« GALAXY SⅢαげっとん | トップページ | SC-03EのMNP価格 »

2013年1月27日 (日)

GALAXY SⅢαレビュー

前の記事でげっとしたGALAXY SⅢαは自分使い用である。
昨夜は糞コンテンツは外したがケータイ補償お届けサービスは外さなかった。
初期不良とかもあり得るからだ。
もっともざっと確認したら外そうかとは思っているけど。

電源を入れるとXiやらNEXTやら糞かっこ悪い表示が続く。
あんなこと求めるキャリアにappleが物を納めるとは思えない。
現時点でホーム画面はこんな感じ。
もちろんdocomo UIなんぞは使わない。

Photo

【ゴミ処理】
アプリを楽しむ前にゴミの処理を行う。
電話帳アプリを立ち上げ、下の段の「表示項目」を選択。

Photo_2

全項目外したいが「ひとつ残せ」と警告が出る。糞の中の糞だ。
渋々SMSだけレ点を残した。
これで悪名高い電話帳サービスの暴走を防止できるそうだ。

設定>アプリケーション管理>全てへ移動。
ドコモアプリ関連と思われるものは徹底的に「無効」または「削除」を選択。

Photo_3

昔はTitanumBackUpが必要だったが最近のAndroidOSは不要アプリを無効化出来る。
やれやれ、スッキリ。これで本来のGALAXY SⅢαの性能を楽しめるかな♪

1日外へ持ち出しあれこれ使ってみた。
速度やUIに関しては概ねGALAXY NOTEⅡの印象と同じ。
カスタムROM入れなくてもCM10相当にスムーズに動く。
バッテリーのもち具合も優秀なようだ。これはもう少し使ってみないと判らんけど。

自宅の周辺も最近はXiを掴めるようになってきた。

Lte_speedtest

まずまずの速度が出ている。

少し心配したのはGALAXY NOTEⅡと被らないか?ということ。
GALAXY NOTEⅡの液晶が5.5inchに対してSⅢαは4.8inch。
どちらも大画面なので一方が要らなくなるんじゃないか?と思ったのだ。
しかし、
SⅢαは筐体の大きさがGALAXY NEXUSに近く持ち歩くにはOKサイズ。
GALAXY NEXUSがLTEに対応してメカホームボタンになったという印象だ。
その点、やはり大きさはNOTEⅡの方が明らかにデカイ。
その分、同じアプリを表示させても明らかにNOTEⅡの方が眼に優しい。

私の使い方は
 GALAXY SⅢα:基本外出用(iPhone4Sかどちらかを持ち歩く)
 GALAXY NOTEⅡ:リビング、ベッドの上専用
でいこうと思う。

|

« GALAXY SⅢαげっとん | トップページ | SC-03EのMNP価格 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GALAXY SⅢαげっとん | トップページ | SC-03EのMNP価格 »