« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

5回線枠とか90日ルールとか

先日SC-03E購入にあたり、5回線枠とか90日ルールとかややこしかったのでメモ。
自分自身も良くわからず確信は持てていない。

【SC-03E購入前】
音声回線は5回線と枠いっぱいの状態だった。

Photo

当時、月サポの大きいGnote2をデータ化すれば1枠空くなと軽く考えていた。
しかし、良く考えると、とっくに90日ルールに引っかかってる。
1月4日の2回線目でアウト。
当時は長期回線保持で突破できたのだろう。
とにかく音声回線を1つ減らさねば。。。

【SC-02Eデータ化】
1月のSC-02Eをデータ化したいと考えた。
しかしSC-02EはプラスXi割の親回線なのでまず子回線を自立させることに。
 子回線をデータフラット⇒データライト化(翌月変更予約)
 親回線SC-02EをパケホW2⇒データ2にねん化

Photo_2

これにて音声回線が5⇒4に減り、データ回線が2⇒3に増えた。
当時、自分でも気づいていなかったんだがw
直近90日に3回線あったはずの音声回線がこのデータ化で2回線に減少している。
長期回線を保有しているので90日ルールを回避できそうである。

【SC-03E音声契約】
音声回線の枠が1つ空いたのでSC-03E音声契約。

Photo_3

本当はデータ契約したかったが直近で2回線データ契約があるのでダメだと。
もっともライト化したのは契約じゃなくてプラン変更なんだけどな???
無事SC-03Eは入手できたものの音声枠はまたフルになってもた。
先を考えるとひと枠空けておきたい。

【SC-02Eデータ化】
ダメもとで151に解約したばかりのSC-03Eを音声⇒データ2にねん化を依頼。
なんとすんなりデータ化出来ちゃった。

Photo_4

これにて音声回線:4、データ回線:4となった。
もっとも空きは1つなので今後MNPは極力控えなくては。。。
音声2回線のうち2回線は780円の動けるガラケー回線。
2月以降は機種変祭りがあると良いなぁw

| | コメント (2)

2013年1月30日 (水)

家族分のスマホ維持費節約

ガラケーだった頃、女房に「要らないコンテンツ外した方が安いよ」といっても 「いいわよ、めんどくさいし」などと言っていた。
そんな女房も昨年11月にディズニースマホ(P-05D)でスマホデビュー。
「なによこれ、毎月こんなんじゃやってけないわよ!」 と言い出した。
月の請求額を見たら約8000円。娘二人合わせたら24000円だ。
機種変だったので月々サポートの類の割引は無く通信料は定価払い。
加えて、観もしないビデオストアやら糞オプションが細々と約2000円だ。

そうそう、今年は家族のスマホ維持費も節約して圧縮するつもりだったのだ。

さっそくmy docomoのIDを所得して糞オプションを全部外した。
しかし外したところで約6000円は請求される。
更新月までは我慢するかと考えたが更新月は今年の6月。
このまま5か月払うと約3万円になる。

一方、b-mobileのスマホ電話SIMなら3000円程度で維持できそうだ。
5か月で15000円。 だったら解約金9750円払っても解約した方が得じゃん。

ってことでb-mobileのスマホ電話SIMへのMNPを決断。
SoftbankやauへのMNPも一瞬考えたが彼女はスマホ初心者。
やっとP-05Dに慣れたばかりなのに他の端末への乗り換えは苦痛なはず。
幸いb-mobileなら今の端末のまま使えるのでこいつに決めた。

まぁ3か月経てば解約金無しでまたdocomoにMNPしても良いや。
そんときゃ月々サポートがっちり付いたやつを選ぼう。
女房の免許証をiPhoneで写してevernoteに保存。
これをPCで保存すればb-mobileサイトでのMNP契約時の本人確認書類となる。
ものの30分程度でMNP手続きは完了した。

MNPが完了してSIMが届くまでMAX3日間ケータイが使えない期間がある。
その間の繋ぎとして
 メール(gmail)用にSⅢαのデータプランSIMをP-05Dへ挿し、
 通話用にプリモバイル740SCを手渡した。
ちょっと不便だが2、3日なら我慢してもらおう。

Sim

ってことで本日スマホ電話SIM到着。
指定のAPNを設定してあっというまに開通作業完了!
下の娘は3月が更新月なんだが特に買い換えなくて良いと言っている。
彼女もこいつのお世話になるかな♪

Amazonでも手に入るがMNPは出来なかったと思う。

| | コメント (6)

2013年1月28日 (月)

SC-03EのMNP価格

週末確認した量販店のSC-03EのMNP価格をまとめてみる。

【イオンニューコム】
私が購入した店舗は幸いにもMNP一括0円だった。

Mnp0

土曜日の午前中で売り切れたらしい。
あとで知ったのだが、キッズなど他端末抱き合わせや一括19kの店舗もあったようだ。
31日までのキャンペーンで在庫は無いものの予約を受け付ける店舗もあるようだ。

【ケーズ】
15K分値引きってポップがあった記憶。

【ドコモショップ】
さすがいつも定価のドコモショップw
15750円引いてくれるのは嬉しいが、この機種、定価が高いのよん。

Ds15750_2

【コジマ】
まぁまぁ頑張っているほうかな?
年末年始よりはずいぶん安くはなっていると思う。19.8k

19800_2

ところでiPhone4SとSC-05Dの買取相場のその後だが・・・
凄いことになっている。

5

iPhone5(au版)の価格が急落しているのだ。
どうやらauが赤ロム制度を発動するらしく一部の業者はauスマホの買取を見合わせているらしい。
私は幸いにも先週シュート済みなので影響は無い。
auの白ロム処分を考えている方は要注意である。

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

GALAXY SⅢαレビュー

前の記事でげっとしたGALAXY SⅢαは自分使い用である。
昨夜は糞コンテンツは外したがケータイ補償お届けサービスは外さなかった。
初期不良とかもあり得るからだ。
もっともざっと確認したら外そうかとは思っているけど。

電源を入れるとXiやらNEXTやら糞かっこ悪い表示が続く。
あんなこと求めるキャリアにappleが物を納めるとは思えない。
現時点でホーム画面はこんな感じ。
もちろんdocomo UIなんぞは使わない。

Photo

【ゴミ処理】
アプリを楽しむ前にゴミの処理を行う。
電話帳アプリを立ち上げ、下の段の「表示項目」を選択。

Photo_2

全項目外したいが「ひとつ残せ」と警告が出る。糞の中の糞だ。
渋々SMSだけレ点を残した。
これで悪名高い電話帳サービスの暴走を防止できるそうだ。

設定>アプリケーション管理>全てへ移動。
ドコモアプリ関連と思われるものは徹底的に「無効」または「削除」を選択。

Photo_3

昔はTitanumBackUpが必要だったが最近のAndroidOSは不要アプリを無効化出来る。
やれやれ、スッキリ。これで本来のGALAXY SⅢαの性能を楽しめるかな♪

1日外へ持ち出しあれこれ使ってみた。
速度やUIに関しては概ねGALAXY NOTEⅡの印象と同じ。
カスタムROM入れなくてもCM10相当にスムーズに動く。
バッテリーのもち具合も優秀なようだ。これはもう少し使ってみないと判らんけど。

自宅の周辺も最近はXiを掴めるようになってきた。

Lte_speedtest

まずまずの速度が出ている。

少し心配したのはGALAXY NOTEⅡと被らないか?ということ。
GALAXY NOTEⅡの液晶が5.5inchに対してSⅢαは4.8inch。
どちらも大画面なので一方が要らなくなるんじゃないか?と思ったのだ。
しかし、
SⅢαは筐体の大きさがGALAXY NEXUSに近く持ち歩くにはOKサイズ。
GALAXY NEXUSがLTEに対応してメカホームボタンになったという印象だ。
その点、やはり大きさはNOTEⅡの方が明らかにデカイ。
その分、同じアプリを表示させても明らかにNOTEⅡの方が眼に優しい。

私の使い方は
 GALAXY SⅢα:基本外出用(iPhone4Sかどちらかを持ち歩く)
 GALAXY NOTEⅡ:リビング、ベッドの上専用
でいこうと思う。

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

GALAXY SⅢαげっとん

さて、昨日(金曜日)お取り置きをお願いしたイオンにGALAXY SⅢα(SC-03E)を引き取りにいった。

Photo

店内に入ってカウンターに行くとたしかにMNP一括0円のポップが貼ってあった。

Mnp0

一応店員に機種変はいくらなのか聞いてみると定価とのことw
コンテンツの説明を聞くと電話ではドコモOPは4点と聞いていたがフルOPだと。
もっともほとんどの物が1ヶ月無料扱いだったので有料だけで4点だったのかも?
有料OPは例のモピタ系2点か「050plus+ヤフーBB」かを選べるそうな。
モピタ系は3G経由でアプリをインストールするのでパケ天の恐れがあると。
「別回線(スマホ)をお持ちならそちらに付けても良いですよ」
うーむ、あいにくガラケーとiPhoneしか手元に無いぞ。
0円SIMはiPhoneに刺さっていたのでGnote2持って来てれば、、、残念。
パケ天は避けたいので「050plus+ヤフーBB」を選択した。
「データプランで契約出来ない?」
「転売目的の方を防止するのに音声契約のみと指導されてます。」
露骨なこと言うなぁ。。。ある意味、客に対して失礼な言い方だと思うんだが。。。
しょうがないのでXiパケホW2にねんで契約。
まぁ、そんでもOP中のXiカケホーダイを翌月からの予約にしてくれたから良心的か?

開通確認待ちで昼食へ
そこでふと考えた。

12月にGnote(新規)、1月にGnote2(MNP)とSH-03E(新規)を契約してる。
これって90日ルールに引っかかるんじゃね?
そいえば1月ケーズで長期回線お持ちですか?って聞かれたなぁ。
あん時に90日間で3回線目で引っかかってたわけだ。
今回は4回線目か。。。突破できるのか?

また長期回線お持ちですか?って聞かれるかも?とカウンターに寄ってみる。
あれれ、さっきのポップが無い。売り切れたのか?

その後車の中で開通待ち。
ためしに転出元のiPhone4のSIMを挿した740SCの電源を入れてみる。
圏外になってる。無事開通できたってことか?

その後「手続きが終了しました」と電話が掛かってきた。\(^o^)/

「一応データプラン契約も試したんですけどデータプランで直近2回線契約しており支払い実績が無いのでデータ契約は不可と言われましたが、音声プランですと長期回線をお持ちなので契約出来ましたよ。」
なるほど。。。
たしかに昨日プラスXi割子回線をデータプランライトに変更予約、Gnote2をデータプラン2に変更している。
データ回線にも90日ルールがあるってことか?
逆に音声回線はGnote2をデータ化したおかげで90日以内に3回線目扱い。
長期回線のおかげで今回も突破できたわけだ。

ふーむ、カツカツですなぁww

S3a

なにはともあれ無事GALAXY SⅢαげっとん!

その後、イオンの駐車場で即151に電凸。
データプラン2にねん化をお願いしたところすんなりOK。
契約が済んじゃえば変更できるんだぁ。

ということで今回の回線は2年間3円で寝かせようと思いまする。

| | コメント (6)

イオンにSC-03Eをお取り置き

前の記事で書いたようにGALAXY SⅢα(SC-03E)が投げ売りされている。
年末年始の熱い時期ですらMNP一括30k位だった記憶である。それが一括0円。

私の外出用docomoスマホはGALAXY NEXUS。
Google公式4.2.1が動き快適で気に入っている。
しかしLTE非対応なので以前からLTE対応スマホは欲しかったのだ。

SAMSUNG製ならカスタムROMも公開されるし先々弄ることも可能だろう。
ちょっと好みよりは大柄だけど性能も良さそうだ。 このチャンスを逃す手は無い。

【音声回線枠の確保】
私はdocomoの音声契約は枠一杯なので前の記事の方法でひと枠空けることにした。
音声契約⇒データ契約への移行である。
151に電凸し、
 プラスXi割のお世話になってる子回線を翌月からデータプランライトにしたい。
 その際、ライト割適用をお願いしたい。
 親回線は今日からデータプラン2にねんに変えたい。

という旨を伝える。
「Xi音声⇒データプラン変更は他窓口に確認が必要です。 折り返し電話します。」
と待たされプラン変更成功。
 子回線はデータプランライト(ライト割)ですので2月以降はプラスXi割時と同一料金。
 但し1月分請求はプラスXi割が外れるので2000円増し。
これにて音声回線がひと枠空いたことになる。
音声⇒データに変更すると二年後の更新月がずれるという認識だった。
しかし今月契約した回線なので更新月はずれないそうだ?ラッキー♪

【SC-03Eの確保】
準備が整い今度は最寄りのイオンニューコムに電凸
「GALAXY SⅢαはMNP一括だとおいくらですか?」
「ドコモオプション4つと有料コンテンツ2つで一括0円となります」
「土曜日に伺うので取り置きお願いします」
と一台確保。

たまたま、iPhone4が今月から2年更新月を迎えている。
こいつでMNPすれば解約料を取られること無く寿MNPが出来るのである。
手数料は転出料2100円+契約手数料3150円=5250円。むふふ。。。

| | コメント (5)

2013年1月23日 (水)

SC-03Eが投売り?

ツイッターや2chを見ているとどうやらGALAXY SⅢα(SC-03E)が投売りされているらしい。
冬モデルで出たばかりの看板機種なのに。。。
ググって見るとⅣが出る都合なのか?SAMSUNGからインセが出ている模様。

スペックを見る限りはGALAXY NOTEⅡに近い印象で快適そうである。
MNP一括0円で手に入るなら欲しいなぁ。。。
と考えたが私は音声回線枠は一杯で空きが無いorz

今SC-02Eは音声契約である。
これをデータ契約に変えれば音声回線を1枠空けることができる。
前の記事に書いたようにXiデータプランライトに変えようかとも思ったがこれでは維持費が高い。
パケットし放題ではあるが月々623円も請求が来てしまう。
1度3円フラット定額を味わってしまうと623円でも割高に感じてしまう。笑

馬鹿安パケット定額回線は既に足りているので寝かせて格安の方が良いなぁ。。。
とさらに考えた。
Xiデータプラン2にねんってのがあった!

これなら維持費は
 Xiデータプラン2にねん:2500円
 SPモード:315円
 ユニバーサル料:3円
 月々サポート:▲3675円
合計で余裕のよっちゃんで月々3円となるわけだ。

よっし、これでいこう♪
解約やPOすることなく音声回線を1枠空けることができる。
パケット通信に使いたくなったらXiデータプランライトに変更すれば良いのだし。

ということで
 GnoteのプラスXi割をひとつ解約してXiデータプランライト化⇒維持費変わらず
 これで自由になる親回線Gnote2をXiデータプラン2にねん化⇒維持費3円
を試みようと思う。

| | コメント (2)

2013年1月20日 (日)

プラスXi割の落とし穴

私はiPhone4S用とHW-01C用にプラスXi割を二組ほど組んでいる。

このプラスXi割、ちょっと窮屈で親回線にパケホ契約の制限がある。
結果として音声回線側にちょっとした条件(束縛)があるわけだ。

今の親回線はソニタブ用月サポ回線とSC-02E月サポ回線。
ソニタブ用SIMはガラケーに挿してメイン通話回線にしていて不満は無い。
しかしSC-02Eの方は寝かせているだけで高額月サポが勿体無いなぁと感じていた。

プラスXi割とよく似た割引にデータプランライトにねんがある。
こいつは親回線を必要とせず今なら3980円で契約出来る。
SC-02Eで計算すると

 SPモード:315円
 データプランライトにねん:3980円
 ユニバーサル料:3円
 月々サポート:▲3675円
 合計:623円 でパケットし放題(上限3GB)

ならばいっそのこと

HW-01Cで使っているデータプランにねん⇒データプランライトにねん
にしてしまえば親回線への制限は不要になる。
親回線のSC-02Eの契約を自由に弄れるので
今のパケホWにねん⇒データプランライトにねん
にすることが出来る。

これにて
 ○音声回線枠を1枠減らすことが出来る。
 ○SC-02Eもパケットし放題になる。
 ×維持費が3円⇒623円に上がってしまう。

そう思って151に電凸してみたところ

「プラスXi割解約しますと前月までの適用となり今月分が約2000円割高となります」

ぐはっ!そゆこと。。。

「月末予約とかの回避策は無いですかね?」
「あいにく、プラスXi割では予約とかはございません」

うーむ、2000円かぁ。。。
でも2回線縛られるプラスXi割よか自由なデータプランライトにねんが良いなぁ。。。

【プラスXi割の落とし穴】
途中で気が変わって解約しようとすると解約月は適用されず2000円割高になる

小心者の私は151オペレータに言われてビビリ、現在悩みちう。

そういえばトゥインクルモバイルさんが久々に買取額を上げてきた。

4

一方、モバイルマップさんはSC-05Dを下げてきた。
トゥインクルモバイルさんは月末引越しとのことで混乱やトラブルは避けたい。
そろそろ潮時と考え私は本日シュートを決めましたん。
これが吉と出るか凶と出るか。。。?

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

もうすぐ契約更新月

先週出品したヤフオク案件は無事終了した。
Gnote2契約時の手数料分回収が目的だったのだが、
 手数料:9750+2100+3150×2=18150円
だったのでこれは余裕で回収出来た。
そいえば年末のGnote新規契約年始のiPhone4S機種変もあったな。
 Gnote:3150円、iPhone4Sは機種変だったので本体代9800円。

全部足すと、18150+3150+9800=31100円。
ほほう、今回のヤフオクで年末年始のまで回収できた。ラッキー♪

ところでGnoteとiPhone4S買取額はどうなったか? 
今回はさらにiPhone5の買取額も追加してみた。

3

うーん、ちょっと頭打ちな感じが出てきてしまったか?
しかしまだ春節には時間がある。もうひと波乱あると面白いなぁ♪

こんなに高騰しているならもう一台ゲットしたいところだが巷では在庫切れが多いようだ。
私の場合iPhone4が2年満期となり明後日から更新月を迎える。
これを使えばauへなら弾となるんだけど。。。
今月一杯なら男子割も効いて維持費も安く出来ちゃうし。。。

明後日なので明日ではNG。来週の週末が勝負かなぁ?

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

契約費用、手数料回収

一部の機種は携帯買取価格が高騰しているが、中古となると査定額はガクンと落ちる。
またガラパゴスな端末は新品ですら二束三文である。

ってことで手持ちの端末の一部はヤフオク出品することにした。

【SC-05D】
10月に家族セット割で購入したSC-05Dである。
綺麗に取り扱ったものの液晶保護シートは剥がしたし新品とは言えない。
とはいえ裏面の保護シートは剥がさないで付属のオレンジのカバーを使っていた。
なので、かな~りの美品。

Sc05d3

以前は「新品」ではないと22k止まりだった。
昨今の白ロム価格高騰のおかげで中古相場も上昇し、昨夜は29k!
今回の価格高騰騒動で中古まで相場が引き上げられているようだ。
この手の業者が入札してくれることを期待している。
9.8kと控えめに出品したが29kは狙っている。笑

追記:26.5kにて即決要望があり早期終了。中古なのでいいとこかな?

【SH-03E】
正月にGALAXY NOTEⅡ買う際に家族セット割の相棒である。
買取相場は5k程度だがヤフオクなら7kは期待できる。
ってことで5kで出品。

Sh03e

追記:6.75kにて終了。7kに届かずちと残念。

【P07C】
これも家族セット割のお世話になり娘が使っていた中古。
今は昔から欲しかったF-08Dをニマニマしながら愛用している。笑
「運よく売れたらお小遣いにするんだぁ♪」とのこと。
したがってこいつの売り上げは娘の懐に行く。

P07c_2

0.98kで出品。

追記:まさかの5kで終了。これが小遣いとなる娘は歓喜であるw

本日出品したが既にすべて入札が入っている。
思惑通りの落札額なら十分GALAXY NOTEⅡ契約時の契約手数料を回収出来る見通しである。

| | コメント (7)

2013年1月12日 (土)

SC-05D と4Sの買取価格 その2

前の記事、SC-05D と4Sの買取価格 で紹介したグラフをさらに更新してみた。

ただ更新しただけじゃつまらないのでiPhone5発売前まで遡ってみた。
すると興味深いことが判ってきた。

2

【iPhone4S】
iPhone5発売前の8月まで遡ってみるとiPhone4S16GB買取相場は35kである。
iPhone5発表直後に相場は急落しているがすぐに32kまで復活している。
そして今回の騒動で36.5kまで急上昇。
急上昇は買取業者同士のつばぜり合いから来ているのだろう。
とっくに8月の相場を通り越しているw
そろそろ収束するのだろうか?
iPhone5の買取相場が47k前後である。まさか逆転しないとは思うがw

4SはSIMロックされていても GPPでSIMロック解除できる し、公式テザリング だって出来ちゃう。
たいへん融通の利く端末といえる。

【SC-05D】
8月には買取相場は34Kだったようだ。
しかし、この機種、ご愛顧適用前から相場を落としてしまっている。
なぜ?
ググって見ると家族セット割で量販店で捌かれた時期に相当する。
すでにご愛顧割適用前の相場には復活しているが、今後はどうだろう?
iPhoneの動きからすれば8月の相場に戻ったりしないのかな?

SC-05Dもグローバル機と類似設計ゆえCM10が公開されていて快適に使うことが出来る。
そこいらの国産機種よりはずいぶん融通の利く機種だと思う。

しかし、この強烈な価格高騰は凄いな?
大陸からまとまった数のオーダーでも来ているのだろうか?
買取業者各店で競っているおかげで高騰しているようである。

私はというとドコモ音声枠を一杯にしてしまい利用歴も浅いので機種変すら出来ない。
今週末は家族セット割が使える最後の週だが、なーんも出来ない。
というか、魅力的な案件も無いw
当面は手持ち機種のシュートの作戦でも考えるとしよう。

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

SC-05D と4Sの買取価格

年末年始で何回線かMNPを行ったので解約や契約手数料も馬鹿にならない。
手持ちの端末を売却して手数料費用を回収しようと白ロム買取相場に注目していた。
そもそもSC-05Dは1月7日から脱ご愛顧。
買取価格が上昇するだろうと期待して待っていたのだw

そしたら、ビンゴ!
今週に入って買取価格相場が上昇に転じている。iPhone4Sも調子がよろしい♪
価格の上昇の勢いが急なので今後の動きを推測すべく昨年10月からの値動きをグラフにしてみた。
グラフで動きを見れば為替の影響とかなにか判るかも知れない。
某買取業者のブログの毎日の買取価格を読み取りEXCELでグラフにしてみたのら。

Photo

【SC-05D】
これは大変判りやすい。
元来の買取価格は3万円を超えていた。昨年5月頃も31000円で売れた記憶である。
それがドコモが10月18日からご愛顧割で定価を25200円に下げた。
巷では家族セット割を使えば0~9800円といわゆる投売りである。
この影響で白ロム相場が急落。
しかし、Galaxy Nexus同様、都内では一気に刈り取られ品薄状態。
さらに先日ドコモオンラインショップで在庫切れが明らかになった。
需要があるのに供給が絶えれば価格が高騰するのは当たり前である。
NoteⅡが年度末決算で投売りとかされなければ3万円まで回復するかもしれない。
従って慌てて売却する必要は無さそうである。

【iPhone4S16GB】
一方こっちはよく判らない。
iPhone5発売を機に投売りが始まり一旦相場を落としたものの戻りつつある。
そして今週に来て急上昇???
ここからは私の邪推だが・・・w

メインの需要が大陸(中国)にあると仮定する。
iPhone5が出たもののnanoSIMで下駄がGSMでしか使えない。
一方4Sなら下駄でunlock出来てさらにテザリングまで出来てしまう。
そんな4Sの懐の広さが見直され人気が出たのかもしれない。

しかし、元旦のヨドバシの福袋で一気に在庫切れ。
こちらも需要と供給の論理で相場が急上昇したのではなかろうか?
さらに大陸側の春節(2月10日)を控え、在庫確保に動き出しているのかもしれない。
この推測が正しければ一時的にはかなりの上昇が期待できるのでは?

あれ?既に結構高いなw

とにかく買取相場とにらめっこしながら慎重に判断しようと思う。

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

Gnote月々サポート復活当日に完売

ドコモのご愛顧(投売り)機種のうち数機種で月々サポート復活の情報があった。
私はGnote(SC-05D)とディズニーシリーズ(F-08D、P-05D)と読んでいたのだがビンゴ!

これで端末価格が上昇し白ロム相場も上がるかな?と期待していた。

・・・が、少し違うようだ。

今までの月々サポートはMNP優遇で新規、機種変は少なめな印象。
今回の場合は
 新規契約へはデビュー割で優遇維持
 機種変へは定価販売で月々サポート付

要するに

安く手に入れたきゃ回線契約してちょ。
回線数増やしてくれない機種変なら定価で買って。2年かけて少し還元するから

である。
格安機種変を狙っていた方は残念!

さらに

SC-05Dはオンライン販売では新規契約分の予定数終了のお知らせ。

Photo

そんじゃ機種変ならあるのか?というと・・・

Photo_2

在庫無しじゃん。
消えたの?無くなったの?
・・・とドコモサイトで検索すると

Photo_3

あらら、SAMSUNG取り扱い機種のリストからも消えている。

なんか似たような扱いの機種があったなぁ。。。
そうGN(Galaxy Nexus)である。

グローバル端末として設計されたスマホは世界中から注目されカスタムROMも出回る。
ROMを焼き直せば海外でも利用出来ちゃう。
それを投売りすると、海外からは破格投売りに見えるので主に大陸(中国)あたりから買い占められる。
そんな学習効果はドコモには無いのだろうか?

まぁ、学習効果が無いからグロスマ好きな私みたいのが楽しめるのだけど。

白ロム相場は上がるのかな?
国内での流通在庫はおそらく地方のみで品薄だろう。
Gnote2ではまだ割高なのでGnoteへのニーズは残ると思われる。
ジワジワと少しは上がるかも知れないけど・・・
Gnote2の価格がこなれてきたらGnote価格は下がるんだろうなぁ。

Amazonの価格も若干上がってきたような?

| | コメント (0)

SC-02Eさらにレビュー

先日手に入れたGalaxy Note2のレビューの続きをば。

TVCMを見る限り売りはマルチウィンドウ。そう、2画面。
なんかゴニョゴニョしてるうちに画面の脇にベロのようなものが出るようになりそいつを引き出すとマルチウィンドウが可能になることが判った。

Photo

上の画面では動画再生。下の画面ではブログ閲覧が出来ちゃう。
いやはやCPUはたいへんだな(^^;
これ、対応しているメジャーなアプリだけみたい。
愛用しているPlumeとかでは出来なかった。

そいえばGalaxy S3でカメラ連写してたけどNote2(SC-02E)の方が新しい。
連写出来るのかな?

Gnote2

出来ましたんw
これは良いですね!
ツーリングで仲間の走行中を写したり、運動会なんかでも使えるんじゃないかな?

ところで糞アプリでメモリーを無駄に喰っていた件、明らかに不要なのを駆除しといた。

Gnote2_2

Android4.1.1なのでroot取らなくても不要なアプリは無効化出来ます。
これで少しはメモリー開放できたのかな?

Gnote2_3

まだまだ納得いきませんが200MBほど掃除が出来たのかな?
ちなみにGalaxy Nexusでは使用量は360MB程度に収まっているのだ。
相変わらず「i」とか「k」とかの入力で固まる時があるけど購入時ほどの頻度ではなくなった。
要らんもんでメモリーが圧迫されてないからかも?

ひとまずノーマルのままでもSC-05D+CM10並みには動くので当分はノーマルで楽しむつもりである。

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

2chにブログ載ったど~!

どうやら読者の方が2chにこのブログを紹介してくださったようです。
該当スレは
 【東日本】docomo 買増一括情報190

記念にスクリーンショットを撮っておきましたw

Photo

うーん、喜んでいいのか、どうなんだか・・・汗

でも素直に喜んでおこうと思います。
以前参考にさせていただいていたブログ x-gadget も2chにリンクが貼られておりました。
情報発信ブログとして認められたと前向きに受け取ろうと思います。
ちなみに2chはもっぱらROMですw

このブログでは自分で体験したことだけを書いています。
従ってネタの無い日は更新しません。
ブログは更新しなくてもツイッターでは @anbinbanco で呟いております。

期待されてもさほど頻繁には紹介できないと思います。
やりたいのは欲しい端末をインセを工夫して少しでも安くゲットするという程度。
回線枠も自分名義のみでやりくりしているので限界もあります。 
その為に
 ・回線枠に対する契約数を都合の良いように調整する
 ・維持費を少しでも安くなるように工夫する
なんて試行錯誤は時々記事にしています。

次は何が良いかな~♪

これなんかどうだろ?
ごにょごにょするとdocomo回線でも使えるらしいし。

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

Galaxy Note2レビュー

昨日ゲットしたGalaxy Note2を使う前に愛用していたGalaxy Noteを工場出荷状態に復元せねばならん。
昨夜はそれでググりまくり、深夜にようやく工場出荷状態(ICSだけど)に復元した。
手順は簡単。
Odin3でPDAにSC05DOMLPL_SC05DDCMLPL_SC05DOMLPL_HOME.tar.md5を焼き、
純正リカバリーからwipe data/factory resetを実行して再起動。

さてGalaxy Note2とNote新旧を比較してみよう。

Note

左が昨日ゲットしたNote2、右が今まで使っていたNote(純正ICSに復元済み)
Note2はAndroid4.1.1(JELLY BEAN)である。
白を買えば家族に気付かれなかったろうがあいにくブラウンしか在庫が無かった。
1月6日までのキャンペーンだったのでやむなくブラウン。まぁ大人っぽいとも言えるw
壁紙の色が淡いのでGnote2のほうが明るめに見えるが差は無いと思う。

Note_2

裏を開けるとMicroSDカードの差し込む方向が変わっていた。
バッテリーが大容量になった分?厚みも増えていて重く感じる。
と思ったが厚さで0.7mm、重さで1gしか増えていないそうな。
Gnote:厚さ9.7mm/184g Gnote2:厚さ10.4mm/185g
ちなみにバッテリー容量は2500mAHから3100mAHにアップしている。

使ってみるとノーマルのままでもヌルサクで快適である。
ここは初代とは大違い。初代はCM10でようやくヌルサクと言えるにまで改善したもの。

Gnote2

せっかくの大画面なんだが妙に隙間が多くてショートカットアイコンがあまり置けない。
初代は横に5個置けたんだけどな。
使ってみるとツイッターでツイートしようとすると文字が入力できない時がある。特に「i」
価格.comで見たところ4.1.1のバグと片付けられていた。
1日使って判るようなもん、出荷側で気付けよ!と思う。
幸い翌日にはこの入力でスタックする症状はあまり出なくなった。

もしやメモリー喰いすぎてメモリー不足?

Gnote2_2

と疑ってみたが半分当たり、半分ハズレ。
たしかに使用中メモリーは717MBとNEXUSの倍近く喰っている。
しかし空きメモリー容量も1GBとNEXUSの倍以上空いていたのだ。
せっかくの大容量メモリーをドコモの糞アプリが食いつぶしている。
これは先々駆除しなくてはね。

今日午前中から昼過ぎまでのバッテリー使用状況を確認してみた。

Gnote2_3

6時間40分使ってバッテリー残52%ってのはまずまずの成績だと思う。
途中何度も3GやLTE速度のベンチマークを取ったので、普段の使い方ならもっと良いはずだ。

文字入力のバグ?は気になるところだがNoteから買い換えて良かったと思う。
スペック的には進化しているのだろうし使った感じもバグ以外は調子がよろしい。
これでGnoteが7日に月々サポに返り咲いて白ロム相場が上がればバッチリなんだが。。。

| | コメント (6)

2013年1月 4日 (金)

Galaxy Note2げっとん

Galaxy NoteⅡ(SC-02E)は高いと前の記事で書いた舌の根も乾かぬうちに・・・

一括0円でげっとん♪\(^o^)/

ケーズデンキのこのポップに惹かれてしもたん。

31500

指定のガラケーを新規で購入すると合わせて購入するスマホが31500円引き。
しかも指定ガラケーは新規一括0円。
ガラケー本体代プラス31500円分のインセというわけだ。
(まぁそのうち2万円分は家族セット割なんだが)

スマホはMNPにすれば6日までなら4万円引きである。

Photo

合わせて71500円割引♪しかも手元にはカムバッククーポンもある。
ってことでGalaxy Note2を7月契約のiPhone4SからMNPで購入することにした。
 タイプXiにねん:780円
 SPモード:315円
 Xiパケホーダイダブル2にねん:2100円~(寝かせるつもり)
 ユニバーサル料:3円
 月々サポート:▲3675円
 合計:3円 \(^o^)/

必要条件は上記契約に加えdocomo無料コン数点だった。
「コンテンツ登録でパケ代が上限となる場合がございます」
「正直だねぇ、ケーズさんネットでもそれ評判だよ」
「2600円価格は上がりますがコンテンツ外せますよ。どうされますか?」
「じゃ外してください(カムバック割クーポンあるもーん)」

コンテンツ外して2600円ほど割高になったがケーズの7万値引きとクーポンのおかげで一括0円でGnote2をゲット出来た♪

相方のガラケーはP-01Eが希望だったが全色在庫無しだとorz
しかたが無いのでSH-03Eの黒にした。
 タイプシンプルバリュー:780円
 パケホーダイシンプル:0円~(これも寝かせる)
 iモード:315円(帰ったら外す)
 ユニバーサル料:3円
なので783円で維持出来る。

ケーズで500円分オプションサービスが効くのでGnote2用ケースを購入。
携帯一括代金、ケース代含めて私の支払い額は450円だったw

Gnote2

早速自宅に帰り
 2回線をmy docomoに登録
 SH-03Eのiモード解約・・・これでコンテンツも自動解約
 プラスXi割親回線をSH-11C⇒SC-02Eに移動
 (これでSH-11Cをタイプシンプルに出来る)
 SH-11CをタイプSSシンプル⇒タイプシンプルバリューに変更で590円節約

以上にて(太字が実際利用している回線)
【docomo】
P-06C:0円(元ソニタブ月サポ回線)
Gnote:3円(Xiスマホ割にて1年間)
Gnote2:3円(Xiスマホ割+月サポ)
SH-11C:783円
SH-03E:783円
iPhone4S:0円(データ回線/元GnoteプラスXi割+月サポ)
HW-01C:308円(データ回線/元GnoteプラスXi割+月サポ)


【au】
iPhone4S:3円(男子割)
iPhone4S:3円(男子割)

【Softbank】
iPhone4:318円
みまもり:3円
みまもり:3円

合計:2210円 と、以前より590円ほど維持費を節約することが出来た。

| | コメント (6)

2013年1月 3日 (木)

1月は回線維持費を圧縮してみよう

今日は家族を送る用事があったりでほとんど自宅に居た。
5656しながらツイッターやら2ch眺めてたんだが・・・

頼みの最寄(とはいえ県外)のテルルのツイートにドコモ案件は無かったorz
となるとケーズのMNP40K引きが近場で最も好条件となる。

さて、どうしよう。。。

Xiスマホで出先で使える小ぶりなものが欲しいんだけど・・・
候補はOptimus it、Xperia AX辺り。
Optimus itは2chやツイッターで評判は良いんだけどrootが取れない。
Xperia AXはrootの取り方がサイトに出ていたがかなり厄介そう。
先々楽しむことを考えるとroot取得やROM焼きも楽しみたい。うーむ

Galaxy Note2もバッテリー容量upが魅力である。
しかし、いかんせん高い。
ケーズの40K引きにカムバック割クーポン10Kを加えても・・・
76600円-40000-10000=26600円
そこに転出料(9975円+2100円)+契約手数料3150円=15225円が加わるわけだ。
22600円+15225円=37825円 たかっ!

だったら今のGNoteにデカバ付けた方が良くね?

家族セット割は1月17日で終わるというのに今更無駄に回線を増やしたくないし・・・

よし、頭を切り替えよう!
新しいドコモの施策が見えないなら今のうちに回線維持費を圧縮しておくという考え方もある。

先月までプラスXi割の親回線は3円維持の月サポ回線だった。
それをiPhoine4Sへの弾に使ってしまい、今の親回線はガラケー回線。
ガラケー回線をプラスXi割の親回線にするためにはパケホWが必要。
 タイプSSバリュー980円+パケホW390円+ユニバ3円=1373円
なんとバリューシンプル2回線分並みに割高になってしまっている。汗

一方、au回戦には7月契約で元旦にiPhone4Sに機種変したばかりの783円回線がある。
これを弾にXi回線にポートインしてプラスXi割の親回線に充てれば維持費は3円。
上記の1373円ガラケー回線はバリューシンプルに戻して783円に出来る。

docomo1373+au783 ⇒ docomo(783+3)と月々1370円の節約になるぞ!

目的を維持費圧縮と割切れば端末選択の自由度は増す。
寝かせ3円維持に最低限必要な月々サポートなら2880円あれば良いはず。

よしよし、ビジョンが見えてきたぞ!

| | コメント (2)

2013年1月 2日 (水)

二匹目のドジョウは居なかった

元旦のヨドバシ福袋は2chを見る限り都内のビックカメラでも同様の価格でやっていたようだ。
宇都宮にビックカメラは無いがコジマ電気ならあるぞ。
・・・と二匹目のドジョウを求めて出歩いてみた。

【GEO】
ダメダメだった。

【ヤマダ】
こちらもau版4Sが一括8100円とあるので機種変ですかと聞いたらMNPだとorz
他は年末とたいして変わらずソソクサと退店。時間の無駄だった。

【コジマ】
年末以下かも。さらに年末までだったキッズ割も終わり飛び道具無し。
ビックカメラとは違うようだ。

【ケーズ】
唯一ドコモへのMNPで4万引きと頑張っていた。

Photo

これならカムバック割と合わせれば5万円台のスマホが楽に手に入る。
Optimus itに行こうかな~♪
なんて思ったが期限は1月6日までとあるぞ。

Optimus itが在庫切れになる心配は無いだろうから焦るのはやめよう。
テルルさんのツイートを見てから決めても遅くは無い。

以上、iPhone4Sに関する二匹目のドジョウは見つからなかった。

もしテルルさんのツイートが魅力的じゃなかったら・・・

KDDIは1月31日まで女子割を続けるという。3円維持はまだ狙えるわけだ。
但し女子割で24000円分インセを消費しているので昨年ほどのCBは期待できない。
docomoは6日でご愛顧終了となり7日から月々サポ復活。
端末価格が2万円上がる代わりに月々サポ側にインセが回るわけだ。
17日で家族セット割も終了となる。
7日以降のdocomoの動きを見てからでも良いかもしれない。

私の場合、
元々家族セット割は好みではない(散々お世話になっておいてw)。
昨年秋辺りからセット割をあてにして販売価格自体が上乗せされてる感があるからだ。
以前は処分品ガラケーなら数千円で機種変出来ていたのに。。。

3円パケット定額回線は既にあるので高額月々サポはもう要らない。
でも月々サポが2880円以上あると維持費が圧縮出来て嬉しいんだよなぁ♪

新春商戦、皆さんはどうされますか?

| | コメント (8)

2013年1月 1日 (火)

元旦早々福袋でiPhone4Sげっとん

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私は昨年7月に契約したiPhone4Sをメイン端末で愛用している。
auもドコモのようにお得な機種変があるのかなぁ。。。と期待したが皆無である。
毎月762円払い続けるのも・・・と年末に向けてMNP予約番号を取っていた。
(結局ろくなのがなくて弾は撃たなかったけど)

んで今朝、
ヨドバシで福袋(スマートフォンの夢って箱)をやってる情報をツイッターでキャッチ。
auの機種変9800円の箱にはiPhone4S16GBが入っているというのだ。
この情報をキャッチした時点でまだコタツでお雑煮を食べていた。
都内では寒い中行列で整理券が配られているとか。。。
この時点で自分は無理だなぁと諦めていた。

娘がヨドバシにエレキギターを買いに行きたいと言い出す。
しかしその前にイオンビックで福袋も買いたいとか。
そんじゃ付き合うか!っと元旦早々家族で買い物ツアーに出かけた。

イオンビックの買い物を済ませ、いざ戦地ヨドバシへ直行=3

Photo

なんと奇跡的?に間に合った。
店員に中身を聞いてみたが教えてくれない。
ツイッターの情報を頼りに(まぁauで9800円機種変はあまり無いし)注文。
カウンターで夢の箱を開けるとそこにはiPhone4S16GB白が入っていた!
「お客様の番号はMNP予約番号を発行中ですのでこれをキャンセルしないと機種変更出来ません。よろしいですか?」
「はい、お手数をおかけします」
「今の契約を引き継ぐ形になりますがよろしいですか?」
「はい(内心ガッツポーズ)」
しかし世の中甘くない。
今がプランEシンプルのみ契約だと判るとISNETとパケフラを付けられてしもたorz
結局
 本体代金:9800円
 ISNET:315円
 プランFフラット:6250円
となるらしい。その他のオプションはスマパスのみ。
まぁそれでも今の白ロム相場を考えると十分お得かな?

Photo_2

自宅に帰ってググって見ると今回のヨドバシ福袋のiPhone4S機種変は店によってはパケット定額プランが選べたそうな。うらやましい。
ただiPhone4Sだけではなく、Galaxy S2やINFOBARもあったらしい。
iPhone4Sが当たっただけでもラッキーだったのかな?

157に電凸したところで今日の契約がサーバーに反映されるのは明日となる。
明日電話して無駄なサービスは外すとしよう。

カウンター越しに在庫を見たらiPhone5はたくさん置いてありました。
iPhone4Sは黒が2個。夢の箱行きじゃないってことは32GBか64GBかな?
そろそろ4Sの在庫も尽きてくるのではないでしょうか?

ところで私がiPhone4S契約を済ませた後で、まだドコモの夢の箱は余っていた。
「契約期間の制限とかあんの?」
「はい、3ヶ月以上となります」
「そう・・・(そりゃ売れんわ)」

SoftbankもiPhone4S機種変9800円をやっていたがこちらはゴミ付きだったそうです。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »