iPhone5にR-SIM7+と共にセットするも・・・ダメ※
30分くらい粘り諦めて退社。

※後日追記
どうもR-SIM7+を再認識させる上でWiFi接続は必要なようだ。
会社の駐車場では再設定できず自宅で成功したのもWiFi接続有無の差だと思われる。

家に帰ると12時をまわっており慌てて風呂に入りベッドへ。。。
ベッドの中でさらに試行錯誤。
SC-03Eで再認識させ、月曜日認識させた手順で実施。
無事NTT DOC…の表示が現れた!

どうやら成功する場合は

 検索中⇒圏外⇒NTT DOC…という表示の移り変わりが多い。

焦って途中で余計なところを触ってしまうからダメなんじゃなかろうか?
2chにも出ていたけれど R-SIM7+で認識に成功しても不調になる場合がある。
R-SIM7+を使うとSIMに何らかの情報が書き込まれるらしい。
それが原因か元のドコモの端末に戻しただけでは認識できなくなる場合がある。
ここで慌てず、元のドコモの端末のキャリア設定で再認識させればOK。
元のドコモの端末でSIMが使えるようになる。
さらに
その後はiPhone5+R-SIM7+の組合せでも前よりは安定して使えるようになるらしい。

水曜日の朝の通勤もiPhone5とR-SIM7+で快適にLTE通信が出来た。
恐る恐る機内モードにして戻してみたが、今度はちゃんとドコモの電波を掴んでくれる。
もう大丈夫かな~♪  
と思ったら水曜日の退社時も火曜日と同様に電波が掴めなくなっていた。
どうやら短時間なら耐えても長時間の機内モードには耐えられないらしい。
こりゃ飛行機に乗る機会の多い方には調子悪いですな。

| | コメント (9)

2013年3月27日 (水)

R-SIM7+通勤経路レビュー

先日、au版iPhone5が通勤経路がまったくLTE圏外だったことに失望した。
今回は同じ通勤経路でR-SIM7+を使いドコモXi-SIMを使った場合のレビュー。

家を出て1km程度走ったあたりでまずは3G状態でのSpeedtest。

Speed3g

3Gエリアとしては普通の速度ではなかろうか?

さらに1km程度走るとLTEを掴み始めた。
ふーん、LTEも掴めるんだぁ。2chでは壊れるとか書いてあったけど?
そのままLTE状態でSpeedtest。

Speed_lte

ほへぇ~!下り16Mbps、上り3Mbpsって立派じゃね?

一瞬途切れて3Gに戻るも最寄り駅付近のLTEエリアへ突入。
その後田舎道で3Gに戻る。
まぁのどかな景色からして、ここでの3Gには文句は無い。
会社に近づくとLTEに切り替わる。
なんか日々エリアが広がってる印象だ。

ということでニコニコな結果となった。大満足である。
これで安心して自分使い用に保護フィルムを剥がせるな。笑
R-SIM7+が箸にも棒にもならないようならシュートも視野に入れていた。
しかしこれだけ認識してくれるなら後継版に期待が持てそうだ。

いつものように機内モードに切り替えてロッカーに仕舞う。

あれ?退社時に機内モード外した時またあの儀式が必要なのかな?
・・・と、
退社時に機内モードから復帰しようとしたが電波を掴んでくれない。
あれこれ試行錯誤してもダメ。
結局深夜に復活はしたのですが落とし穴が待っておりました。
やっぱ良い話だけではないんですねぇ。
復活劇は長くなるので次の記事に書く予定。

ここ、Firestarから私は購入しました。

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

iPhone5で R-SIM7+を試す

3月初旬にACESHOP(広州から取り寄せ)に注文しているR-SIM7+がまだ届かない。
待ちきれず日曜日Amazonで注文したら翌日の月曜日には届いていた。はやっ

Rsim7

パッケージはこんな感じで内容は
 専用SIMトレイ(iPhone5用とiPhone4S用)
 専用フィルム基盤
 SIM取り出しピン
 SIMアダプタ

Rsim0

左がR-SIM7+で右がau版純正SIMトレイ&SIMである。
実はこの後、間違ってauSIM+R-SIM7+で試してKDDIで認識させてしまったのはここだけの話w
さて気を取り直しドコモのXi(nanoサイズ)SIMで試してみる。
ちなみに私の環境はau版iPhone5 16GB iOS6.1でJailbreakはしていない。
理由はわからんが下記の赤字は必要みたい。
WiFiの繋がらない環境で試してみたがうまくいかなかったので出先では注意。
出先ではコンビニなどWiFiスポットがあるところが良いと思う。

※WiFiを使える設定にしてiPhone5の電源を長押しでオフ
・R-SIM7+付属の専用SIMトレイ(黒)+専用回路、XiSIMを装着。
・iPhone5の電源をオン ・アンテナ表示は検索中…となる。
・設定→電話→SIM Appへ移動する。

Photo

・SIM App→1、2の順で設定する。
 私のR-SIM7+のバージョンはV6.8と新しいようだ。ラッキー♪

Rsim00

・SIM App1→Select Carrierで私はau版なのでauを選択

Rsim01

・SIM App2→Get Carrier CodeでiPhone5を選択

Rsim1

Rsim02

・了解?と聞かれるので了解をタップして電源を長押しでオフ

Rsim03

・iPhone5の電源をオン
すぐにWiFiをオフ
・アンテナ表示が検索中…から1、2分待つとJP DOCOMOに変わる!

Rsim

さて繋がったもののAPN設定しないとデータ通信できない。
・WiFiオンでブラウザからwww.gevey.com/apnにアクセスする

Gevey_apn

・APN欄に mopera.net と入力し下のsubmitボタンを押しプロファイルをインストール。

Gevey_apn2

・設定>一般>モバイルデータ通信>モバイルデータ通信はON
・設定>一般>モバイルデータ通信>ローミングで音声通話ローミングはON

これでXiでの3G通信が可能となった。

成功した後の電話アプリ欄はこういう風になっている。

Photo

成功する前は「ダイヤルアシスト」や「KDDIサービス」って欄は無かった記憶。

私はデータプランライトの契約なので通話は試しておりませぬ。
翌日の確認ではLTEも普通に使えちゃいました♪

GPPと違うところは
 電源再起動後は上記手順が再度必要で面倒
 APN設定が別途必要(上記サイトをブックマークしておけば楽)
 テザリング欄が消えて使えなくなる
であろうか?

Amazonの口コミでは使えないとの記述が多かったが私のは当りかな?
成功したのは上記AmazonのFirestarのです。
と思っていたら悪夢が。。。それはこの後書きますね。(復活出来たけど)

| | コメント (26)

2013年3月25日 (月)

通勤経路でauのLTEエリアチェック

先日購入したau版iPhone5。
購入したヨドバシ(宇都宮駅近く)から自宅へ帰るまででみると宇都宮環状線で エリアをまたいでいた印象でXiと比べると明らかに貧疎である。
ドコモのLTEは速度はともかく宇都宮環状線外でも使えるエリアは多いのだ。

月曜日、今度は通勤経路でのLTEエリアをチェックしてみた。

結果はLTEに一度も入ることなく会社に着いてしまった。号泣

さらに各社でエリア的に厳しいスポットでは例の○印が出てしまう。
Osfooraが更新できずパケ詰まり?とも思ったがエラーメッセージが「client error」。
これはOsfooraサーバー側の問題かな?

私の通勤経路でのLTEエリアは
 ドコモのXi:自宅を出て少し走った辺り、最寄り駅周辺、会社付近と3か所でLTE表示。
 Softbank:同僚の情報では最寄り駅周辺、会社付近はLTE表示。
 それに対してauはLTE入らずってのは悲しいものがある。

auもAndroid版だと複数の周波数帯でLTEが使え快適だそうだがiPhone5では2.1GHz帯のみ。
このあたりのハード的な問題もあるのだろう。

iPhone5本体は軽くなり、薄くなり、サクサク動き、まさしく正常進化が伺える。
本体の出来が良いだけにこのLTEエリアにはガッカリだ。

エリアの不満を呟いたら京都のフォロワーさんから
「京都も似たようなものです。SBならバリバリなのに」
とリプライを頂いた。

2年縛りとか、分割残債を理由に渋々使ってる人も多いのかなぁ。
幸い私は一括払いだし、電話番号やメアドのしがらみも無い。
生活圏で売りのLTEが使えないのに毎月3600円超えの料金を払う気にはなれない。
157に電話して4月からLTEフラットを外すよう予約を入れた。
月末にLTE NETも外せば3円維持、オンライン請求確認にすれば0円(-17円)維持が可能となる。

まだ貼られていた保護フィルムは剥がしていない。
最悪、使えないと判断した時にシュート出来るようにという配慮である。
ただ保護フィルムがあるとホームボタンが押しづらいのでAssistiveTouchを使っている。

設定>一般>アクセシビリティ>AssistiveTouch をオン

これでソフト的にホームボタンが使えるようになる。
本当はさっさと保護フィルムを剥がして気持ちよく使いたいんだが・・・

雲行きが怪しくなってきたなぁ。

本日帰宅したらR-SIM7+が届いていた。さっすがAmazon!
これから早速試してみよう♪

| | コメント (0)

Xiを nanoSIMに交換してもらった

iPhone5を買って帰る途中のドコモショップで今のXi MicroSIMをnanoSIMに交換してもらった。

ドコモショップは安くは無いんだけど日曜日ということもあり店内は満員状態だった。
引換券を取った時点で待ち時間40分。ツイッターや2ch眺めて暇をつぶす。

やっと順番が回ってきて色白のわりと美人の店員さんが

店員:SIMサイズの交換ということですね?
ワシ:はい、これなんですけど(とSⅢαの裏蓋を開けてSIMを取り出す)
店員:あれ?これ既に小さいSIMですけど?
ワシ:iPhoneで使えるさらにに小さいSIMの交換も扱ってらっしゃいますよね?
店員:確認してまいります。
・・・をいをい、マジかよ。。。
店員:(笑顔で)コレですね。お待たせしました。
特にSIMフリーiPhone見せろとも言われない。
店員:手数料が2100円発生しますが翌月請求に合算となります。

無事nanoSIMに交換してもらって退店となった。
この時点で元のSIMでは通信が出来なくなっていた。
帰りにローソンに寄ってdocomoWIFIでツイート。
あとから考えたらiPhone5のテザリングでも良かったんだな。

既にSIMアダプタは購入済みである。

Sim_2

一番上のアダプタを使えばnanoSIMをMicroSIMとして使うことが出来る。

Nanosim

左からnanoSIMアダプタ、交換してもらったnanoSIM、Xiの純正MicroSIM。
SIMアダプタには半透明のフィルムが付いており空いたところへnanoSIMをあてがう。
くっ付くのかな?と思ったら反転するとポロッと落ちた。
取り扱いには注意が必要だろう。
無事アダプタ経由でGALAXY SⅢαに挿したらSIMを認識して動作はOK♪

さて、これにて準備はおおよそ整った。
残るは秘密兵器のみである。
ずいぶん前から広州空港で通関で止まっており届く気配が無い。
辛抱たまらず先ほどAmazonで注文orz
先々ダブルがその時はヤフオクでも出品してしまおう。

| | コメント (2)

2013年3月24日 (日)

au版 iPhone5げっとん♪

水曜日に新規オープンしたばかりのケースに土曜日出向いてみた。
MNP一括0円でまだやっていたがmamorino(通称ゴミ)との抱き合わせだった。
ゴミで回線枠つぶすわ、契約、維持、解約で15000円は取られるは、んなもん要らん。
水曜日30台限定だったはずが売れなかったんだろう。笑
ワンダーグーに立ち寄るも平常価格。
そこでヨドバシに電凸してみたところMNPなら一括9800円だと。
0円じゃないけどゴミで回線埋まるより良いので取り置きをお願いしておいた。

そして今日、
 寄り道してauショップへ・・・一括3万円。大笑い
 さらにヤマダへ・・・似たような平常価格(SB版はゴミ付き0円やってた)
結局予約したヨドバシへ=3

9800

ワシ、学割は効かないので下の丸印の9800円となる。
条件はLTEプラン、LTEフラット、スマートパス。
スマートパスは最初若い店員は外せると言ったが彼の勘違いだった。残念。
まぁ常識的な条件なので文句も言わずサラッと契約。1時間かからなかったかな?
unlock試すまではauのLTEエリアも試したいので大人しくLTEフラットを使うつもり。

 プランZシンプル:980円
 ウェルカム割:▲980円
 LTE NET:315円
 LTEフラット:5460円
 毎月割:▲2140円
 ユニバーサル料:3円
 オンライン料金確認:▲20
合計で毎月3621円となる。

うーむ、月々サポ回線ばっか使ってると割高に感じるなぁ。笑

実はカウンターの隣で契約していた方がツイッターのフォロワーさんだった。
ツイート頂き、私もフォローさせていただいた。

Iphone5

帰り道、LTEの掴み具合を調べてみたが宇都宮の中心部はエリアになっている。

Lte

しかし郊外的なところまで遠ざかると3Gに切替った。
印象としてはXiの方がLTEエリアは広い感じがする。

以前、「私のキャリア選びの結論」に書いたように本命はSoftbank版である。
事実、家族にはSoftbank版を薦めようと思っている。
しかしauのLTEフラットが廃止できて格安で維持出来るシステムも魅力である。
格安のドコモの月々サポ回線で使えれば・・・

中国から秘密兵器を取り寄せているんだがなかなか届きませぬ。
はやく届くと良いなぁ。。。

| | コメント (15)

2013年3月23日 (土)

Galaxy×チェルシーカバー届いた

昨日帰宅したら応募していたGALAXY×チェルシーカバーが届いていた。
ツイッターでフォロワーさんに教えていただいて応募したものだ。
締め切り直前で滑り込みサーフだったようだ。

Galaxy

先にGALAXY SⅢαを応募した後でNOTEⅡを応募しようとしたら一人1個と蹴られた。
でもむしろ、NOTEⅡのカバーの方が欲しかったので女房の名前で応募。
無事2つとも届いてよかった。

早速装着してみる。

Galaxy_2

純正のリヤカバーと交換して使うので厚みがミニマムにおさまるのが良い。

Galaxy_3

標準で付いてくるオレンジ?のカバーよか質感がいい感じである。
純正カバーは仕舞っておけば先々シュートする時に綺麗で良いかも。

一方、GALAXY SⅢα用も装着してみたが純正よりも厚みがありクリアケースが付かなくなる。
クリアケースは金属枠の部分をカバーしてくれるので持ち歩くには安心。
ってことでGALAXY SⅢα用は使わないことにした。笑

すでにGALAXY×チェルシーカバープレゼントの応募は終わっている。
しかしこのての非売品はヤフオクなどで出品されるだろう。
欲しい方は入札してみてはいかがだろうか?

| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

iOS6.1.3も GPPは対応してた

今朝起きたらツイッターでiOS6.1.3リリースの情報が流れてた。

先日iOS6.1.2にアップデートしたばかりなんだが・・・GPP対応してるのかな?
ググッたところでリリースしたばかりのiOSでの成功例があるわけも無く。。。

でもさ、GPPはことごとくiOSのアップデートに対応していた。
今回もいけんじゃね?
ってことで、人柱にチャレンジしてみることにした。
まぁダメならSC-03Eもあるし、iPhone5に乗りかえる気満々だし、、、

 端末:au版iPhone4S 16GB
 OS:iOS6.1.2⇒6.1.3へのアップデート
 下駄:GPP
 SIM:ドコモXi

でWiFi環境で下駄使ったままアップデート!

Ios613_1

成功する根拠もなくドキドキ、ハラハラ、ワクワク。。。

Ios613_2

なんか進捗を示すバーが以前よか太く感じるぞ?
途中、「ブブッ」っていうバイブの音にビビルw

でも、なんてこたぁない。
圏外表示が続いた後はdocomo電波を掴んでいた。
ツイッターで質問を受けたがアップデートの間にアクチベーションなどの作業は無し。
すんなり終了してしまった。

Ios613_3

んはー!しっかり3G通信できましたん。
なんとAmazon今見たらしっかりiOS6.1.3と修正してあるww
製造元で検証の時間あったのかな?

| | コメント (6)

2013年3月19日 (火)

au版iPhone5は23日?

不確定な情報だけど期待できそうな予感がする。
信じるか、信じないかはあなた次第である。笑

この週末、同僚夫婦がヨドバシでau版iPhoneをSoftbankからのMNPで契約したそうな。
ご主人はiPhone5を定価+CB30kで、奥様は4Sを一括1円だったのだと。
ご主人:iPhone5を一括0円は無いのですか?
店員:どうも昨年はインセを使いすぎたらしいですよ。
   そんなわけで今年は一括0円になるタイミングが遅れてるらしいです。
   一括0円が出てくるのは4月辺りですかねぇ。。。

だと。

これを聞いてニンマリしてしまった。
週末焦って探したもののろくな案件は無かったのだ。
焦って変なのに手を出すくらいならもう少し待ったほうが良さそうだ。
我が家の場合、娘らのドコモ更新月が来月なんだし。

そしてネットでも・・・

au版iPhone5ついに買い時か 23日から学割MNP一括0円、学割なしでMNP一括9800円が相場に!?月3円維持も可能

なんて記事を発見!

若干、日時はずれているが入手した情報と同じ傾向である。

実は近隣でケーズデンキが20日にオープンする。
休みでも取ってお買い得を狙おうかと考えていたがやめる事にした。
20日で慌てるよりは23日(土曜日)以降でゆっくりお得なショップを巡った方がよさそうだ。

私は宇都宮でのLTEのエリアを考えるとSoftbankが本命と考えている。
しかしau版は3円(-17円)で維持が可能である。
下駄でXi運用できればラッキーだし、ダメでも3円で寝かせられれば負担にならない。
本命のSoftbankに行く手前でau版を味見しようかと考えていた。

これは週末が楽しみである。

信じるか、信じないかはあなた次第である。笑

| | コメント (8)

2013年3月17日 (日)

マイナス17円回線

昨年、月々サポートやプラスXi割を活用するとお安くパケフラ回線が維持出来る記事を書いた。
 フラット5円回線の作り方

当時はユニバーサル料金は割引から外れて5円(その後3円)の請求は残る。
と考えて5円回線とか3円回線とか言ってたけど・・・

最近オンライン請求を見ると「マイナス17円回線」になっていた。笑

【au】
MNPで契約してウェルカム割が効いたiPhone4Sへの請求がこちら。

Au17

-17円が2回線で「-34円」の請求となっている。
 プランZシンプル:980円
 ウェルカム割:▲980円
 ユニバーサル料:3円
 オンライン請求割引:▲20円
なので合計でマイナス-17円となるわけだ。
実はもう1回線あるので合計で「毎月-51円」の請求となる。
実際に毎月引き去られる請求額は3台で合計0円。
解約日まで維持すれば-17×23×3=391×3=1170円貯まるってこと?
POアウトする際に2100円から各々391円割引いてもらえるのかな?

【docomo】
すでに終わってしまったがXiスマホ割契約のSC-05Dを例にすると・・・
こちらもeビリングで同様に▲20円の割引である。

Docomo17

やはり同様にマイナス17円回線となっている。

他の月々サポートが効いている音声回線やデータ回線もチェックしたがすべて同様であった。
いやはや、スマホを契約して月々僅かではあるが貯金になっているとは。笑
ちなみに毎月の請求の棒グラフはこんな感じ。

Docomo

【Softbank】
こちらもみまもりケータイの3円維持回線を1つ所有しているが親回線のiPhone4を1月にPOしてしまっているのでMySoftbankで確認が出来ない。
業界として全て同じなのかな?

請求書送付を不要としてオンライン確認とした場合、▲20円の割引を受けられる。
3円維持出来ている回線はマイナス17円という請求(貯金)に転じるわけだ。

+3円だろうが、-17円だろうが、たいした額じゃないんだけど精神的にプラスかマイナスかってのは大きい気がする。

今日は先日SC-03Eに機種変した回線をau版iPhone5にPOしようとあちこちスネークしたけど、一括0円は見当たらなかった。残念
学割だと0円ってのはSB版iPhone5ではちらほら見受けられたけどau版は渋い。
昨年の今頃は結構見かけたんだけどなぁ。。。

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

au版iPhone4S+ GPPで iOS6.1.2

先週から通勤には白ぽよんS(au版iPhone4S白)を持ち歩いている。

最近目の疲れを感じ始めた。
気が付けば今年になってからGalaxy Note2、Galaxy SⅢαと有機EL液晶機ばかり使っている。
コントラストはクッキリなんだが目が疲れやすいのでは?と思ったのだ。

そしたら・・・久しぶりのiPhone4Sなんだが妙にバッテリーの減りが多く感じた。
以前は平日の通勤程度なら満充電から2日は余裕でもっていた。
それが2日目の帰宅時には残20%程度。以前は40%程度でもう一日?使えそうだったのに。

iOS6.1.1ってバッテリーの持ちはイマイチ?
とツイートしたところツイ友の女性から同感との意見。6.1.2で良くなったと。

そんじゃワシもiOS6.1.2にアップデートしてみよう。
ググッたところGPPはiOS6.1.2に対応したものも売られているようだ。

ワシのは古いがダメならこれ買えば良い。

Ios612_1

今回もGPP下駄とXi SIMを挿したままでWiFiアップデート。

Ios612_2

このあたりの進度でちょっと進み具合が遅くなりドキドキ・・・

Ios612_3

ファイルを書き換えているのかな?

Ios612_4

ってことで無事iOS6.1.2にアップデート終了♪
テザリングも使えるのかGalaxy Note2から試してみたが大丈夫だった。
バッテリーのもち具合が改善したかは数日試してみないとわからない。
しっかし、au版iPhone4Sのコスパは優秀だなぁ。

| | コメント (5)

2013年3月12日 (火)

学割について調べてみた

今年も学割のお世話になろうと思っているのだが・・・
学割は一生に一回ってことで改めて調べてみた。

現時点で娘二人はドコモの2011年学割。
ここからソフトバンクかauのiPhone5に飛ばせようと思っているんだが、

●長女(iPhone5が欲しいと言い出した本人)
ドコモの前にはauの2009年学割のお世話になっていた。
今日、ヤマダ電機でこの件について問い合わせてみたところ
 2009年以前の学割ならセーフ、再度学割を適用できる。
 2010年以降の学割だとアウト
なんだと。
ってことでSB、auどちらでも学割が適用できる。

●次女(今のままでもイイと言う)
実は以前のiPhone4のホワイト学割2011は彼女が使用者。
従って今回SB版iPhone5に行こうとすると学割適用は不可。
代替としてスマホタダ割のお世話になるしかない。
これは今日ワングーで「学割適用可否を調べます」のPOPがあり調べて頂いた結果なのだ。
au学割は未経験なので問題無い筈。

●ワシ
iPhone4のホワイト学割2011の使用者は娘だが契約者はワシだった。
なのでアウトか?と確認してもらったがセーフだと。
従ってSB、auどちらでも学割家族が適用できる。

●女房
調べるまでも無くSB、auどちらでも学割家族が適用できる。

ってことで
 auを選べば家族全員学割/学割家族の対象。
 SBの場合、次女のみ対象外でスマホタダ割対応。

auの方が条件は良さそうだが近隣の販売店で割安案件は皆無である。
一方
ソフトバンクは一括0円こそ見当たらないもののCB30k以上のPOPをよく見る。
ただSBの場合割安では寝かせられないのが痛いんだよなぁ。。。

全員でiPhone5を考えていたが割安案件が見当たらない。
場合によっては欲しがっている長女と私だけにしようかしらん。
しかしワシ、先日au版iPhone4SのMNP弾にみまもり使っちゃってるからSBにはハネられるかも。
うーむ。。。

SIMフリー版iPhone5、円安でまた価格が上がっちゃいましたね。

| | コメント (4)

2013年3月11日 (月)

開通確認でパケ天とは

質問欄で開通確認でのパケ天(上限到達)の質問を頂いたので知る限りを書いてみる。

ドコモの開通確認(着信試験)とは契約した端末から「111」で発信し着信が得られるか?というもののようだ。
昨日たまたま目の前で見ることが出来たんだが1分もかからないアッサリしたものだった。

ではなぜパケ天に至るのか?

大きくは二つだと思う。

【自動アップデート】
GALAXY NEXUSは電源を入れたとたんアップデートを自動で始めてしまう。
慌ててデータ通信をオフにしてもかなりのデータ量を通信してしまうだろう。
一旦SIM無しで起動してデータ通信をオフにした後でWIFI通信に切り替えた後、SIMを挿せば回避できるかもしれないがそこまで気の効いた対応は期待できないやね。

ちなみにSC-03Eのアップデートは通知バーに表示が出る。
アップデート実行ボタンを押す/押さないで選べるので店員次第となる。
事前にパケ天は避けたい旨を伝えておけば防止できると思われる。

【mopitaなどの有料コンテンツ】
これは3G通信でないとアプリのインストールが出来ないと店員から聞いた。
契約条件中にこれがあるとある程度のパケット通信が必須となる。
保護フィルム越しという操作し辛いハンディキャップのなかで何個もモタモタインストールしていたらパケ天もあり得るだろう。

一方、以下はパケ天には影響しない・・・はず

【ドコモ公式オプション】
iコンシェルとかビデオストアとかのことである。
これらは導入に端末は使わず、契約時の書類経由でサーバー登録される。
したがってこのオプションでのパケ天の心配は不要。

私の知る限りパケ天にかかわるのは以上だと思う。
普通のお客さんのほとんどはフラットで使うから気にしない。
一部の気にするお客に対してトラブル回避のためにパケットフラットを推奨しているのだろう。

じゃぁ私はどうしているかというと・・・

店員:パケット料金のプランはどれにしますか?
ワシ:普段WiFiがあるところでしか使わないのでパケホWでお願いします。
店員:契約中にもパケ天になる場合があり得ますよ?(と言い出したら)
ワシ:それはそちら側の問題ですよね?
   「データ通信」をオフにするとかして対応してくださいよ。

である。店側の都合でパケット上限にされたものを受け取りたくは無い。
とはいえ、それ以上ゴネるのもこれまた大人気ないのでその程度に留めておく。

以前はWiFi登録をお願いしたこともあったがmopitaとかには無意味なことを知って以降はWiFiのことは口にしていない。
テルルのように慣れたショップだとオプションは別ケータイでも良いと言ってくれる。
ケータイだとパケットデータ量そのものが小さく通信費が安く済むのだ。
店員も長年入れなれたケータイのほうが楽らしい。笑

さて、昨日のSC-03E契約時のパケット通信料はいくつだっただろう?

Photo

無事33kバイトで13円に収まった。
さらに2000円に対しても日割りが適用される・・・はずである。成功♪

| | コメント (8)

2013年3月10日 (日)

宇都宮ヨドバシリニューアル♪

前の記事で書いたとおり今日は宇都宮ヨドバシのリニューアルオープンセール。
ターゲットはSC-03Eの機種変一括9800円(先着10台限り)だ。

振り返ると人生で開店前に並んだのはオーブントースター、ウルトラマンPCで今回が3度目。
開店1時間前の9時に着けばイイやと向かったら8:40頃着いちゃった。

先頭から3番目までは敷物や椅子を用意した常連?集団のようだ。
女子や子供連れが目立ち私は15番目あたり。
係員にお目当てを伝えると「あぁ、まだ大丈夫だね」だと。
一時間前には列は30人ほどに伸びており、やはり1時間前には並んだほうが良さげ。
あと30分って頃に店員が整理券を配り始める。列は60人くらいに伸びていた。

Photo

無事整理券げっとん♪SⅡと印刷してあるがミスプリだとw
列に並ばなくて良くなったので駐車場へ戻り缶コーヒー飲みつつ一服。
開店と同時にドコモのカウンターへ突撃した。
オプションはドコモオプションのみで外せば1個につき525円upだと。
どうせ請求確定のビデオストアなど3点を外してもらい9800円⇒11375円にup。
ご愛顧割引の45360円に加えヨドバシの割引が22960円効いているそうな。

アップデートによるパケ代があるかもしれないからパケホフラットかライトを勧められる。
そんじゃデータ通信オフして開通確認すりゃいいじゃんパケホWを選択。
こちらの回線はあれこれ外してXiにねんのみの780円で維持する予定。

手続きを終えて開通待ちでうろうろしてたら珍しいPOPを発見。

4smnp1

ワシ:えっ?これまだあるの?
店員:ございますよ。すぐに無くなるとは思いますけど。。。

どうしようかなぁ。。。と一瞬悩むもMNPを決断。
さすがに今開通待ちのじゃヤクザなのでみまもり寝かせ中の回線を弾にした。
みまもりは3円維持出来ているがiPhone4Sに行ってもウェルカム割が効いて3円出来る。
話を聞くと条件はスマートパス入会のみだった。好条件♪
auのiPhone4Sの開通手続きはあっという間に終了し1円はヨドバシポイントでお支払い。
そこへドコモから電話がかかる。

店員:開通確認を行いますのでお客様でデータ通信オフをお願いします。
ワシ:はいはい、コレでいい?

データ通信オフのまま開通作業が行われ無事終了。
うん、これなら無駄なパケ代は請求来ないはず。
こちらは11375円をカードで支払い、ヨドバシポイントも910円頂いた。

S3a4s

なんとiPhone4Sは予定外だったが良い買い物が出来ましたん。
あとは家族でiPhone5へ大移動の大仕事を残すのみ。

| | コメント (8)

2013年3月 9日 (土)

ご愛顧祭り真っ盛り

ドコモのご愛顧祭りが真っ盛りである。
昨年のご愛顧祭りではGALAXY NEXUSやOptimus Padをお安くゲット出来た。

今年は・・・イマイチかも?
元の定価が高すぎるのかご愛顧割後もまだ高い。
昨年は機種変一括4800円と手を出しやすかったのに対して割高なのだ。

そんな中、ちょっと悩んだのが今日のGALAXY Tab7.7。

Sc01e

既に音声枠は4回線塞がっているのでもう増やしたくない。
お目当ては機種変なんだが今年のご愛顧の中では安めの9800円だ。
店を出て駐車場の日陰でタバコを3本吸って考えた。笑

9800円に加えて手数料やらオプション代、パケ代を考えると結構かかるんじゃね?
 本体代:9800円
 契約手数料:3150円
 パケホーダイW:2100円
 糞オプション:2000円?
合計で17050円?

べつに最新のタブレットでもないのに17000円は高いなぁ。
だったらKindle Fire HDとかNEXUS7とか買ったほうがイイや!ってことでスルー。

実は明日は某所で先着10台限りのセールがある。

Sc03e

同じ9800円ならこっちの方が良さそうだ。
ワシ、開店前に並んで買うってのは滅多にやらんのだけど・・・
明日は暇だから並んでみるかな?

元回線は昨年SH-11Cで契約したFOMA回線。
ご愛顧で機種変した後はiPhone5にPOしようと考えておりまする。

追記
現時点でのご愛顧機種、ドコモオンライン価格(機種変)、買取相場を整理してみる。
買取価格は買取携帯少年さんのサイトを参考にした。

機種名 オンライン価格 買取価格
-------------------------------
SC-03E  32760円  33000円
F-10D   22680円  13500円
SH-10D  22680円  20000円
L-02E   22680円  26000円
HW-01E  22680円  15000円
P-07D   19320円  17000円
SC-01E  19320円  23000円
F-08D   19320円   4500円
SO-03D  15120円  18000円

買取価格で2万円を超えたのは海外製のみであった。

| | コメント (6)

2013年3月 6日 (水)

iPhone5 まだ買っても無いのに

えへへ、iPhone5まだ買ったわけでもないのに注文しちゃった。

上海問屋さんを中心にあれやこれや。。。
まずは上海問屋さんから届いたものをご紹介。
価格が格安で気楽に複数注文できて小物はメール便で送料も抑えられる。
今回の商品は一袋にまとめて送られてきた。Amazonとは大違いだ。

【Lightning USB ケーブル】
非純正だが、すっごく安いので4色買っちゃったw

Lightning

一応家族4人でごっそりSoftbankへMNPを考えている。
今までもケーブルの取り合いになるので誰が何色か判るようにという作戦。
気が変わって余るかもしれないが一人で2,3本合っても無駄にはならないしね。
1本299円とお安いのもうれしい。

iPhoneはリセールバリューが良い。
充電器やケーブル類はサードパーティー品が豊富に店頭に並ぶ。
純正付属品には手をつけずに本体を大事に使えばヤフオクでも高額で売れると思う。
実際、落札した時に付属品が綺麗な状態ってのは自分も嬉しいもんだ。

【iPhone5用クリアハードケース】
このケースは私用。
シンプルで本体のイメージを崩さないタイプを狙った。
女子どもはきっと可愛い奴とかが好みだろうから勝手に選ばせるのら。

Photo

なんと199円という破格である。

ついでにMicroSIMアダプタも注文。
これはすでに稼働率が高く予備が引き出しに1個くらい欲しいと思って注文。

月々サポ回線も持ってるのにSoftbank回線を契約するのは勿体無い気もする。
正直まだ悩んでいる。
でも宇都宮でのLTEエリアも良好みたいだしem回線も取り込むなんて情報もある。
はやく一括0円セール始まらないかなぁ♪

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

EeePC900Aに ubuntu12.10インストール

ひっさびさのEeePC&Ubuntuネタである。笑

私の愛用していたEeePC900Aは謎の文鎮化で900HAに交換したが女房用の900Aは現役である。
しかし、ubuntu10.10のままでアップデートしろと出てくる。
じゃ出来るのか?というと空き容量不足でアップデート出来ない。
なんと裏蓋をあけるとノーマルの4GB SSDのまま使っていたw

こりゃイカンと昔私が使っていたスペシャルSSD(16GB)に組み替えることにした。

900_esta32

さて、OSをインストールせねば。。。

どうせインストールするなら最新のubuntu12.10にしよう♪とダウンロード。
久々にliveDVDを焼いてみた。

Ubuntu1210_livedvd

焼いたlibeDVDを今度は自作のDVDドライブに突っ込みインストールだ。
そだ、起動ドライブ選ぶのってどうすんだっけ??あっ!ESCキーだ!

Ubuntu1210dvd

なんとか無事DVDのライブイメージから起動してubuntuをインストール。

Ubuntu1210

キーボード上のが900A純正の4GBなSSD。
左の黒いのが自作のDVDスリムドライブ。

面白いな!と思ったのがインストール中にオーナーアイコンを作る為に900AのWebCAMで写真を撮ろうとするところ。
しっかりと900AのWebカメラが動作しておりましたが照れくさいので別のアイコンを選択。

Ubuntu1210_2

無事ubuntu12.10のインストールに成功しました。

後はあらかじめバックアップしておいたFireFoxのブックマークをリストア。
壁紙も以前と同じものを設定。

Ubuntu1210_3

完成です!

私も娘らもタブレットに移行しましたが女房は相変わらずネットは900Aです。
まだまだ現役ですよ!

| | コメント (2)

2013年3月 1日 (金)

SC-03E OTAアップデート

以前中断されていたSC-03Eのアップデートが再開された。

私はブートローダunlockとか考えると初期ロムの方が無難か?などと考えて見合わせていた。
しかし、使ってみると純正ROMでも結構快適♪
今回のアップデートでバッテリー異常消費の原因といわれる「電話帳サービス」を無効に出来るらしい。
なのでアップデートすることにした。

帰宅途中のコンビニ駐車場でアップデートが来ているのを知る。

Update1

WiFiでアップデートするのが無難かと思ったが3Gでダウンロードしちゃった。

Update2

ダウンロードできちゃえば3GもWiFiも同じか?とOTAアップデート敢行!

Update3

無事成功しちゃいましたん♪

Update4

ビルド番号やベースバンドバージョンが変わったのかな?
SC03EOMAMB1ってなってます。

Photo

さっそく、糞アプリ電話帳サービスを無効にしました。
今までのバージョンでは右上の「無効ボタン」を押せませんでしたが今回はOK。
無効化に成功してスッキリ~♪

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »