« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月27日 (水)

ドコモの転出が止まらないを考える

ドコモの社長がインタビューに答えている記事を見た。

NTTドコモ加藤社長がiPhone獲得交渉の事実を否定、Samsungなどと新OS「Tizen」に注力へ

これを読んで気になった部分を引用すると・・・

「iPhoneはいい端末だと思いますけどねぇ。ただしiPhoneを導入して、(ドコモの総販売台数の)7~8割も売れちゃったら『俺たち、今まで何をやっていたんだ』ということにもなりますしね」

思わず言いたくなった。

「君たちの経営が間違ってたんだよ」 と

まず「売れちゃったら」って言った時点で自分の選んだ経営戦略に自信が無いのが見える。
自らの戦略が間違っていたことを事実として証明されてしまうことを恐れている。
なんとなく、鎖国、TPP、保護貿易・・・なんて単語をイメージしてしまう。

そんじゃ、iPhoneをドコモが扱うとMNP転出が止まるのか?
私は疑問を感じている。

たしかにiPhone目当てで転出している顧客も多いと思うがそれだけだろうか?

ケータイ産業が始まった時に元電々公社NTTには圧倒的なインフラがあった。
全国に税金で張り巡らされた電話線、電柱、基地局・・・
その子会社として、これまた圧倒的なシェアを確保していたドコモ。
その後、ボーダフォンが写メールを流行らせたりガラパゴスと言われたりで今に至る。

気が付けば大手3社で似たようなスマホでの客取り合戦。

この3社の魅力に圧倒的な差が無ければシェアは3等分で落ち着く。

元々、実力以上にシェアを持っていたキャリア。
3社に実力差が無いと顧客が見抜けばシェアも均等化される。
それまでMNP転出は止まらないのではなかろうか?

元々弱小インフラで後発参入したSoftbankはあの手この手で伸びてきた。
ネットを見る限りこの会社に対する批判も多い。
しかし営利企業として成長を狙った姿勢は他の2社よりは伺える。
 iPhone、月月割、実質0円販売、学割への注力etc
どれも、他社が後から真似ている戦略だ。

ドコモにもチャンスはあったはずだ。
ガラパゴスケータイと世界から相手にされなくなった後のスマホブーム。
Windows MobileからAndroidへの切替り時期である。

懲りずにスマホに赤外線、ワンセグ、おサイフを宗教のように付けて売ったのがドコモ。
(当時、私はせっかくのチャンスをアホか?と思った。)
一方、グローバル機iPhoneをそのまんま売ったのがSoftbank。

その後ドコモの戦略に従ってガラスマに走った家電メーカーは揃って衰退。
高スペックを詰め込みまくった挙句にお決まりの防水筐体。
放熱できず自爆したり、糞アプリ暴走で電池が持たなかったり。。。

いい加減、端末創りのセンスが無いことを認め、良質で安価なインフラ提供に舵を切ったほうが良いのではなかろうか?

| | コメント (0)

私のキャリア選びの結論

昨年秋にiPhone5が発売されて以来、ず~っと悩んでいた。

昨年春に手に入れたXi月々サポ盛り回線を使えばタダ同然でパケットし放題。
出来ればこのお得回線で活用したい。
しかしiPhone5じゃプラスエリア非対応でLTEエリアも怪しい。

R-SIM7+って下駄を使えばXi用SIMも使えるかもしれない。

下駄のお世話になりXi運用するとして。。。
うまく下駄でXi運用出来たとしてもSBの場合は寝かせが効かない。
2段階定額で寝かせたとしても月々980円程度は請求されそうだ。
一方auなら3円で寝かせられそう。
しかし、もし下駄がうまく動かなかったらauの電波のお世話になることになる。
auの場合、我が家の周辺でLTEエリア網羅されてるのかな?
さらにLTE-3G間切替り時のパケ詰まりにも不安が残る。

そんな中、NEXUS4の国内発売の情報を得た。
このNEXUS4、FOMAプラスエリアもXiのLTEも掴めないらしい。
WCDMAの800MHzに対応していないのだ。
せっかくGooglePlayから安くSIMフリーで買えたとしてもこれじゃぁねぇ。。。

もしかして?
SBのiPhone5用SIMだとプラチナバンド900MHzは使えるんじゃね?
LTEは国内規格には対応していないのかな?

なーんて色々考えていくと

ドコモの電波は3Gでは優秀。
金額的にもSBやauのiPhoneに対抗する為の月々サポートでお安くなった。
でもFOMAプラスエリア800MHzはグローバル機では非対応だし、LTEも数Mと遅い。

なんか昔のSoftbankと評判が入れ替わっている印象だ。

よし!Softbank版iPhone5にしよう!

Softbank版iPhone5を契約すれば
 SIMフリーiPhone5より安く端末を手に入れられる。
 グロスマ機で使える900MHz対応のプラチナバンドが手に入る。

せっかく手に入れた月々サポ回線が活用できないのは勿体無い。
しかしガラパゴス規格の電波に縛られて最新の端末を楽しめないってのも勿体無い。

幸い、今の月々の維持費は1846円。
SH-11C(762円/月)をMNP弾にすれば1084円には圧縮できる。
iPhoneの維持費はMNPだと(5775円-月月割が▲2140円=3635円。
他キャリアの支払いを合算しても月5000円以内で収まるはずだ。

いっそのこと日本通信あたりがSB互換SIMを安く提供してくれないかな?
いやはや昔の評価が真逆になっちゃったなw 

| | コメント (2)

2013年2月24日 (日)

SC-03Eが27日からご愛顧落ち?

ネットを眺めていたらGALAXY SⅢα(SC-03E)が2月27日からご愛顧割適用だと。
2chの情報を見る限り(機種変価格)

 F-08D:19320円
 F-10D:25200円
 SH-10D:32240円
 SC-03E:32760円
 SC-01E:27220円

DS価格だろうから併売店に並ぶときにはここからさらに割引を期待したい。
以前F-08Dがご愛顧に落ちたときにはonline価格は25200円だった。
それが年末には家族セット割が効いて4800円程度でばら撒かれていた。
SC-05Dのご愛顧も25200円だったがこちらはセット割が効いて1万程度だった。
今は家族セット割は無いものの、その程度まで落とさないと誰も買うまい。

S3a44800

SC-03Eは今日コジマでこんな価格で売られていたがMNPなら27日からは0円かな?
ご愛顧落ちで月々サポが無くなるんだからその程度は端末代下げていただかないと。
でもさ、期間限定!って表示があるけど来週末0円になるってのもww

機種変弾は10月契約のSH-11Cが一発ある。なにが良いかなぁ♪

しかし、GALAXYやXperiaという看板機種をすぐ投売りとは経営的にはいかがなもんだろ?

話は変わるがツイッターで刺激的なツイートを見つけた。

Iphone50

SB版iPhone5がMNP一括0円だと!
娘が欲しがっていたので早速電話してみたがあくまでも0円は学割対象者のみ。
親子でダメですか?と聞いたが親は0円にはならんそうだ。
3月まで待てば・・・期待できるかも♪

但しSB版はフラット限定で寝かせが効かない。
月々サポ回線+下駄で使うなら寝かせられるau版のほうが良さそうだ。

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

SC-04Dに Ubuntu Phone入れてみた

Ubuntu PhoneがNEXUSシリーズ向けにリリースされ、GALAXY NEXUSでも動くと聞き早速試してみた。
もっともCWMとか導入済みでなければインストールできない。
幸い、私のSC-04DはすでにCWMを挿入済みなのでこの点は楽勝♪

まずはUbuntu Phoneのimgファイルを入手する。
quantal-preinstalled-armel+maguro.zip
quantal-preinstalled-phablet-armhf.zip

私はSC-04Dで直接ダウンロードしてDownloadフォルダに保存した。

上記リンク先の手順でCWMの画面へ。

Cwm

ubuntuのimgファイルを焼く前にAndroid4.2.2の状態をバックアップしておく。
バックアップした後、このバックアップイメージがPCやAndroid越しに見つからなかった。
しかしAndroidに戻す際はこのCWM画面からは見つかり安堵。

以下ubuntuのimgファイルを焼く手順。

1)wipe data/factory resetとwipe cache partitionを実施

2)install zip from sdcardで、
  quantal-preinstalled-armel+maguro.zip
  quantal-preinstalled-phablet-armhf.zip の順でインストール

Ubuntu_2

3)advanced項目内のwipe dalvik cacheを実施

4)reboot system nowで再起動・・・したらいきなりこの画面ww

Photo

おろおろしながら電池抜きして再起動!

Ubuntu

やたー!成功らしい♪右から左へスワイプするとホーム画面が現れる。

Ubuntu_3

左から右へスワイプするとメニューアイコン?がずらりと出てくる。ubuntuっぽい!

Photo_2

右上のタスクトレイをタップすると簡単な設定を行うことが出来る。
ここで自宅WiFiへの接続も成功。

Photo_3

そんじゃツイッター初ツイートでも・・・

Photo_4

と思ったんだけどキーボードが出てこない。
さっきWiFiのパスワードとかはキーボードが出て入力できたのになぁ。。。
あと言語選択の欄を見つけることも出来ませんでした。残念。

Photo_5

メモアプリではこのようなキーボードが下から出てきます。
ただ、画面のタップの反応とかレスポンスはイマイチ。
昔WM機にAndroidを焼いたときの頃を思い出してしまう。

Photo_6

カメラは無事動いて撮影できました。23日の子犬は我が家の「福ちゃん」です。

ブラウザも動くのですがブックマークの保存とかどうすれば出来るのか判らない。
そもそも電卓なんて画面は出るがキーを受け付けない。
あれこれやってると固まっちゃうしww

ってことでUbuntu Phoneの雰囲気を楽しむという体験版のようです。
Androidに戻そう。。。

UIとしては元来の画面下の電子ボタン?は反応しません。
すべて画面上のタップやスワイプのみとなります。
それでも取扱い説明無くそこそこ使えたあたりは優秀なのかも。

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

GALAXYのバッテリーは丸三日

最近の私の端末は・・・

 出先:GALAXY SⅢα(SC-03E)
 自宅:GALAXY NOTEⅡ(SC-02E)

である。
SC-02Eは機内モードに入れっぱなしでWiFiだけONにしている。
こうすると3G関連の電力消費を抑えられるらしくバッテリーの持ちが大変よろしい。

一方SC-03Eは
 出社時に機内モード解除しロッカーで機内モードへ。
 退社時に機内モードを解除し帰宅。
 帰宅してSC-02Eに持ち替える時点で機内モードで就寝。

こういう使い方をしているとフル充電から丸三日ノーチャージで行けてしまう。

3_2

実際には二日半で計測を終えてスクリーンショットを撮った。
だってこのペースなら丸三日もつのは明らかだし、4日目の朝に空だと困るw

上記バッテリーの減り具合をみると階段状に低下しているのが伺える。
長いスパンが日中、短いのが就寝中だろう。
使っていない時はDeepSleepモードに入って電力消費を最小限に抑えているらしい。
SC-03EもSC-02Eも減り具合はほぼ同レベルなのでSC-03Eのスクリーンショットで代用した。

この丸三日というのはあくまで平日の使い勝手で朝晩に集中している。
休日に3G/LTEで使ってしまうと丸一日すら厳しいかもしれない。
もっともSC-02Eを自宅に引き篭もりWiFiで使う分には丸一日もってしまう。
このもち具合はスマホとしては良い部類だと思われる。

皆さんのスマホのバッテリーのもち具合はいかがですか?

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

EeePadが Amazonで6円

2ch眺めていたらAmazonでEeePad(TE101)が6円で売られていると???

どれどれ?と確認したところたしかに6円だw

Eeepad6

WiMax機種なので回線契約前提なのか?と疑いくまなく調べたが記述無し。
そもそも、そうであれば契約手数料や毎月の支払い料金の記載があるはずが無い。
入力ミス案件なのかな?以前も家電であった記憶。
WiMax契約必須ならキャンセルすればイイや。
ただもめ事のリスクもあり得るので注文個数1個でぽちっ!

数分でAmazonから受注を受けたメールが届いた。

Eeepad

なるほど、たしかに6円の請求。関東は送料0円なのが嬉しい。

せっかくなのでツイッターとFaceBookにも情報を共有。
そしたら・・・

Eeepad25600

サイトの販売価格が 6円 ⇒ 25600円 に修正されていたw
コメント欄でも指摘されましたがこれ、別の業者ですね。
まぁ、本来はこの程度の価格で販売しているのでしょうな。
もとの業者は出品を削除してしまったようです。

さ~て、これは・・・

 入力ミス?
 WiMax契約条件付?(だとしたら悪質)
 赤字覚悟のキャンペーン?(ならば1円で良くね?)

どういう展開になるのやら?

追記
Amazonからメールが届き、
-------------------------------------------------------------
Amazon.co.jp をご利用いただきありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、DC-LIFEへご注文いただいた商品が在庫切れの ため、
出品者の都合により、やむを得ずご注文がキャンセルをされました。
-------------------------------------------------------------
とのことでしたとさ。

| | コメント (2)

2013年2月15日 (金)

SC-04Dに 4.2.2OTA来た!

ツイッターを見ていたらNEXUSシリーズにAndroid4.2.2のOTAアップデートが来ているという。
GALAXY NEXUS(SC-04D)もリストに含まれている。
追記:4.2.2のOTAが来るのはGoogle公式ROMを導入して使っている場合である。

こりゃ楽しみだ♪とSIMをiPhone4SからSC-04Dに挿し換えて今日一日持ち歩いた。
しかし、なかなかOTAで通知が来ない。
設定>アプリ>すべて>Googleサービスフレームワークのデータ消去で強引に試す。
でも空振りw
そうこうしていたら帰宅途中にやっとOTAの通知がやって来た!

Photo

さぁ!やるべ!っと思ったらWiFiでやるみたいだ。
諦めて自宅に帰るまで我慢。そしてWiFiでチャレンジ!

Photo_3

おぉぉぉ、始まったwkwk

Photo_4

あれれ?28個の更新か。。。少ないな。

422

きたー!Android4.2.2にアップデート成功である♪
NEXUS7ではテザリングが出来なくなったとか聞くので真っ先に試してみる。

Ok

ふむふむ、SC-04Dではテザリングは大丈夫みたい。
ためしにGALAXY NOTE2で繋げてみる。

Photo_5

3G接続にしてはまぁまぁかな?
Android4.2.2にしたものの、外観は4.2.1とさほど変わらない。
なので当時ほどの感動も・・・無い。
まぁバグフィックスなんだろうからこんなもんかな?
それにしても最新のAndroid OSが試せるNEXUSはいいね!

| | コメント (2)

2013年2月13日 (水)

iPhone4S+ GPPで iOS6.1.1アップデート

iPhone4S限定でiOS6.1.1がリリースされた。
iOS6.1はVodafoneがiPhone4Sでのアップデートは3G通信に問題が生じると警告を発していた。
iOS6.1.1はその対策版だと思われる。

ツイッター見てると6.1.1の電波の掴み方が良くなったと評判なので試してみたくなった。
昨年7月にAmazonで購入したGPPなんだが大丈夫かな?
と思ったが既に6.1.1対応の下駄も売られているのでダメならそれを買えば良い。
とお気楽で試してみたらあっさり成功♪
無事iOS6.1.1にも対応していることが判った。(ちなみに私のはau版)

今回はOTAではなくPCに繋げてiTunesでアップデートしてみた。
なんてことなくアッサリdocomoのXiSIMで電波を掴むことができた。

Photo

キャリアバージョンは以前テザリング出来るようになった3.13.1から3.14.0になっている。
モデムファームウェアは3.4.02になっている。
テザリングは大丈夫なのかな?
と確認してみたところ標準の「インターネット共有」は今まで通り使えるようだ。

Photo_2

デスクトップのiTunes画面でもしっかりdocomoの電話番号で認識している。

Itunes

うーむ、ずいぶん前に買ったGPPなのにOSをアップデートしても使えちゃうし、
テザリングまで純正のインターネット共有使えちゃうし、いやはやお得な下駄である。

2週間ほどGALAXY SⅢαを楽しんだが久々にiPhone4S使ってみるかな♪

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

更新月まで待つか/否か?

長女のスマホのコンテンツを外せるようにmy docomoに登録したら・・・
謎の有料サービスで1500円ほど請求されていた。
本人に問いただしたらケータイ時代の着メロだか???

勿体無いので外そうと一旦spモードを解約。
再度spモードに申し込もうとしたらオンラインでは出来ないと。
151に電凸して聞いてみると
 「未成年のspモードはショップで行うルールになっております」と。
なんだ、その糞ルールは!
保護者もdocomoユーザーだし保護者の本人確認だって出来るだろうに!
とオペレーターに言ったところでらちはあかんわけで渋々dsへ。

ついでに長女の回線の更新月を確認すると4月だとorz。
決算月を終えた後じゃん。
娘は「iPhone5がイイ~♪」なんてほざいてるけど4月でも一括0円ってあるのかな?
昨年はどうだったろ?うーむ、覚えてないぞ。

ここでハタと考える。。。

【更新月(4月)にMNP】
4月にMNPすればドコモへの解約金は払わなくて済む。普通はコレだろ。
でも決算期の3月盛り上がったあとで4月にお得案件があるだろうか?
2年後の更新月は5月となるわけで、また決算時期を逃してしまう。
解約金が節約できても本体代が割高じゃメリット小さいな。

【2月にMNP】
更新月目前なのに9975円の解約金が発生する。勿体無い。
しかし、
2月も月末ならiPhone5のMNP一括0円は出てくるんじゃなかろうか?
さらに2年後も更新月が3月となり決算月と重なりお得案件があるはずだ。
2月、3月分と糞高いドコモの維持費(定価)を払うと約12000円。
ホワイト学割なら5775-2140=3635円×2ヶ月=7270円。
解約金9975円には及ばないが維持費は5000円程度安くなる。

二年後も考えるなら2月にMNPしちゃったほうがお得な気がしてきた。

一方、下の娘はどうしよう?
彼女も更新月は4月。今のディズニースマホ(P-05D)を気に入っているという。
ならば更新月まで大人しく使ってもらって、その後スマホ電話SIMかなぁ。
学割期間が切れる直前に女房とカムバックって手もあるしw

ところでiPhone5はSoftbankかauかどっちにしよう?

 生活圏のLTEエリア:Softbank◎/au×
 LTEパケ詰まり:Softbank○/au×
 3円維持の可否:Softbank×/au○

R-SIM7+が使えそうな情報がちらほら見えてきた。

XiSIM使うならauなら寝かせられるしXiならパケ詰まりも問題無かろう。
しかし、娘が普通に使うことを思うとSoftbankの方が快適そう。
R-SIM7+がうまく動かない場合もありうるわけで。。。

うーむ、悩ましい!

| | コメント (2)

2013年2月 9日 (土)

さてと、コンはずし

先月買ったSC-03Eのコンテンツを外しました。

契約時に付けられたOP、コンテンツは2種類。
 ドコモフルOP:つってもVストア以外は1月無料
 その他:Yahoo!BB for mobileと050plus(2ヶ月無料)

ドコモのフルOPは買ったその日にmy docomoで全て外しました。
今回外したのはYahoo!BB for mobileと050plus

 Yahoo!BB for Mobile:0120-965-343
 050plus:0120-941-908(イオン窓口らしい)

各々のサポートに電話して利用する意思の無い旨を伝えておしまい。
050plusさんに至っては30日間経過すれば自然キャンセル扱いとのことでしたw
これにてパケ代も取られることなくコンテンツ外しは完了できたわけです。
せっかく一括0円で手に入れてもmopitaとかの登録のパケ代でパケット上限じゃ悲しいですからね~。

今日はXperia Zの発売日だったのですね。
ツイッターのTLでは「Xperia Z」の単語であふれておりました。
なんでもSONYの本気を表現されているのだとか。ファンにはたまりませんね。

私はというとXperiaシリーズは一度も買ったことがありません。
AXはわりと小ぶりでグラッと来たのですがネットの口コミを見てスルーしました。
昔VAIOは使っており、今もソニタブSを愛用してます。
決してアンチSONYなわけではないのですけどね~。

最近、お買い得な案件が無いので大人しくしています。
IS12Mの機種変が安くなったと聞くのですが今の3円維持を崩したく無いし。
毎月の維持費はわりと圧縮できているので当面は様子見かなぁ。

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

twitterアカウントを乗っ取らっれた

一昨日、不覚にもtwitterのアカウントを乗っ取られてしまった。
例の25万人分の個人情報流出とは別件だと思う。

私は25万人の件の情報を知り、すぐさまtwitterのパスワードを変更していた。

その後バイクネタのフォロワーさんから英文のDMが届く。
なんで英語?と疑うべきだった。
リンクをクリックするとツイッターログイン画面が表示される。
(後で知ったがこれが偽物)
IDとパスワードを入力した時点で盗まれたらしい。


undefined

その後、私のフォロワーさん約400人へ勝手にこんなDMが送られた様だ。
文面は私が受け取ったものと同じだと思う。
一部の方からリプライを頂き、事態に気付いた次第である。

慌てて対応策をググると

 twitterのパスワードを変更する
 該当メールを全て削除する
 関連アプリを極力削る(厳選する)

使っていないツイッターアプリなどは関連性をカットした。
速やかにこれらを実施し、お詫びのツイートを発信した。

400を超えるDMをスマホで削除するのは大変で指がつりそうになった。

その後、一部のフォロワーさんが被害を受けたことを連絡頂く。
ご迷惑をお掛けし、すみませんでした。
この場にてお詫び申し上げます。

ちなみに、Gmailなどの他のパスワードもこれを機に変更いたしましたん。

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

SC-03Eでブログを書いてみる

今日から北海道出張。
道中暇なのでブログを書いてみる。今はモノレール車中だ。
先ほど山の手線車中でSpeedTestを試してみたが遅い!

undefined

使う人が多いんだろうなぁ。

モノレールに乗った時点でバッテリー残は62%。
このペースならホテルまでは持ちそうだ。
あ、次第2ビル…


で、次は飛行機の機内 。
ココログのAndroidアプリで下書き中に保存して機内モードで再度編集しようとするも開かずorz
今はSメモのテキスト編集で書いている。
後でコピペするつもり。

undefined 


機内サービスは「ごぼうスープ」を頂いた。
コンソメ風の味だがしっかりとゴボウの風味を感じ美味しかった。

ところで暇つぶしにSC-03Eでブログを書いているが、なかなか使いやすい。
画面が大きめでキー入力部も広いからかな?
SC-02Eはキー入力の反応に変なバグらしき挙動があるが、03Eは問題無い様だ。
現時点でバッテリー残は55%である。

| | コメント (2)

2013年2月 3日 (日)

SC-03Eが値上がり?

先月、イオンの投売りで一括0円で手に入れたSC-03E。
当時コジマでもそこそこ安く売ってたんだが・・・
これ当時のコジマのポップ。MNP一括19800円だった。

19800_2

しかし、今日コジマに行ったら・・・MNP一括34800円になっていた。
どうやら2月は1月ほどのインセは乗らないようだ。残念。

34800

しかも割引らしい価格はこのSC-03Eのみ。さむっ!
おそらくキャリアからそれ以外の機種へのインセが出ていないのだろう。

昨年は2月はMNPのみ月々サポート2100円増額だった。
3月は機種変祭り。今年はどうなるのだろう???
昨年同様の機種変祭りが始まることを望むかぎりである。

私のSC-03Eは自分好みにホーム画面をアレンジしたりして楽しんでいる。

Sense

やっぱHTC Sense風の画面が好きだなぁw
SC-03Eを持ち歩いていると自宅の周辺でXiエリアが広がっているのが判る。
早く自宅内にも届くようになって欲しいものである。

次週は北海道への出張の予定が入っている。
以前SC-05Dを北海道へ持っていった記憶だが今回はSC-03Eを持っていこう♪

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

GALAXY NoteⅡ & SⅢα

正月にGALAXY NoteⅡ(SC-02E)を、1月末にGALAXY SⅢα(SC-03E)を手に入れた。
幸い安く入手できたが定価を考えるととてもリッチな組み合わせだ。

店頭で眺めていた頃は似たような大きさに見えたのでSC-03Eを手に入れたらSC-02Eの方は手放そうかなとも一時考えていたが考え直した。
どちらもたいへん使い勝手よろしいのだ。

S3a_note2_2

左がnoteⅡ、右がSⅢαだ。
手にとって見ると明らかにnoteⅡの方がずっしりと重さを感じる。
noteⅡは185g、一方のSⅢαは139gなんだと。(wikipediaによる)

noteⅡは確かに重いが大画面な分バッテリー容量も確保しており自宅でWiFi化で使うなら丸一日余裕で持ってくれる。
平日で朝晩だけの用途なら1チャージで3日程度使えちゃう。
自宅でコタツでごろりと寝転がって使うようなシーンではSⅢαより画面が大きいnoteⅡは眼に優しくて使い心地が良い。
最近ソニタブSの出番がめっきり減ってしまった。

一方GALAXY SⅢαもたいへんgood!
購入してから1週間ほど通勤で持ち歩いてみたんだが、ロッカーに放置しても機内モードにしておけばほとんどバッテリーを消費しない。

Photo

平日ならこちらも1チャージで丸3日は持つと思われる。
機内モードにするのを忘れても退社時のバッテリー残は68%確保されていた。

Photo_2

画面が縦長なのでツイッターのTLを追いかけるような使い方は楽チン。
難点はiPhoneのCM通り片手で持ったときに指で画面全域に届かないこと。
片手での使い方は小ぶりなiPhoneのほうが優秀である。

S3a_iphone4s

そう考えると小ぶりなXi対応スマホもチャンスがあれば手に入れておきたいところである。

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

電話帳サービスを無効化成功

以前、GALAXY SⅢαレビュー の記事中で触れていたゴミ処理(電話帳サービス対策)はすまほん!!というブログを参考にさせていただいていた。

今回、同ブログで 諸悪の根源・ドコモ「電話帳サービス」、ついに無効化が可能に。 昨日のアップデートで実装か という情報を得たので私も試してみた。

リンク先の記事によるとSC-02EもSC-03Eも可能なようだ。
ただ下手にアップデートを行うとセキュリティホールが塞がれてしまい、ブートローダーのunlockが出来なくなってしまうかもしれない。
先々ROM焼きを試してみたいSC-03Eはアップデートは見送った。
その点、SC-02EはカスタムROMではペンアプリが使えなくなる可能性もある。
なのでSC-02EはノーマルROMで使ったほうが良さそう。
ということで今回はSC-02Eでチャレンジ♪

まずはソフトウェアの更新。
設定>端末情報>ソフトウェアの更新で可能である。

Photo

こんな画面が表示されてアップデート終了。

次に電話帳サービスの無効化である。
設定>アプリケーション管理>全て から電話帳サービスを探し出す。
右上の「アップデートの削除」をタップ。
これでアンインストールが始まり、終わると先ほどのボタンが「無効にする」に変わっているはず。
このボタンを押せば無効化完了。
ボタンの表示は「有効」に変わっている。

Photo_2

これにて悪名高い「電話帳サービス」を無効化することが出来た。
電池消耗が激しいなどの不満をお持ちの方は試してみると幸せになれるかもしれない。
もちろん自己責任でお願いしますね。

そいえば、昨日まで3980円で買えたWindows8が24525円に値上がりしているw

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »