« SC-05Dに CM10を焼いてみる | トップページ | SC-04Dを 公式JBにアップデート »

2012年11月11日 (日)

SC-05D +CM10レビュー

さて、SC-05DにどたばたでCM10を導入してみたんだがレビューなど。

一言で言えば「ヌルサク」に尽きる。

買ったときのdocomo仕様は一体なんだったんだろう?
糞コンテンツなんだかプリインストールなんだか見分けのつかないゴミまみれ。
よく使うアプリをHOMEに登録しようにも探すのすら大変だった。4、5ページあったか?
ゴミまみれなので実行中の空きメモリーも300MBを割っていた。
それが原因だか知らんが動作はモッサリorz
ツイッターアプリPlumeなんてTLなぞってスクロールさせようとしたら跳ね返る始末。

それがCM10導入で

アプリは2ページにスッキリ♪
実行中のメモリーも余裕で300MB以上ある。
ページをめくるのも、PlumeでTLをスクロールさせるのも跳ね返らずヌルヌル動く。
動作のスムーズさだけで言えばiPhoneにかなり近づいたのではなかろうか?
ハッキリ言って元に戻す気にはなれなくなった。

Photo

これが現在のホーム画面。なんかGALAXY NEXUSに似てきたなw
上段のGoogle検索が白文字に変わっている。

CM10にして失ったものもある。

●日本語入力が出来なくなった。
これは「Google日本語入力」で対応。
以前愛用していたsimejiよりシンプルで好感が持てる。

Google

●ペン入力アプリが無くなった。
たぶんSamsungオリジナルアプリなんだと思うが付属のペンで写真などに書き込みが出来るアプリはCM10導入で消えてしまった。
TitaniumBackupで戻そうとしてもROMバージョンが違うと警告が出る。
困ったな・・・と探していたらツイッターで@tie2さんから「Catch」の存在を教えて頂いた。
Catch自体はEVERNOTEのような情報を整理するアプリ。
しかしCatch Sketchっていうアドオンを追加するとペン入力が可能になる。

Catch_sc05d

せっかくペン付属な独自端末なんだからこれは活用したいところだ。
このCatch、うれしいことにiOSにも互換アプリがある。

Catch_iphone

こんな風にiPhoneでも情報は共有出来ちゃうのである。

ん?話が逸れたなw
他にも、Xiを無事掴めたとか、フェイスアンロックの感度が向上してるとか色々あるが、現時点では不具合らしいものは感じていない。

|

« SC-05Dに CM10を焼いてみる | トップページ | SC-04Dを 公式JBにアップデート »

コメント

はじめまして。
同じくSC-05Dにcm10を焼いてみたものです。
質問なのですが、movie studioまたgoogle nowは使用できていますでしょうか?

投稿: bl42 | 2012年11月12日 (月) 00時17分

たしかにgoogle play設定しても初期のままですね。
まめに更新しておられるので最新版に期待ですかね。

投稿: アンビンバンコ | 2012年11月12日 (月) 07時22分

あ、playじゃなくてnowでした。

投稿: アンビンバンコ | 2012年11月12日 (月) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SC-05Dに CM10を焼いてみる | トップページ | SC-04Dを 公式JBにアップデート »