« 学割について調べてみた | トップページ | マイナス17円回線 »

2013年3月16日 (土)

au版iPhone4S+ GPPで iOS6.1.2

先週から通勤には白ぽよんS(au版iPhone4S白)を持ち歩いている。

最近目の疲れを感じ始めた。
気が付けば今年になってからGalaxy Note2、Galaxy SⅢαと有機EL液晶機ばかり使っている。
コントラストはクッキリなんだが目が疲れやすいのでは?と思ったのだ。

そしたら・・・久しぶりのiPhone4Sなんだが妙にバッテリーの減りが多く感じた。
以前は平日の通勤程度なら満充電から2日は余裕でもっていた。
それが2日目の帰宅時には残20%程度。以前は40%程度でもう一日?使えそうだったのに。

iOS6.1.1ってバッテリーの持ちはイマイチ?
とツイートしたところツイ友の女性から同感との意見。6.1.2で良くなったと。

そんじゃワシもiOS6.1.2にアップデートしてみよう。
ググッたところGPPはiOS6.1.2に対応したものも売られているようだ。

ワシのは古いがダメならこれ買えば良い。

Ios612_1

今回もGPP下駄とXi SIMを挿したままでWiFiアップデート。

Ios612_2

このあたりの進度でちょっと進み具合が遅くなりドキドキ・・・

Ios612_3

ファイルを書き換えているのかな?

Ios612_4

ってことで無事iOS6.1.2にアップデート終了♪
テザリングも使えるのかGalaxy Note2から試してみたが大丈夫だった。
バッテリーのもち具合が改善したかは数日試してみないとわからない。
しっかし、au版iPhone4Sのコスパは優秀だなぁ。

|

« 学割について調べてみた | トップページ | マイナス17円回線 »

コメント

こんにちはtotonakaです。
私も紆余曲折を経てauの4sからまたまたXi4sに落ち着いています。

au4sにて使っていた時に6.1.1から6.1.2にアップデートしたのですが
以前のバックアップから復元したところ、結構なバッテリー消費があり
試しに新しいiPhoneとして新たに設定し直したところ、
以前と変わらないバッテリー消費に戻りました。

その後、Xiシム+GPP下駄での運用に変えたのですが、
途端に6.1.2にアップデートした直後と同じようなバッテリー消費に戻ってしまいました。

漠然とした表現になってしまいましたが、
使ってみた感じとしては、GPP下駄使用によるバッテリー消費量アップのような気がします。

まあ、イレギュラーな使い方なので仕方ないと思いながらも
設定を見直しては様子見しているところです

投稿: totonaka | 2013年3月16日 (土) 17時22分

私もアップデートがアナウンスされてすぐに、躊躇なくやりました。
確かにバッテリーの消費は体感的に伸びたと感じます。
マップも改善されたようですが、如何でしょうか?中国で使用する分には代わりは有りませんでした。(元々問題なし)
しかし、3Gを掴みにくくなったような、、。今まで感度強だったのに、移動もしていないのに突然圏外になるという現象です。フライトモードで掴み直すこともあれば、電源のon/offが必要な場合もあります。

投稿: moeki | 2013年3月16日 (土) 17時31分

うーむ、まぁ下駄を使う時点でバッテリー消費は覚悟していたのですが下駄+5.1.1の頃よりは悪化してる気がしたんです。
マップや3Gの掴みはこれから見てみますね。

投稿: アンビンバンコ | 2013年3月16日 (土) 18時32分

どうも「圏外」状態に陥ると、その過程でバッテリーを消費するようです。しかし、発症するのは決まって就寝中。バッテリーも100→50%程度に激減。
日中には、圏外になることはないようです。
でも通話が不安定になったと感じますので、バッテリーの消費原因は電波の掴みにあるようです。
私の環境は、AUの4SにGPP(iOS5対応版)+中国联通のSIMです。

投稿: moeki | 2013年3月18日 (月) 06時46分

そうなんですね。
私はドコモのSIMなので圏外は考えにくいですが、機内モードからの復帰時は一時的にそうなりますね。
今週試してみます。

投稿: アンビンバンコ | 2013年3月18日 (月) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学割について調べてみた | トップページ | マイナス17円回線 »