« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月30日 (日)

2012年ケータイ漁りまとめ

EeePCのXandros化から始まり、SSDの改造、iPhoneやAndroid端末ネタと続いてきているこのブログだが2012年はケータイ&スマホ買い漁りネタが多かった。

以前から最新端末のレビューなどを書いているブログを見ては
「よく最新端末購入資金が続くなぁ・・・?」
と不思議に思っていた。
しかしツイッターの情報を見ていてキャリアのインセンティブをうまく利用すればわりと資金は要らない(ってかむしろ儲かる)ことに気が付いたのだ。
2011年のうちにプリモバイルSIMを用意して2012年を狙うことにした。

1月手始めにauのPhotonへMNP。初めて手にしたCBは43000円だった。
このPhoton、docomoのSIMが使えたり、カスタムROMが焼けたり楽しい端末である。
2月はdocomoのMNP月々サポート増額が始まった。
3月は同じくdocomoの格安機種変祭りが始まった。
これで以前から欲しかったタブレット(ソニータブレットS、Optimus PAD)をゲット。
他にもGALAXY NEXUSiPhone4 8GB機種変祭りも始まり2chはお祭り騒ぎ。
私も少ないけどいくつかゲット出来たのは楽しかった思い出である。

今使っているガラケーやiPhone4S用のXiデータSIMは3月から5月に入手した月々サポート回線プラスXi割のおかげで毎月の請求は全部でワンコイン以内に収まっている。

2012年も後半に差し掛かり気が付くと手持ちの回線数が10回線になっていた。
時を同じくしてプリペイドのMNP弾も弾切れw
まぁ安く弾が出来ても扱える回線数には上限があるわけで悪戯には増やせない。

ということで後半はポストペイド回線からのMNPとなった。
この場合解除料9975円+MNP手数料2100円+契約手数料3150円で15225円。
コンテンツや加入月パケ代も考えると20000円程度掛かると見込むべきだと思う。
これを回収出来てその後の維持費も圧迫しないものを探そうとするとなかなか難しい。

Softbank、KDDI、docomoの回線枠のバランスも必要である。

実はiPhone5に機種変しようと考えた時に枠数不足で空きが無くおまけの「スマホファミリー割回線」が貰えない事態に陥ったのだ。
まさかみまもり回線やプリモバイル回線数まで音声5回線枠で計算されるとは思わなかった。
泣く泣くプリモバイル回線を女房に譲渡。その後、結局iPhone5買ってないけどw

今は年末商戦を意識して音声回線枠を調整したのでバランスが取れていると思う。
SBが3回線、auが3回線、docomoも3回線である。

2012

回線数が増えてしまったので何がなんだか判らなくならないようにEXCELで管理している。
白地がSB、オレンジがKDDI、ピンクがdocomoである。
ピンク枠がガラケーで使っているメイン回線、青枠がスマホで使っているデータ回線。
グレーのハッチングは処分した端末や解約した回線である。

それ以外が機種変弾やMNP弾となる回線で極力維持費は抑えている。
今のところ全部の回線合計で毎月2803円とまぁまぁかなと思っている。

1年を振り返って、ケータイ&スマホ買い漁りは面白かった。
事前に情報をキャッチしておく必要もあり、枠の事前調整も必要だ。
キャリア独自の3ヵ月ルールなどもあるので時間軸の計画性も重要となる。
美味しい案件に出会った時の決断力も必要。
けっこう頭を使い、馬鹿にしたものではないと思う。

来年は・・・

家族の回線の維持費の圧縮も考えようと思う。
家族の場合、電話番号が変わるのは嫌がるのですべてMNPとなる。
幸い、先月ディズニーモバイルに機種変した際に皆gmailに移行済みで準備はOK。

自分は・・・
欲しい端末は概ね今年手に入れることが出来た。
無理はせず、損をしない程度に適当に回して楽しもうと思っている。

| | コメント (4)

2012年12月29日 (土)

GALAXY NOTE4台目w

年末の大安売りを狙ってドコモ枠を3つ空けたもののなかなか良いのが無い。

金曜日早めに会社を退社したのでケーズに立ち寄って驚いた。
GALAXY NOTE(SC-05D)をはじめF-08DやP-05Dなどのご愛顧機種がモックごと撤去されている。
都内ではずいぶん前からSC-05D品薄は聞いていた。
宇都宮では平気で展示してあったので年末商戦のときにでも・・・と思っていたが甘かった。
慌てて中心部のコジマへ行くもSC-05D完売orz
うーむ、とうとう宇都宮にもGnote刈りの余波が及んでしまったか。

ツイッターを見てもテルルなどのツイートがしょぼい。
ドコモ案件が皆無なのである。
auもいくらかはあるが昨年の勢いは無い。まぁ女子割で24000円食っちゃってるしね。

ケーズもテルルもダメかと思うとモチベーションが上がらない。
そもそもキッズ割抱き合わせじゃせっかく空けた回線がまた埋まってしまう。
極力回線数は増やさずに済ませたいのだ。

午前中自宅の障子張替えのミッションをこなし、昼寝の後ダメ元で近所の徘徊。
近所のヤマダ、コジマなら市内中心部と違い在庫があるかも♪

【ヤマダ】
なんと1台だけSC-05Dの在庫があるという。
MNP一括0円、新規一括9800円、機種変は忘れた(弾無いし)

しかし、家族セット割に使えそうな案件が無い。
「Optimus itをMNPだと一括いくらですか?」
「定価です」
(あほか?この店どういう教育しとるんだ?コジマじゃ24000円だったぞ)
ゴネる気力も失い退店。

【コジマ】
残念!Gnoteは売り切れでした。

Photo

一瞬、Xperia AXがキッズセット割で6800円だったのを見てグラッと来た。
しかしそんなに欲しいわけでもないし、Gnoteの在庫も無かったのでスルー。

先ほどのヤマダ店に戻り、
「新規でもこのカムバック割クーポン使えますよね?」
「確認しますのでお待ちください・・・大丈夫です」
「そんじゃ新規でお願いします」

4

なんと4台目のGALAXY NOTEは0円でゲット出来たw

久々の新規契約だな。
条件はタイプXiにねん、SPモード、パケホW2に加え、
iチャンネル、iコンシェル、ケータイ保証お届けサービススマートフォンあんしん遠隔サポート、ケータイお預かりサービス、ネットセキュリティあんしんパック

帰宅したらすぐにmy docomoに登録。
即、上記の青字を外しました。
忘れそうなのが赤字のケータイ保証お届けサービスだ。
これは151に電話しないと外せない。これももちろん解除。
これにてXiスマホ割のおかげで来年1年間は3円で塩漬け出来る。
追記:1月確認したらしっかり3円になっていました。

3

追記
my docomoで料金が確定し、契約月の料金は契約手数料込みで3362円でした。
 基本使用料:71円~日割
 XiパケホW定額料:193円~日割
 その他(契約手数料、コンテンツ):2938円~Xiスマホ割も日割ww
 消費税:160円

情報によれば現行のご愛顧機種のうち数機種は1月7日以降は月々サポートが復活するらしい。
1月7日以降は値上がりするのかな?
たぶんこの情報が流れたので一気に在庫が無くなったのではなかろうか?

追記
脱ご愛顧による値上がりを期待していたが予想通り脱ご愛顧割となった。
しかし、それよか春節需要により買取相場は高騰。
当時26k程度だった買取額は現時点(2013.1.20)で30kとなっている。
やっぱグロスマは強いなぁw

| | コメント (14)

2012年12月24日 (月)

iPhone4Sで docomo WiFiを使う

私はau版iPhone4SにGPP+Xi SIMを挿して使っている。

この状態でもauのWiFiスポットは使えているんだがdocomo WiFi Spotも試してみた。

セブンイレブンはdocomo WiFi Spotが使える。
ここでdocomoってSSIDを選択する。
パスワードを聞かれるのでmopera U「公衆無線LAN」コース設定のパスワード※を入力。
 ※mopera Uを申し込んだ時に設定されたパスワードである。
  私はEVERNOTEにこの手の情報を保存していつでも見れるようにしている。

IDと接続方式、パスワードを入力する画面が現れるので接続方式をmopera Uを選択。
するとID欄が自動的に「-mopera@docomo」と現れるのでこれを
「自分のID-mopera@docomo」という風に加筆する。
ここでのパスワードはユーザーIDに対応するパスワードである。

これにて

Docomo_wifi

この画面が現れれば成功である。
無事Safariやツイッターでネットが楽しめるようになった。

昔はソフトバンクだけがWiFiスポットを展開していたが今ではdocomoもauも展開している。
ケータイベースのインフラでは3G回線容量が不足しているのだろう。

これからはdocomo WiFi Spotでは高速通信が出来るぞ♪

iPhone5も少しずつ買いやすい値段になってきた。円安になる前に買ったほうが良い?

| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

キッズケータイと家族セット割

今日はdocomoのお買い得品が無いか出歩いて(スネーク?)みた。

その前にぷりペイドケータイのMNP予約番号を貰おうとauショップへ。。。
しかし
 「お客様、このケータイは既に解約の状態にございます。」
 「えっ?そうなんですか?」
 「チャージが無いまましばらく経ちますと自動解約になるんです。」
ためしに着信だけでも出来れば・・・と試してみたがダメorz
ってことでソソクサとauショップは退散。

まぁいいや。
ぷりペイドは安くMNP出来る反面、回線数も増えてしまう。
回線数が増えてしまった今となってはポストペイドでやりくりした方が管理はしやすい。
・・・と前向きに考えることにしたw

ヤマダに到着。
F-08Dが9980円に下がってる。これなら家族セット割で0円になるな。
あとで知ったのだが2013年1月7日でF-08DやP-05Dのご愛顧扱いは終了。
その後は月々サポート復活なんだそうで白ロム相場は値上がりするかも。

コジマに移動。
目に飛び込んできたのがこのチラシ。

Photo

キッズケータイとセットで買えば26000円割引きなんだと。
GALAXY NOTE2をMNPで買うと定価は80430円(税込)税別で76600円だ。
MNPだと31800円引きで44800円。さらに26000円引きで18800円。
もしカムバック割クーポンが使えると8800円となる。
おっ!家族セット割りも・・・とよく見たら家族セット割り分は26000円引きに含まれていた。

なーんだ、2台のセット割を差し引いたら6000円しか頑張ってないじゃん。
ってことでスルー。

ケーズに移動。
こちらもキッズケータイとセットで30000円引きをやっていた。
コジマよか少しだけ条件は良かったがこれもスルー。

あれやこれやで割引してくれるのは嬉しいんだがお得感を感じない。
きっと元の定価が糞高いからなんだと思う。

だったらキッズケータイ2個と商品券貰ったほうがお得感を感じてしまうw
うーん、歳末商戦も残るところ最後の週末のみとなってしまった。

| | コメント (2)

2012年12月22日 (土)

カムバック割クーポン印刷

前の記事のように12月の作戦の下準備は出来た。

docomoの音声回線に空きを3つ確保したので良い案件があればMNPの予定。
MNP弾はauぷりペイドと7月に契約したau版iPhone4S回線。
当時のau版iPhone4S回線は毎月762円で維持出来てはいるが2年間払い続けると18288円と馬鹿にならない。
9975円+2100円で転出した方が割安なのだ。

ところでドコモにはカムバック割なる割引サービスが存在する。
転出した番号で再度docomoにMNPする際に10500円割引してくれるクーポン券である。
これちょっと厄介。
ドコモインフォから送られてくるメールのリンクをたどってIDとパスワードを入力。
デフォルトパスワードは電話番号だがアクセスするとすぐパスワードを変更させられる。
私はそれを忘れて先日パスワードに電話番号を入力してハネられた。
(実は7月頃に自分でパスワードを変更していたことを忘れていたのだw)
3回以上試行錯誤してロックされてしまった。
事情を151で説明してロック解除を依頼。
改めてデフォルトのパスワード(電話番号)でログインできた。
そして印刷したのがこちら。

Photo

夏はプリンターを用意するのが面倒だったが今は年賀状シーズンなのでw
(pdfファイルでくれれば良いのに・・・と思う)

これで本体代を1万円割引いてもらえるぞ♪

時を同じくして最近、限定ユーザーには31500円割引の特別版が撒かれているらしい。
残念ながら私のところへは未だ届かない。
まぁ転出したばかり(先週)だしなぁ。。。

準備は出来たものの、ドコモの案件に良さそうなものがまだ見当たらない。
最新型にはあまり魅力を感じるものが無い。
あとは持ち歩ける小ぶりなXiスマホ。
少し前のモデルだがXperia SXかOptimus itあたりが良いかな~?


もっともスマホだとコンテンツやらなんやらでパケ代が上限に行く場合がある。
だったらガラケーP-01Eあたりが無難かもw

| | コメント (4)

2012年12月21日 (金)

携帯買取ショップへシュート!

端末を処分する際、今まではヤフオクを使っていた。
しかし、最近はイタズラ入札としか思えないものがやたらと多い。
落札したのに連絡が無いのである。
キャンセルの意思を示してくれれば手続きも進むのだが連絡がもらえないと次の一手に進めないのだ。
知人のiPhoneを代行で処分した際こいつをやたらと喰らった。

ってことで今回は携帯買取ショップへのシュートを考えた。
そしたらコメント欄に教えていただいたのが携帯バイヤーというショップ。
早速問い合わせたところ新品ならSランク満額で買い取ってくれるという返事。
2chで有名な小池さんであるw
ただしiOS5.1.1以外は査定額がマイナス2000円。イタタタ
私のはiOS5.1だから-2000円となる。

さらにツイッターでトゥインクルモバイルさんを紹介頂く。
こちらも査定上限額は同じ。
しかも見積もり依頼のメールをしたところiOSでの査定額変動は無く満額回答♪

早速トゥインクル モバイルへ発送である。
箱に
 ・端末
 ・本人確認用の免許証コピー
 ・指定の買取申込フォームを印刷し必要事項を記載したもの
を梱包して発送。
都内なので翌日には届き、指定した口座に満額が振り込まれた。はやっ!

結局ヤフオクよか短期間でヤフオク相場のほぼ上限額で処分することが出来た。
ヤフオクだと評価の悪い人の入札を削除したりあれこれ気を使うが今回はスッキリ。

これにて

 ・音声2回線をdocomoからauに移動することでdocomoの空き枠を確保
 ・男子割を利用して転出先での維持費を3円に圧縮
 ・端末処分代金にてこれにまつわる費用を捻出(さらに余っちゃった)

に成功したわけだ。

反省点が一点。
今回は高額月々サポ回線も転出しちゃったんだけど・・・
いきなり解約すると解約月は月々サポートが受けられないので、パケホーダイダブル2の2100円が丸々徴収されてしまった。
前の月にパケホシンプルにしておいてから転出すれば2100円の出費は抑えられたのだと思う。

まぁ、とにかく思惑通りにdocomoの音声回線枠で空きを3つ作ることが出来た。
これから歳末のdocomoの頑張りに期待である。

| | コメント (4)

2012年12月16日 (日)

MNP一括1円で iPhone4Sげっとん

前の記事に書いたようにドコモ回線枠を空けたくて本日無事転出した。
先月Galaxy Noteに機種変したばかりで年末動けない回線をauに動かそうとしたのだ。
今なら男子割で2年間3円維持が可能である。
転出&転入費用を賄えるメリットがあれば最終的な解除料が節約出来るわけだ。

まず行ったのはビーワンという昔ながらのケータイショップ。
IS12SをMNPで契約するとその場で現金2万円のツイートがあったのだ。
しかし、行ってみると本体代が一括7800円なんだと。
差額は約12000かぁ。。。ショボイなぁ。

ってことでヨドバシカメラに電凸。
「すいません、iPhone4S16GB在庫ありますか?」
「ございますよ」
「MNPですとおいくらでしょう?以前は一括0円とかありましたよね」
「あいにく0円ではございませんが1円です」
「別契約との抱き合わせとかではありませんか?」
「はい、単品です。一般的なオプション条件はございますけど」
「伺いますので取り置きをお願いできますか」
「かしこまりました。1台でよろしいですか?」
「へ?あっ、はい1台でお願いします」 (1台と聞かれ面食らったw)

慌てて151へ電話してMNP予約番号を確保する。
ここで考えた。
この案件なら十分転出&転入費用を賄える。もう一台いっとくか?
プラスXi割の親回線として遊んでいる月サポ回線が余ってる。
もっとも音声→データ→音声と変えたので解約前に月々サポートが先に終わる。
寿解約しようとするとどうせ月々サポートが切れた後3000円くらい払う羽目になるのだ。
だったらauに移せば解約日まで3円で維持が出来る。
プラスXi割の親回線は先日MNPしたばかりのガラケー回線に移そう。
月々サポ無しで維持費は上がるものの、その後も機種変出来る動ける回線だし。

ってことで151に電凸してプラスXi割の親回線を動けるガラケー回線に移動。

Mnp1

条件はISNET、ISフラット、スマパス、安心ケータイ保証と一般的だった。
もちろんプランZシンプル契約で先々上記は外す予定。3円維持である。

「もう1台ありますか?」
「ございますよ」
と在庫を確認した上で先ほどプラスXi割親回線を外した番号のMNP予約番号をゲット。

2

むひひ、無事iPhone4S16GBを2台げっとん♪

iPhone4Sは既に所有しているのでこいつは今回の転出&転入費用に充てるつもり。
これにてドコモ音声回線は4→2回線と圧縮することが出来ましたん。
あとは年末商戦でのドコモさんの戦略を待つばかり。

今年1年、端末を買い漁って覚えたことは、契約は目的を明確にすること。
 端末が欲しいのか?
 激安回線が欲しいのか?
 回線枠数を調整したいのか?
ニーズに合わせて割切るのが吉なのだと思う。

| | コメント (2)

2012年12月15日 (土)

回線枠の空き調整

さて12月に入りケータイ業界はシンセンティブを振り撒く季節。
このチャンスを逃す手は無い。

今の状況を考えると
 SBとauは勝負玉のiPhone5とiPad miniがあり順調
 ドコモ茸は一人負けで800億インセに投資するらしい

これではSBとauは当面強気に振舞いそうに思われる。
一方、ドコモはなりふり構わず撒き散らしてくれる可能性が高い。

私の空き回線は

 SB:1、au:3、ドコモ:1
と肝心なドコモの回線枠に空きが1個分しかない。
一番インセを発動してくるのはMNP契約である。であれば枠は空けておきたいぞ。

単純に解約しても良いのだが、ただ解除料9975円を徴収されるのも芸が無い。
auへのMNP弾として使えばあわよくば転出費用を浮かせられるかも。

幸い、auは最近最近女子割/男子割のルールを変更した。
パケット定額契約無しのプランZシンプルでも女子割/男子割が適用されるのだ。
さらにIS.NETを外してしまえば2年間は月3円で運用できる・・・はず。
月3円なら負担にならないので2年維持して寿解約すれば解除料は発生しない。

MNP契約に掛かる費用は
 元回線からの転出費用は解除料9975円とMNP手数料2100円で12075円。
 転入先で掛かる費用は契約手数料3150円(ほかにもOPとかあるけど)
OP代金や初回パケ代を考えるとざっくり2万円は考えたほうが良い。

ってことは
 一括0円かつ2万円以上のCBの端末
 買取相場-購入価格が2万円以上ある端末
辺りが狙い目となってくる。

残念なことに最近iPhone5で好調なauは昨年ほどのCB案件は皆無である。
強いて言えば買い取り相場の高めなiPhone4S16GBあたりだろうか?

ってことで本日iPhone4Sを市内中で探し回ったが
 GEO:一括8100円
 コジマ:一括0円だがゴミ付き強要
 ケーズ、:ヤマダ:在庫無し 
だった。

Geo

一括8100円なら約28000円以上で売れれば目標達成だな。。。

もっとも、普通のAndroid端末なら一括0円CB20000円なら探せばあるかな?
などと考えて今日は契約せずに撤収。
今回の目的は金銭的な被害を最小限にしてドコモの回線枠を空けること。
端末の好き嫌いは二の次となる。
欲しい端末は別途作戦を考えて入手すれば良いのだ。

ところで・・・

auのiPhone5は深刻なパケ詰まり問題が噂されているようだ。
情弱なTVなどのマスコミではまだ報道されていないが2ch、ツイッターやSNS系で噂が広まりつつある。
これでauの動きが変われば展開も変わってくる・・・かも

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

キャリア設定アップデート@GPP

前の記事(au版iPhone4S+GPPでのテザリング)の中でキャリアアップデートについて書いた。
これについてツイッターで質問を受けたので試行錯誤に関してもう少し書いてみる。
確証は無いのであえて試行錯誤とぼかしたのだが参考になれば。。。

まずGPPを使った場合のキャリア設定アップデートでキャリアとは・・・
auではなく3comなんだと思う。
GPPで初めて設定画面を開くとデフォルトのAPNは mobile.three.com.hk となっている。
想像なんだがこの3comはテザリングを許可しており、それに合わせて公式テザリング(インターネット共有)の設定が現れるのだと思う。

GPPで初めて設定画面を開くと下記の画面となる。

Photo

しかし、ここで「インターネット共有」を開こうとしても「3 にお問い合わせください」的な表示が出るだけで設定は出来ない。
そもそもAPNが mobile.three.com.hk となっており3Gでは通信出来ない。
ではAPNを mopera.net とすると・・・「インターネット共有」欄自体が消えてしまう。

ここで私は考えた。
APNを mobile.three.com.hk としたままで何かをすれば3comのキャリアアップデートが始まるのではなかろうか?と。。。
もちろん3G通信は出来ないのでWiFiはONにする必要があるだろう。
とにかく我がiPhoneが3comキャリア設定アップデートを求めているとAppleが察してくれれば良いのだ。

別情報(2ch)で非docomoのSIM(海外用SIMとか)で成功したとの情報があった。
そこでSIMはGPPのアクチベート用SIMを利用。
iTunesに接続してみるとこんな表示が出現。

Photo_2

しかしここで「ダウンロードして更新」を選んでも何も変化無しorz 残念。

次に解約済みのSoftbank iPhone用の解約済み黒SIMを挿してみる。
すると今度は本体で待ちに待った画面が出現!

Photo

しかしこれも空振り。「アップデート」を選んでも何も起きなかった。

その後もAPNを mopera.net にしてみたり、GPPの「ネットワーク設定のリセット」を試したり。
GPPを挿してAPN設定画面に行くと最下段にネットワーク設定のリセットがある。
これを選ぶとAPN設定がデフォルトの mobile.three.com.hk になるのだ。

これらを試行錯誤しているうちにGPP付属のアクチベート用SIMでまた上記のアップデート画面が出現!
その後設定>一般>情報画面でアップデートが終了していることに気が付いた。

Photo_2

このようにキャリアが 3 13.0 → 3 13.1 にアップデートされていたのだ。
wkwkしながらdocomoのXi SIMに交換。
APNを  mopera.net に設定し、後は前の記事の通りにとんとん拍子に設定。

今ではSIMフリー機の如く、容易に公式テザリングが出来るようになっている。

| | コメント (4)

2012年12月12日 (水)

iPhone4S+ GPPでテザリング

コメント欄にau版iPhone4SをiOS6.01にアップデートするとGPPとの組み合わせでテザリングが出来るようになる情報を頂いた。
同じ日にツイッターでも同様のツイートを頂いた。

ワシ、あんまりテザリング使わないんだけど「出来るよ」と聞くと試したくなる。
そもそもGPPはiOS5.1.1用なんだけど6.0.1でも出来るのかな?

とググってみたらAmazonの口コミ欄で
「旧パッケージが届いたので問い合わせたら中身は同じですとの回答で動いた」
ってのを発見。

そんじゃ試してみっか!と通勤の渋滞中にGPP+Xi SIMの3G環境でアップデート。
無事iOS6.0.1にアップデート出来てdocomoの電波を掴むことができた。

601

さて、お次はテザリング設定なんだが設定>一般>情報でキャリアアップデートが来るらしい。
しかし待っても現れなくググるとWiFi環境が必要なんだと。
諦めて帰宅して夜中格闘したがダメ。
翌朝(今朝)幸いにも有休だったので再チャレンジ。
ググるとiTunesに繋げば良いとか、docomo以外のSIMならOKとか色々出てくる。
そもそもMicroSIMサイズはさほど手持ちに無い。
GPPに付属してきたアクチベーション用SIMでチャレンジしたら無事やっとこの画面が出た。

Photo

成功すれば一番上の画面のキャリア3 13.0ってのが3 13.1に上がるはず。
でもなかなかうまくいかない。
インターネット共有の画面も拝めない。
再起動とか試行錯誤しているうちにやっとキャリアアップデートは成功したらしい。

Photo_2

それでは!とSIMをアクチベート用からXi SIMに交換する。
再起動やら色々弄っていたらインターネット共有の欄が表示された。

Photo_3

もちろん、この後APNはmopera.netに修正した。

Photo_4

うふふ、成功しちゃったみたい♪
パスワードはとりあえず適当な数字8桁をあてがった。
取り急ぎBlueToothでSC-05Dとの接続を試してみる。

Bt

おぉぉ、ペアリング成功。無事ネットにも接続できましたん♪

Photo_5

テザリング中のiPhone4Sのロック画面はこんな感じ。
何故かWiFi接続ではSC-05DからiPhoneが見えませぬ。

その後、WiFiでも普通に認識できました。
まぁぼちぼち調べていこうと思います。

なんか一括0円で貰ってきたiPhone4SだけどSIMフリー機並みの自由度があるなw

| | コメント (10)

2012年12月 8日 (土)

家族はスマホ電話SIMにしようかな?

先日、docomoの家族セット割を使って家族のスマホをディズニーモバイルに機種変した。

その後、どうなったかというと・・・きわめて順調。

ディズニーモバイルが欲しかった長女(F-08D)はもちろん大喜び。
たなぼたで新調出来た次女(P-05D)も気に入っている。
心配していたメカ音痴な女房(P-05D)もなんとか使っているようだ。
もっとも女房はメールの着信に気付かなかったり、添付された写真の保存の仕方がわからなかったり。
幸い、次女と女房は同じ型式なので次女が先生となって教えてくれている。

Photo

さて、来春には彼女らの2年縛りの満期が訪れる。
長女はiPhoneが欲しいと言っているが次女はそのままの方が良いらしい。

しかし、今の契約はご愛顧機種変なので月々サポートも付かない割高契約。
こんなもんさらに2年も続けるのは勿体無さ過ぎる。
なにか良い策は無いものか。。。

あった!flair

b-mobileのスマホ電話SIMである。

これなら今のdocomoのスマホで使えるしMNPなら番号は変わらない。
既に他キャリアへMNP出来るように3人ともメアドはgmailに変更済みだ。
スマホ電話SIMは200kbpsのプランであれば月々2980円で収まる。
次女は学校へは持っていかないし、女房もネットはほとんどやらない。
自宅で使う分にはWiFi使えるんだし。

長女にはiPhoneか新型ディズニーモバイルを約束している。
まぁスマホ電話SIMからdocomoにカムバックさせても良いわけだし。。。

今年は自分の回線ばかり格安回線化を推し進めたが、来春は家族分も考えていこう。

| | コメント (3)

2012年12月 2日 (日)

さて12月はどうしよう?

今年になってからいろいろ端末を買い漁ってきたが夏以降はペースダウン。

 欲しかったタブレットやスマホが手元に揃ったので購買欲が冷めた
 回線数が一杯になってきた
 auに元気が無くなってきた

なんてのが原因かなw

音声回線数には1名義5回線までという制限があるようだ。
私の場合、
 ドコモ:4回線
 au :2回線(うち1回線はプリぺいど)
 Softbank:4回線(うち1回線はプリモバイル)
である。
まだ空きはあるが、埋めてしまうと動けなくなるのでいくらか空きは必要だと思う。

【ドコモ】
4回線のうち2回線は月々サポで3円運用出来ているので動かしたくない。
残り2回線は10月に機変したGnoteとSH-11C。
GnoteもXiスマホ割で1年間3円運用可能なのでそっとしておきたい。
となると機変出来るのはSH-11CのFOMAだけ。

なので打てる一手は
 SH-11Cでの機変と空いてる1枠へのMNPか新規との家族セット割・・・かな?

ドコモはご愛顧割で割安にした端末への機変はご利用期間3ヵ月制限を始めている。
これが地味に痛い。
私の場合1月後半まではご愛顧割には機変では手が出せないのだ。
2chではこれを地蔵と呼んでるらしいw

【au】
iPhone4Sの1回線は762円で運用している。
(つもりが11月分は22円分パケ漏れしてau.netで+500円請求orz)
枠は3回線空いているのだが良い案件が・・・無い。
クリスマス/年末商戦に期待しているんだけどなぁ。

【Softbank】
iPhone4とみまもり2回線の3回線は全部で324円で維持できている。
iPhone4は来年春には2年満期を迎えるので寿解約の予定である。
みまもりも弾を撃つ必要が無ければ五月雨式に満期を待つつもり。

1回線枠空けてあるのは春に家族とiPhone5を契約出来るように空けてある。
もっともSIMフリーモデルにしようか悩んでるんだけど。

ってなわけで、ドコモとSoftbankはそろそろ枠一杯。
たのみのauは空けてあるのに案件が無い。
今年の年末商戦は厳しいかもしれませんな。

| | コメント (2)

2012年12月 1日 (土)

はなして翻訳、面白いな!

Galaxy Note(SC-05D)にdocomoの「はなして翻訳」をインストールしてみた。
TVCMで広末涼子さんがやってるやつだ。

なかなか精度よく翻訳しているように見える。

そんじゃ、ワシも♪ってことで試してみた。

Photo

はなして翻訳は英語に加えて中国語にも対応している。
実用を考えるともっとたくさんの国の言葉に対応して欲しいな。

日本語で試すのではつまらん。
私が中国語でしゃべって、正しい日本語に翻訳できるかを試してみる。

試してみると・・・

Photo_2

ざおしゃんはお・・・○ 通じた!
わんしゃんはお・・・○
みんばい・・・○
めいよう・・・○
はおちー・・・× 美味しいって意味のつもりだったのに。。。

まぁそんでも自分の発音でも翻訳が出来たことにビックリ。
これは良いな!
残念なのは3Gが必須でWifiを切らなくては動かないこと。

3年くらい前、広州に出張に行った時はiPodtouchの翻訳アプリを頼りに日本語のわからない中国人と週末を楽しんだりした。
あの時は手書き入力の翻訳だったけど音声だと楽だなぁ。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »