回線枠の空き調整
さて12月に入りケータイ業界はシンセンティブを振り撒く季節。
このチャンスを逃す手は無い。
今の状況を考えると
SBとauは勝負玉のiPhone5とiPad miniがあり順調
ドコモ茸は一人負けで800億インセに投資するらしい
これではSBとauは当面強気に振舞いそうに思われる。
一方、ドコモはなりふり構わず撒き散らしてくれる可能性が高い。
私の空き回線は
SB:1、au:3、ドコモ:1
と肝心なドコモの回線枠に空きが1個分しかない。
一番インセを発動してくるのはMNP契約である。であれば枠は空けておきたいぞ。
単純に解約しても良いのだが、ただ解除料9975円を徴収されるのも芸が無い。
auへのMNP弾として使えばあわよくば転出費用を浮かせられるかも。
幸い、auは最近最近女子割/男子割のルールを変更した。
パケット定額契約無しのプランZシンプルでも女子割/男子割が適用されるのだ。
さらにIS.NETを外してしまえば2年間は月3円で運用できる・・・はず。
月3円なら負担にならないので2年維持して寿解約すれば解除料は発生しない。
MNP契約に掛かる費用は
元回線からの転出費用は解除料9975円とMNP手数料2100円で12075円。
転入先で掛かる費用は契約手数料3150円(ほかにもOPとかあるけど)
OP代金や初回パケ代を考えるとざっくり2万円は考えたほうが良い。
ってことは
一括0円かつ2万円以上のCBの端末
買取相場-購入価格が2万円以上ある端末
辺りが狙い目となってくる。
残念なことに最近iPhone5で好調なauは昨年ほどのCB案件は皆無である。
強いて言えば買い取り相場の高めなiPhone4S16GBあたりだろうか?
ってことで本日iPhone4Sを市内中で探し回ったが
GEO:一括8100円
コジマ:一括0円だがゴミ付き強要
ケーズ、:ヤマダ:在庫無し
だった。
一括8100円なら約28000円以上で売れれば目標達成だな。。。
もっとも、普通のAndroid端末なら一括0円CB20000円なら探せばあるかな?
などと考えて今日は契約せずに撤収。
今回の目的は金銭的な被害を最小限にしてドコモの回線枠を空けること。
端末の好き嫌いは二の次となる。
欲しい端末は別途作戦を考えて入手すれば良いのだ。
ところで・・・
auのiPhone5は深刻なパケ詰まり問題が噂されているようだ。
情弱なTVなどのマスコミではまだ報道されていないが2ch、ツイッターやSNS系で噂が広まりつつある。
これでauの動きが変われば展開も変わってくる・・・かも
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント