« SC-04Dに 4.2.1OTA来た! | トップページ | はなして翻訳、面白いな! »

2012年11月30日 (金)

GNは機内モードなら3日もつ

ここ最近、Galaxy Nexusを持ち歩いている。
日曜日の夜に満充電して使わない時は機内モードにして何日もつか試してみた。

結果は3日使えた。

水曜日の夜、自宅に帰ったところで30%台となり翌日は厳しいと判断して充電。
ちなみに平日の私の使い方は

 朝の出社中に時々ツイッター、2ch、RSSリーダー閲覧程度
 会社に着いたら機内モードにしてロッカーに放置。
 夜ロッカーから出して機内モード解除。
 帰宅までの間に駐車場やコンビニなどで朝同様の使い方。
 帰宅したら機内モードにして朝まで放置。

の繰り返しである。

Photo

設定>電池でバッテリーの使用状況を見てみると放置時はほとんど横ばい。
5回ほどちょろっと下がっているのが朝晩に使っている時だ。

途中、CPU Spyってアプリで様子を見ると放置中はほとんどDeepSleepに入っていた。
このDeepSleepに入るか否かが味噌なんだと思う。
バックグランドでの通信を極力避けるのに加えDeepSleepに入る事ができればバッテリーはほとんど減らない。

Deepsleep

私の場合は通話用ケータイとスマホの2台持ち。
スマホはデータ通信専用なので着信は無い。使わない時は安心して機内モードにできる。
ちなみに通話用ガラケーは何も考えなくても数日は余裕でバッテリーが持っちゃう。
この2台持ちってのは案外良いかも。

もっとも・・・
iPhone4の時は何も悩まずに、機内モードも使わずに余裕で丸二日使えていた記憶。
あれこれ弄るのが好きな人にはAndroidも面白い。
けど、それが面倒な人にはiPhoneの方が楽なんだろうと思う。

そろそろ持ち歩る機はiPhpne4Sに戻そうかな♪

|

« SC-04Dに 4.2.1OTA来た! | トップページ | はなして翻訳、面白いな! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SC-04Dに 4.2.1OTA来た! | トップページ | はなして翻訳、面白いな! »