« CWMで SC04DOMLE3を焼いた | トップページ | Androidスマホで遊ぶなら »

2012年11月17日 (土)

バッテリー消費はLTEが原因?

SC-04DとSC-05DをJelly Beanにしたので、普段の持ち歩機にしてみた。
まずは小柄なSC-04D(とはいえ白ぽよんSよかずいぶん大柄だが

【SC-04D】
元々、購入時点で他のAndroid端末よりヌルサクで使いやすかったんだが、
さらに使いやすくなった。
とはいえAppleのCM通り親指で画面の端々まで届くかといえば・・・無理w
あと、せっかくXi回線なんだが非対応なのでFOMA速度でしか楽しめない。
こうなってくると小柄なXi対応端末が欲しくなるなぁ。

朝満充電で、会社に到着時バッテリー残80%台。
その後機内モードにもせず、3G&WIFIを入れっぱなしでロッカー放置。
退社時、ロッカーから出すとバッテリー残50%台。
白ぽよんSには劣るもののまぁまぁかな?

【SC-05D】
購入時点の2.3やOTAアップデート、CM9の4.0.4ではたいしてヌルサクでは無かった。
それがCM10の4.1.2にしてからすっごく快適♪
PlumeのTLスクロールが引っかかったり跳ね返ったりしていたのが滑らかになった。

朝満充電で、会社に到着時バッテリー残72%。
その後機内モードにもせず、3G&WIFIを入れっぱなしでロッカー放置。
退社時、ロッカーから出すと・・・気絶状態orz
慌てて車の中でチャージしたところバッテリー残0%www
いくらヌルサクになってもこれじゃぁモバイル端末として失格ですわな。

そこで、はたと気が付いた。
SC-04Dとの違いはLTE対応であること。
そいえばツイッターでdocomoのXiはベソベソバッテリーが減ると聞く。それか?
設定を見るとWCDMA優先への切り替え表示がある。

Photo

こいつをWCDMA優先へ切り替えれば良いのか?
と試すも、別の設定に移動した後で再確認すると元のLTE優先に勝手に戻ってるorz
こりゃバグなのかな?
いつかは直されるだろうから待つことにしましょ。

追記
なんと設定を選べば通知バーにLTEのON/OFF切り替えスイッチを出せることに気付きました。

Lte

最近はバッテリーの減りはDeepSleepに落ちないのが原因じゃあるまいかと疑っております。

ちなみにSC-05DのCM10は@sakuramilkさんのご努力により20121117までバージョンアップしたものを使わせて頂いている。。

20121117

ツイッター見てると作者の@sakuramilkさんに直接あれこれ質問をする人が居るようだ。
ちょっとぐぐれば判るような初歩的な質問なら自力で調べるべきだ。
そんな手間で作者の邪魔にならないようにして頂きたい。
それが礼儀というものではなかろうか?

|

« CWMで SC04DOMLE3を焼いた | トップページ | Androidスマホで遊ぶなら »

コメント

2.3だと、ShowServiceMode For Galaxy LTE
というアプリでLTEオフにできますが、
Jelly Beanだと使えませんか?

投稿: | 2012年11月18日 (日) 12時13分

有料なんですね。
万策尽きたら試してみようと思います。
情報ありがとうございました。

投稿: アンビンバンコ | 2012年11月18日 (日) 12時33分

docomo版ICSなら、この方法でLTE切れるみたいですけど、どうですかね?
ttp://wiki.livedoor.jp/galaxynote/d/%A5%C9%A5%B3%A5%E2%C8%C7FAQ

投稿: 通りすがり | 2012年11月24日 (土) 16時18分

電話番号を打ち込むのは試しましたがダメでした。
ただステータスバーをスワイプさせて出す選択アイコンにLTEのON/OFFを出せる事に気づき、解決しました。

投稿: アンビンバンコ | 2012年11月24日 (土) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CWMで SC04DOMLE3を焼いた | トップページ | Androidスマホで遊ぶなら »