« LTEのエリアを考える | トップページ | iPhone5本予約メールが届いた »

2012年9月24日 (月)

維持費よか電波が問題とは

当初、iPhone5はSIMフリー版を買って馬鹿安Xiで使い倒そうと考えていた。
しかし、情報を探るうちにその気がどんどん萎えてきた。

docomoのSIMをカットしても使えるそうなんだが・・・

【LTEが使えない】
どうもAppleから認められていないキャリアのLTEは使えないようだ。
設定画面で出てくるはずのLTEの項目がdocomoのSIMでは出てこないらしい。
iOSレベルではじかれてるわけだ。
Jailbreakすればハッキング出来るかもしれないが出来たとしても前の記事に書いたような虫食いエリアしかない。
SoftbankのLTEエリアに大きく見劣りしている。

【FOMAプラスエリアが掴めない】
ググッた限り対応している記述もあるのだが・・・
実際SIMフリーiPhone5を購入した人のレビューを見る限り掴めていないようだ。
これはけっこう厳しい。
 ⇒ SIMフリーiPhone5終了のお知らせ・・・【無念】

私はPhotonで何度かXiSIMを使っているがFOMAプラスエリアが掴めないので頼りない。
大方のエリアでは使えるのだけど、少し建物の奥に入ってしまうと圏外を喰らう。
夏休みに親不知抜歯で入院した時がそうだった。
ジュースが飲めて一番リラックスできる売店が圏外だったのだ。

知人がHuawei社のE586を買ったがこれもプラスエリア非対応。
私のHW-01Cとは明らかに電波の掴み具合に差が認められた。
彼はその後E586を手放してしまった。
要するに「使えなくは無いが、イライラしてしまうレベル」だと思われる。

せっかく最新のiPhone5を手に入れても、エリアは弱いは、高速もダメとは・・・
SIMフリー最強の神話はiPhone4Sで終結だったようだ。

こうなるとSoftbank版iPhone5への機種変へのモチベーションが盛り上がってくる。

プラチナバンドをゲットして繋がりやすさは徐々に改善するだろう。
昔からやっていたWiFi施策で巷にはWiFiスポットも豊富。
(都内は多すぎて逆にうざいとの説も聞くが。笑)
iPhone5の売りのLTEエリアも私の行動圏は網羅してくれそうだ。

私が予約したのは発表翌日の9月15日。
iPhone4の時は11日後にはSBMショップから到着の連絡が入った。
この経験からそろそろ在庫確保の本予約依頼メールが来ても良さそうだ。
待ちきれなくて接続ケーブルだけ注文してしまったw

皆さんはもう手にされましたか?iPhone5。

|

« LTEのエリアを考える | トップページ | iPhone5本予約メールが届いた »

コメント

私も15日に予約しましたがまだきてません。
14日に予約した人の中にもまだ来てない人がいるそうなので
今回はかなりかかるかもしれません。
4Sの時のauは予約しなくても簡単に手に入ったので油断してました。

投稿: mino | 2012年9月24日 (月) 09時01分

なるほどぉ、今回の方が人気があるみたいですからねぇ。

投稿: アンビンバンコ | 2012年9月24日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LTEのエリアを考える | トップページ | iPhone5本予約メールが届いた »