« TitaniumBackupでドコモアプリ凍結 | トップページ | ジャイアンツ優勝万歳w »

2012年11月 4日 (日)

SC-05Dで CM9を焼いてみる

前の記事でドコモアプリの凍結(駆除)をやってみたんだがツイッターアプリPlumeのスクロールはさほどスムーズにならない。
相変わらずTLをスクロールさせようとしようとすると跳ね返って戻ってしまう。

ならばCM9焼けば改善するんじゃね?ってことで試すことにした。
CM9焼いちゃうとROMは不要アプリが激減してシンプルになるはず。
反面、
 SUMSANGアプリが消えるのでペン入力アプリが使えない?
 日本語入力はsimejiのお世話になる?
 ワンセグ(要らんが)が映らなくなる?
ペン入力アプリが使えないのは痛いが試してみた。

CM9導入方法は Galaxy Note(SC-05D)にCM9を焼いてみた を拝見しながら実施。

パソコン側にAndroid SDK環境のインストールやパスの設定が事前に必要です。
(手順が長いのでググってくださいw)
Odinの他に SC05D-CM9-KBC-20121028-ODIN.7z が必要。
ググれば簡単に見つかるのでダウンロードして解凍すれば、
 readme
 SC05D-ICS-KBC-20121028-AOSP-boot-odin.tar.md5
 SC05D-CM9-SYSTEM.tar.md5
 SC05D-ICS-KBC-CWM-V6.0.1.2_r10-recovery-odin.tar.md5
が手に入る。

readmeを読んだ上で、
SC-05Dを電源offからリカバリーモードで起動。
パソコン側ではOdinを起動しAuto Rebootのチェックマークを外す。
OdinのPDA欄にSC05D-ICS-KBC-20121028-AOSP-boot-odin.tar.md5を読み込む。
SC-05Dをパソコンに接続。

Odin1

SC-05Dを認識すると上図のように左上が黄色になる。
(ならない場合はUSBドライバの不備でSC-05Dをパソコンが認識できていない?)
OdinのStartボタンを押しROM焼き!

Odin2

パソコンとSC-05Dは繋げたままで
PDA欄を SC05D-CM9-SYSTEM.tar.md5 として同様にStartボタンを押す。
無事焼けたら、OdinのAuto Rebootのチェックマークを入れる。
PDA欄を SC05D-ICS-KBC-CWM-V6.0.1.2_r10-recovery-odin.tar.md5 にする。
同様にStartボタンを押してROM焼き。
今度はSC-05DがCM9で再起動する。

Cm9

リンク先の説明ではこの後、
 ボリュームUP+DOWN+電源ボタン長押しでリカバリーモードへ
「wipe data/factory reset」すると文鎮になるらしいので要注意です。

 mounts and storageをHOMEボタンで選択し、
 mount /dataをHOMEボタンで押してunmount /dataの表示にする。
パソコンのDOS窓から
 adb shell
 rm -rf /data/

と打ち込んで
 +++++Go Back+++++を選択し、reboot system nowで再起動すれば完了。
とあるが、私の場合は
 ~ # rm -rf /data
 rm -rf /data/
 rm: can't remove '/data/': Device or resource busy

と表示される。涙
この場合電源を切って繰返せ とあるが何度やっても同じ症状。大泣き
諦めてそのまま起動させると・・・

Cm9_2

あれれ?無事普通に起動しちゃった。\(^o^)/
まぁ結果オーライである。
なんかPhotonのROM焼きで見て以来の懐かしいシンプルな画面ですな。
DOCOMO純正のコテコテしたのとは大違い。
カーネル情報はこんな感じです。

Cm9_3

さてPlumeの使い勝手は改善されたか・・・か、変わらずorz
どうやらアプリそのものがそうらしい。アップデートで変わったのかな?

求めていた効果が認められず、ペン入力アプリも使えないんじゃ元に戻そうかな?
まぁせっかく焼いたので1週間くらい使い勝手を見てから考えようと思います。

|

« TitaniumBackupでドコモアプリ凍結 | トップページ | ジャイアンツ優勝万歳w »

コメント

お久しぶりです。以前かつての名機eeePCを修理して頂いた者です。
いつもブログをチェックしています。私のウチにも犬が居ますのでご家族の皆さんのことがよくわかります。
さて、相談です。
最近色々な裏ワザを駆使してSonyタブレットを格安で手に入れ、ついでにP-01Dを貰って来ました。勿論3円運用ですが、いらないアプリを消す為root化を試みていますが何度やっても上手くいきません。わかりやすく手解きなど教えて頂ければ幸いです。最近Gnoteをいじられたばかりみたいなので、宜しくお願いします。

投稿: tkz | 2012年11月10日 (土) 06時57分

P-01Dですかぁ。
root取得は機種によって違うようですよ。
Google PlayからSuperUserをインストールするだけで出来てしまう機種もあればGnoteのようにPCからOdinで取得済みのROMを焼く必要のある機種など様々です。
ネットでググるしか無いのでは?と思います。
頑張ってみてください。

投稿: アンビンバンコ | 2012年11月10日 (土) 08時34分

ありがとうございます。相当ググっていますが、なかなかうまくいかないものです。なぜか、皆様のコメントどうりにならないのか不思議なくらいなのです。どなたも簡単にできたと、言っているのに・・・。
地道に頑張ります。

投稿: tkz | 2012年11月10日 (土) 12時29分

ロット番号の新しいものはキャリアから対応されてるってこともあるかもしれませんね。
そういう観点も含めて調べてみてはいかがでしょうか?

投稿: アンビンバンコ | 2012年11月10日 (土) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TitaniumBackupでドコモアプリ凍結 | トップページ | ジャイアンツ優勝万歳w »