« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

SC-05D のroot取得で注意点

GALAXY NOTE(SC-05D)のrootを取得するのに嵌ったのでメモ。

この記事はrootの取得手順ではない。
(とはいえ追記してたら手順になっていたけどw)
んなもん、ググればいくらでも出てくる。同じこと書いてもつまらん。
ここでは、私が3日嵌った内容を元に注意点を書いておく。

私のSC-05Dは購入時はAndroidはGBでその日のうちにICSにWiFiアップデートした。
結論から言えばこのWiFiアップデートがまずかったようだ。

巷のブログの手順にある通り、必要なファイルを用意した。

 Odin3-v1.85 ROM焼きツール
 Tegrak-Kernel-Build-32-for-SHV-E160S-FA09.recovery.tar
 Superuser-i717-ICS-signed.zip root取得用ファイル

Superuser-i717-ICS-signed.zipをSC-05D内のSDにコピーしておく。
★SC-05Dの電源を切る。
ボリュームDOWN+HOME+電源を長押ししてダウンロードモードで起動する。
ボリュームUPを押して進む。

パソコンでOdin-v1.85を起動。
右のPDA欄に Tegrak-Kernel-Build-32-for-SHV-E160S-FA09.recovery.tarを指定。
パソコンにダウンロードモード中のSC-05Dを接続。
Startボタンを押せばROM焼きが終了しSC-05Dが再起動。

SC-05Dの電源を切る。
ボリュームDOWN+ボリュームUP+電源を長押ししてTegrakリカバリーモードで起動する。

 ・ ・ ・ はずがTegrakじゃなく純正リカバリーモードでしか起動しない。

よって、Superuser-i717-ICS-signed.zipがインストール出来ずrootが取れない。涙

散々ググッた挙句、ICSへのアップデートはWiFiではなくKies経由かOdinで焼かないとダメらしいことが判明。

私はOdinで焼く手法を選択した。

Check Fus Downloader 2.1 ROMダウンロードツールを用意する。
起動して下記の設定で純正ICS ROMを入手する。

 OS = Android
 Model = SC-05D
 Product Code = SGH-NO14UWNDCM
 PDA = SC05DOMLPL
 CSC = SC05DDCMLPL
 PHONE = SC05DOMLPL

これで SC-05D_DCM_1_20120822094137_vaitggs68r がダウンロード出来る。
解凍すると SC05DOMLPL_SC05DDCMLPL_SC05DOMLPL_HOME.tar.md5 となる。

これをOdinのPDAに指定して焼いてICS化すればOK。WiFiじゃダメなのね。
後は上記★マークからの手順で行えばTegrakリカバリーモードで起動するようになる。

Tegrak

巷のブログの手順で無事Superuser-i717-ICS-signed.zipをインストールすることが出来た。

Root

これにてSC-05Dのroot取得成功である。

嵌っておられる方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (4)

2012年10月28日 (日)

GALAXY NOTEの3円維持

私はメイン通話ケータイはP-06C。
月々サポてんこ盛りのソニタブS用SIMでお安く使わせて頂いている。
パケット通信は同じく春に契約した月々サポてんこ盛りのSC-05D用SIM。
こちらもプラスXi割と合わせてお安く使わせて頂いている。

従って、これ以上パケットサービスは不要なのら。
なので、先日のGALAXY NOTE祭りにて貰ってきたSC-05Dのサービスを解除した。
だって欲しかったのは端末だけなんだもん。

MyDOCOMOからある程度のサービスを外すことはできる。
しかし外せないのが下記の2点で151かドコモショップでの手続きが必要。

 Xiパケ・ホーダイダブル2
 ケータイ保証お届けサービス

である。
ケータイ保証お届けサービスはいままで使ったこと無い。
忘れていると買い換えた後も払い続ける羽目になるし毎月380円も馬鹿にならないので私はいつも外している。

151に電話して外したい旨を伝える。
この時ついでにSPモードも一緒に外してもらう。
SPモードを残してしまうとオペレーターがパケ死をとても心配される。
どうせ使わないのでSPモードもこの時合わせて外したほうがスムーズである。

これにて

 基本使用料(タイプXi にねん): 780円
 ユニバーサル料: 3円
 Xiスマホ割: ▲780円(13ヶ月間のみ適用)

合計で毎月3円でGALAXY NOTEを維持出来るようになった。

追記2012.11.3 実際請求は3円になっていた。\(^o^)/

3

さてさて、家族セット割で購入した相方のSH-11Cのコンテンツも外さねばw

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

GALAXY NOTEを使ってみて

今週は北海道出張でホテルではGALAXY NOTEを使っていた。
以前もレビューを書いていた記憶だが、今回は購入当日にICSにアップデートしており、ちょっと違う。
なのであらためて書いてみる。
(いま機内で暇だしw)

やっぱり ・ ・ ・ モッサリだった。笑

ツイッターアプリはPlumeを使っているんだが使い心地が悪い。
TLをスクロールさせるのに指先で上から下に撫で下ろす。
しかし表示は下に降りたかと思うと、跳ね返ったかのように元に戻ってしまうことがある。
このPlumeはPhotonやGALAXY NEXUSでも愛用しているが、初めて体験する症状だ。
頻繁に操作する行為でこれってのは鬱陶しい。

そんなにカクカクしている印象は無いものの、他に所有するAndroid端末に比べればやはり劣ると感じた。

 端末の素性(仕様)のポテンシャルなのか?
 DOCOMOのバンドルアプリが悪さしているのか?

自宅に帰ったらCWMを使って素のICSを焼いてみようかと思っている。
(だいたいキャリアごときのロゴが起動時に表示されるの嫌いだし)

このSC-05Dはご愛顧割落ちして投げ売りされている。
ヤフオクの相場が急落するかと思いきや23k前後で粘っているようだ。
弄らずに大人しくiPad mni購入資金に充てるという選択肢もあるんだが…

バッテリーの持ち具合は朝から使い続けて今(am11:00)時点で残は60%。
Xiだとベソベソ減ると聞いていたがまぁまぁかな?

今回の出張はiPhone4Sとの2台体制にした。
これ、案外良いかも。
移動日は1台で丸1日持たせるのは辛い。
バッテリーが限界になればもう一台に切り換えれば良いわけだ。
出張用のバッグなら2台持ちはなんら苦にならんし、今後はこの手でいこうかな♪

ってことで着陸したので投稿=3

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

SC-05Dでブログ書いてみる

昨日購入したGALAXY NOTE(SC-05D)でブログを書いてみる。

ただいま飛行機の機内で暇なのだw

昨夜は簡単にセットアップを済ませた後、アップデートを行ってOSはICSとなった。
ブートローダunlockとか考えるとよした方が良かったかな?
2ch見てるとこの機種でICSは地雷という説がある。
もっとも元からモッサリ気味なので気にしないけど。

さて、今朝はXi初体験の日。
最寄りの氏家駅でまさかのLTEを掴むとはビックリだ。
もっともスピードは3Gよかちょっと速い程度?

その後の道中のLTE状況は…

氏家駅○、宇都宮駅○、大宮駅×、上野駅×、 東京駅○、モノレール△、羽田空港◎

羽田空港内のLTE速度は素晴らしかった。

undefined

ところで、道中、やたらとSpeedTestやってたのでバッテリーが激減。
羽田空港に着いた時点で残は50%になっていた。
SpeedTestを行わなければもう少しもったと思われる。

この記事を書くのに使ったアプリはココログAndroid版。

こんな写真をup出来るのはノートならではかな?

undefined

さて、旭川空港に着陸だ。

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

GALAXY NOTE祭りに参戦

本日、GALAXY NOTE祭りに参戦してきたのでリポートをばw

【背景】
私はauで2回線所有している。(IS12TとiPhone4S)
どちらも月762円。
いつかお得な機種変案件があるかもと期待していたが、ろくなのが出てこないorz
かといってずるずる2年間支払い続けるのも馬鹿馬鹿しい。
どこかで解約するか、MNP弾にしようと思っていたんだが、最近良い案件が無いので見合わせていた。

一方、Xi回線は2回線所有しているもののXi端末は持っていなかった。
Xiってのはどの程度の速さなんだろ?ちょっと体験してみたいもんだ。
ってな好奇心でXi端末が欲しかった。

【Xiスマホ割+ご愛顧価格】
そんな中、docomoがXiスマホ割を始めた。
Xiスマホを契約すると13ヶ月は基本料780円を無料にしてくれるキャンペーンだ。
これに乗ればその回線の維持費を安くすることが出来るぞ!
さらに、GALAXY NOTEがとうとうご愛顧割に転落した。
定価を下げての処分施策である。
元の定価は67935円。これをご愛顧価格として25200円に値下げ!
そもそもdocomoショップですらMNPなら2万円値引きするわけで、併売店なら一括0円だ。
さらに今なら家族セット割を使えば10500円値引きもあるわけで・・・チャンス!

世間はGALAXY NOTE祭りとなったのら!

家族セット割を使うにはもう1回線契約が必要である。
ちょうど娘が欲しいといっていたディズニーモバイルF-08Dもご愛顧に転落した。
なんとかこの組み合わせで考えたんだが結構な出費になる。
家族セット割を使ってもSC-05Dが14800円、F-08Dが9800円。
そこで様々な組み合わせを色んな店舗の価格で熟慮に熟慮を重ねた。
そんな中、こんなツイートを発見!

Sc05d  Sh11c

をぉ!これならGALAXY NOTEを1万円で機変出来ちゃう。
しかも、SH-11C1台なら25000円キャッシュバックならNOTE分支払ってもCBが残るぞ♪

Photo_2

ってことでいつものテルルへ出陣。

【契約内容】
私が考えた契約内容は
 GALAXY NOTEはdocomoガラケーからの機種変で一括20500円
 SH-11CはIS12TからのMNPで一括0円+CB15000円
この2機種に家族セット割を利かせると各々に10500円の値引きが加わる。
 GALAXY NOTEは10000円
 SH-11Cは一括0円+CB25000円に増額
結局2台で総支払い額は0円+CB15000円となる。

各種出費を計算すると
 auからのMNP費用が解除料9975円+MNP手数料2100円=12075円
 docomoへの新規契約手数料3150円
 FOMA→Xi変更手数料2100円
合計で12075+3150+2100=17325円

端末代金0円+CB15000-手数料17325=-2325円

2325円を支払うだけで
 au回線を1つ処分できて月々762円を節約
 端末2台(SC-05DとSH-11C)をゲット
 SC-05D回線の維持費をXiスマホ割で13ヶ月3円化
に成功した。(^-^)v

3

じつはワシ、GALAXY NOTEはこれで3台目である。
1台目は高価(当時MNPでも約3万円)な割にイマイチ活用出来ず勿体無くて手放した。
2台目はプラスXi割回線を作りたくて確信犯的に即転売。
さいわい、この2台はほぼ買った額で売れたので端末代はちゃらだった。
タダで高額月サポ回線を手に入れたことになる。
そして今回、
3台目は格安でゲット出来たので思う存分自分使いで楽しもうと思っている。

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

niftyを退会するとココログが消滅?

来年の春辺りからSoftbankの 4G/LTEスマホBB割 のお世話になろうかと考えている。
auのスマートバリューに対抗した固定回線とのセット割引で月々1480円お得。
加えて
固定回線維持費が糞高いフレッツ光からホワイトBBなら1980円と格安になる目論見だ。

光からADSLになるので回線速度はずいぶん遅くなってしまう。
しかし、固定回線の用途のほとんどはブログの更新やネットショッピング。
光の速度が必須というわけではない。
たまに観るYouTube動画は・・・遅くなっちゃって残念だけど。

そこでNiftyのカスタマーサポートに問い合わせてみた。
上記の変更理由を告げた上で・・・

ワシ:@Homepageやココログのお世話になってるんだけど消えちゃうの?
サポート:はい、今まで通りにお使い頂くには「お手ごろ5コース」となります。
毎月997円が発生しますが、今まで通りサービスをご利用頂けます。

ワシ:光からメタルに戻す段取りはNTTとniftyさん、どっちに先に連絡すりゃいいの?
サポート:まずNTTにメタルに戻す依頼をお済ませください。
その後で切り替え工事の日時に合わせてniftyの手続きを行ってください。

ふむふむ、だいたいは理解出来た。

今までもお得なブロードバンドサービスを見つけてもプロバイダを@Niftyにしなくては・・・
って精神的な縛りが有った。
nifty会員サービスの@homepageやココログを運営していたからだ。
 @homepage:アンビンバンコ ~自作ガレージやバイクネタ
 ココログ:DIYでカントリー生活 ~DIYや家庭菜園ネタ

Garage1

このガレージネタのホームページはなんとYahoo!に登録されている。
今時Yahoo!に登録されるなんてのは至難の業だが当時はすんなり登録できちゃったw

良い機会だからこれらをFC2とかの別サービスに移植しちゃえば997円すら節約できる。
・・・とググってみたが簡単には移植できそうも無いorz

ホームページはたいしたページ数ではないので何とかなりそうだ。
しかし、2005年から続けているココログの移植は大変そうだ。
記事そのものは書き出し機能があるのでココログフリーに移植できる。
しかし何千枚もの写真はそうはいかない。
すべてアップロードし直しになるんだと思う。気が遠くなる量だ。
しかし、家族との思い出が詰まったブログなので消すわけにもいかない。

うーむ、こりゃ当面は「お手ごろ5サービス」のお世話になってコツコツと移植するしかないかなぁ。

このブログはココログフリーでniftyの会員以外が使えるサービスなのでniftyを退会しても残ると思われる。
プロバイダサービスのブログってやつも考えものですなぁ。

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

800MHzはガラパゴス?

私にとってiPhone5の規格は誤算だった。

今年の春、docomoのXi miniUIMを手に入れた。
 iPhone用microSIMと互換サイズ。
 広いエリアと高速通信。
 パケット定額通信を3円/月で楽しめるという破格の維持費。
バッチリだ!と確信していた。

どうせ、iPhone5の出始めは強気の定価販売。
ならば香港版SIMフリー機を買ってXiを使ってやろう。
本体代は高いが維持費は格安に出来るんだから。

そう思っていたらまさかの新通信規格。
iPhone4Sまでは
 クワッドバンド UMTS/HSDPA/HSUPA (800 850 900 1,900 2,100 MHz)
iPhone5では 
 クワッドバンドUMTS/HSDPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1900, 2100 MHz)

とうとう、FOMAプラスエリア(800MHz)対応になっちまった。
広いエリアも高速LTEも使えないという大誤算orz

そういえば人気のGALAXY S3も海外版GT-I9300ではFOMAプラスエリア非対応だそうな。

あのdocomoと親密な関係のSAMSUNGですら国際版では800MHz非対応。
どうやら800MHzってのはガラパゴスらしい?
SIMフリー機やグローバル端末好きな人は、これからはdocomoのSIMじゃ不便ってこと?

docomoの3Gは繋がりやすく安定している電波品質の評判の良さ。
これはFOMAプラスエリアに支えられてきたんだと思う。
しかし、これが使えないんじゃ・・・
以前(FOMAプラスエリア非対応の)PhotonではXiは頼りなさを露呈した。

LTEもXiで先行していたはずだけど、いまじゃXiエリアは酷いありさまだ。

Ltexi

新機種発表でクワッドコアだの、全部入りだの、d-なんとかだの・・・
あれこれ発表してたみたいだけど、
本当にやんなきゃいけないことは他にあるんじゃなかろうか?

またガラケーの失敗をスマホでも繰返すのは勘弁して欲しいものだ。

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

ClassicMapを入れてみた

水曜日の朝、ツイッターのTLでGoogleMap互換アプリ「ClassicMap」というのが出たと知り、早速ダウンロードしてインストールしてみた。

Classicmap0

インストールすると「復刻版マップ」というタイトルとなる。
起動すると懐かしいGoogleMap風の表示が現れた。

Classicmap_1

これ右下のボタンでiOS標準マップに切り替えることが出来る。

Classicmap2

こんな画面となるので丸印の標準を選べばiOS標準マップに切り替わる。

Classicmap_std

同じ宇都宮駅とは思えない殺風景な画面が出てきたw

こりゃ使えるな!っと喜んでツイートしたところ検索がイマイチとリプライを頂いた。
試してみるとケーズデンキやマクドナルドなど使いそうなキーワードで検索しても見当外れの県外や海外に飛ばされてしまう。
これじゃ使い物にならない。

検索は使えないが現在位置を確かめる程度には標準アプリよりは良いかも。

しかしこのアプリ、水曜日のうちにApp storeから削除されてしまった。
ぜひ、再復刻を期待したいアプリである。

| | コメント (4)

2012年10月10日 (水)

集英社 週プレ書店をインストール

iPhoneアプリで「集英社 週プレ書店」ってアプリをインストールしてみた。

このアプリそのものは無料。
週プレ書店を起動すると週間プレイボーイ他の電子書籍が購入できるというものだ。
通常は一冊250円らしいんだがアプリ発表キャンペーンで10月誌は85円とお得。

Photo

インストールするとこんな表示画面となるのでお目当ての85円の
 週プレNo.42 と 週プレNo.43 を購入してみた。

これ、かなりファイルサイズ大きいらしくダウンロードにかなり時間が掛かる。
WIFI環境でのダウンロードがお奨めである。
考えてみれば産経新聞ってアプリでも結構な時間がかかった記憶。
ましてや週間プレイボーイはグラビア写真ページが多いので容量が大きいのだろう。

Photo_3

10分以上?時間を要してなんとかダウンロード完了。
しかし、なぜか週プレNo.43のサムネイルがダウンロードを終了しても表示されない。
まぁこのアプリ、出来たばかりなので今後改良されるのかな?

表紙はこんな感じ・・・

Photo_4

中身は・・・著作権があるのだろうからここでの表示は控えようと思う。
85円なので購入してご覧くださいw。

画質は綺麗でピンチアウトして拡大しても十分綺麗。
サムネイル表示が出来るので観たいページだけ選ぶことも出来る。

Photo_5

印象は・・・iPhone4Sのパワーでは重い!
2ページ見ると次のページでは準備中を示す表示が出てしまい待たされてしまう。
こりゃiPhone5のパワー前提のアプリなのか??
今後、端末ハードが改善されればサクサク観れるようになるのかなぁ。

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

楽天ブロードバンド LTE

このブログではdocomoのXiデータプランでのパケット定額3円運用を紹介してきた。

ただし、これを実現するにはMNP契約が必要なので敷居が高い。
あらかじめMNP弾を用意している人なら簡単だが素の状態からは準備が必要だ。

そんな中、 楽天ブロードバンド LTE ってサービスが開始された。

docomoのXiデータプランのMVNO(仮想移動体通信事業者)と思えば良いと思う。
エントリープランでは月々980円でdocomoのLTE回線が利用出来る。
b-mobileの100kbpsのような遅いサービスではなく理論上は75Mbpsで利用出来る。
ただし制限は200MBまで。
200MBを越えて以降は100kbpsの速度制限は受けるが980円のままで使えるらしい。

私が以前b-mobile Fairを使った時は1GB通信が4ヶ月余裕で持たせることができた。
ツイッターやFacebook、ブログ閲覧程度の使い方なら200MBに収まると思う。
YouTubeなどの動画を観てしまうとあっという間にオーバーするだろうけど。

75Mbpsってことは9.375MB/sってことになる。
200MB÷9.375=21.3秒

理論上の最大速度で通信しちゃうと21.3秒でお終いってことかw?
たしかにあっという間だなw
実際は動画でも観ない限りは9.375MB/sなんてペースの使い方は無いのだろうけど。

ネットを観ている限り

1GB=1000円が相応では?

って声が多いようだ。
私の使い方なら500MB=500円あたりでも余りそうだけど。。。

まだまだ3大キャリアのパケット料金は高い。
しかしそれでも不平を言わず、docomoでGALAXY S3が売れまくる日本。
既存客は機種変で購入しておられると推測される。
お支払いシミュレーションしてみたところ

 月々8445円、24ヶ月で20万2680円

これを支払う人が普通に居る日本。
価格破壊はまだまだ先かなぁ。。。

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

今のオフィスはdocomo圏外

私の勤める会社は震災の復旧工事でオフィスを転々と引っ越している。
引っ越しているといっても同じ敷地の中で工事を終えるまで別の部屋に移動するのだけど。

ってことで元のオフィスの工事が夏休み以降始まり、我々は追い出されて別棟へ。
ところが移動先のオフィスは黒卵(HW-01C)が圏外orz

ツイッターなど見てるとdocomoの電波は圧倒的に評判が良い。
事実、行動圏内で唯一SBM圏外の茨城の山奥でもdocomoは届く。

しかし、我がオフィスは圏外となった。
HW-01CはFOMAプラスエリアにも対応している。
事実同僚が買った非対応のE586よか明らかにしっかり電波を掴んだ。
その800MHzすら届かないらしい。

まてよ?
3.11の震災直後、特例で会社内にiPhone4を持ち込めた時期があった。
あの時はなんら問題なく使えたな。
SIMだけみまもり用のSIMに交換してみよう。
データ通信は出来ないけどアンテナピクトの状態だけは見れるはず。
(私のHW-01Cはunlock済みなのら。)

Unlock7

写真はunlock当時のものだけど、こんな風にオフィスでも電波到達(^-^)v
な~んと、FOMAプラスエリアが届かないスポットでSoftbankが使えてる。

ネットでは散々な評判のSoftbank電波だけど私の評価はそんなに悪くない。

そもそも、ツイッターを見る限り、やたら孫さんやSoftbankをdisるのを見かける。
孫さんはツイッターで意思表示を発信しているので揚げ足も取られやすい。
あれを見ているとSoftbank選ぶのを疑問に感じる人も居られるかも。
でも私はそんなに心配要らないと思うな。

なにも意思表示しなければ揚げ足をとられる心配も無い。
なにもしなければ失敗しない。成功も無いけど。
そんな経営者よりは面白いと思うんです。

追記:2013.1.3
2012年の年末のとある月曜日、劇的に黒卵+iPodでWifiが使えるようになった。

この記事を書いた時、新しいオフィスに場所を移動したのに加え、それまで有線だったLANが全面的にWiFiへ移行したという変化点もあったのだ。
WiFi電波の干渉の問題だったのかもしれない。
今回会社のWiFiが週末中に5GHz帯に移行する工事が行われたのだろうか?
それで電波干渉の問題が自動解決したとか???

その辺の知識に疎いのだが前の週とWiFiの掴み方がまったく違うのだ。
まぁとにかく元のように使いやすくなったのでめでたしめでたし。。。

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

NEXUS7に触ってきた

NEXUS7が19800円!

この情報は発売日にツイッターに流れTLはNEXUS7だらけになった。
私は会社で同僚にその旨を伝えたところ、彼は即購入。
ノートPCとiPhone4/4Sしか経験の無い彼は大変満足しているらしい。
もうこれからはPC要らないんじゃないか?・・・だそうな。

さて、我が家にはタブレットが3台ある。
GALAXY TAB初代、Optimus tab、ソニタブSだ。
ソニタブSは動画再生が非力な感じがするので代替にNEXUS7を買おうかと考えた。
しかし、ツイッターでiPad mini出るまで待てば?とのさぜすちょん。

なるほどiPad miniも魅力だわん♪

そんな中、コジマ電気にパトロールに行ったらホットモック見っけ!
さっそくYouTubeで大好きなSCANDALの動画を再生してみる。

Nexus7_1

んはー!りなたす、かわゆす。。。
HD画質と思われるがクッキリ画質でストリーミング再生出来ておりました。
ソニタブSだとローカルに置いてもダメな時があるんだけどな。

手に取った印象は同じ7inchのGALAXY TABよか薄い!軽い!
まぁ発売時期が2年近く違うのでこの差は時代進化ですな。

ブログ見る分にはどうなんだろ?

Nexus7_2

私の老眼でもストレスは感じず見渡すことが出来ます。
いいなー♪これ!

しかし、もうすぐiPad miniが出る頃なので少し我慢!

| | コメント (2)

2012年10月 6日 (土)

auひかりエリア外のスマートバリュー救済策

先日、ソフトバンクの 4G/LTEスマホBB割 について書いた。
今日はauショップに行ってauひかりとスマートバリューについて聞いてきた。

我が家はauひかりエリア圏外なのでスマートバリューの恩恵を受けられない。
んじゃ、いつまで待ったらエリアとなるのか知りたかったのだ。
ただ聞いても通り一遍の答えしか予想できないのでちょっと刺激してみた。

ワシ:来年の春に家族がドコモの2年更新月を迎えるから丸ごとiPhone5を考えてるんです。
   でも我が家はauひかりエリア圏外みたいで・・・いつ頃目処が立つんでしょ?

店員:たしかに圏外ですねぇ。予定は現時点ではお答えしかねます。
   大人の事情もあるみたいでして・・・(意味深。

でもauひかりエリア圏外のお客様はスマートバリュー使えないってのは不公平って声も多くてこんなサービスもありますよ。
DATA08Wがエリア圏外限定価格で使えて、スマートバリューも適用になるんです。

 ⇒ auスマートバリュー(ルーター割引)

Au_2

私はこのサービスを知らなかったので目から鱗で感激した。
auひかり圏外居住者にも救済策があったとは!

3GかWiMAX電波が使えてパケット定額で月々3980円で使えるわけだ。
フレッツ光を解約してDATA08Wを固定回線替わりに使えばいくらか節約になる。
さらにスマホ代金1480円割引×家族分は大きい!

今は我が家はWiMAXも圏外だが先々エリア内になれば高速通信も可能になる。
auひかりが整備されれば0円維持に切り替えることも可能らしい。

ワシ:ところでNTTがauひかりに回線貸してくれないって噂聞いたんだけど本当?
店員:はい、それが大人の事情ってやつで・・・苦笑

もとは電電公社時代に税金で築いたインフラじゃないか!
スマートバリューが発表された時、この業界に激震が走ったらしい。
固定回線が右肩下がりの中、auひかりだけ急成長。
そのとたん貸し渋るとは・・・腐っとるな、元電電公社。

ちょっと調べてみたw
NTTは完全に民営化したわけではなく、3割以上の株式を政府が所有している特殊会社であり、電話回線の維持などの義務を背負っている。(wikipediaより)
うーん、完全に民営化したわけじゃないのか。。。
んじゃ親方日の丸色は相変わらず抜けないわけだ。
こりゃ期待するほうが無理そうだな。

さて、au版iPhone5でスマートバリューが適用されると維持費はいくらになるんだろ?
MNPで本体一括払い済みとして計算してみる。

 LTEプラン:0円(男子/女子割適用)
 LTE NET:315円
 LTEフラット:5460円
 ユニバーサル料:3円
 スマートバリュー:▲1480円
 毎月割:▲2570円
合計:1728円 やすっ!

こりゃ来年の春からはSoftbankかauにMNP確定だなw

| | コメント (4)

2012年10月 3日 (水)

FOMAプラスエリアとプラチナバンドを試す

久しぶりに茨城の出張となった。
ここは私の行動圏内で唯一Softbankが圏外に陥るスポットである。
エリアでは好評なauですら圏外ギリギリで電池がベソベソ減ってしまう。
まともに繋がるのはdocomo茸。

最近iPhone5がFOMAプラスエリアに対応していないとか、
4Sもダメとか、大丈夫だとか、ググると色々出てくるので自分で試すことにした。

iPhoneは隠しコマンドがあり、
電話番号に *3001#12345#* と打ち込むとField Testアプリが立ち上がる。

 UMTS Cell Environment>UMTS RR Infoを選択。
 下の方の欄のUplink Frequencyをチェック。
 この値が
  812:ならFOMAプラスエリア(800MHz)
  9662-9938:通常のFOMAエリア(2GHz)
  Unknown:圏外

Foma

iPhone4S+GPP+Xiで試してみると812が表示されている。
FOMAプラスエリアが使えているわけだ。

さて、Softbankはプラチナバンドを手に入れた。
今までは圏外だったが今はどうなんだろ?
iPhone4 8GBで試してみる

 ・ ・ ・ 相変わらず圏外だったorz

実際に威力が発揮できるまでにはインフラ整備に時間がかかるのかな?

ちなみにauはどうなんだろ?

Micro SIM挿し替えるのも面倒だな。
機変用に車のダッシュボードに転がしているIS12Tを久々に起動してみる。

 ・ ・ ・ やっぱアンテナ一本で虫の息だ。
これ使わなくても電波を探しまくってバッテリーが空になるので早々に電源オフ。

うーむ、今回の検証の結果はdocomoの一人勝ち。さすがドコモ茸である。

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

iPhone4S+ GPP下駄のレビュー

私がiPhone4SでGPP下駄を使い始めたのは今年の7月27日である。

この手のグレーな商品は情報が少ない。
私は約2ヶ月間使い続けたのでレビューを書いてみる。
たまに、認識しないとか、電池が異常に減るとか、SIMが壊れた・・・などと聞くが
私の場合は今のところなんら問題は起こっていない。
昔のGEVEYようにSIMの角をカットしなくて済むのがありがたい。

Gpp03

【認識】
認識についてはリンク先の記事に書いたとおりで購入時にすんなり認識した。
 SIMをノーマルに差換えたり
 電源をオフしたり
 iTunesで同期したり
さすがに2ヶ月間もあると色々な履歴を経過したが特に不具合は感じていない。

【バッテリーの減り】
これは評価するのが難しい。
iPhone4の頃はワンチャージで平日なら2日は余裕で使えていた。
iPhone4S+GPPではギリギリ2日といった感じである。
4の頃よりは明らかにもち具合は低下しているのだが・・・
とはいえツイッターの評判を見ていると4Sの方がノーマルでももちは劣るようだ。
したがって4と4Sの差なのかGPPの影響なのかはよく判らないのである。

さすがに1時間以上使い続けるようなシーンではSIMトレイ付近に発熱が見受けられる。
しかし、そこまで使い続けるのは新幹線乗車時程度だろうか?
日常で使っている分には発熱はほとんど気にならない。

【電波の掴み】
これはiPhone4+SAMで使っていた頃とさほど変わらない。
宇都宮市内で使っている限りは圏外に至ることはほとんど無い。
強いて挙げれば会社のロッカーから取り出した直後くらいである。
特別掴みが弱いとは感じない。先日などは優秀な結果を示した。

Ios6_

iPhone4Sは今年の3月、7月、9月辺りは16GBであればMNP一括0円で売られていた。
iOS5.1.1用GPPでも前の記事のようにiOS6でも動作するようだ。
docomoの月々サポが効いた回線をお持ちならかなりコストパフォーマンスに優れた使い方が出来るのではなかろうか?
ただし、所詮グレーな商品なのでご利用は自己責任でお願いしたい。

私が買ったのはこちらのショップ。iOS6対応といわれている。

| | コメント (9)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »