« Galaxy Note2げっとん | トップページ | 2chにブログ載ったど~! »

2013年1月 5日 (土)

Galaxy Note2レビュー

昨日ゲットしたGalaxy Note2を使う前に愛用していたGalaxy Noteを工場出荷状態に復元せねばならん。
昨夜はそれでググりまくり、深夜にようやく工場出荷状態(ICSだけど)に復元した。
手順は簡単。
Odin3でPDAにSC05DOMLPL_SC05DDCMLPL_SC05DOMLPL_HOME.tar.md5を焼き、
純正リカバリーからwipe data/factory resetを実行して再起動。

さてGalaxy Note2とNote新旧を比較してみよう。

Note

左が昨日ゲットしたNote2、右が今まで使っていたNote(純正ICSに復元済み)
Note2はAndroid4.1.1(JELLY BEAN)である。
白を買えば家族に気付かれなかったろうがあいにくブラウンしか在庫が無かった。
1月6日までのキャンペーンだったのでやむなくブラウン。まぁ大人っぽいとも言えるw
壁紙の色が淡いのでGnote2のほうが明るめに見えるが差は無いと思う。

Note_2

裏を開けるとMicroSDカードの差し込む方向が変わっていた。
バッテリーが大容量になった分?厚みも増えていて重く感じる。
と思ったが厚さで0.7mm、重さで1gしか増えていないそうな。
Gnote:厚さ9.7mm/184g Gnote2:厚さ10.4mm/185g
ちなみにバッテリー容量は2500mAHから3100mAHにアップしている。

使ってみるとノーマルのままでもヌルサクで快適である。
ここは初代とは大違い。初代はCM10でようやくヌルサクと言えるにまで改善したもの。

Gnote2

せっかくの大画面なんだが妙に隙間が多くてショートカットアイコンがあまり置けない。
初代は横に5個置けたんだけどな。
使ってみるとツイッターでツイートしようとすると文字が入力できない時がある。特に「i」
価格.comで見たところ4.1.1のバグと片付けられていた。
1日使って判るようなもん、出荷側で気付けよ!と思う。
幸い翌日にはこの入力でスタックする症状はあまり出なくなった。

もしやメモリー喰いすぎてメモリー不足?

Gnote2_2

と疑ってみたが半分当たり、半分ハズレ。
たしかに使用中メモリーは717MBとNEXUSの倍近く喰っている。
しかし空きメモリー容量も1GBとNEXUSの倍以上空いていたのだ。
せっかくの大容量メモリーをドコモの糞アプリが食いつぶしている。
これは先々駆除しなくてはね。

今日午前中から昼過ぎまでのバッテリー使用状況を確認してみた。

Gnote2_3

6時間40分使ってバッテリー残52%ってのはまずまずの成績だと思う。
途中何度も3GやLTE速度のベンチマークを取ったので、普段の使い方ならもっと良いはずだ。

文字入力のバグ?は気になるところだがNoteから買い換えて良かったと思う。
スペック的には進化しているのだろうし使った感じもバグ以外は調子がよろしい。
これでGnoteが7日に月々サポに返り咲いて白ロム相場が上がればバッチリなんだが。。。

|

« Galaxy Note2げっとん | トップページ | 2chにブログ載ったど~! »

コメント

ご存知かもしれないですけど、
昨日ご愛顧割が1/31まで延長されたので
7日にGalaxyNoteの月サポ復活はほぼ無理かもしれませんよ

投稿: | 2013年1月 5日 (土) 14時57分

ご愛顧が月末まで延長は知っています。
数機種が7日から月々サポ復活のようですのでGnoteとディズニー系が復活と読んでいます。

投稿: アンビンバンコ | 2013年1月 5日 (土) 15時44分

遅くなりましたが、あけましておめでとうございまーす。
スマホにする気がないので、このブログからも遠ざかっておりますが、
たまに見てますよ~
全然意味わかりませんがw

投稿: FANG | 2013年1月 5日 (土) 16時05分

開けましておめでとうございます。
FANGさんはガラケーなのですね。
私も通話はガラケーでしてスマホは3G+WiFi付きPDAです。
あれだけEeePCに嵌っていた家族も今はスマホやタブレットを愛用しています。
(女房は今でも900Aを愛用していますが)

今度はUbuntuスマホが出るようですね。これも楽しみです。

投稿: アンビンバンコ | 2013年1月 5日 (土) 16時37分

ノーマルでヌルサクいいですね。
しかし、相変わらずdocomoアプリは余計な働きしてますねw
ちなみに、気になって近所のケーズ@千葉行ったら同じ施策やってました。いつもお客がいないケーズの携帯コーナーにちらほらとお客が・・
一括0円でも、ケーズの集客に立派に貢献されてると思いますw

投稿: りょう49 | 2013年1月 6日 (日) 00時08分

千葉も同様の施策でしたか。
人気の新型は7~8万円しますので今回のキャンペーンはチャンスですね。
ドコモアプリを駆除したら200MBほど空きましたよ。

投稿: アンビンバンコ | 2013年1月 6日 (日) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Galaxy Note2げっとん | トップページ | 2chにブログ載ったど~! »